« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月 アーカイブ

2005年11月01日

carbonara Aggi カルボナーラ アギー(福井市)

aggi2


福井市和田東にあるイタリアンのお店、「carbonara Aggi(アギー)」さんへランチに行ってきました。


carbonaraというのは炭焼職人という意味だそうです。


 


 


4人で行きましたので、2人で食べるというランチのセットメニューを2つ注文しました。前菜・パン・サラダ・パスタ・リゾット・ピッツァ・デザート・飲み物がついて2人で3200円というのと、前菜・パン・サラダ・(パスタ、ピッツァ、リゾットの中から2品)・メイン料理・デザート・飲み物がついて2人で3300円というセットです。色々食べれてとってもお得感がありました。


素材を活かしたシンプルなお味で、ピッツァなんかもエリンギとトマトだけの材料なのですが生地もおいしくて本当に美味しかったです。


aggi6


前菜。


 


 


 


aggi5


なすとトマトのピリ辛パスタ


 


 


 


aggi4


白身魚(鰆?)のグリル。


 


 


 


aggi3


デザート♪


シフォンケーキとナッツのアイスクリーム。


 


 


aggi1


 


帰り際にシェフが「ありがとうございました」とお見送りしてくださいました。とても満足でお店をあとにしました。


シェフは武生出身の方だそうです♪


carbonara Aggi カルボナーラ アギー


福井市和田東1丁目2220 TEL0776-26-6003


日曜休 ランチ 11:30~2:00 ディナー 5:30~10:00

2005年11月02日

MASI(マァジ) モデッロ・デッレ・ヴィネツィエ

MASI2003 MASI モデッロ・デッレ・ヴェネツィエ


イタリアのヴィネト州のワインです。1772年からイタリア・ヴェローナでワインを作り続けている老舗のワイナリーで、サンドロ・ボスカイニ氏が指揮しています。


1960年代には伝統的ワイン製造技術「リパッソ」(圧搾したアマローネ用の葡萄の皮をヴァルポリチュッラに加え、二次発酵させる)を復活させるなど、イタリアワイン界にはなくてはならない一人として知られ、世界から注目されているワイナリーとして今に至っているということです。


イタリアン料理教室のシェフがこのMASIを持って、自宅へ遊びに来ました。シェフ特製のマスカルポーネのディップとパン、そして手作りハムを持って。


MASI2


 


 


 


 


MASIはやまや福井北店で買ってきたそうですが、上代1100円を800円で買えたそうです。この味で800円は安いです!!


やまやHP http://www.yamaya.jp/ (インターネットショッピングもできます♪)


 

国民文化祭ふくい2005~生活文化総合フェスティバル

福井県産業会館で開催されている、「国民文化祭ふくい2005~生活文化総合フェスティバル」へ行ってきました。


seikatsubunnka2


seikatsubunnka3


 


 


 


 


生活文化総合フェスティバルはくらしそのものが文化という視点から、様々な展示・ステージ発表・ワークショップを通じて広く紹介するというフェスティバルです。


seikatsubunnka4


seikatsubunnka1


 


 


 


 


 


裏千家淡交会福井支部による、茶席でお茶をいただいてきました。


四畳半の本格的な組立茶室を設置した呈茶ブースと、立礼席とがありました。


ocha1


10月29日~11月3日まで開催されていますが、毎日茶席の当番(地区ごとに)が変わるので、お道具やお菓子・お茶も毎日変わるそうで、「また明日来ていただければ、違うものを見ていただけます」とおっしゃっていました。


 


ocha3


ocha2


 


 


 


 


国民文化祭ふくい2005生活文化総合フェスティバル http://www.kokubun-fukui.jp/jigyou/detail.asp?PrjDiv=3&RecID=47


 

2005年11月03日

アットホームなお披露目会が増えています♪

wedding今日は11月3日文化の日です。ありがたいことに、毎年この文化の日は何かしら「御結婚式」「御結婚披露宴」などのご予約をいただいております。結婚式という晴れの日にふさわしい、暑くもなく寒くもないすごしやすい気候で、菊香り、秋たけなわでとても喜ばしい季節だからでしょう。


