« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月01日

河濯神社のお祭りへ行って来ました

毎年7月30・31日頃にある河濯神社(かわそじんじゃ)のお祭りに子供たちと行って来ました。毎年来ていますが、今年は初めて子供たちは浴衣を着ていきました。


この河濯神社のお祭りが来たら夏もピークだなと感じます。


神社へまずお参りをしてから、子供たちのお目当ての出店へ。


kawaso


 


懐かしいスマートボール。


 


 


 


 


 


kawaso2


大阪から友人も来ていたので、いっしょに祭りに誘ったのですが、金魚すくいにはまっていました。真剣にすくっていました。「こんなん、10年ぶりやわ!」と言ってました。


 


 


kawaso1


 


めちゃくちゃいっぱい金魚がすくえたと思ったら、薄紙ではなく、網が張ってあるのです。薄紙のは300円、網のは500円でした。やっぱり金魚すくいは紙でないとスリル感がありません。


 


 


 


 


kawaso3


 


ボールすくい。


おじさんが、「こうやるんだよ」とお手本をみんなに示していました。

2006年08月04日

三国サンセットビーチ&三国温泉ゆあぽーと

子供達と海へお出かけに・・・・。まだ小さいので、越前町の岩がごつごつの海は怖くて、ちょっと足を伸ばして三国まで行ってきました。


mikuni3


 


三国サンセットビーチは、遠浅で水もきれいです。


 


 


 


 


 


mikuni


mikuni2


 


 


 


 


 


 


子供達は大喜びです。時間を忘れて遊んでいました。


mikuni4


 


遊んだ後は、ビーチのすぐ隣に”三国温泉ゆあぽーと”があり、そこでお風呂に入りました。


水着のまま施設に入れるのが嬉しいです。


 


三国サンセットビーチ http://www.sunset-beach.net/msb/index.html


三国温泉 ゆあぽーと http://www.mikuni.org/yuaport/

2006年08月06日

蕎麦処 善右エ門(ぜんうえもん) ~福井県あわら市~

kurauemonn8


福井県あわら市にある「蕎麦処 善右エ門」へ行って来ました。


 


 


 


kurauemonn7


看板の横にある入り口を行きます。立て札をたよりに、中へ入っていきます。


450坪の広い敷地の庭園の中にある数奇屋造りのお屋敷がお宅だそうで、そのお宅がお店になっています。


 


kurauemonn


どんどん中に入っていくと、やっと玄関にたどり着きました。


 


お茶室にも使える(水屋もあります)お座敷があり、そこでお蕎麦をいただきました。


 


 


 


kurauemonn3


もりそばをいただきました。


 


 


 


kurauemonn5


つなぎなしの十割粗挽き石臼製粉の自家製粉生粉打ちの蕎麦です。


 


 


 


kurauemonn4


こちらは、さっぱりとした大葉と梅の冷たいかけそば。


夏にぴったりでした。


 


 


kurauemonn2


ビールのおつまみについてきたのは、お蕎麦を揚げたそばチップス(?)


ビールによく合います。


 


 


 


 


 


kurauemonn6


これは、珍しい!と思ったので注文してしまいました。


「揚げ出しそばがき」です。そばがきを揚げてあり、出しといっしょにいただきます。これも肴にぴったり?!


 


 


こだわりのあるお蕎麦をいただき、満足でした。


蕎麦処 善右エ門 http://www.geocities.jp/zenuemon0118/


 


 

2006年08月07日

吾妻町納涼祭

今日は、町内の納涼祭でした。


aduma


 


 


 


 


まずはやっぱり、子供にとって魅力的なヨーヨーつり。


aduma2


aduma3


 


 


 


 


 


aduma4


 


これはっ!?!ずるいっ!


