« 南仏ワイナリー研修旅行~Mas Laval マス・ラヴァル~ | メイン | 南仏ワイナリー研修旅行~Domaine de L'Hospitalet ドメーヌ・ド・ロスピタレ その2~ »

南仏ワイナリー研修旅行~Domaine de L'Hospitalet ドメーヌ・ド・ロスピタレ その1~

今日最後に訪問するシャトーは、ナルボンヌという町にある、シャトーロスピタレです。地中海がすぐそばに見えるところです。


お医者様なら、「え?!それがシャトーの名前なの??」と驚かれる名前だと思います。なぜなら、「Hospitalet」はフランス語で「病院」ということなんです。


どうしてそんな名前になったんだろうと不思議に思っていて、ここに来たらぜひその名前の由来を聞きたいと思っていました。


hos


hos4


 


 


 


 


 


 


シャトーロスピタレのオーナーは、元プロラグビー選手のジェラール・ベルトランさんです。22歳の時に父親を亡くし、このシャトーを継ぐことを決めたそうです。


このシャトーは、ラングドック地方では初めてのテラヴィテス(環境保全型栽培)の認定を受けたシャトーです。ラングドックの特徴的な地形”クラップ”に囲まれた畑です。ガリア時代には島だったそうです。


hos2


hos3


hos7


 


 


 


 


 


hos6


hos8


 


 


 


 


hos5


 


 


 


 


ここは、観光名所にもなっていて、1年間に20万~25万人が訪れるそうです。この地域では、世界遺産のカルカッソンヌに続いて2番目に観光客が訪れるところになっているそうです。


hos9


hos10


 


 


 


 


お店やホテル、レストラン、ミュージアムなども併設されています。


hos11


hos12


 


 


 


 


日が暮れないうちに畑に行くことになりました。


hos13


 


 


 


 


ロスピタレ


丘の上の風のきついところで、お話を聞きました。


 


 


 


hos-2


hos-7


 


 


 


 


上の写真の畑の横にある小高い丘は、この辺りを海をレーダーで管理している軍事施設だそうです。


hos-8


hos-


 


 


 


 


畑の微妙に色が違うのは、同じ土地でも地質が違うせいだそうです。この畑で17種類のぶどう品種が作られています。


hos-3


 


そして、なぜ「シャトー・ロスピタレという名前になったのか?」ですが、実はもともとここは病院だったそうです。


 


 


hos-10


ちょうど左の写真のあたりのところに昔、病院があったそうです。


偶然、その畑から採れるぶどうがとてもいい品質のものができたそうで、不思議だと思います。


 


hos-4


hos-5


 


 


 


 


 


 


やっぱりここでも、「着物でここに来たのは、あなたが初めて!」と言われました;


hos-9


hok


 


 


 


 


 


hos-11


hos-12


ここはステンレスタンクがおかれている醸造所。


 


 


 


 


 


 


hos-14


ho1


 


 


 


 


 


 


ここにはこの地域で見ることのできる草花や木や虫、動物などを展示しているそうで、学校の遠足で、地域の学習にとてもいいと、子供達がたくさん来るそうです。


ho2


ho3


 


 


 


 


 


 


 


ho4


ho5


 


 


 


 


そして地下の貯蔵庫も見せていただきました。こちらは白のタル。


ho6


ho7


 


 


 


 


壁をご覧ください。自然の岩盤を利用しています。


ho8


ho8


 


 


 


 


そして、赤のタル貯蔵庫。


ho9


ho11


 


 


 


 


そして、こちらはワインのショップ。閉店後に行ったので暗かったのですが、ロスピタレのすべてのキュベが並んでいます。ロスピタレオリジナルのオリーブオイルやオリーブも販売されていました。


ho14


ho12


 


 


 


 


ho13





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月07日 13:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南仏ワイナリー研修旅行~Mas Laval マス・ラヴァル~」です。

次の投稿は「南仏ワイナリー研修旅行~Domaine de L'Hospitalet ドメーヌ・ド・ロスピタレ その2~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35