« 学生茶会~茶道裏千家淡交会福井支部・学茶協~ | メイン | 継体天皇こしの都千五百年”食フェスタ”~丹南ケーブルテレビの撮影~ »

佐野蕎麦(鯖江市)

このブログでの登場は2回目の佐野蕎麦さん。


今日は、動画付きです♪


お蕎麦を打つところも見学させていただきました。


佐野蕎麦1


粉と水とを合わせて練っていき、生地にします。


それを伸ばしていき、そして折りたたんで蕎麦を切ります。その蕎麦切りの様子を動画に納めました。


 


↓こちらをご覧ください!




 


蕎麦切りはいかがでしたか?さて、その切ったお蕎麦をゆでていただき、「塩そば」(塩だけでいただきます)と「みそば」(味噌だけでいただきます)にしていただきました。


やっぱりお蕎麦は、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」ですね!


佐野蕎麦2


 


 


 


 


佐野蕎麦3


 


蕎麦のいい香り!!


 


 


佐野蕎麦4


 


おろし蕎麦もいただきました。


ここの佐野蕎麦さんの「おろし蕎麦」は、ぶっかけではなく、付け麺でいただきます。うーん、美味♪





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月05日 15:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学生茶会~茶道裏千家淡交会福井支部・学茶協~」です。

次の投稿は「継体天皇こしの都千五百年”食フェスタ”~丹南ケーブルテレビの撮影~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35