« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月12日

金子みすゞさんの詩

前から大好きでしたが、今一度「金子みすゞ」の詩を読みなおしました。

くじけそうになったときには、金子みすゞさんの詩が元気づけになります。


金子みすゞの世界
http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm


みすゞギャラリー

私は特に、『私と小鳥と鈴と』や『土』が好きです。

いつかは長門市にある金子みすゞ記念館に行ってみたいと思っています。

2009年08月13日

料亭うおとめコンサート「ギターとマリンバの夕べ」のお知らせ

越前市では、毎年『武生国際音楽祭』というのが、一週間にわたって開催されます。

今年は8月18日~25日となっています。いろんなコンサートが催されるのはもちろんですが、国際作曲ワークショップや、夏季アカデミーなどのアカデミックな催しもあります。

今年初めて、アウトリーチコンサートとして、料亭うおとめでも演奏家の方を招いて、コンサート&宴をさせていただくことになりました。

8月20日(木)午後6時半~
料金¥10,000 (お食事・お飲物全て込み)


ギター奏者「田部井辰雄」さんと、マリンバ奏者「塚越慎子」さんをお招きしての素敵な夕べを予定しています。

gmy.jpg


ぜひぜひ、この機会に料亭うおとめに足をお運びくださいませ!

宜しくお願いいたします!

お申込み・お問い合わせは、
料亭うおとめ TEL0778-22-0151、info@uotome.com
までお願いいたします!

2009年08月15日

ソウル満喫~その1 仁寺洞(インサドン)~

今年の夏休みの家族旅行は、ソウルに行ってきました。
二女の幼稚園のお友達がソウルに住んでいます。甘えてソウルを3日間案内していただきました!
ものすごく充実した3日間でした。お友達のママのY子ちゃん、本当にありがとうございました。
お世話になりました!!


中部国際空港→ソウル仁川空港へ飛びます。JAL983便です。
今回は、格安パッケージ(AIR、ホテル、空港~ホテル送迎)で3日間で大人一人39000円でした。もちろんエコノミーですが。。。。

なぜか!?今回、席が空いていたので『クラスJ』にアップグレードしていただけました♪
快適♪快適♪
広々の席でした。


20090719-20%20075.jpg

子供には贅沢だなぁ・・・・と思います。


20090719-20%20076.jpg

こちらは、子供用機内食です。


20090719-20%20079.jpg

大人は、うなぎちらし寿司。


20090719-20%20080.jpg

1時間半のフライトなので、こんな感じで軽い食事です。

無事空港に着き、送迎カーでホテルに着きました。
ホテルはニュー国際ホテルで、交通の便がとてもいいホテルでした。

20090719-20%20081.jpg

そして、ホテルでお友達と待ち合わせ、早速連れてきていただいたのが、仁寺洞(インサドン)というところです。

韓国の首都ソウルの鍾路区にある地域です。仁寺洞キルという通り沿いに多数の骨董品店・古美術店・陶磁器店・ギャラリー・喫茶店・伝統工芸品店・土産物店などが並ぶ、ソウルの文化の街として知られています。

20090719-20%20082.jpg

文化の街っていうにおいがします。扇子に絵をかいてます。


20090719-20%20083.jpg

手書きの扇子を並べて、売っています。


20090719-20%20084.jpg

お店がたくさん並んで、目が色んなところにいきます。


20090719-20%20085.jpg

大通りもあるのですが、細かい路地がたくさんあり、小さなお店もたくさんあります。


20090719-20%20086.jpg

Y子ちゃんが、チマチョゴリを着た女性のカードを見て説明してくれました。「こういう髪型の人は『妓生』という日本で言う花魁のことだよ。チョゴリの色とかでも身分があるのよ。」
へぇー。日本の着物も色々種類があるのといっしょだなーって思いました。


20090719-20%20087.jpg


20090719-20%20089.jpg

こんな細ーイ道にも商品がわんさか!


