« 白崎公園(武生市)へ | メイン | 冷酒の季節 »

NHKプロジェクトX 「海のダイヤ・世界初クロマグロ完全養殖」

今日はとても楽しみにしていた番組がありました。

NHKのプロジェクトXです。

「海のダイヤ・世界初クロマグロ完全養殖」です。

全然学部は違いますが、母校の話題でしたので、とても親近感を抱いて

見させていただきました。

クロマグロは体長2.5m、体重300kgの一匹2000万円もする「海のダイヤ」といわれる魚です。それを完全養殖するのですから、本当に大変なことだと思いました。完全養殖ですので、養殖した親から産卵させ、それをまた親にするのです。32年の歳月がかかっており、その苦労はとても言葉ではあらわせないものだと思います。

日本人はやはりマグロが好きですね。平成14年の近大の学内新聞には「近い将来、本学の大トロが食卓に並ぶかも・・・」と。実際平成16年9月に完全養殖のクロマグロが販売開始されました。

ちなみに近畿大学が養殖魚を販売するために作った会社は「アーマリン近大」というそうです。

 

ちなみに大学が研究・開発して販売しているものは結構あります。

「神戸大ビーフ」「同志社ワイン」など。

同志社ワインは丹波ワインにクラーク記念館の絵を入れ、売り出したそうです。





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月05日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白崎公園(武生市)へ」です。

次の投稿は「冷酒の季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35