今日もあるカップルの御結婚のお披露目会がありました。招待者は親戚だけのこじんまりとしたものでしたが、とてもアットホームで和やかな宴でした。私達もその場にいて、とてもいい気分にさせていただきました。


新婦さんの妹さんがいろいろと準備をされて、司会もされて、「これはいいなー」と思ったのが、


●まず25マスある枠に1~25の数字を入れていただきます。


●そして、あらかじめ用意された「新郎新婦への25の質問」を順番に一人一人に選んでもらいます。


●質問された番号は、先ほど枠に書いた1~25でビンゴのようにチェックしていきます。


●そして、それでビンゴした人から賞品をもらえるシステムになっています。


(自分の質問の番になったら、自分がビンゴになるような番号の質問を選べます)


今日のお披露目会は本当に見ていて「ほのぼの」させていただきました。新婦のお父様も「招待者に気を使わなくて身内だけだったので、くつろげました」とおっしゃっていました。


最近はこのようなご親戚のみの披露宴が増えています。そして手作りでアットホームな。


パターン化してきた結婚式と披露宴には飽き、レストランや料亭で「お料理を楽しむ」のがメインのお食事会的なものが人気になってきているのではないでしょうか?

2005年11月06日

七五三参りに行ってきました

七五三2


 


七五三といえば11月15日ですが、近年は9月になるやいなや(!)始まって11月いっぱいまで続く年中行事となっているそうです。


娘は満3歳になり、本来は厄除けの意味も含め”数え年”でお参りするそうですが、去年行けなかったので、今年お天気のいい日を・・・と思って昨日(11月5日)に行ってきました。


武生(越前市京町)にある総社大神宮へ行ってまいりました。


 


 


古来、七五三は3歳を「髪置き」、5歳を「袴着」、7歳を「帯解き」の祝いといい、大事な人生儀礼とされてきました。単に子供に綺麗な衣装を着せて写真を撮るだけではなく、今後も神様からお守りいただけますよう、健康に過ごせますように、家族でお参りしました。
次女は着物を着る予定ではなかったのですが、お姉ちゃんが着ると「私も!私も!」ときかないので、家にあった着物と私が30年前にした帯をつけて一緒に連れて行きました。やっぱり女の子はおめかしが大好きですね♪


七五三1


 

2005年11月07日

新撰組の続編が1月3日に・・・

個人的な話題で申し訳ございませんが、NHKの来年の正月時代劇は、山本耕史さん主演の「新選組!! 土方歳三 最期の一日」です。今からとてもとても楽しみにしております。


http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html


 


 

越前蟹解禁~ズワイカニ・セイコガニの季節となりました







52f8c3ef.jpg


越前蟹の漁が6日解禁となりました。今年も蟹の季節がやってまいりました。


越前港の蟹とわかる印は、写真をご覧いただければわかりますが、黄色いタグです。これを付ける作業が大変だなーといつも思いますが、これが「越前ブランド」の印ですので、やはり重要なのかなと思います。


申し訳ないと思いながら、初物をいただきました♪やっぱりメスのセイコガニ、美味です♪あの赤いダイヤといわれる内子が最高です。開高健も愛した「開高丼」(セイコガニの内子など身を熱いご飯の上にのせて醤油を落としてかき混ぜてカニ丼にして食べる)にして食べました♪


~福井テレビ ニュース(HPより)~


越前ガニが解禁となり、三国港では6日初セリが行われました。平年並みの水揚げ量で、エチゼンクラゲの被害は今のところ少ないということです。
越前ガニ漁は6日午前0時に解禁となり、三国港では正午過ぎから漁を終えた底引き網漁船が次々と帰港しました。6日は海がしけていたため網を掛ける回数が少なかったということですが、1網当たりの水揚げ量は平年並みで、心配されたエチゼンクラゲの被害は今のところほとんど見られないということです。午後6時に初セリがスタートし、威勢のいいかけ声が港に響き渡りました。セリ値はオスのズワイガニで約1万円から3万円、メスのセイコガニは約800円から3,000円で平年並みだということです。


2005年11月08日

お歳暮&お正月用の商品の予約販売受付を始めました!