いかさまヨーヨーつり・・・。


 


 


aduma9


aduma15


 


 


 


 


やきそばを焼くのは、町内でも有名な美男子(?!)の魚屋さんのN本M弘さん。


焼きそばの焼き方と味には、かなりこだわりがあるそうで、確かに毎年、吾妻町の焼きそばは美味しいです。


 


aduma6


aduma7


こちらのたこ焼きコーナーでは、プロ級の腕前で焼き上げていかれます。


たこ焼きも本当に美味しいです。


 


 


 


aduma10


aduma11


a


 


 


 


 


今日仕事がお休みだった妹(義妹)といっしょに来ました♪カンパーイ!


aduma13


 


 


かき氷も昔ながらのかき氷器で、掻き立てをいただけます。


 


 


 


aduma14


イチゴ味を選びました♪


 


 


 


 


 


 


aduma8


なんと生ビールもあります。


真剣にビールと泡のバランスを見極めて。


 


 


 


 


 


aduma16


今年から(今年だけ?)のマルバツゲーム。


司会者はうちの主人でした。


 


 


aduma18


 


毎年恒例の、祭りの最後のお楽しみ、ビンゴゲーム!!変なコスチュームで現れた司会者(主人)に、びっくり!


娘は、「○○ちゃん(自分)のパパは、マジレンジャーなんだよ♪」と言っていました。


 


 


こんな、町内のアットホームなお祭りは、本当にいいと思います。町内の自警隊や婦人会のみなさんが、町内のために温かくお祭りを盛り上げています。このような小さなお祭りから何かが始まっていくのかもしれません。

2006年08月10日

ウーロン茶とピンクレディー

毎日暑い日が続いております。皆様、お元気でしょうか?


日々、疑問に感じていたのですが、「どうして日本茶はお金をもらえないのに、烏龍茶はお金をもらえるんだろう?」ということです。


日本人の人口一人当たりの烏龍茶の消費量はなんと、世界一だそうです。


そもそも、飲食店でウーロン茶を飲物のメニューとして出し始めたのは、1970年代の頃のようです。(はっきりとわかりません)


1979年に、ピンクレディーが、「美容のためにウーロン茶を飲んでいます。」という発言で、週刊誌とマスコミが取り上げて、空前的なブームになり、今ではあたりまえのドリンクメニューとなっているのです。


ピンクレディーのおかげで、ウーロン茶も売り上げになるのか・・・・と考えさせられました。マスコミの力はすごいですね。

2006年08月12日

チョコレートの種?!

今日、3歳の次女が、初めて「アーモンドチョコレート」を食べました。


「ママ、これ、チョコレートの種?、捨てればいい?」とききました。


私は、ぷっと笑いながらも、「それは種じゃなくてアーモンドっていうので、食べれるんだよ。捨てなくていいよ。」と言いました。


彼女は不思議そうに、「うん。」と言って、「チョコレートの種って美味しいね♪」と食べていました。


その場に私と女将がいたのですが、女将もそのやりとりを笑いをこらえながら見ていました。


やっぱり人間って、初めて食べるものって、何かわからないですよね。日本料理の料理店をしていますが、お客様で、「わぁ!これ、生まれて初めて食べるわ!」とか、「話は聞いたことあるけど、口にするのは初めて!」とかいう食材が結構あります。そんなときは、ぜひ、食べ方を聞いていただきたいです。


私もどこかに食べに行ったときに、自分の経験にはないものが出てきたりすると、必ず「これは何ですか?どういう風に食べるのですか?」と聞きます。聞かずに食べて、後で「えー?!」というよりは、説明していただいたほうがいいかなって思います。そこで、一つ勉強になると思います。


皆さんも料理店に行ってわからない食材などがあれば、ぜひ聞いてください!

2006年08月13日

花火

今日は、私が夜のお客様の接客中に、子供たちはアルバイトの大学生の男の子と花火をしてもらいました。


「今日は、Sくんが来たら、花火してもらってね。」と言っておいたのですが、もう嬉しくて嬉しくて、Sくんが来るなり、「Sくーん♪、花火しよ!」と大興奮でした。


暗くなってから、花火を楽しんでいました。


hanabi2


Sくんは子供たちに大人気で、とても子供の面倒を見てくれます。


 


 


 


hanabi


 


本当に嬉しそう♪


 


明後日は武生の大花火大会です。

2006年08月14日

越前市 サマーフェスティバル

maruti2


 


 


 


 


越前市が誕生し、去年までは「たけふ夏まつり」でしたが、今年からは「越前市サマーフェスティバル」と名称を変更し、8月14日~15日の2日間開催されます。


今日は、YOSAKOIなど路上パフォーマンスが実施される「OMOッSEまつり」、夜は約2500人が参加し中心市街地を踊る「ふるさと踊り」がにぎやかに行われました。


maturi3


 


