« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月01日

GFC越前へ~呼鳥門の厠~

GFC越前に行く前に、呼鳥門に立ち寄りました。


ここのドライブインの厠(=トイレ)がすごいのです!!


 


呼鳥門


 


 


 


 


呼鳥門


 


それぞれの個室のトイレに、日本庭園が作られています。


 


 


 


 


 


呼鳥門


 


すごく広いので、ちょっと落ち着かないかも・・・。


 


 


呼


 


用を足しているときの視界に見える風景。


 


 


皆様も一度、行ってみてください。とても贅沢なトイレです。

2007年08月02日

GFC越前へ

越前1


今回で3回目になりました、GFC越前に行ってきました!


4家族の大所帯で行ってきました。


 


 


越前5


 


バリ風の建物。今回はこちらにお世話になりました。


 


 


 


越前8


越前2


 


 


 


 


 


 


 


越前3


 


 


部屋の中もバリの雰囲気が・・・。


 


 


 


 


越前4


 


ガラス張りのリビングからは、日本海が見えます。


 


 


 


越前9


越前10


すごいバスルーム♪


 


 


 


 


 


 


 


越前6


 


GFC越前のお庭には色んなハーブも植えられていて、とても行き届いています。


 


 


越前7


 


こちらはバーベキューガーデン。ここで夕食はバーベキューをします。


 


 


越前11


 


 


 


 


越前12


越前13


みるみるうちに食材がバーベキューされていきます。


メインはなんと!「甘鯛(若狭ぐじ)」


 


 


越前14


バーベキューを一通りして、お部屋に入ってお造りもいただきました。


 


 


 


越前-3


 


あさりのパスタも!


 


 


 


越前15


ほら!見てください。日本海の夕暮れ♪


なかなかロマンティックでしょ?!


 


 


暗くなったら、子供達は花火に夢中です。


越前-1


越前-2


 


 


 


 


-----------------------------------------------------------------


翌朝は、GFC越前のプールに入り、その後、越前海岸へ。


越前-3


 


 


 


 


越前-5


 


 


 


 


 


越前海岸では、岩場での蟹ややどかり探しに夢中でした。


越前-6


越前-6


 


 


 


 


 


昨夜いっしょに花火をさせていただいた家族の方に、「すいか割りするからおいで!」とお誘いいただきました。


越前-7


 


夏の海にはスイカはとってもマッチしますね。絵になります!


 


 


越前-8


 


食べっぷりも素敵♪


 


 

2007年08月04日

学生茶会~茶道裏千家淡交会福井支部・学茶協~

昨日、福井フェニックスプラザで、学生茶会がありました。


幼稚園から大学生まで、850人がお点前・お運び・水屋などに分かれての大茶会でした。


私の娘が年長になり、幼稚園で習っているお稽古の成果を、初めて発揮できるお茶会です。


 


cyakai


 


 


きちんと床も用意されています。


 


 


 


 


cyakai


 


お点前は、高校生のお姉さん。


 


 


 


cyakai


 


園児はお運びをお手伝い♪


 


 


 


 


 


cyakai


 


こちらが昨日のお菓子。涼しげな朝顔の葉。


 


 


お道具の組み合わせに、びっくりしました。


水指は「アイスペール」、棗(薄器)は「ろうそく入れの瓶」、香合は「ガラスの宝石箱」、そしてなんと、花入れは「ワインの空き瓶」でした。なんとも学生らしい、身近なものを使ってお茶を点てていまして、とても温かい気持ちになりました。日常にある雑貨でも「お茶」ができて、「おもてなし」が十分できるということを気づかせていただきました。


学生のみなさま、ありがとうございました。


---------------------------------------------------------


福井新聞社の記事より・・・・・・・・・


http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=1438


茶道裏千家淡交会福井支部学校茶道連絡協議会の学生茶会(福井新聞社後援)は3日、福井市のフェニックス・プラザで開かれた。園児から大学生まで約850人がお点前を披露した。情操教育の一環として毎年開いており、25回目。子どもたちは客、亭主などの役割を交代しながら、日ごろのけいこの成果を発表した。

2007年08月05日

佐野蕎麦(鯖江市)

このブログでの登場は2回目の佐野蕎麦さん。


今日は、動画付きです♪


お蕎麦を打つところも見学させていただきました。


佐野蕎麦1


粉と水とを合わせて練っていき、生地にします。


それを伸ばしていき、そして折りたたんで蕎麦を切ります。その蕎麦切りの様子を動画に納めました。


 


↓こちらをご覧ください!




