« Chateau L'Hospitalet Grand Vin Hospitalet シャトー・ロスピタレ・グラン・ヴァン・オスピタレット | メイン | 日本文化を外国人の方に・・・・ »

ギャラリートネリコ~小黒三郎 組み木のお雛さま♪

toneriko金沢のギャラリートネリコさんから、最新の催し物の案内が届きました。


封筒を開けてまず、「キャー!かわいい!素敵!」と声をあげてしまいました。このお雛様、全部組み木でできているんです。


小黒三郎さんという作家です。


目の不自由な子供たちのためのトレーニングおもちゃが出発点だそうです。多摩美術大学で油絵を学び中学校の美術教師をしていた小黒さんがその後盲学校に転任されました。子供達と向き合って気づいたことが「手は目である」ということだったそうです。手で触りながら勉強し、形を知る・・・触察力を伸ばすために組み木製作の道へ35年だそうです。


この写真のお雛様は秋田の曲げわっぱのお重に一段一段収まるように工夫されていて、飾って、収めて、そのすべてが楽しい遊びになるという、小黒さんならではの自信作だそうです!!


ギャラリートネリコの予定→  http://tonellico.hp.infoseek.co.jp/coming/coming.html





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月06日 01:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Chateau L'Hospitalet Grand Vin Hospitalet シャトー・ロスピタレ・グラン・ヴァン・オスピタレット」です。

次の投稿は「日本文化を外国人の方に・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35