« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月02日

自宅でワイン♪マジシャンベルタン♪

今日はシェフが、「ソムリエ合格お祝いに美味しいワインを持って行くよ♪」と、素敵なワインを持ってきてくれました!


20091103%20002.jpg

2001 Mazis Chambertin Grand Cru / Domaine Maume

2001 Nuits Saint Georges 1er Cru / Dominique Laurent


2001年繋がりで、2本飲みました!

20091103%20001.jpg

せっかくなので、リーデルのブルゴーニュ ソムリエシリーズの大きなグラスで♪

20091103%20003.jpg

適当にあるものをおつまみに・・・・・。


20091103%20004.jpg

シェフはワインといっしょに、レ・プレジュールLes Plaisirさんのパンも持ってきてくれました。

ポテトとオリーブが挟んであって、美味しかったです。

それぞれワインは個性があって、とっても素晴らしい美味しいワインでした。

今日は贅沢なの飲みすぎたかな・・・・。

シェフ、ありがとう!

2009年11月03日

「若女将と過ごすひとときプラン」のご案内

いつも大きいご宴会などの時には、お一人お一人とお話しする機会がございません。

私も色んな方と色んなお話をさせていただきたいと日頃から感じております。

そこで、ゆっくりとお酒を楽しんでいただくプランを企画いたしました。

wakaokami.jpg

ぜひぜひ、二次会やお酒をゆっくり楽しむ際にご利用いただけたらと思います!!

宜しくお願いいたします!

2009年11月06日

岩堀美雪先生とくまひげ先生のにこにこないす♪心の休日コンサート

昨日は、料亭うおとめにて、「岩堀美雪先生」と「くまひげ先生」の”にこにこないす”をお招きして、心の休日コンサートを開催させていただきました!


6時半よりお食事を1時間ほどお楽しみいただき、その後、岩堀先生に「トーク&ライブ」をしていただきました。


岩堀先生は、子供の笑顔が大好き!そして、「人は誰でもすばらしい可能性を持っている」を信条とされて「パーソナルポートフォリオ」という心を大切にした教育を目指して頑張っておられる現役の小学校教師です。鯖江市の立待小学校で現役で教師をされている忙しい合間にこのような活動をされているパワフルな女性です!
私は岩堀先生に9月にお会いして、お話をしていくうちに、「ぜひこの先生の心の教育を多くの方に伝えたい!」って思いました。それで、昨日料亭うおとめのお客様にもトーク&ライブの機会を設けさせていただいたのです。


岩堀先生のパーソナルポートフォリオ
http://daisuki.feb.co.jp/activity.html

20091103%20005.jpg

先生のお話に皆さん聞き入っておられました。


20091103%20006.jpg


20091103%20007.jpg

そして、歌も歌っていただきました。


20091103%201008.jpg


20091103%201009.jpg


20091103%201010.jpg

本当にみなさん一生懸命聞いていただきました。

「しあわせ」の、
♪大切なのは人からどう思われるかじゃなく、自分がどう生きたいかなんだ♪
という部分でいつも涙が・・・。

母の歌では、
♪おまえが幸せでいることが一番幸せと笑ったかあさん♪
で、どーっと涙が出ます・・・・(号泣)

特に私は、実家が奈良にあり「母」はなかなか会えない存在なので余計なのかもしれませんが。

岩堀先生の歌詞は本当に心に響きます。その歌をCMの女王ミネハハさんが「歌いたい」ということで、6月にくまひげ先生が作曲し、ミネハハさんが歌うCDが発売となりました。


岩堀先生の歌は、↓こちらの鯖江市のHPからも聴くことができます。
ぜひ皆さん、聴いてください♪
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4032

岩堀先生のブログ
「子どもたちの『自己肯定感』を育てる パーソナルポートフォリオ
http://plaza.rakuten.co.jp/miyuki35/


そして、11月28日には、MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサートが開かれます。
私も駆けつける予定です。

ぜひ、関西在住の方々、必ずハンカチを持ってご来場いただけたらと思います。
よろしくお願いします!