 


蕎麦切りはいかがでしたか?さて、その切ったお蕎麦をゆでていただき、「塩そば」(塩だけでいただきます)と「みそば」(味噌だけでいただきます)にしていただきました。


やっぱりお蕎麦は、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」ですね!


佐野蕎麦2


 


 


 


 


佐野蕎麦3


 


蕎麦のいい香り!!


 


 


佐野蕎麦4


 


おろし蕎麦もいただきました。


ここの佐野蕎麦さんの「おろし蕎麦」は、ぶっかけではなく、付け麺でいただきます。うーん、美味♪

2007年08月08日

継体天皇こしの都千五百年”食フェスタ”~丹南ケーブルテレビの撮影~

昨日、「こしの都千五百年”食フェスタ”」の丹南ケーブルテレビの撮影がありました。

 

 

「こしの都千五百年」とは・・・・・越前市は、継体大王潜龍の地と云われ、伝統産業、伝統芸能、神事やまつりの他、大王所縁の史蹟が 数多く今もなお、息づいています。 その継体大王が第26代天皇に即位し、来年は1500年という大きな節目の記念年となります。 この記念すべき年を契機に、私たちの故郷の源、即ち当地ならではの歴史と文化そして産業を再認識し、誇りと郷土愛に満ちた地域づくり に活かすことを目的に民間と行政が協働のもとに立ち上げたものです。

その「こしの都千五百年」のイベントの一つとして、”食フェスタ”が開催中です。


現在市内の料亭10店で、昼と夜それぞれに「こしの都膳」と名づけた金額を統一した料理を提供しています。越前市は、海・山・里の旬の食材を活かした料理を味わうことのできる素晴らしい地域です。「継体天皇こしの都千五百年」のイベントを通じて県内外から訪れる観光客の方々に、気軽に料亭を利用していただけるように、「こしの都膳」をご用意しておりますので、宜しくお願いいたします。


~「こしの都膳」が味わえる料亭10店~


●料亭糸家 ●茶懐石佳秀 ●鎌仁別荘 ●料亭神崎家 ●料亭京家


●日本料理しくら ●料亭寿屋 ●料亭泉風 ●京町萬谷 ●料亭うおとめ


 


koshinomiyako2


 


本来は、お料理は一品一品お出しいたしますが、撮影用に全部いっしょに撮影。


 


北陸地方はかつて「コシ」(「越」「高志」「古志」)と呼ばれ、6世紀の段階ではイズモ(出雲、因幡、伯耆)やタニハ(丹波、丹後、但馬)と並び日本海側の重要な拠点の一つでした。継体大王が育った頃の越の国は対外交流を独自に行い、海外状況にも明るく、最先端の知識・文化・技術を取り入れていたと考えられています。このような継体天皇の政治統治をならって、この食フェスタの料理メニューも、古代米を使用するのはもちろんのことですが、新しい食材や素材を幅広く取り入れたコース料理をと考えました。


koshinomiyako


夜の膳7500円のお料理(税・奉仕料・部屋料込み)です。


7品とお食事、水菓子のコースになっています。


昨日の撮影はこのお料理内容ですが、季節によって材料も変わってくるので、1回だけではなく2回・3回とご来店いただき、季節の味を堪能していただくことが、料亭の醍醐味だと思います。


この機会にぜひどうぞ!!(要予約です)


継体大王と越の国 福井県 http://info.pref.fukui.jp/keitaidaio/


こしの都千五百年物語 プロジェクト http://www.t-catv.co.jp/koshinomiyako/top.htm


丹南ケーブルテレビ 「2ch 地域ふれあいチャンネル」にて、


8月17日(金)から1週間、AM11:45~・PM4:45~・PM10:45~(各10分間)の3回放送されます。ぜひご覧ください!