OMOッSEまつりの中に、今年から「仮装コンテスト」というのが登場しました。仁愛大学の学生がメイドの衣装を着て接待する秋葉風カフェなどもありました。


うちの主人も「お調子者」で参加してきました。


 


maturi4


maturi


 


 


 


 


 


 


審査の結果は、星10個、残念ながら入賞ならず(涙)。


maturi6


maturi5


 


 


 


 


こちらは、仮装コンテストの面々。ふるさと踊りといっしょに踊っています。


 


maturi9


 


今日のメインの「ふるさと踊り」。


各団体がそれぞれ色とりどりの浴衣を着て踊っています。


 


maturi8


maturi7


 


 


 


 


 


 


maturi10


 


いろんな鉾もでていました。


 


 


maturi11


加賀山昭さんによる生演奏で踊りも盛り上がります。


 


 


 


よさこいとソーランの演舞もありました。


maturi12


maturi13


 


 


 


 


 

2006年08月16日

越前市サマーフェスティバル 花火大会

hanabi


越前市サマーフェスティバルのフィナーレを飾る花火大会が行なわれました。


銀座通り商店街として、うちの料亭うおとめの店の前で花火大会の時間にあわせて、生ビールなどを用意しました。


実は全然段取りもしていなくて、準備をしたのが午後3時からでした。


みんなが自分の得意分野を活かして、なんとなく出来上がりました(汗)


hanabi5


hanabi2


 


 


 


 


hanabi6


わたがし・かき氷・生ビール(おつまみ付き)・ワイン・ジュース・ウーロン茶などを販売しました。


おかげさまで赤字にはなりませんでした。


商店街の団結力もアップしたのかな??


 


hanabi3


hanabi4

2006年08月17日

着物美人のボルドーと半分裸のブルゴーニュ

着物美人のボルドーと半分裸のブルゴーニュ今日、本屋さんから届いたワイン王国34号に、「ワイン数奇烈伝」というのがあり、ゲストは川島なお美さんでした。


そこで、おもしろい表現がありました。「着物美人のボルドーと半分裸のブルゴーニュ」というのです。


川島さん「ボルドーは着物美人。ちゃんと重ねて重ねて、しっかり締めてあるから、一本一本ひもを解いていくと、全貌があらわになるという感じでしょう!?」


なるほど・・・そんな表現もわかります。


ブルゴーニュが半分裸っていうのは言いすぎだと思いますが、なるほどー!って思いました。まだまだ私にとっては、ボルドーは帯締めの一本も解けていないのかも。


着物美人なボルドーのような女性になれたらいいですね(笑)

2006年08月22日

俳句の会~料亭神崎家にて~

私がいつも料理に掛けさせていただいている掛け紙がきっかけで、ある句会に誘われまして、その句会に初めて参加させていただきました。


年配の方が多くて最初はちょっと緊張しましたが、みなさんとても楽しくざっくばらんな方ばかりで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。投句してその句をみんなで清書して、2時間くらいかけて選句します。その句が句集に載ります。


句会が終わった後は、みんなでお食事です。


木犀会9神崎家さんは武生でも伝統がある老舗の料亭です。


よせていただくのは初めてです。今日の日がとても楽しみでした。


 


 


 


 


 


木犀会1


木犀会2


とても涼しげな器に並んだ前菜。


 


 


 


木犀会3


お造り。


 


 


 


木犀会4


お椀


 


 


 


木犀会5


焼き物


 


 


 


木犀会7


冷たい茶碗蒸し。この上にのっているのはモロヘイヤだそうです。ヘルシーです♪


 


 


 


木犀会8


木犀会10


天ぷらと酢の物


 


 


 


木犀会6


今日は納涼の舞のご披露もありました。晩夏のひとときをすばらしい目の保養をさせていただきました。


 


 


 


 


 


木犀会11


冷たいおうどんの後に、水物(果物)。


 


 


 


日頃使わない頭を使った句会の後に、美味しいお料理とお酒で、ほろ酔い気分で家路に着きました。リフレッシュさせていただきました。

2006年08月30日

浴衣茶会~料亭うおとめにて~その1

社中の浴衣茶会が料亭うおとめでありました。


今年はいろいろな行事などが重なったりで、8月最後の日曜日になりました。


今年の浴衣茶会のテーマは、「涼風」でした。いつも先生が色々と趣向を考えられて、本当に勉強になります。


yukata1


yukata4


 