2009年11月09日

武生東高校吹奏楽部ジョイントコンサートのOBバンドに出演しました♪

昨日、主人の母校の武生東高校吹奏楽部のコンサートに、OBではないんですが、出演させていただきました。

武生東高校吹奏楽部の卒業生OBは20期生までいらっしゃるのですが、主人は2期生です。うおとめの板場さんの永谷シェフは武生東高校吹奏楽部の3期生で、実は主人の一つ下の後輩です。主人はトランペット、永谷シェフはユーフォニウムという楽器をしていました。

今年のジョイントコンサートは、「OBバンド」とのジョイント企画ということで、1期生から20期生までのOBで楽器を続けている人が集まってOBバンドを結成しました。
そんな内容のお話は主人から聞いていたのですが、主人は出る気がなく(主人はもう今トランペットを吹いていないので)、「まあ、予約がなければ演奏会に行くか・・・」みたいな感じでした。永谷君は出ることにしていて、練習も何回も参加していました。
11月4日になって、「11月8日は予約がないから出たら?」と永谷君のススメと、クラリネットパートが足りないということで私も出ることになりました。
吹奏楽界では知らない人がいない小長谷宗一先生、JBオルガこと植田薫先生、奥田武雄先生の指揮で演奏させていただけるのは、こんな機会はぜひぜひ!ということで1回の練習参加と当日参加のみですが、吹かせていただくことに!

で、すごいことに3期生の竹内朋康くんもスペシャルゲストとして出演するとのことで、「これは賑やかになるぞ!」っと、わくわくでした。

そう!この赤い服の人が竹内君です♪

そして、昨日うおとめでお父様の還暦のお祝いをしてくれた3期生のMちゃん♪
そして、かわいい兄妹の、KくんとRちゃん。


20091108%20001.jpg

昔、Kくんのことを、うちの長女が泣かしてしまいました。
長女が3歳、Kくんが2歳の時くらいかな?いっしょに松島水族館に行きました。

車の中での会話。

長女  : 「水族館には、ゴリラがいるんやで!」
K君   : 「えぇ!?ゴリラはいないよ!」
長女  : 「いるよ!」
K君   : 「いないよ!」
長女  : 「いるよ!!(怒メ)」
K君   : 「(号泣・・・)いないのに・・・・・。」

で、水族館に着きました。

長女  : 「ほら!いるでしょ!?(クジラの写真を指差して)」
K君   : 「・・・・・・・。」


長女は、「ゴリラ」と「クジラ」を間違えてました(汗)


↓こちらは、出演したメンバー、かなりの年配チーム。


20091108%20003.jpg

先日、うおとめで私とスペシャルアンサンブルしてくれたM田村くんもいます。スーパー保育士のMちゃんも。

皆さんやっぱり昔同じ音楽をしていたメンバーで団結力はすごいです。

昨日はその東パワーの中で、クラリネットを楽しませていただきました♪
素晴らしいバンドだなーと思いました。


アラフォーのおばちゃんには、ファンキーダンスはかなり老体に響きましたが・・・・。


みなさん、お疲れ様でした!仲間に入れていただき、ありがとうございました!