(お恥ずかしいですが、若女将も出演しています(汗;)

2007年08月10日

ビーチサンダルの長い旅

ブログでも書きましたが、先月7月1日~7月4日に子供とグアムへ行ってきました。それで、関西国際空港に7月4日に到着したのですが、関空から京都まで「特急はるか」に乗って帰ります。その関空ではるかに乗るとき、事件は起こりました。長女が電車に乗ろうとしたときこけて、履いていたビーチサンダルを片方、ホームと電車の間に落としてしまいました。「ああっ!?」と言って駅員さんに「落としてしまいました!」と言ったものの、もう発車の時間でそのまま出発してしまい、はるかの車掌さんに相談したところ、「武生駅で落し物の届けをしてください」と言われ、武生に着いてから駅で落し物の申請をしました。見つかったら連絡をしていただけるということで、家に帰りました。グアムで買ってきた”おニュー”のビーチサンダルなので、長女もあきらめきれませんでした。


そして、2日後JRさんから「見つかりましたので、ゆうパックの着払いでお送りします」と連絡をいただき、そのままずっと届くのを待っていました。


しかし、7月20日を過ぎてもまだビーチサンダルが届かないので、もう一度JRさんに確認してみました。すると、「実は手違いがありまして、天王寺警察署に忘れ物=遺失物として保管されています。」とのこと。低姿勢ではおっしゃいましたが、「本人確認の書類がいりますので、直接天王寺警察署とお話してください。」と言われました。


そして、天王寺警察署に連絡をしました。すると、なんと・・・5種類の書類を用意しなければビーチサンダルは戻ってこないとのことでした。


●遺失物返還通知書


●遺失物送付依頼書


●遺失物受領書


●遺失届(警察署名・受理番号)のメモ


●身分証明書のコピー


「ええー?めんどくさーい!!」ビーチサンダル片方で、こんなにも!しかもJRさんが即座に送ってくれていれば、こんなめんどくさいことしなくていいのに・・・・。ちょっとカチンときましたが、もうこうなってはビーチサンダルが戻ってくるまで戦おう!と思い、書類を用意しました。


そして、このビーチサンダルが8月8日に戻ってきました。長旅お疲れさんでしたねー(笑)


beach

2007年08月11日

千葉から友人が来てくれました♪

千葉から大学(吹奏楽部)の時の同期と後輩が遊びに来てくれました。


chiba


真ん中が同級生で、左がその奥様で私の後輩でもあります。


奥様が奈良出身で、里帰りのついでにうちにも寄ってくれました。


めちゃくちゃ久しぶりでしたが、全然変わっていませんでした。まだ楽器も続けているということで、尊敬です。いろいろな話をしましたが、来年同窓会をしてくれるということで、とても楽しみです。


お盆ということで、東名・名神も渋滞だったそうですが、北陸道はすいすいだったようです(汗)


みんなが遊びに来てくれて、本当に嬉しいです♪また来てねぇー!

2007年08月12日

思いがけない来訪者~ノコギリクワガタ~

今日、夕方の4時半頃、料亭うおとめのお店の前の木の下に、ノコギリクワガタがいるのを板場さんが見つけました。とってもぐったりしていて、死にそうだったそうですが、板場がオレンジをあげると美味しそうにチューチュー吸い出して、元気を取り戻しました。


うおとめのお店の前は、車通りも多く、とてもクワガタ虫が来るようなところではないのですが、暑さで方向がわからなくなって、迷い込んできたのかも知れません。


kuwagata


 


 


 


 


kuwagata


 


思いがけない来訪者にみんな興味津々で見ていました。


 


りっぱなのこぎりのクワガタです♪元気になってよかったです。

2007年08月13日

銀座バーパノラマ尼崎店

銀座バーパノラマ~おいしいお酒とパノラマが楽しめる銀座8丁目にあるバーの尼崎店が2007年7月6日にオープンしていました!