20090719-20%20091.jpg

わき道がたっくさんあります。


20090719-20%20092.jpg

目の保養になるお店がたくさんです。


20090719-20%20093.jpg

こちらは、お茶屋さん。


20090719-20%20095.jpg

おお!おもしろい物発見。

「私たちはHANAだ!」

Hanaは、韓国では一つという意味があります。

なので、「コーヒー1つ!」というのは、「Coffe Hana!」です。


そして、Youtube久々に登場!

この、お菓子の実演見てください!活気があっていいです♪♪♪


クルタレという韓国の神秘的なお菓子です。
こんな風に作っているんだー!って感動しました。


20090719-20%20096.jpg


20090719-20%20097.jpg


20090719-20%20099.jpg


これが!クルタレです♪

20090719-20%20100.jpg

はちみつの塊を1万6千本まで・・・。

うーん、すごいです。活気もすごかったです。それに呑まれたような気が・・・。


20090719-20%20101.jpg

こちらはミニチュアです。


20090719-20%20102.jpg

かわいい!!!


20090719-20%20104.jpg

焼肉もミニチュアになってる♪


20090719-20%20106.jpg

こちらは、米の乾燥したものを使ったジュース!
美味しい!
地元で普通に飲まれているジュースだそうです。

20090719-20%20107.jpg

あまり甘くなくてさっぱり美味しいです。なんだかアジアの味。

20090719-20%20111.jpg


しばらく散策して、今度は、チマチョゴリを着て写真を写せるところへ行きました。

子供たちだけ、チョゴリを着せていただきました。

20090719-20%20113.jpg

チマチョゴリは、すごく鮮やかな色が多いですね。


20090719-20%20114.jpg

どたばたと着せていただきました(汗)


20090719-20%20118.jpg

頭の飾りも付けていただけます。

20090719-20%20124.jpg

そして、写真撮影♪

20090719-20%20129.jpg

こちらは、屋台です。韓国のり巻き屋さん。

20090719-20%20131.jpg

なんと!こちらはうどん屋さん。

日本のうどんは切って作りますが、先ほどのお菓子のように1本が2本、2本が4本・・・・って伸ばしていきます。

すごーい。


20090719-20%20133.jpg

体力がかなり要りそう。


20090719-20%20141.jpg


20090719-20%20142.jpg

今日は、何でも伸ばす物を満喫した一日でした。


20090719-20%20154.jpg

この後、ひとまず歩いてホテルへ。写真に見えるソウルプラザホテルのプラザスイート1952号室が、ドラマ「冬のソナタ」の撮影で使われたお部屋だそうです。

2009年08月20日

2009年9月7日は”一途”「心の休日コンサート」@料亭うおとめ

ご案内申し上げます!

2009年9月7日は、料亭うおとめにて、

~深秋の食と「一途」の音楽で、自分にごほうびを~
   料亭うおとめ「心の休日コンサート」

を開催いたします!


ichizu-2009-09-07blog.jpg


この『3兄妹ユニット「一途(イチズ)」』さんは、鯖江市の株式会社ウォンツを創業した起業家3兄妹さんです。


彼らの楽曲の特徴は、それぞれの曲が「たった一人のために作った曲」ということです。みっこさんが1人にインタビューをして、思いやメッセージを導き出し、曲となっています。
私は、その一人ひとりの曲は、みんなのための曲なんだと聴いていて実感させられます。
一途さんも「実は万人の共感を呼ぶ、人間の普遍的な感情に触れるものになった」とおっしゃっています。
私達が今忘れかけているかもしれない何かを教えてくれる「心の休日コンサート」となると思います。


ぜひぜひ、「一途知ってる!」という方も、「一途?!誰?」という方も、この機会にぜひ料亭うおとめに足をお運びいただけたら幸いです!!

宜しくお願いいたします!


ご参加ご希望の方は、料亭うおとめまでお申込みお願いいたします!

