« 冬瓜の使い道・・・(やけくそ?!) | メイン | まこもたけ(真菰たけ) »

幼稚園の遠足~八ツ杉千年の森~

ensoku1


今日は、幼稚園の秋の恒例行事、遠足でした。


福井県越前市(旧今立町)にある、「八ツ杉千年の森」にバスでやってきました。


 


 


 


 


 


ensoku2


バスが停まったところから、急な坂道を一生懸命歩いていきます。


熊が出ないかとちょっと心配・・・。


 


 


ensoku3


 


ここは森の大切さを伝えることを目指している施設です。森は、大気や水を浄化し、土を豊かにし、たくさんの生物を育ててくれる。私たちにとってなくてはならない大切なもの、森から地球と人類の未来を考えようというコンセプトがあります。


ensoku4


 


 


 


 


ensoku5


 


まずは、係りの方といっしょに森を散策しました。


落ち葉を拾ったり、木の実を拾ったり・・・。


 


 


 


 


ensoku6


 


そうそう、こんな大きなクワガタも見つけたお友達がいました!さすが男の子ですねー!


 


 


 


 


 


 


ensoku7


 


 


昔絵本で読んだトムソーヤの家のようなところ。子供たちは必死で登っていました。


 


 


ensoku8


 


さて、森の散策が終わったら、拾ってきた落ち葉で何か作りましょうということになりました。


 


 


ensoku9


 


この遠足の思い出に、秋の落ち葉で壁紙を作ることになりました。


 


 


ensoku10


 


 


ここの施設では、ピザ焼き体験ができるんです。


生地を直径25cmに伸ばしていきます。


 


 


 


ensoku11


ピザの具を生地の上に乗せていきます。


ウインナー、ピーマン、トマト、コーン、チーズです。


 


 


ensoku12


 


そして、途中だった落ち葉の壁紙作りの再開です。


さすが、年長さんと年中さんは細かく丁寧に葉っぱをつけたり、色を塗ったり・・・。素敵な壁紙ができあがりそう♪


 


 


 


ensoku13


 


さて、ピザが焼きあがりました!


ピザといっしょにお弁当を食べて、楽しい遠足、いい思い出となりました。


 


八ツ杉千年の森(越前市八ツ杉森林学習センター) http://www.yatsusugi.jp/





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月20日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬瓜の使い道・・・(やけくそ?!)」です。

次の投稿は「まこもたけ(真菰たけ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35