それは行かなければ!rikiyaくん、今度行きましょう!(ネタに)


銀座バーパノラマ尼崎店 http://www.ginza-panorama.com/amagasaki/index.html


銀座バーパノラマ http://www.ginza-panorama.com/bar/index.html


銀座バーパノラマ(若女将の四季折々日記) http://blog.livedoor.jp/mksh9353/archives/50637734.html

2007年08月14日

越前市立図書館

毎日暑い日が続いています。身近な避暑地へ・・・。


そうです、子供達と越前市立図書館へ。


図書館


去年新しく移転して、きれいな図書館です。


クーラーもばっちり、外には噴水も見えて、涼しげです。


 


 


図書館


 


 


子供もたくさんの本があるので、喜んで読書を・・・。


私も落ち着いて読書ができます。


 


同じことを考えているママ友とも会い、「暑いねー。毎日何してる?」という会話をして帰ってきました(笑)


 

2007年08月15日

2007たけふ夏まつり花火大会

今も花火がどんどん上がっています!


今年は自宅でまったりと素麺を食べながら花火を見ています。


自宅3階からの花火です(動画)






今年は2階のリビングで、3階に設置したカメラでライブ中継しました。ご飯を食べながら花火を映像で楽しんでおります♪


ライブ映像


2007年08月18日

料亭うおとめ~和食を楽しむワイン会by rikiya~

7月17日に開催しました、料亭うおとめ「和食を楽しむワイン会」の様子を、親友(ということにしておきます)のrikiyaくんがやっと自分のブログにアップしてくれました!

彼の写真は、お料理なども美味しそうに撮れていて、見ているだけでも楽しいので、ぜひ見てくださいね♪

我が心の故郷~南東フランス・アヌシー&Rikiya's Diary


http://www.rikiya.com/blog/archives/001050.html

福井県立歴史博物館~昭和 人と車のオールディーズ~

先日、福井県立歴史博物館へ行ってきました。


rekishi1


 


期間展示として、「昭和 人と車のオールディーズ」というテーマ展がありました。


 


 


 


 


rekishi2


 


オールディーズらしい車が陳列されています。


 


 


 


rekishi3


 


あ、なつかしい!?ドアの開き方が、今とは逆なんです。


 


 


rekishi4


 


 


ミゼットです!


 


 


 


 


rekishi5


 


ミニカーのオンパレード。男の子にはたまりませんね!


 


 


 


rekishi6


 


昭和の家庭を再現した空間。


 


 


 


rekishi7


 


タイルの台所の炊事場。なつかしいです。


でも、岡山の祖母のところは今だにこれだったなーと・・。


 


 


 


 


rekishi9


 


おお!!なんと、ペ・ナ・ン・ト!


普通に修学旅行のお土産でしたよね?!


 


 


rekishi8


 


そうなれば、もう、そう!「キンチョール」、「ボンカレー」が並びますね♪


うー、たまりません。


 


rekishi10


 


あ、このテープレコーダー、まだうおとめにもあります!!大発見!


 


 


rekishi11


 


昔の雑誌も展示してあります。


 


 


rekishi12


 


 


 


 


 


rekishi13


 


私の2歳くらいのときの写真に背後に写っていたTVもありました。


 


 


rekishi14


 


これは、当時最新だった、5段変速の自転車!「ツンツンツノダのTU号!」


主人は「この自転車が欲しかったけど、高校生レベルだった・・・」と話していました。


 


rekishi15


武生劇場のチラシもありました。


 


 


 


なんか、とってもなつかしく、しみじみとしていました。


この「昭和 人と車のオールディーズ」は、9月2日まで開催されていますので、ぜひ行ってみてください!


”デジャブ”しちゃいますよ♪

2007年08月19日

ラ・テンダロッサ la Tenda Rossa (福井市) -Ⅲ

ブログでの登場3回目です。つい先日、福井市のラ・テンダロッサさんへ行ってきました。


イタリアンのお店なのですが、いつも四季折々の地元の旬の素材を生かした素敵なイタリアンを楽しませていただいています。料亭うおとめのワイン会にも参加していただき、本当に嬉しく思っています。


http://www.tenda-rossa.com/ ラ・テンダロッサ HP


 


tennda1


 


前菜のサラダ。色んな海鮮が入ってます。


水茄子も入っていました。とても甘かったです!


 


 


tennda2


自家製パン、今日は無花果のパン。


 


 


 


 


tennda3


 


鮎のコンフィ。頭・尾・骨まで食べれます。


 


 


 


tennda4


 


本鮪のカルパッチョ


(このソースで生レバー食べたい・・と思いました)


 


 


tennda5


これ!とっても美味しかったです。


スイートネクタリンと生ハムの冷製パスタ


ネクタリンの甘みとレモンの酸味と生ハムの塩分が絶妙でした!