2009年11月13日

パパの洞爺湖土産~サミットセット(The Windsor Hotel TOYA)~

昨日、北海道に行っていた主人が帰ってきました。


ミシェル・ブラス来日記念特別フェア
があり、洞爺湖のウィンザーホテルに行っていたのです。


20091114%20011.jpg


ミシェル&セバスチャン・ブラスによる料理教室というのもあり、とても勉強になったみたいです。


20091114%20007.jpg

料理教室の2品。


20091114%20008.jpg

ミシェル・ブラスさんとセバスチャン・ブラスの親子サイン入り。


20091114%20009.jpg

そうです。永谷シェフといっしょに行ってました。


あー、私も行きたかったです(涙)。


お土産を買ってきてくれました。


パンです。


20091114%20005.jpg

「サミットセット」というセットで、なるほどー!!8ヶ国8種類のパンがセットになっています。


20091114%20006.jpg


早速、日本とアメリカとドイツとカナダを食べてみました。美味しかったです♪

パパ、ありがとう♪

2009年11月17日

幼稚園のバザー♪

11月14日に、二女が通う幼稚園のバザーがありました。

私はレジ係をさせていただきました。


20091115%20005.jpg

バザーの準備は役員さんが中心となって、すすめていって1週間以上前から色々と準備をします。毎年、クッキーやパウンドケーキやワッフルなどを作ったり、家庭から集めた不用品の包装や値札付けをしたり、看板を書いたり、色んな仕事をお母さんが力を合わせてやっていました。

バザーは色々と準備が大変です。そのバザーですが、今年度で終了ということになりました。色々な事情があり、来年度はまた違う形で催し物をするということです。なんだかちょっと淋しいですが、仕方ないことですね。


20091115%20007.jpg

食品コーナー。


20091115%20008.jpg

不用品コーナー。

20091115%20009.jpg

こちらも家庭の不用品のコーナー。

20091115%20010.jpg

ワッフルカフェ♪
笑顔が素敵なTさん♪


20091115%20011.jpg

手作り品コーナー。


20091115%20012.jpg

お客様、品定めされています。


20091115%20013.jpg

チケット売り場のYさん♪

20091115%20014.jpg

うどんとカレーのコーナー。
先生方の愛情たっぷりのカレーとうどん。

20091115%20015.jpg

手書きのうどん・カレーの看板♪


子供達も、毎年楽しみにしていたバザー。素敵な思い出です。

Wedding 秋の演出♪

日曜日に行われた、うおとめでの結婚式披露宴会場です。

テーブルクロスはブラウンで、ナフキンは濃いグリーン色で、とても秋らしいシックな雰囲気♪
写真はないのですが、新婦さんが真っ赤なドレスだったので、とても映えました!!
素敵な披露宴でした♪

20091115%20024.jpg


20091115%20025.jpg


テーブル名の札は、新婦が自ら手作りされた「書」です。テーブルの名前を一つ一つ書かれました。

20091115%20026.jpg


秋らしいお花♪

20091115%20027.jpg


そして、このカップルは、「和菓子のウェディングケーキ」で『箸初め』をされました。

御菓子司 野木さんの生菓子、きんとんです。


20091115%20029.jpg


秋なので、紅葉した山をイメージして作ってくださいました。素敵♪

20091115%20030.jpg


まさに、「山粧ふ」です!

20091115%20031.jpg


素敵なカップルの誕生、おめでとうございます!
末永くお幸せに・・・。

2009年11月18日

吾妻町の魚屋さん集合!!

いい感じでほろ酔いのおやじ2人が自宅に来ました♪

越前市吾妻町には、魚屋さんが3軒ありますが、その魚屋さんが集合しました(笑)


20091115%20059.jpg

左から、うおとめ、お料理 西もとさん、魚又さんです♪


20091115%20060.jpg

「久美ちゃんに、ソムリエ合格のお祝い♪!!」って、秋吉のじゅんけい30本持ってきてくれました。

ありがとうございます!「じゅんけい」大好き♪


20091115%20061.jpg

「しょうゆぅーこっとー!」


ワインを2本飲んで楽しく盛り上がっていました♪

2009年11月19日

接客日記~新世界?~

久々の接客日記です♪

ワイン会席をご予約いただき、当店に初めておこしいただくお客様でした。

ですので、ワインの好みとかが分からなかったので、8種類飲んでいただくのに、下記のようなワインリストにしました。
で、4番と7番は、ご来店いただいてから、お好みを聞いてから決めようと思っていました。


-------------------------------------------------------------------------------


Wine List  

①Champagne シャンパーニュ
NV Fleury Pere & Fils Brut

②White Wine 白ワイン
2005 Savigny Les Beaune / Simon Bize & Fils

③White Wine 白ワイン
2007 Vin De Pay Des Cotes Catalanes / Domaine De L’Elephant

④ ?