皆様に毎年ご好評いただいております、「料亭うおとめ特製 豚角煮」の予約販売の受付を始めました!お歳暮の贈り物やお正月用にお楽しみいただけたらと思います。


●料亭うおとめ特製 豚角煮・・・¥3150(税込み)


kakuni


【内容】


・豚角煮5個(一つずつ真空パックになっています)


・針葱   ・からし


 ※袋のまま熱湯で10分温め、すぐにお召し上がれます。


 


そして、今年は新商品といたしまして、うおとめで一枚一枚丁寧に開き、天日で干した干物詰合せをご用意いたしました!!


●料亭うおとめ特製 干物詰合せ・・・¥3150(税込み)


himono


【内容】


・若狭笹かれい 2枚入×3袋


・甘鯛(若狭ぐじ) 2枚入×2袋  ・酢橘 3個


 ※袋からだし、そのまま焼いてお召し上がりいただけます。甘鯛は焼いてから鱗をおとりください。


いずれも、受け渡し期間は11月中旬~12月末までです。


ご予約お待ちしております!!


 


 


 

2005年11月10日

デル・ソーレのランチを堪能♪

今日はお店(うおとめ)がお休みだったので、このブログでもお馴染みになりました”デル・ソーレ”のランチへ。久しぶりに主人と二人でゆっくりとできました。


今月の17日にフランスの”ボジョレー・ヌーボーが解禁!”という話題で酒屋さんやスーパーなどは売り出しや予約など大変そうですが、意外と知られていないのが「イタリアワインのヌヴェッロ(ヌーボー)」の解禁が一週間早いということです。


今日、そのイタリアワインのヌヴェッロを2本飲んで来ました♪♪♪


del6


del4


 


 


 


 


でl5


前菜?!(にしてはとても食べ応えあります)


手前の卵は鶏でなく鴨の卵です。とても黄身が濃厚で美味しかったです。


 


 


del3


パスタはボンゴレとキャベツのパスタ。


麺の固さやソースとのからみ具合がとても微妙なのですが、文句のつけようがないパスタです!


 


 


del2


牛ヒレカツレツ


芸術的~!


 


 


del1


デザートは、ちょっとサービスしていただきました♪


左の黒いのは「ボネ」という現地(トスカーナ)の伝統的なお菓子だそうです。プリンみたいなババロアみたいな、でも大人の味です♪


 


今日はとても楽しいランチをありがとうございました!シェフ、ありがとうございます!

2005年11月11日

越前酒乃店「はやし」

83d8f3bf.jpg

いつもいいお酒をご提案いただく取引先の酒屋さんのご紹介をさせていただきます。こちらのお店は保存状態などにとてもこだわっておられまして、お酒を一番いい状態でお客様に提供することを考慮されています。


このたび、こちらのHPにもリンク先として載せていただきました!!


ありがとうございます。


越前酒乃店はやしhttp://www.sakenomise.com/


越前酒乃店はやしのリンク先のページhttp://www.sakenomise.com/link.php


今後もおいしいお酒がどんどん発売する予定だそうです。楽しみにしております!

2005年11月14日

ロングバトン

あるところからロングバトンなるものが回ってまいりました。


01.とりあえず●●●ネームをお願いします。

  ミセスくみこで出ています(笑)

02.性別は?

  女性♀

03.自分の本名に気に入らないところはある?
   
  本名は結婚前は「山下久美子」でしたので、そちらの方が知名度が高く、よかったかなと思います。



04.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?


  芸能人の方が見栄の張り合い?!
 
05.持っている資格などあったら教えてください。
 
  ・自動車免許
  ・旅行取扱主任者
  
06.愛用してる財布はどんなの?

