« 俳句の会~料亭うおとめにて~ | メイン | 本日のまかない~オムライス~ »

ソムリエナイフ

ワインを開けるときに、ソムリエナイフやワインオープナーを使用します。

自宅で主人と使っているのは、このラギオールのソムリエナイフです。

P1000041.JPG


お店で私が使っているのは、このダブルアクションのあるタイプです。

P1000042.JPG

一応私も女性ですので、腕力がありません。ですので、てこの原理をダブルで駆使し、コルクを開けております。とても使いやすいです。女性にはこのダブルアクションが絶対オススメです♪


さて、こちらは最近飲んですっっっっっごく感動したワインです。

Cote de Nuits Villages 2005 / Sylvie Esmonin

P1000039.JPG

「え?!これがブルゴーニュなの?」っていうくらい、甘い香りと果実味がすごくって新世界ワインっぽいピノでした。

思わずケースで購入いたしました。

ぜひ、うおとめに飲みにおいでくださいませ♪





コメント (2)

チョイ悪おやじ?:

初めまして。23日に初めてうおとめさんに行きました。大変おいしい食事を頂きました。普段は飲めない黒龍の限定品も飲ませて頂、その後ワインもチョイ悪おやじに合うということでブルゴーニュのちょっと渋みのあるワインを頂きました。また、その後ここに紹介されているものだと思うイタリアワインを飲ませて頂きました。女将さんに牙を抜かれ、さわやかおやじになってしまったようなすっきりとした飲みやすいワインでした。
食事やお酒もおいしかったですが、何よりも女将さんのおかげで大変楽しく過ごせました。ワインのウンチクを聞くのも良し、我々の会話に聞き入りながら絶妙なタイミングで相槌を打ってくれる等、本当に飽きない時間が過ごせました。
私のお気に入りのお店の一つになりました。
おかげで、酔いが回り気分が大きくなってしまったせいもあって、女房の強さをばらしてしてしまう等、ちょっと失敗もありました。吉田拓郎曰く、「愛されないのは愛し方が足りないから」と日頃の自分を反省しました。

チョイ悪おやじ?様

ご来店いただきまして、ありがとうございました。
「チョイ悪おやじ」なんて初対面の方に言ってしまってすみません(反省)
お気に入りのお店にしていただき、とても嬉しく思います。
私も吉田拓郎さんのお言葉「愛されないのは愛し方が足りないから」というのを日々心において、愛したいと思います。
またぜひ福井にお越しの際には、ご来店くださいね!
本当にありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月20日 13:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「俳句の会~料亭うおとめにて~」です。

次の投稿は「本日のまかない~オムライス~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35