⑤Red Wine 赤ワイン
2002 Ch.Livenne / AC Blaye (Bordeaux)

⑥Red Wine 赤ワイン
2001 Volnay 1er Cru Santenots / Domaine Sylvie Esmonin

⑦ ?

⑧Dessert Wine デザートワイン
2003 Ch.Les Guizats / AC Sauternes (Bordeaux)

-------------------------------------------------------------------------------

7番は、もう一種類赤を飲んでいただこうとお好みをおうかがいするのに、

私 「新世界とかは、お飲みになりますか?」

と聞くと、みなさん頭の上に「?」マークがいっぱいっていう感じでした。

私 「あ・・・(汗)、すみません。新世界っていうのは、アメリカとかオーストラリアとかニュージーランドとか比較的ワインの歴史が新しい国のことなんですよ。すみません。」

お客様A 「あー、なんだ、私はドボルザークかと思ったわ♪」

お客様B 「えっ、あっ、私は通天閣をイメージしてしまいました(笑)。育ちがわかりますね♪」

私 「すみません・・・。私も新世界と言えば、『二度づけ禁止』を思い出します。」

俳句の会~料亭うおとめにて~

昨日は、俳句の会でした。

先月は、吟行に行きましたので、句会はありませんでした。今月は、吟行の句が多かったです。

私も吟行の句を何句かとっていただきました。今月は、天の句はいただけませんでした(涙)。


~吟行の句~

・秋篠の古墳通りや柿たわわ

・小春日にとけ込んでゐる伎芸天

・秋篠寺人待ち顔の石蕗の花

・大和路の寺々染めて秋暮るる

・越前の訛り響いて秋篠寺

---------------------------------------------------------------------


句会の後は、懇親会♪


20091118%20003.jpg

掛け紙は、『もつれあひ一途な恋の秋茜』


20091118%20002.jpg

前菜。


20091118%20001.jpg

お造り。赤貝の糸造りが美味しかったです。

20091118%20004.jpg

鰆 葱味噌焼き。


20091118%20005.jpg

かぶら蒸し。アツアツで美味しいです。


20091118%20006.jpg

蟹鍋。


20091118%20007.jpg

河豚の唐揚げ。

20091118%20008.jpg

ササミと茸の酢の物。

20091118%20009.jpg

梅雑炊。


20091118%20010.jpg

水菓子。

句会の他に2組お客様があってバタバタしましたが、隙をみてお料理もいただきました!
美味しかったー!

2009年11月23日

♪M田さんちの収穫祭ホームパーティー♪におよばれしました~その1~

鯖江市にあるM田さんのお宅におよばれしました♪

M田ご夫妻は、先日11月16日放送の福井テレビの「いーざぁええDay」にジローラモさんと一緒に出演されていました。素敵なご夫婦で、ご主人はご自分でパスタを手作りされ、奥様はジャムを作られていて、販売もされています。それだけではなく、自分のうちで色んな野菜を栽培されて、お料理もとっても素晴らしいのです。

20091122%20002.jpg

テーブルセッティング。

先に集まったメンバーで、お先にカンパーイ!


20091122%20008.jpg


乾杯は、私が持ってきたスパークリングワインでしました。


20091122%20009.jpg

NV ”嘉 yoshi” Chardonnay


私はM田さん夫妻と、ワインの師匠Y先生夫妻以外は初めての方ばかりでした。後で、うおとめのお客様でご来店いただいたKさんご夫妻ということもわかったのですが、どういう方が来られるのか知らなかったので、ちょっと緊張していました。


20091122%20004.jpg

初対面でお隣に座らせていただいた、佐野光三先生(匠住宅設計事務所)と万年筆の話題で盛り上がりました。
これは佐野先生が25年愛用してらっしゃるモンブランの万年筆だそうです。すごーい!25年!?

