« 近所の公園で雪遊び | メイン | だいこん舎(鯖江市) »

初歩からわかる超ワイン入門

fbcdeec9.jpg

ワインをいつも買っている「ヴィノスやまざき」さんの種本祐子さんが本を執筆されました。種本祐子さんは日本ソムリエ協会シニアワインアドバイザー。ヴィノスやまざきの専務取締役です。自分の舌で選んだ高品質の無名ワインを直輸入し業界の注目を集めて折られます。直営ショップを渋谷・広尾・小田原・静岡に展開され、高級スーパーのワインコンサルティングなどもしておられます。


この本の最初に、ワインをグラスに注ぐ瞬間、ふわっとワインの香りが広がります。この「ふわっ」の瞬間、ワインへの期待が高まり、楽しい気持ちでいっぱいになります。とあります。楽しい「ふわっ」がたくさん訪れますよう・・なんて書いてあります。


ワインの説明で「ブルゴーニュ産、ジュブレーシャンベルタン95年でございます。品種はピノ・ノワール」とソムリエさんに言われたら、「静岡の川根町で95年にとれたお茶、品種はやぶきた種。」というのと同じです。とあり、なるほど・・と思いました。横文字ばかり並ぶけど、実は産地や品種を言ってるだけなんだと。


このように種本さんはわかりやすく親切に書いていらっしゃいます。


この本、ぜひおすすめしたいひとつでございます。





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月30日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近所の公園で雪遊び」です。

次の投稿は「だいこん舎(鯖江市)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35