 


tennda6


 


ベーコンと小松菜のカルボナーラ


 


 


 


tennda7


 


タリオーニ 鱸と2色ズッキーニ


 


 


 


tennda8


 


地鶏のグリル レモンと粒マスタード添え


 


 


 


tennda9


 


牛ヒレ肉ステーキ サラダ仕立て


 


 


そして、欠かせないのはデザートですよね♪


tennda10


tennda11


 


 


 


 


 


とっても素敵なお料理をお腹いっぱいいただきました!


そして、五感で楽しめました♪ありがとうございました。

2007年08月21日

「しらやま西瓜」と俳句の会

shirayama


昨日は月に一度の俳句の会がありました。


メンバーのお一人が越前市白山地区の方で、西瓜を作ってらっしゃって、俳句のメンバーにと、「しらやま西瓜」を持ってきてくださいました!


 


 


 


しらやま西瓜について~JAたけふより~


スイカは越前市西部の白山地区で栽培され、「しらやま西瓜」のブランドで販売されています。昼夜間の温度差が生み出す、独特の甘さと歯ざわりが特徴です。平成17年には、半促成キュウリ同様、生産者全員がエコファーマーの認証を取得し、消費者に選ばれるスイカ栽培を目指しています。


しらやま西瓜の特徴は何と言ってもみずみずしさと甘さ!です。


shirayama


俳句の選句中にみんなでいただきましたが、本当に美味♪自然の甘味に感動しました。


 


 


白山地区では、35戸の農家が11haの畑で西瓜を作られているそうです。この甘い西瓜の秘密は、やはり昼と夜の温度差からということです。ピンポン玉くらいの大きさの頃から糖度を計って、いつ(どのくらいの大きさで)収穫するかということを印をつけて決めるそうです。西瓜栽培も奥が深いと思いました。


そして、西瓜にちなんだ私の句も「天の句」をいただきました。


「切っ先の入りて弾けし西瓜かな」


ありがとうございました。


 

2007年08月29日

ソムリエ呼称資格認定試験(第一次)

8月27日に、日本ソムリエ協会の「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験」がありました。


去年から、講習会と認定試験が同日に行なわれるようになりました。日本全国の9会場で講習会と認定試験が同じ条件で行なわれました。私は大阪会場のホテルニューオータニで、受験しました。


somulier


 


写真は、ワインの試飲(デギュスタシオン)の講習で出たワイン(白・赤)です。


白はニュージーランドのソーヴィニヨンブラン、赤はオーストラリアのシラーズでした。


日本ソムリエ協会のHP→ http://www.sommelier.jp/


 


↓平成19年度 ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート
呼称資格認定試験(第一次)問題


http://www.sommelier.jp/what/Fram_kentei.html


早速、自己採点してみましたが、60点でした。ボーダーラインは70点なので、また来年、頑張ります!(汗&涙)

2007年08月31日

OSMC北陸実践会

8月29日に、OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)様が北陸での実践会の会場として、当、料亭うおとめを利用していただきました。


オンラインショップを経営・運営していらっしゃる方々ばかりです。


http://www.osmc.ne.jp/ OSMC様


早速会員の方々が、うおとめの記事をブログにアップしていただいています。


●阿波のうまいやっちゃhttp://www.marutani-21.co.jp/様の阿波親父のブログhttp://www.awa21.com/diary/2007/08/post_188.html


●安全靴専門店「え~安全靴屋ねっ!!っと・・・」http://www.e-anzengutuya.net/ 様のブログhttp://blog.goo.ne.jp/papiko-luto/e/89ad0d650a4757651d9e4895f5e4815c


http://www.hankonet.com はんこねっと様


http://www.kaiunya.jp/ 小林大伸堂様


http://www.stones.co.jp/ STONES様


など、たくさんの会員様がいらっしゃってました。


http://www.rikiya.com/blog/ そして、これはくされ縁同期rikiyaくんのブログ♪(いつアップしてくれるかわかりませんが)


そして、http://www.eddie-blog.com/ エアラインのことなら・・・のeddieさんのブログ♪


皆様、ご来店ありがとうございました!

About 2007年08月

2007年08月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35