  GUCCIの長財布です。

07.実は〇〇です。
   
  アフリカ好きです♪

08.知っている無駄知識があったら1つ教えてください。

  サザエさんの、フネさんがワカメを産んだのは47歳で高齢出産でした。  


09.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

  我が夫♪ 8年の恋愛後、結婚して、早5年ですが、まだまだ発掘中?!

10.恋人に求める絶対条件は?

  ・自分に無い物を持っている
  ・趣味をいっしょに楽しめる
  ・周りにも気を使う
  ・お酒が飲める


11.「もし自分が〇〇だったら~する」あなた的回答をどうぞ。

  もし自分が・・・・いろいろ思いつきすぎて書ききれません・・・。一つに絞れない・・・。


   
12.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?

  捨てられないものはないです。合理主義なので捨てるものは捨て、使えるものは有効に利用します♪



13.何か持病ってある?

  特にないです。



14.封印したい過去を暴露しちゃいなさい。

  独身時代、大阪~京都の新快速電車の中で、横に座ったおっちゃんと手をつないで寝てました。ちょっと酔っ払っていて、なぜかおててをつないで寝てました♪



15.今まで髪を染めたことはある?

  目立たないマニキュア程度です。

16.小さい子供を可愛いと思う?
  


  思います。自分自身が子供を産んで、やっぱり子供って可愛いと思いました。天使ですよね。やんちゃもするけれど。


 
17.一度作ってみたい法律は?

  シエスタ! 夜遅い商売なので、シエスタなんてあったらいいなー。  



18.●●●って自分にとってずばり何?


  いろんな方の生き方がわかるところ。


19.今の携帯の機種は?

  SH901iC



20.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。

  ・お嫁さん  ・バレリーナ  ・添乗員  ・ピアノの先生  ・オーケストラの一員(クラリネット)  ・客室乗務員  ・ガイド  ・スキーのインストラクター



21.ちなみにミクシィ暦何年何ヵ月?

  半年。

22.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?
  
  ・ほめていただいて「秋吉久美子」


  ・普通に「山田邦子」



23.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?
     
  スマスマのビストロスマップ
  
24. 最後の晩餐に食べたいものは?
   
  今が季節だからかもしれませんが、せいこ蟹!・・とお葉漬けを交ぜて醤油かけて食べます♪ 



25.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。

  たまには自分を違う角度から見るのも面白い。過去も思い出せた・・・。



26.じゃあ、次の5人に回してください

  あえてまわしませんので、興味のある方はやってみてくださいな・・・。

ロングバトン

あるところからロングバトンなるものが回ってまいりました。


01.とりあえず●●●ネームをお願いします。

  ミセスくみこで出ています(笑)

02.性別は?

  女性♀

03.自分の本名に気に入らないところはある?
   
  本名は結婚前は「山下久美子」でしたので、そちらの方が知名度が高く、よかったかなと思います。



04.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?


  芸能人の方が見栄の張り合い?!
 
05.持っている資格などあったら教えてください。
 
  ・自動車免許
  ・旅行取扱主任者
  
06.愛用してる財布はどんなの?

  GUCCIの長財布です。

07.実は〇〇です。
   
  アフリカ好きです♪

08.知っている無駄知識があったら1つ教えてください。

  サザエさんの、フネさんがワカメを産んだのは47歳で高齢出産でした。  


09.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

  我が夫♪ 8年の恋愛後、結婚して、早5年ですが、まだまだ発掘中?!

10.恋人に求める絶対条件は?

  ・自分に無い物を持っている
  ・趣味をいっしょに楽しめる
  ・周りにも気を使う
  ・お酒が飲める


11.「もし自分が〇〇だったら~する」あなた的回答をどうぞ。

  もし自分が・・・・いろいろ思いつきすぎて書ききれません・・・。一つに絞れない・・・。


   
12.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?

  捨てられないものはないです。合理主義なので捨てるものは捨て、使えるものは有効に利用します♪



13.何か持病ってある?

