« フリーペーパーの撮影&取材 | メイン | イケダワイナリー »

丸藤葡萄酒工業 ルバイヤート

前々から日本のワイナリーを見学したいという思いがありました。


2日間のお休みをいただき、山梨県甲州市勝沼町へと行ってまいりました!


今回お伺いしたワイナリーは、全部で5つ。日本ワインも素晴らしいということがこのワイナリー訪問で初めてわかりました。


 


 


marufuji7


 


 


勝沼で一番古いワイナリー、丸藤葡萄酒工業さんへ。


 


 


marufuji1


 


明治23年に創業。家族的にワインに取り組んでおられるワイナリーです。


 


自社ぶどう畑を持っておられますが、その畑には色々な試行錯誤がなされているみたいです。


肥沃な土地なのでわざとライ麦や牧草を植え、痩せた土地に変えたり。


 


marufuji2


 


こちらはテイスティングルーム。


 


 


ワインのコルクを使ったアイテムも素敵です♪


marufuji3


marufuji6


 


 


 


 


marufuji5


 


子供達は試飲できませんので、ぶどうジュースをいただきました。


 


 


marufuji8


 


白から試飲をさせていただきました。


 


 


 


marufuji11


 


 


 


 


 


marufuji10


赤・白、合わせて10種類を試飲させていただきました。


 


 


 


 


marufuji4


 


こちらのワイナリーの大村社長は、カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネなどのメジャー品種を自家農園で栽培し、勝沼の風土をどこまで表現できるか取り組むとともに、勝沼の伝統品種「甲州種」をシュール・リー製法、樽発酵、樽貯蔵などいろいろな手法で辛口ワインに造りあげ、勝沼におけるワインづくりの革新的役割をになってきた方です。


そのこだわりが国産ワインコンクールなどの賞に結びついているのだと思いました。


marufuji9


 


 


 


 


丸藤葡萄酒工業 ルバイヤート http://www.rubaiyat.jp/index.html


山梨県甲州市勝沼町藤井780 TEL 0553-44-0043





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月01日 14:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フリーペーパーの撮影&取材」です。

次の投稿は「イケダワイナリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35