2009年08月21日

武生国際音楽祭~ギターとマリンバの夕べ@料亭うおとめ~

今、越前市では、『武生国際音楽祭』が開催されています。(8月18日~8月25日)

8月20日に、今年初めて、アウトリーチコンサートとして、料亭うおとめでも演奏家の方を招いて、コンサート&宴をさせていただきました。


ギター奏者「田部井辰雄」さんと、マリンバ奏者「塚越慎子」さんをお招きしての素敵な夕べとなりました。

200908%20182.jpg

こちらが会場です。30名様の方々にお集まりいただきました。

200908%20185.jpg

最初は、出演者お二人の演奏を皆さんでお楽しみいただき、その後お食事となります。
お食事のお席には、「あの音色胸になつかし初秋かな」という俳句を書かせていただきました。

200908%20187.jpg

ギターの田部井辰雄さんの演奏。
最初の曲は「荒城の月」。初秋にぴったりの曲ですね~。
そして、知っている曲、そして日本の曲でみなさん喜んでらっしゃいました。


200908%20188.jpg

その後は、スペインの曲や禁じられた遊びなど、懐かしい曲を演奏していただきました。


200908%20190.jpg

そして、マリンバの塚越慎子さんの演奏。
まずは「パッヘルベルのカノン」をマリンバに編曲されたものを演奏されました。
私はこの「カノン」が大好きで、俳号を「花音」にしたのもこの曲が好きだったからで、とても嬉しく聴き入ってしまいました。


200908%20191.jpg

塚越さんの選曲は、愛に関する曲が多くとてもしみじみ、マリンバの世界に入っていってしまいました。

参加された方が、「マリンバの音色って、水の中にいるみたいです。もっと言うなら、胎児が母親の胎内にいる感じですね。」っておっしゃってました。その通りかもしれません。何か癒されるものがあります。


200908%20194.jpg

当初は、「単独演奏のみ」ということで打ち合わせしていましたが、なんと!
お二人が気を利かせてくださって、デュオをしてくださいました!!!


200908%20196.jpg

最後に、「赤とんぼ」をデュオしてくださって、日本の歌で締めくくっていただきました。
すばらしい演出をありがとうございました。


演奏が終わって、懇親会です。


お客様と和気藹々とお食事をしていただきました。


200908%20201.jpg

3人での写真も撮っていただきました!!


本当に、田部井さん、塚越さん、そして参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

素晴らしい音楽の夕べ♪でした。

2009年08月22日

俳句の会~料亭うおとめにて~

昨日は、月に一度の俳句会でした。

16人が15句投句し、合計240句を12人で選句します。
句会は欠席でも、俳句だけ投句する方もいらっしゃるからです。
1人何句でも選句できます。そして、最後に選句した中から1句だけ「天の句」を選びます。

今日は、12人の方の2人の方から「天の句」をいただきました。

『芯強き女になりたし吾亦紅』
    (ひと)    (われもこう)


です。最近いろいろとあり、くじけそうになっていましたが、吾亦紅を見ると「あ、私も頑張らなあかん!」と思えました。ですので、この句は自分でも好きな句です。


句会が終われば、懇親会です。

20090821%20001.jpg

今日の掛け紙は、「郷里発つ汽車の窓にも盆の月」です。


20090821%20002.jpg

もずく。グレープフルーツと順才が入ってます。
南蛮漬。

20090821%20003.jpg

お造り。


20090821%20004.jpg

土瓶蒸し。


20090821%20007.jpg

お出汁が美味しい♪癒されます。
土瓶蒸しを食べると、「やっぱり日本人でよかった!」と思います。


20090821%20005.jpg

鱒のいくらおろし。


20090821%20008.jpg

帆立の胡麻味噌焼き。


20090821%20009.jpg

牛たたき 野菜巻き。


20090821%20010.jpg

小芋の唐揚げ。


20090821%20011.jpg

梅若布うどん。


20090821%20012.jpg

果物。
この西瓜は、白山すいかです。句会のメンバーの方が作られた西瓜です。甘くって美味しかった♪


また来月も楽しい句会になりますように・・・。

2009年08月23日

故郷の木持ち

私は文房具フェチです♪

鯖江の文具屋さん「にしざわ」さんのブログ「実は文具屋さん」に、「きゃっ♪欲しい♪」という魅力的なものが載っていましたので、早速買ってしまいました。


三菱鉛筆さんの「故郷の木持ち」というボールペンです。

200908%20179.jpg

「地材地消」をテーマに現在、全国33都道府県でご当地ペンづくりを推進、展開している三菱鉛筆さん。昨年末には沖縄を含め16地域で商品化、地域限定で販売しています。地元で育った木を軸部に使ったペンは風合いや香りが楽しめるとあって、贈答品や土産品として各地でじわじわと人気を呼んでいるそうです。