  特にないです。



14.封印したい過去を暴露しちゃいなさい。

  独身時代、大阪~京都の新快速電車の中で、横に座ったおっちゃんと手をつないで寝てました。ちょっと酔っ払っていて、なぜかおててをつないで寝てました♪



15.今まで髪を染めたことはある?

  目立たないマニキュア程度です。

16.小さい子供を可愛いと思う?
  


  思います。自分自身が子供を産んで、やっぱり子供って可愛いと思いました。天使ですよね。やんちゃもするけれど。


 
17.一度作ってみたい法律は?

  シエスタ! 夜遅い商売なので、シエスタなんてあったらいいなー。  



18.●●●って自分にとってずばり何?


  いろんな方の生き方がわかるところ。


19.今の携帯の機種は?

  SH901iC



20.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。

  ・お嫁さん  ・バレリーナ  ・添乗員  ・ピアノの先生  ・オーケストラの一員(クラリネット)  ・客室乗務員  ・ガイド  ・スキーのインストラクター



21.ちなみにミクシィ暦何年何ヵ月?

  半年。

22.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?
  
  ・ほめていただいて「秋吉久美子」


  ・普通に「山田邦子」



23.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?
     
  スマスマのビストロスマップ
  
24. 最後の晩餐に食べたいものは?
   
  今が季節だからかもしれませんが、せいこ蟹!・・とお葉漬けを交ぜて醤油かけて食べます♪ 



25.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。

  たまには自分を違う角度から見るのも面白い。過去も思い出せた・・・。



26.じゃあ、次の5人に回してください

  あえてまわしませんので、興味のある方はやってみてくださいな・・・。

過熱するウォームビズ・・・

ニュースでウォームビズのことをやっていました。


オフィスが寒くなるので、それに対応できるファッションが流行っているということです。それの商戦で、「ウォームビ酢」など、酢なども売り出されているとのことで、それをインタビューされている方の肩書きは「酢ムリエ」でした。


それを見て、主人が「俺は『魚ムリエ』かな・・・」と言っていました。私は『飲ムリエ』ですが・・・。


たわいも無い夫婦の会話でした。失礼いたしました・・・。

2005年11月15日

蕪(かぶ)で二品

 先日、子供の通う幼稚園のバザーがあり、それの準備でお菓子作りに参加させていただいたとき、お母さんのYさんが教えてくださった簡単蕪料理をご紹介します。


これがYさんから教えていただいた、「蕪と帆立のマヨネーズ和え」です♪


蕪と帆立


ものすごく簡単!みなさんももう一品という時にどうぞ!


1)白い蕪を薄くスライスし、塩をして絞ります。


2)帆立貝柱の缶詰(汁も全部)と1)を交ぜて、マヨネーズで和えます。


ほら、とっても簡単です。おつまみにもさっぱりしていてよろしいと思います!


 


蕪の葉とちくわ


そして、これは若女将オリジナルですが、先ほどの蕪の葉っぱの部分が残りますので、ちくわと炒めてもう一品の出来上がりです。味付けは砂糖・薄口・だしです。


これで二品できあがりました!


 


皆さんもお試しくださいね♪


 

2005年11月16日

パンチの効いたおうどん byまかない料理

makanai今日はちょっと冷え込みましたので、お昼のメニューは熱い”パンチの効いたおうどん”にしました。


具は白菜と(調理場から来た)端の鶏肉です。おうどんのスープはだしに薄口醤油で味付けした普通のものですが、それに胡椒をたんまりと入れます。なので、「パンチの効いた」です。


いつもは牛肉で肉汁風にするのですが、今日は鶏肉があったので、それを使いました。鶏の出汁もよく出ていて、熱々食べて体の中から温まりました!


これから鍋物がおいしくなりますね♪


あ、それからおにぎりは「梅貝の炊き込みご飯」をにぎりました!野沢菜をそえて・・・。

2005年11月17日

ボジョレーヌーボー 解禁!

