« 花山椒しゃぶしゃぶ~Y先生のお宅にて~その2 | メイン | 長女:遠足のおやつは300円まで »

花山椒しゃぶしゃぶ~Y先生のお宅にて~その3

さて、しゃぶしゃぶの後も料理が続きます。

みんなよく食べます(^・ω・^)

P1080221.JPG

へしこのパスタです。パスタは鰹だしで茹がき、旨みがパスタまで絡んでいます。


P1080223.JPG

先生が「へしこパスタにはこれ!」と、またカリフォルニアのカルトワインが・・・。

Cabernet Sauvignon Napa Valley / Colgin Herb Lamb vineyard 1995

Colginの本物を初めて見ました(驚)。へしこの生臭味とこのカベルネソーヴィニヨンがとってもいい相性だとみんな感激。


P1080224.JPG

「当ててください」と先生がデカンタージュされて、みんな「これはボルドーだよね?」と言っていましたが、主人が「20年前くらいのボルドーですか?」と言って、「お!ほぼ正解」と言っていただきました。

Ch. Pichon-Longueville Baron 1990


なんか、すごいのがどんどん出てきます (^_^;)


P1080225.JPG

山菜、オクラ、細魚(サヨリ)の梅肉和え。


P1080226.JPG

Cote-Rotie 1990 / E.Guigal


P1080228.JPG

セラーをシェフと主人が見学させていただき、目をつけていたワイン・・・・・。
主人が1972年生まれなので、「1972年のルロワが飲みたいです」なんて大それたことを・・・。
でも、先生は開けてくださいました。

Savigny-les-Beaune / Domaine Leroy 1972


P1080230.JPG

主人と同じ36年を迎えるワイン。コルクはこんなに・・・・。あたりまえですが、人間もワインも歳をとります。


P1080233.JPG

こんな貴重なワインが飲めることができて、感動です。

ちょっと酔った勢いで、元気よく挙手して、「先生!古いシャルドネが飲んでみたいです!!」と大それたことを言ってしまいました。すぐシェフが、「プルミエクリュじゃなくて、グランクリュがいいです!」


P1080234.JPG

Batar-Montrachet Grand Cru 1992 / Domaine Leflaive

初めてバタールモンラッシェ、飲みました。今日は初めてだらけ・・。


P1080237.JPG

またお料理です。ただの海苔巻きに見えますが、これはちょっと違います。

この巻き物の黒いのは、「スガモ」という海草です。海藻(Seaweed)ではなく、海草(Seagrass)です。
ちょっと炙って「の」の字巻きにしたそうです。

Wilipediaより
海草(かいそう、Seagrass)とは、海域に生育する種子植物のことで、海産の水草である。藻類である海藻とは同音異義であるが、海草を「かいそう」と読むと区別しにくいので「うみくさ」と呼ぶこともある。


これも、Mさんが仕入れてきてくださいました。スガモに感動していると・・・・・・・・・


P1080238.JPG

早瀬浦の吟醸が、それも一升瓶で・・・。すごいアルコールの量・・・。
そして稀少なものばかりが。

P1080239.JPG

とどめは、いつもお馴染みのシェフの特製カレー!

チャツネとかいろいろ入ってます。トロピカルな味。

シェフはイケム狙いでカレーを持ってくるのですが、今日は先生、「今日はイケムは出さない。違う方向で行く」と。


P1080240.JPG


なんとなんと、ヴィンテージポートワインでした。1985です。


P1080241.JPG

泡盛


P1080245.JPG

瓶を全部、並べてみました(汗)


P1080254.JPG

後片付けの最中、「日本酒の栓が無くなった!無くなった!どこに行った?」と、大騒ぎしていました。が、「あ、コルクでも大丈夫!」と、サヴィニエールで栓をしました。

ということで、栓をしたということで、締めにしたいと思います。


Y先生、奥様、本当にいつも美味しいワインを勉強させていただき、ありがとうございます。
また、ぜひお願いします!





コメント (2)

エポック1:

こんにちわ♪
すがも(海草)に反応しました。
海の近くの人以外、ご存じない方が多いと思っていました。
私は、好きです。あの、ご飯に巻いて食べる時の、ぐっ~と伸びる感じと、磯の香りが。
私の中ですがもは、季節を感じるひとつです。

エポック1さん
こんにちは!いつも見ていただき、ありがとうございます。
すごいですねぇ。スガモで季節を感じてらっしゃるんですね♪私はこの日に初めていただきました。すっごく香りがよくて、あとあとまで口の中に残っていました。まだまだ知らない食材があるのですね。また一つ勉強になりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月29日 14:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花山椒しゃぶしゃぶ~Y先生のお宅にて~その2」です。

次の投稿は「長女:遠足のおやつは300円まで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35