やっぱり、いいものはいいなー。


20091122%20003.jpg

M田さんの作られたお野菜のおばんざい料理。
体に優しくて、手間隙かかっているのが心に伝わってきます。


20091122%20010.jpg

白ワイン。マグナムボトル。

2008 DOC Verdicchio dei Castelli di Jesi / Terre Verdi

20091122%20012.jpg

ワインクーラーがとってもお洒落でかわいい(^-^*)
ソムリエナイフも♪


20091122%20014.jpg

スモークサーモン。


20091122%20015.jpg

M田さんのご長男夫婦。最近結婚されたそうです♪若いカップルは素敵ですね~。
あんな頃に戻りたいですねー(笑)


20091122%20016.jpg

パンです。

20091122%20017.jpg

旬です!!
蕪と蟹のグラタン。

とっても蕪が柔らかくて、おいしかったです!


まだまだ続きます・・・・・・。

♪M田さんちの収穫祭ホームパーティー♪におよばれしました~その2~

あと4人メンバーが参加され、改めまして、「カンパーイ!」。


20091122%20018.jpg

鯖江の人形作家かとうかずおさんご夫妻もおられました。
実は、以前にうおとめにご来店いただいたことがあり、「あの時のししゃもが美味しかった!」と言っていただきました。嬉しいです。


20091122%20019.jpg

赤かぶと大根のお刺身。


20091122%20020.jpg

Y先生のワイン。

1999 Peter Michael ”La Carriere”


20091122%20011.jpg

ちょっと珍しいかなーって思って、私が持ってこさせていただいたボージョレヌーボー ロゼ。

2009 Beaujolais Nouveau Rose / Domaine Chatelus


20091122%20021.jpg

皆さんご夫婦だったのですが、私は主人を置いて単独参加でした。
で、「主人が参加できませんでしたので、これ!」とお造りを持っていきました。

「あ、その方がいいよー!」ってこらこら・・・。

20091122%20022.jpg

M田さんの奥様Kさん。この真珠のイヤリングですが、鮑の真珠らしくて珍しいものだそうです。
それはそうだなと思いました。鮑で真珠を作ろうと思ったらとんでもないです。
このイヤリングの色は幻想的な色で、鮑の色っていう感じでした。

20091122%20023.jpg

左から、佐野光三先生・私♪・師匠Y先生。


20091122%20028.jpg

盛り上がってます。


20091122%20029.jpg

パスタでーす!

M田さんのカボチャのパスタ。ソースは奥様の手作りで、ベーコン、ポルチーニ茸、トリュフのソースです。


20091122%20031.jpg

パスタ、おいスィーー♪
美味しすぎ。

Y先生、
「このパスタにはこれだよ。」


20091122%20032.jpg

1996 Rosso Vino da Tavola del Veneto / Serafini & Vidotto

20091122%20033.jpg

ええー!1996!?
ヴェネト州のテーブルワイン(*_*)すごい。

20091122%20034.jpg

こちらは、先ほどの白の造り手さんの赤です。

2007 Rosso Piceno / Terre Verdi


20091122%20035.jpg

そうめん瓜のサラダ。


20091122%20037.jpg

「やっぱり、RICOHのカメラは料理や物を撮るのにいいよ。人物はダメだ。」とおっしゃる佐野さん。

後輩の建築士の松浪くんもそんなこと言ってたなぁ・・・・。


20091122%20038.jpg

佐野先生に、片町(福井市の繁華街)での『小指フィンガーサイン』について、ご教授いただきました。


(サイン 1)手の甲を見せて小指を見せる→→→本妻

       相手への挨拶:「あー、奥様いつもお世話になっております。」

(サイン 2)手の平を見せて小指を見せる→→→恋人

       相手への挨拶:「どうも♪」

(サイン 3)手の甲でも手の平でもなく、いい加減な角度で小指を見せる→→→ただの女(ひと)

       相手への挨拶:「どうも♪」

みんな、「へぇー!」って言ってましたが、なかなか使う機会はなさそうです(笑)


まだ、続きまーす。

♪M田さんちの収穫祭ホームパーティー♪におよばれしました~その3~

わおー!!!