7d53617c.jpg

今日は11月の第3木曜日、フランスのボジョレーヌーボーの解禁日です。


今日のご宴会のお客様はこのボジョレーヌーボーで”乾杯!!”です♪

セイコチャン ディナーショウ♪

先日、越前蟹の解禁日後に唐津のある料理屋さん(うおとめの社長の修業中のお友達)にセイコ蟹をお送りしました。そのお礼のお葉書が届きました♪


kaki


 


 


 


 


”本日の我家はセイコチャンディナーショウです。待ってましたセイコチャン!!セイコ セイコ!! 口福をアリガトウ 今日は家のかきを取りました。器量は少々悪いですが味はイイデス”


なんともユニークな絵手紙の葉書で、思わずぷぷっと笑いが出てしまいました(笑)


ありがとうございました!!

2005年11月18日

シェフのイタリアン料理教室

11月のシェフのイタリアン料理教室は、寒い冬を間近にあたたかいお鍋がメインでした。


今日も3品、教えていただきました。


●タコといろいろ野菜のマリネ


●いろいろ魚介類と野菜のポトフ仕立て(これがお鍋です)


●ガーリックトースト


の3品です。


3


パプリカやきゅうり、セロリを一口大に切って塩をしておき、レモンをしぼり、塩コショウで味をととのえ、オリーブオイル、パセリのみじん切りをいれて混ぜるだけの簡単マリネでした。味もシンプルで野菜の素材の味が活きててGOODです!


1


 


 


 


 


こちらはお鍋♪


あさりで出汁をとり、コンソメベースでがんがん野菜を入れて、煮こみ、魚介類もぶつ切りにして塩をして入れて蒸し煮のようにします。ポトフ仕立て。


2体の中からあったまりました!

2005年11月19日

俳句deGAME!

今日はある会社のお客様で、社内の方々とお仕事の話でお食事とお酒を楽しんでおられたのですが、ひょんなことで俳句を・・・ということになり、一人一句ずつ作ることとなりました。「俳句のできで、査定をする!」と社長がおっしゃったので、さあ大変です。みんな必死で考えました。いろいろと皆さんユニークな俳句(川柳)が飛び交い、お酒も飲みながら頭の体操もされていました。


そして、社長の提案で「俳句のゲーム」となりました。その場に9人がいたのですが、一人ずつ「上の句」「中の句」「下の句」をランダムにいろいろな言葉を小さい紙に書いていきます。そして、それをバラバラにして配り、ランダムに俳句につなげていきます。そして、できた九句のうちの一句がこちらです。


wakaokami「若女将 君待ちこがれ 宝舟」です。


次にどんな言葉が来るのか予想できないのに、ちょっとそれなりに句ができているじゃん!!とみんな「ほー!!」と感心しておられました。


中にはちょっとエッチなものもありましたが・・・・。


とても頭の体操になりました。


こんなゲームも面白いです♪

2005年11月21日

酒菜亭はやし

今日は越前市(旧:武生市)上太田町にある”酒菜亭はやし”さんへ行ってまいりました。カウンター14席、小あがり12席のお店でジャズが流れる和風で粋なお店です。以前ブログにも書きました”越前酒乃店はやし”という酒屋さんが経営されています。


08


まずはビールで乾杯です。


 


 


 


07


 


お通しのさばの味噌煮


 


 


06


 


本日のお造り♪


鯵・甘海老・赤烏賊・生雲丹です。


 


05


 


美味しいお料理に舌鼓。


そして日本酒を♪


生駒(奈良)の往馬大吟醸をいただきました。


私も大好きな「うすはり」のグラスでした♪


美丈夫(びじょうふ)という高知のお酒もいただきました。


04


 


手羽先の塩焼き。とてもシンプルだけど、ジューシーで美味しかったです。


 


 


02


 


これは超おすすめです。コロッケ。アツアツが嬉しいです。


 


 


01


 


地鶏のおろしポン酢。


 


 


03


 


牛ヒレのたたき風。


 


 


