« 自宅でパパの東京土産と・・・・ | メイン | Il va bien イルヴァビアン~福井市高木町~ »

日本ソムリエ協会関西支部 北陸例会

JR福井駅前にある、ユアーズホテルフクイにて「日本ソムリエ協会関西支部 北陸例会」が開催され、行ってまいりました。


P1000598.JPG


福井で行なわれるのは、なんと10年ぶりだそうです。


P1000599.JPG


14:00~16:00 セミナー
16:00~17:00 試飲会

というスケジュールになっていました。

セミナーは、なんと「2007年度ミシュラン東京」で3つ星を獲得した銀座の「ロオジェ」のシェフソムリエである中本聡文さんが講師でした。

銀座ロオジェ
http://www.shiseido.co.jp/losier/top.htm


P1000601.JPG


P1000602.JPG


中本氏がどういう経緯で今のロオジェのシェフソムリエになられたかとか、どのようにステップアップされてきたかとか、経歴も交えてさて「よいソムリエとは?」というようなお話を聞かせていただきました。

中本さんのお話を通して感じたのは、「お客様が楽しんで喜んでいただくのが一番」ということです。

「よいソムリエとは?」という質問で、ある受講者の方は「お客様がどうしたいかを察して行動する」とおっしゃっていました。
中本さんは「わからない時は聞きなさい。聞けばいいんです。」

「今日は暑いですね。喉が乾いてますか?冷たいお飲物がいいですか?」
「ワインはどんなのがいいですか?甘いのがいいですか?ドライなのがいいですか?」
そのお客様とのコミュニケーションが信頼関係を生むということなのでしょうね。

P1000600.JPG


こちらは、セミナーで試飲したワイン。
白が2種類、赤が1種類です。

P1000603.JPG

● Dog Point Sauvignon Blanc 2007 / New Zealand

● Sancerre 2005 Vincent Pinard

● シャトーメルシャン カベルネ・ソーヴィニョン&メルロ 2003


P1000604.JPG


セミナーの後、話しかけるのにとても緊張しましたが、話してみるとすごくソフトな方で低姿勢の方でした。さすがです。
実は先日主人が銀座ロオジェさんへ食事に行きまして、その時に中本さんを呼んだそうですが、お出かけになられてしまったとのことでした。たった1回しか行ったことがないのに、「ご主人の席に行けずにすみませんでした。」と頭を下げられ、本当にこちらが恐縮してしまいました。

P1000605.JPG

セミナーの後は、試飲会場へ移って数社のブースで試飲ができました。
赤いポロシャツで頑張っておられた「日智トレーディング」さん。

P1000606.JPG

今回の例会、大変勉強になり、今後に活かせていければと思いました。





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月24日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自宅でパパの東京土産と・・・・」です。

次の投稿は「Il va bien イルヴァビアン~福井市高木町~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35