« アットホームなお披露目会が増えています♪ | メイン | 新撰組の続編が1月3日に・・・ »

七五三参りに行ってきました

七五三2


 


七五三といえば11月15日ですが、近年は9月になるやいなや(!)始まって11月いっぱいまで続く年中行事となっているそうです。


娘は満3歳になり、本来は厄除けの意味も含め”数え年”でお参りするそうですが、去年行けなかったので、今年お天気のいい日を・・・と思って昨日(11月5日)に行ってきました。


武生(越前市京町)にある総社大神宮へ行ってまいりました。


 


 


古来、七五三は3歳を「髪置き」、5歳を「袴着」、7歳を「帯解き」の祝いといい、大事な人生儀礼とされてきました。単に子供に綺麗な衣装を着せて写真を撮るだけではなく、今後も神様からお守りいただけますよう、健康に過ごせますように、家族でお参りしました。
次女は着物を着る予定ではなかったのですが、お姉ちゃんが着ると「私も!私も!」ときかないので、家にあった着物と私が30年前にした帯をつけて一緒に連れて行きました。やっぱり女の子はおめかしが大好きですね♪


七五三1


 





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月06日 02:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アットホームなお披露目会が増えています♪」です。

次の投稿は「新撰組の続編が1月3日に・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35