お酒(日本酒・焼酎・ワインなんでも)にとても詳しいスタッフばかりで、本当に美味しいお酒の飲み方が学べるお店だと思いました。「東一(あずまいち)」という佐賀県のお酒も試飲させていただき、国産のワインも試飲させていただきました。


日本酒のイメージは北の寒い国のものが美味しいという既成概念があり、佐賀県のお酒にビックリしました。ワインも、国産と思って飲んでみて、「えっ!?」っと驚かせていただきました。なんとフランスのシャブリを飲んでいるみたいで、新たな発見もさせていただきました。


興味深いお話で盛り上がりかけたところに、タクシー代行が来てしまいました。子供2人をおじいちゃんおばあちゃんにあずけてきたので、早めに帰宅となりました。またゆっくりと行きたいお店です。


ご馳走様でした!!


”越前酒乃店はやし”のURLの中に”酒菜亭はやし”が載っています。


http://www.sakenomise.com/shop.php


”はやしさんのブログ(日記)”です。


http://sakenomise.exblog.jp/

2005年11月24日

若女将より先輩のリッキー様

r1


うおとめに長年いる犬です。


5月で12歳になる長老のゴールデンレトリーバーです。


私はまだ嫁に来て5年で、リッキーさんは12年ですので、大先輩なのです(笑)


お嫁に来た当初はよく朝の散歩に連れて行きましたが、最近はもうおじいちゃんになってしまって、足も悪くなって散歩に行かなくなっています。


 


r4


 


小さい頃から、散歩はあまり好きではありません。


このように寝るのが大好きです。


 


 


 


r3


 


 


 


 


r2


 


ダンボール箱を小さく細々にするのがリッキーの仕事です♪


大好物は魚のかま、りんご、イチゴ、お肉♪


大切な家族の一員(?)です。


 


 

2005年11月28日

ewoman イー・ウーマン

いつも興味深く読んでいるURLを紹介します。ewoman(イー・ウーマン)というサイトです。イー・ウーマンには、日本国内のみならず海外からも働く女性を中心に個人が発信している投稿が満載で、政治、経済から出産、ストレス、起業、旅行、などさまざまなテーマで、著名人・専門家(イー・ウーマンではサーベイキャスターと呼んでいます)とともにつくり上げた「イー・ウーマンサーベイ」を読むことができます。毎週月曜日に6名のサーベイキャスターが登場し、サイトに訪れる人たちに向かって、さまざまなテーマを投げかけます。火曜日以降は毎日、双方からの発言をまとめて更新されていきます。


今日始まった サーベイで、作家の中谷彰宏さんの「ときめく恋、していますか?」という質問があります。


---------------------------


の質問を聞いたとき、「もう、結婚しているし……。関係ない」と思った人は、ちょっと残念。結婚してからこそ、〈ときめく恋〉は、必要です。

「だって、ダンナに悪いし……」と言う人。アレレ、〈ときめく恋〉の対象に、最初からご主人が、入ってませんね。もちろん、ダンナさん以外でも、OK。

「仕事や家事や子育てで、忙しくて」と言う人。実際に交際をしていなくても、憧れでも、片思いでも〈ときめく恋〉はできます。

「恋人は、います」と言う人。恋人がいても、ときめいていないという人は、さらに深刻です。大事なのは「恋人がいる女」という肩書ではなくて、ときめいているということです。

「そんな素敵な人が、まわりにいない」と言う人。いないからときめかないのではなくて、いるいないにかかわらず、〈ときめきセンサー〉が、さびてしまっていませんか?



---------------------------


「ときめきセンサー」いつも電源ONにしておきたいですね♪


イー・ウーマンでは色々な方々の意見を読むことができるし、自分もYES・NOで投票することもできます。もちろん、意見を書き込むこともできます。前向きな意見の投票が多いし、色々と勉強になることもあります。そして、投票するとポイントも加算されていくので、おもしろいですよ。一度皆さんも見てみてくださいね。もちろん、男性の方も!!


ewoman イー・ウーマン http://www.ewoman.co.jp/

About 2005年11月

2005年11月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35