« 「しらやま西瓜」と俳句の会 | メイン | OSMC北陸実践会 »

ソムリエ呼称資格認定試験(第一次)

8月27日に、日本ソムリエ協会の「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験」がありました。


去年から、講習会と認定試験が同日に行なわれるようになりました。日本全国の9会場で講習会と認定試験が同じ条件で行なわれました。私は大阪会場のホテルニューオータニで、受験しました。


somulier


 


写真は、ワインの試飲(デギュスタシオン)の講習で出たワイン(白・赤)です。


白はニュージーランドのソーヴィニヨンブラン、赤はオーストラリアのシラーズでした。


日本ソムリエ協会のHP→ http://www.sommelier.jp/


 


↓平成19年度 ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート
呼称資格認定試験(第一次)問題


http://www.sommelier.jp/what/Fram_kentei.html


早速、自己採点してみましたが、60点でした。ボーダーラインは70点なので、また来年、頑張ります!(汗&涙)





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月29日 15:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「しらやま西瓜」と俳句の会」です。

次の投稿は「OSMC北陸実践会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35