« 南仏プロヴァンス~その11 アプト Apt~ | メイン | 南仏プロヴァンス~その12 ボニュー Bonnieux~ »

さぎ草展 ~安養寺町 太陽の広場~

8月8日~10日まで、越前市安養寺町で「さぎ草展」が開催されています。
さぎ草句会というものもあり、俳句の会の方からお誘いをいただいていましたが、句会の日時には都合が悪かったので、今日子供を連れて行ってきました。

P1020134.JPG


P1020133.JPG


越前市街地から車で25分くらいの、安養寺町というところに太陽の広場というとてもすばらしい施設があり、そこで”さぎ草展”がありました。

そこは、『さぎ草王国』ということで、国王もおられます。主催は、安養寺さぎ草王国・しらやま振興会です。町民(国民)のみなさんが一丸となって3日間のイベントに携わっていらっしゃいました。


P1020135.JPG


P1020150.JPG


P1020151.JPG


さぎ草の展示コーナー。

P1020152.JPG


P1020153.JPG


P1020154.JPG


鷺草(Habenaria radiata)は日本を代表するランの一種です。
サギソウの名前が白鷺を思わせる花から来ているのはいうまでもなく、見れば誰もが納得する美しい花を咲かせます。かつては日本の各地で見られましたが、湿地の開発と共にその数は激減し、絶滅危惧植物となってしまいました。

P1020160.JPG


P1020158.JPG

こちらは、小判草(こばんそう)。本当に小判みたいですね♪
大好きです。


P1020161.JPG

とっても清楚な鷺草。
見れば見るほど、神秘的です。

P1020162.JPG


P1020167.JPG


子供達がものすごーく楽しみにしていた、念願の「流しそうめん」コーナーに来ました。

P1020141.JPG


P1020138.JPG


これは、違反です;

P1020142.JPG


GET!!

P1020143.JPG


P1020144.JPG


こちらは、さぎ草の写真展と俳句展。

P1020149.JPG


P1020148.JPG


P1020145.JPG


P1020146.JPG


P1020147.JPG


ここは、BBQもできたりお風呂もあったり、広い芝生もあり遊ぶのには最適です。

P1020168.JPG


P1020169.JPG


P1020170.JPG


P1020171.JPG

猛暑日ですが、木陰は涼しく山の空気もきれいですがすがしかったです。
しばらく遊んでから、家に戻りました。





コメント (3)

タケちゃん:

デジブック
DB-210『さぎ草展(安養寺町)』2012
      準絶滅危惧種 鷺草の里 さぎ草王国
http://www.digibook.net/d/48c5c577a15f8e41e985c7341cc4ba41/?m

タケちゃんさん、リンクありがとうございます(^-^*)

タケちゃん:

デジブック
DB-369『 さぎ草展 ’14 』2014
小さな白い妖精 安養寺町のさぎ草展
http://www.digibook.net/d/0444a53fa19b880d6088df84c8c4fa43/?m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月09日 18:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南仏プロヴァンス~その11 アプト Apt~」です。

次の投稿は「南仏プロヴァンス~その12 ボニュー Bonnieux~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35