またまたすごいお料理が・・・(涎)

20091122%20039.jpg

欧米で収穫祭でかかせないのが七面鳥の丸焼き。
丸々の鶏肉の中に、・松の実 ・玉葱 ・さつま芋 ・干しぶどう ・パン粉を詰めて、焼くそうです。
焼くときに、月桂樹やローズマリーで香味をつけて。すごいなー。


このお料理の名前は、「マルドリーノ!」とダジャレをおっしゃっている方が隣にいらっしゃいました。


20091122%20044.jpg

取り分けていただいた鶏。


20091122%20042.jpg

またまた、Y先生の貴重なワイン。

1995 RUBINO (Vino da Tavola Dell Umbria) della Palazzola

ウンブリア州のテーブルワインですが、メルロー主体のものです。
すごいワインです。


20091122%20043.jpg

豚 スペアリブ。


20091122%20046.jpg

もちろん、美味しくてお腹がいっぱいだけど、美味しいから食べてしまいます。


酔いもまわってきて、体が熱くなってきたので、「暑いから脱がせていただきます。」とカーディガンを脱いだら、Y先生の奥様が、「あら、久美子ちゃん!そのワンピース可愛いわね♪」と言ってくださいました。
「めっちゃ安いですよ。ワンピースで8500円ですよ!」 


20091122%20045.jpg

奥様、「それは安いわ!私もこれ、ユニクロで900円よ♪今日行けば600円!」などと、どうでもいい会話で盛り上がっています(汗)。


20091122%20051.jpg

紅芯大根、緑大根、黒大根のサラダ。

シャキシャキです!


20091122%20052.jpg

「これなんですよ!」とM田さん。


20091122%20054.jpg

締めに、ご飯はほおば味噌でいただきました。

デザートも美味しかったです。イチジクのシャーベットも♪


20091122%20055.jpg

お漬物までいただいちゃった。


20091122%20056.jpg


最後にエスプレッソもいただき、本当にご馳走様でした!

みなさん、楽しい時間をありがとうございました!!!

また、ソムリエ(飲物サービス係)&記録係としてお願いします!

2009年11月25日

イタリアワインの試飲勉強会~自宅にて~

先日お休みの日に、自宅にて、イタリアワインの試飲も兼ねて勉強会をしました。板場さんとその家族が集まりました。

泡ですが、プロセッコ種というぶどう品種で造られたスパークリング。

Prosecco IGT Extra Dry / Cantine Regie

20091123%20005.jpg


白4種類。

・Frascati Superiore Secco DOC / Poggio Le Volpi 
 マルヴァジア70%、トレッビアーノ20%、ソーヴィニヨン10%

・"Salnico" Sardegna Nuragus Di Cagliari DOC / Pala
 ヌラガス・ディ・カリアリ100%

・Soave Classico DOC / Pieropan
 ガルガーネガ90%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ10%

・Pinot Grigio Alto Adige DOC / Kettmeir
 ピノグリージョ100%

20091123%20001.jpg

赤2種類。

・"Elima" Monica Di Sardegna DOC / Pala
 モニカ・ディ・サルデーニャ90%、その他土着品種10%

・Vipra Rossa Umbria IGT / Luigi Bigi
 メルロー70%、サンジョヴェーゼ20%、モンテプルチャーノ10%

20091123%20002.jpg


イタリアは、かなり色んなぶどう品種があり、初めて飲む品種もあり、とても勉強になりました。


20091123%20007.jpg

秋刀魚の燻製 サラダ。


20091123%20008.jpg

ブイヤベース。


20091123%20009.jpg

串カツ。(担当:私)

