« 犬(Bon)が塀に登った!? | メイン | ホームパーティーinMさん家にて »

持田さんのホームメイドジャム

昨日、料亭うおとめに持田様ご夫妻がいらっしゃいました。
持田さんご夫妻は、”食”に関してかなりの見識をもってらして、本物のこだわりを実践されている方です。
ご夫妻で自家菜園もされており、先日イタリアン野菜をいただいたのもこちらからです。
そして、ご主人の趣味はパスタ作りで「栗のパスタ」も先日いただきました。
奥様は、ジャム作りのプロフェッショナルです。『持田さんのホームメイドジャム』という商品名で、だるまや西武などや、レストラン、パン屋さんにも出しておられます。
持田さんのホームメイドジャムHP → http://www4.ttn.ne.jp/~kazue-m/index.htm


そして、持田さんはワイン愛好家でもあり、特にイタリアワインがお好みだそうです。
今日は、イタリアのヴェネト州の「アマローネ 1994」を持ち込みされました!

P1060654.JPG

「僕らは少しでいいから、調理場の人たちにもワインを飲ませてあげてください♪」と、私たちもご相伴にあずかりました。

アマローネとは、「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ Amarone della Valpolicella」というイタリアヴェネト州のDOCの赤ワインです。陰干しして糖度を上げたぶどうを用いて造られる、辛口かつ芳醇な味わいで有名です。乾燥したフルーツのような凝縮した甘さとスパイス系の香り、味わいはまろやかでコクがあります。ぶどう品種は、コルヴィーナ、ロンディネッラ等です。

持田さんの持込のアマローネを飲ませていただきました。ものすごくいい香り。アマローネの熟成感を味わい、みんな大満足でした。1994年ということは、13年たっているんですもんね!意外とこれはせいこ蟹にも合います。(樋口誠ソムリエも蟹と赤ワインは合うとおっしゃってました)

そして、『持田さんのホームメイドジャム』ですが、イチジクとブルーベリーをいただき、今朝早速、パンにつけていただきました。ブルーベリーの方を食べましたが、香りにびっくり!ブランデーを使用して作っておられるのですが、ブルーベリーの果実香とブランデー(CAMUTを使用されています)の香りがほんとに濃厚でした。美味しい!ぜひ皆さんもお試しください!ネットで注文もできます。





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月04日 12:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「犬(Bon)が塀に登った!?」です。

次の投稿は「ホームパーティーinMさん家にて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35