« ビストロ La Vive ラ・ヴィーヴ (片山津)へ行ってきました | メイン | クリスマス限定ベルギービール »

特集:シャンパーニュ&ワインに合う日本料理(料理王国)

今日、主人が本屋さんで「料理王国」という雑誌を買ってきました。(いつも別々に本屋さんに行くと、買う本が重なってしまい困ります。重ならず・・・よかった)

特集はなんと、“シャンパーニュ&ワインに合う日本料理 こだわりの逸品”です。

image%20486.jpg

名立たる超有名日本料理店が名を連ね、シャンパーニュと日本料理のマリアージュについて語っておられました。総合的に読んでいくと、みなさんがこの秋から冬にかけて甘みを増す根菜類や穀物などとの相性がいいということを言っておられました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
それで、先日(10月30日)、まだブログにアップしていませんでしたが、主人とシェフがある所からすごいマリアージュ!というのを仕入れてきて、自宅で実験(?)していました。

ドンペリニョンと白ご飯のマリアージュです。
実は、白ご飯とシャンパーニュは合う!ということです。

image%20488.jpg

小皿に持った、白い銀シャリ♪

image%20492.jpg

釜で直火で炊きました。そして、このお米はシェフのご両親の「華越前」の新米です!


さて・・・・・・マリアージュ・・・・・。
白いご飯、噛むとでんぷんで甘みがあり、シャンパーニュ(brut)と合うと思います!





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月11日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビストロ La Vive ラ・ヴィーヴ (片山津)へ行ってきました」です。

次の投稿は「クリスマス限定ベルギービール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35