200908%20180.jpg

その一つ、「越前杉」を使ったボールペン。


200908%20181.jpg


なかなか書き心地もよくって、いいです。越前和紙の上に置いてみました♪


定価2100円ですが、「にしざわ」さんでは、1680円でした。

福井県がご出身で地方におられる方へのプレゼントにいいと思います♪

2009年08月25日

高台寺茶寮~祇園下河原(ねねの道)~

7月17日にオープンした「高台寺茶寮」さんへ行ってきました。

主人の修業時代の先輩がオープンスタッフとして働いているので、ご挨拶に行ってきました。

20090824%20019.jpg


京都の祇園八坂神社の南側の坂を上って下河原という場所があり、「浜作」さんの角をまた東に行くと「ねねの道」に続きますが、その角にあります。

20090824%20020.jpg


20090824%20001.jpg

店内のカウンター席。


20090824%20002.jpg

カウンターの後ろにワインセラーがあります。
こちらのお店の支配人は、「初田智」さんというシニアソムリエさんです。

20090824%20008.jpg

おしぼりにも「高台寺茶寮」。


20090824%20006.jpg

「せっかく来たんですから?!」と、シャンパーニュをいただきました。


20090824%20004.jpg

矢島さんと♪
相変わらずです・・・・。


20090824%20007.jpg

湯葉豆腐をいただきました。中に温泉卵が入っていて、美味しいです。

20090824%20009.jpg

こちらは、鴨スモーク。
つぶつぶはマスタードです。


こちらの高台寺茶寮さんのお店は、「鴨と京野菜」を中心にお料理を出されています。

20090824%20011.jpg

なので、お箸も鴨の家紋。板場さんが着けているネクタイも鴨の家紋が入っていました。


20090824%20013.jpg

矢島さんでした。


高台寺茶寮 http://www.koudaiji-saryo.jp/

2009年08月26日

ソウル満喫~その2 嘉人(焼肉ディナー)~

一日目の夜ご飯、やっぱりソウルに来たからには「焼肉食べたい!!」ということで、Y子ちゃんにおすすめの焼肉屋さんに連れて行っていただきました。

地元の人に人気のお店なので、絶対観光客は行けないような通のお店です。
Y子ちゃん様様です。


ホテルを出て地下鉄に乗り、5駅くらい行ったのでしょうか?
ソウルの芸術大学の近くにあるってY子ちゃんが言っていました。


20090719-20%20155.jpg

下町っていう感じの通りを歩いていきます。


20090719-20%20156.jpg


20090719-20%20157.jpg

いろんなお店があります。賑やかです。


20090719-20%20158.jpg

お店を見ているだけでも楽しい♪


20090719-20%20159.jpg

狭い通りです。


20090719-20%20160.jpg

あら?なんか町並みとは違う白い綺麗なでっかい建物が!?

なんと、これは「カラオケ」だそうです。
「へえー!」


20090719-20%20161.jpg

「アハハ!『おしゃく』やって!」
日本語のお店も結構ありました。日本人は「おしゃく」っていう店名は中々思いつかないだろうなーって思いました(笑)


20090719-20%20162.jpg

「Izakayaほたる」です。これは日本でも有りそう。

20090719-20%20163.jpg

「秀」って書いてますが、これもカラオケだそうです。


20090719-20%20164.jpg

繁華街見学も面白いです。


20090719-20%20165.jpg

そして、こちらが今日のディナーのお店です!
「嘉人」っていうみたい。


20090719-20%20166.jpg

人気のお店だそうで、もう人がいっぱい入っていました。


20090719-20%20167.jpg

このお店のお肉は全て国産(韓国産)だそうです。こだわりがあるみたい。


20090719-20%20171.jpg

メニューですが・・・・・(汗)、もちろん英語も日本語もないのでY子ちゃんに「お・ま・か・せ」いたしました。


20090719-20%20172.jpg

この七輪で焼きます!


