« 夏野菜たっぷりスープカレー(ココナッツミルク入り) | メイン | ひと足早い夏休みinグアム~関西国際空港からJO943便で~ »

モルドヴァワイン♪当選しました!

ある雑誌で、読者プレゼントとして「モルドヴァワイン」がありました。それに応募していて、「当たるわけがない」と思っていたのですが、なんと!当っちゃいました(嬉)


2006年までは、王室専用で造られていたワインの為、王室以外では飲用できませんでした。2007年からモルドヴァ共和国の協力のもとで、英国・米国・日本に限定輸出されることになったワインです。


モルドヴァ共和国(Republic of Moldova)というのは東ヨーロッパの黒海の西に位置し、ルーマニアとウクライナに挟まれた国です。世界最古のワイン造りの国です。ワイン造りは紀元前5000年ごろに、自生した葡萄により各家庭に造られるようになり、紀元前3000年ごろに職業としてのワイン生産が行なわれるようになりました。そこからギリシャへ広がり、紀元前600年ごろ、フェニキア人によってモルドヴァワインが南フランスのマルセイユに伝えられたのです。西暦50年頃、モルドヴァより伝承した葡萄がフランスのボルドーを中心に盛んに造られるようになり、まさにモルドヴァがワインの始まりなのです。


 


モルドヴァそのモルドヴァワインの、「英国女王陛下が一番愛飲されているワイン」という、


“ミレスチ・ミーチ ネーグル・デ・プルカリ”


が今日送られてきました!!


モルドヴァワインについて http://www.wine-nex.jp/source/w-mile.htm





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月06日 02:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏野菜たっぷりスープカレー(ココナッツミルク入り)」です。

次の投稿は「ひと足早い夏休みinグアム~関西国際空港からJO943便で~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35