ここからは、永谷シェフのふるまいワインとなりました(嬉)。ありがとさん♪です。

20091123%20015.jpg

1993 Puligny Montrachet Les Folatieres / Lalou Bize Leroy


20091123%20016.jpg

寿司は、Oくんが持ってきてくれました。家がお寿司屋さんなので。


20091123%20021.jpg

2004 Nuits Saint George Au Bas De Combes / Meo Camuze


20091123%20025.jpg

ブルゴーニュワインについて、熱く語るシェフ。
それを真剣(?)に聞いているOくん。


20091123%20027.jpg

サフランのパスタ!美味しかった!!

20091123%20028.jpg

2004 Corton Le Rognet Grand Cru / Domaine Bruno Clabelier

勉強しながら、美味しくいただきました。

カレー愛す~イタリアワインの試飲勉強会の続き~

京都木屋町のカレーうどん屋さん、味味香さんの「カレー愛す」(カレーのアイスクリームです)をお取り寄せしてみました。


09091809568.gif

デザートに食べることに・・・・。


味が2種類あります。濃厚味とマイルド味です。

永谷シェフのキャラにぴったり、「濃厚味」。

20091123%20029.jpg


Oくんのキャラにぴったり、「マイルド味」。

20091123%20030.jpg


これは主人です・・・・(汗)。

20091123%20031.jpg


「カレー愛す」を食した2人の表情。


20091123%20032.jpg


20091123%20033.jpg


どんな味かは、みなさまのご想像におまかせいたします。


カレー好きにはたまらないと思います(笑)

2009年11月30日

梵の蔵元日記帳に載せていただきました!

梵の加藤社長様に、蔵元日記帳 11月27日の記事に載せていただきました!
料亭うおとめのことを書いていただき、本当に嬉しく思っております。

http://www.born.co.jp/outhtml/20091127.html

心よりお礼申し上げます。

取り急ぎ、感謝・感謝・感謝!の気持ちをお伝えしたく・・・・。


まだ私のブログには梵の会の記事をアップできておりませんので、申し訳ないです。
もう少しお待ちくださいませ(汗)

「梵」と「根緒や」と暮秋会席を楽しむ夕べ

11月26日に、

鯖江の清酒「梵」の加藤団秀社長と、三味線と日本舞踊のユニット「根緒や」さんとコラボレーションして、料亭うおとめにて「暮秋会席を楽しむ夕べ」を開催させていただきました!


20091128%20012.jpg

今回は、2階のお座敷にてお一人ずつのお膳のお席でさせていただきました。

根緒やさんの踊りもお膳の方が楽しみやすいですので。


20091128%20006.jpg

11月26日は、福井は「まさに小春日和!!」という気候で、雲ひとつない晴れのお天気でした。
その日の朝、詠んだ俳句です。
「梵を酌み雲一つなき小春かな」


20091128%20002.jpg

本日のお酒です!
5種類。
5種類ですが、「梵ひやおろし」は、冷やと燗とで2パターンの温度でお愉しみいただきます。


20091128%20009.jpg

3番の梵 特撰純米大吟醸は、それぞれお好きな”ぐい飲み”で飲んでいただきますので、来られた方からお好みのぐい飲みをチョイスしていただきました。


20091128%20020.jpg

本日の酒リストと献立。

----------------------------------------------------------

Sake List お酒リスト

①梵・純米大吟醸 にごり 新酒
②梵・吟粋ひやおろし
③梵・特選純米大吟醸
④梵・超吟 生原酒
⑤梵・団

Menu 献立
前菜   せいこ蟹 二杯酢ジュレ
小鉢   菊菜・菊花・しめじのおひたし
煮物   焼き雲子 黒大根
      湯葉あんかけ
造り    あぶり〆鯖 生姜
八寸   笹かれい 焼き銀杏
      からすみ 芋せんべい
強肴   豚ロース まこも茸
      葱味噌ソース
蒸物   このわた 茶碗蒸
御飯   いくら御飯
      赤出汁
果物   苺シャーベット
      ラフランス梵ときしらず漬け

----------------------------------------------------------


そして、宴が始まりました!