 


 


 


yukata2


 


 


 


 


 


 


主菓子(まことや製)


yukata3


 


 


 


 


 


yukata5


 


 


 


 


 


 


 


yukata6


 


お点前が全て終わったところ。


八景棚には、夏を思わせる蝉(袱紗)が留まっています♪


 


yukata7


 


こちらは立礼席のしつらえです。


簾をバックに色んな団扇を飾りました。


 


yukata8


 


団扇をバックに茶箱のお点前。


(Mちゃん、ちょっと緊張しているのかな?)


 


 


 


yukata9


 


点前座の横には、風鈴を飾りました。


遊び心ですね~。


 


yukata10


 


立礼席での干菓子。鮎が川の流れに泳ぎ、その水面に若紅葉が浮かんでいるイメージです。


 


yukata11


 


とても美味しいお茶を楽しませていただきました。


 

浴衣茶会~料亭うおとめにて~その2

美味しいお茶をいただいて、その後、お昼のお食事をみんなでいただきました。


yu-1


前菜と煮物


 


 


 


yu-2


お造り。


 


 


 


yu-3


焼き物。


浴衣茶会としては、ちょっと季節が・・・と言う感じですが。


秋の旬の笹カレイです。(初もんです♪)


 


yu-4


とうもとこしの天ぷら。あつあつが美味しいんです♪


 


 


 


yu-5


和牛の冷しゃぶ。胡麻ポン酢でいただきました。


 


 


 


yu-6


さっぱりと梅肉とトロロの千切りが入ったおうどん。


このおうどんは、石丸製麺という讃岐から取り寄せています。


 


 


yu-7


 


水物。シャーベットはメロンです。


 


 


今年の浴衣茶会も無事終わりました。


もう秋のおとづれですね。

2006年08月31日

奈良ドリームランド閉園と私の思い出

今日、奈良ドリームランドが閉園になりました。昭和36年に奈良の夢の国として開園した「奈良ドリームランド」。奈良の人たちだけでなく、関西や日本全国の人たちに愛されてきたドリームランド。その奈良ドリームランドが今日でなくなってしまいました。とても淋しい気持ちでいっぱいです。


奈良ドリームランドの思い出は、数え切れないほどあります。


初めての遊園地は覚えていないですが、奈良ドリームランドだったようです。


さっき、アルバムを出してきて見ていると、ドリームランドがたくさん映ってました。


dl2


dl5


 


 


 


 


 


 


 


dl3


dl4


 


 


 


 


 


 


最初にアイススケートというものを習ったのもドリームランドでした。


アイススケート教室というのが、冬休みにあるというので、親が申し込んで行った覚えがあります。


そして、ドリームランドのプール、そう!「カプリ!」。夏休みによく行きました。


あと、バレエの発表会が年に2回あって、クリスマスの日にあるのはドリームランドの横にあるホール(会館みたいなところ)でありました。色んな思い出が走馬灯のように頭を横切っていきます。


 


dl6


そんな奈良ドリームランド・・・・・。


でも実は、私、アメリカにも奈良ドリームランドがあると信じていました。(笑ってください)


実は、このポストカードは、私の父が昭和54年(1979年)にアメリカのニューヨークから送ってくれたものです。


このポストカードで、アメリカのドリームランドは、ミッキーマウスやドナルドダックがいて、楽しそう!と想像をものすごく膨らませて夢見ていました。


 


 


dl1


「久美子ちゃんへ  まいにちようちえんへいってますか。あさ、はやくおきないとちこくしますよ。久美ちゃんにどんなおみやげをかおうかかんがえています。たのしみにまっていてください。10月16日にパパはかえります。それまでかしこくしていたら、おみやげあげます。ぱぱより」と書いてあります。


ポストカードの写真はとても夢の国なのですが、はがきの内容は本当に現実的です(笑)。


でも、親の気持ちが今になってわかります。パパは、ママが楽にできるようにも考えて、このエアメールを送ったのかな?って思います。そして、この日付は、ママの誕生日の10月4日なのです♪

About 2006年08月

2006年08月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年07月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35