« GFC越前へ | メイン | 佐野蕎麦(鯖江市) »

学生茶会~茶道裏千家淡交会福井支部・学茶協~

昨日、福井フェニックスプラザで、学生茶会がありました。


幼稚園から大学生まで、850人がお点前・お運び・水屋などに分かれての大茶会でした。


私の娘が年長になり、幼稚園で習っているお稽古の成果を、初めて発揮できるお茶会です。


 


cyakai


 


 


きちんと床も用意されています。


 


 


 


 


cyakai


 


お点前は、高校生のお姉さん。


 


 


 


cyakai


 


園児はお運びをお手伝い♪


 


 


 


 


 


cyakai


 


こちらが昨日のお菓子。涼しげな朝顔の葉。


 


 


お道具の組み合わせに、びっくりしました。


水指は「アイスペール」、棗(薄器)は「ろうそく入れの瓶」、香合は「ガラスの宝石箱」、そしてなんと、花入れは「ワインの空き瓶」でした。なんとも学生らしい、身近なものを使ってお茶を点てていまして、とても温かい気持ちになりました。日常にある雑貨でも「お茶」ができて、「おもてなし」が十分できるということを気づかせていただきました。


学生のみなさま、ありがとうございました。


---------------------------------------------------------


福井新聞社の記事より・・・・・・・・・


http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=1438


茶道裏千家淡交会福井支部学校茶道連絡協議会の学生茶会(福井新聞社後援)は3日、福井市のフェニックス・プラザで開かれた。園児から大学生まで約850人がお点前を披露した。情操教育の一環として毎年開いており、25回目。子どもたちは客、亭主などの役割を交代しながら、日ごろのけいこの成果を発表した。





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月04日 15:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GFC越前へ」です。

次の投稿は「佐野蕎麦(鯖江市)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35