20090719-20%20173.jpg

お肉を頼むと、おかわり自由のサイドメニューがくるのです。
日本の焼肉屋さんでは、チシャ菜とかキムチとか、全て別料金ですが、ソウルは違います。


20090719-20%20174.jpg

葉っぱ!チシャとエゴマの葉っぱです。
「この唐辛子どうするの?」って聞いたら、「そのまま生で!」って教えてもらいました。

20090719-20%20175.jpg

これもサイドメニューですが、おかわり自由で、石焼茶碗蒸し!美味しいですよ!

20090719-20%20176.jpg

さてさて、お楽しみのお肉です。

20090719-20%20177.jpg

トックっていう韓国のお餅。

20090719-20%20178.jpg

お肉はまず豚さんから。


20090719-20%20180.jpg

最初はビールでしたが、せっかくなので、韓国の「薬酒」をいただきました。
ほんのり甘くて、美味しいです。焼肉とめっちゃ合います!

20090719-20%20181.jpg

Y子ちゃん、慣れた手つきでどんどんお肉をハサミで切ってくれます。
「こっちは何でもハサミだよー!」


20090719-20%20183.jpg

葉っぱに、ご飯・お肉・葱・味噌を包んで食べます。

20090719-20%20184.jpg

こんな感じ。大人は焼いたキムチもいっしょに包んで。

20090719-20%20185.jpg

いっぱいのってます。

20090719-20%20186.jpg

薬酒の次は、JINRO!
これは酔っ払いますね!


20090719-20%20187.jpg

そして、お肉もたくさん食べた後には、冷麺をいただきました。
冷麺もハサミで切るんですよ。


20090719-20%20190.jpg

こちらは、白い冷麺です。


たーっくさん食べてたーっくさん飲んで、大人3人子供4人で17万4千ウォンでした!安っ!

美味しかったです!!!焼肉ばんざい!

2009年08月28日

♪マリンバ奏者 塚越慎子さんのOfficial Blog♪に料亭うおとめでのアウトリーチコンサート記事

先日、料亭うおとめにて、ギターとマリンバの夕べをさせていただきましたが、マリンバの塚越慎子さんのオフィシャルブログにうおとめでのアウトリーチコンサートのことを載せていただいてました。

http://yaplog.jp/noriko-t/archive/345

私のことも少し書いてくださっていて、嬉しくなりました。

塚越さん、ありがとうございまーす!♪


アメリカでも頑張ってくださいね!!

益々のご活躍をお祈りしております!

今日限定の俳句♪

今日の大広間でのお客様は、お盆に団体で「盆踊り」に参加された方々の『お疲れ様』会でした。

ですので、踊りを踊った仲間との宴会のお客様でした。

20090824%20022.jpg

お料理に掛けさせていただいた紙には、

『今もなほ踊りの余韻ここにあり』

という句にしました。

この句に、たくさんの方が気づいていただき、とても喜んでくださいました。

私も嬉しいです。ありがとうございました。

2009年08月29日

BRUTUS(ブルータス)に”へしこのふりかけ”が掲載されました♪

BRUTUS(ブルータス)の「決定!お取り寄せグランプリ」に当店の”へしこのふりかけ”が一品として掲載されました!

BRUTUS 670号


20090824%20024.jpg

松任谷正隆さん、秋元康さん、酒井順子さん、佐藤可士和さんの4審査員が、18ジャンル216品をすべて試食し、グランプリを決定!という企画です。

テーマは、「ごはんの友 2009」です。

ジャンルはもちろん「ふりかけ部門」です。各審査員のマイベストも載っていましたが、酒井順子さんが、へしこのふりかけを第一位にしてくださいました(喜)

こんなに沢山の品物を取り寄せるのも大変だと思うし、試食も大変だなーと思いました。

ご苦労さまでした。

写真を見ていると、どれもこれも美味しそうで「お取り寄せしてみようかな」と思います。

20090824%20026.jpg

まだ「へしこのふりかけ」、お試しでない方、ぜひ召し上がってみてくださいませ♪


20090824%20027.jpg

カルシウム満点ですよー!

About 2009年08月

2009年08月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35