« 若女将の掛紙10枚集めて・・・・ | メイン | シャブリと京料理の夕べ~料亭菊乃井(本店)~その2 »

シャブリと京料理の夕べ~料亭菊乃井(本店)~その1

京都のワイングロッサリーさん主催のイベント、生産者ディナー、「シャブリと京料理の夕べ」に行ってまいりました!場所はなんと、「料亭菊乃井」さんです。

シャブリ生産者は、ラ・シャブリジェンヌ。シャブリ全体の4分の1を生産しているトップ生産者です。

シャブリジェンヌ
http://www.chablisienne.com/index.html


京都駅で大学の後輩の松浪光倫くんと待ち合わせ、タクシーで菊乃井さんへ向かいました。
松浪くんは3年前に独立して、自分で建築設計事務所をしています。
「ブログで宣伝してください」ということですので、松浪くんのHPは
こちら↓です。

松浪光倫建築計画室
http://www.mma-design.com/
(彼は2007年にグッドデザイン賞も受賞しています。)
で、松浪くんのことはこれぐらいにしまして・・・・・。

料亭菊乃井本店は、円山公園の奥、音楽堂の近くにあります。
広間に案内してくださいました。

P1070209.JPG


P1070211.JPG

とても趣のあるお部屋です。すばらしい♪

P1070212.JPG

そして、市松模様の屏風がぱっと目に入りました。「素敵だなー」と思っていたら、松浪くんが「あ、この屏風、桂離宮のといっしょですよ。」と教えてくれました。さすが建築士。

P1070213.JPG

まず、お菓子とお抹茶をいただきました。

P1070215.JPG

女将さんがご挨拶に来られました。

P1070217.JPG

そして、こちらはワイングロッサリーの吉田まさきこさん。

P1070219.JPG

生産者のエルベ・トゥッティさん、エージェントのベルナールさん、ワイングロッサリーの社長さんです。

P1070216.JPG


さて、どんなお料理&ワインがいただけるのでしょうか?!





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月21日 13:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若女将の掛紙10枚集めて・・・・」です。

次の投稿は「シャブリと京料理の夕べ~料亭菊乃井(本店)~その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35