根緒やさんの踊り♪
艶やかな姿にうっとりしてしまいます。
いつ見ても綺麗・・・・。

20091126%20010.jpg


20091126%20011.jpg


20091126%20013.jpg

お料理も運ばれます。

20091128%20022.jpg

せいこ蟹 二杯酢ジュレ


20091128%20043.jpg

料理に合わせてお酒もお出ししますが、梵の加藤社長は、お酒が出るたびにそのお酒について説明してくださいます。
この、蔵元自らの説明が嬉しいのです。


20091128%20025.jpg

菊菜・菊花・しめじのおひたし


20091128%20026.jpg

焼き雲子 黒大根 湯葉あんかけ


20091128%20029.jpg

あぶり〆鯖 生姜で


20091128%20030.jpg

加藤社長は、本当に熱心な方で、隙があれば注いで回られたり、お客様とお話されたり。
見習わないと・・・。


20091128%20038.jpg

笹かれい 焼き銀杏 からすみ 芋せんべい

20091128%20041.jpg

豚ロース 眞菰茸 葱味噌ソース

20091126%20027.jpg

”梵 団”のお酒の説明も始まりました。
団は、加藤団秀(あつひで)社長の団から来ているそうですが、その名前の意味は集団から秀でるという意味をこめて親御さんが名づけられた深い意味があります。
その”梵 団”ですが、本当に秀でているお酒だと思います。感動のお酒です。

20091128%20051.jpg

このわた 茶碗蒸し


20091128%20060.jpg

このような全部違ったグラス、盃で楽しんでいただきました。


20091126%20041.jpg

締めのご飯は、いくら御飯と赤出汁、香の物。


20091128%20058.jpg

シャーベットと季節の果物。
ラフランスは、”梵 ときしらず”で日本酒漬けにしています。

今回で3回目となりました料亭うおとめでの”梵の会”ですが、また4回目、5回目とさせていただけるように頑張っていきたいと思います。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!
心より感謝いたします。

Salon des Vins SEVE(セヴ)~奈良でプチ同窓会なワインの夕べ~

奈良町にある”Salon des SEVE"さんへ行ってきました。

プチ同窓会をしてきました♪


20091128%20062.jpg


SEVEのオーナーの奥西良さんは、以前料亭うおとめのワイン会にお越しいただいたことがあります。
その奥西さんのお店に初めて来させていただきました!

20091128%20063.jpg

20091128%20064.jpg

お店のご案内が外にありました。

こんなお店が自分の家の近くにあったらなぁー・・・・って思いました。多分入り浸りそう。


20091128%20065.jpg

ドアにも「Seve」の文字。


20091128%20066.jpg

店内です。カウンターとテーブル席が一つ。こじんまりした落ち着ける空間です。
もう、約束していた友人のmarimariちゃんが待ってくれていました。


20091128%20070.jpg

奥西さん、シャンパンを注いでくれます。


20091128%20068.jpg

キッシュ。
このキッシュ、めちゃくちゃ美味しかった。やさしーいお味♪


20091128%20073.jpg

帆立のソテー。


実は、この日はもう2名加わりました。
4人でカンパーイ!!

20091128%20074.jpg


以前ワインKANSAIの試飲ブースでお会いしたMさんが、なんとSeveさんのご近所だったのです。それはなぜ分かったかというと、うおとめの出入りの酒屋さんに新規でワインを卸すことになって、福井に挨拶に来られ、その酒屋で私の話になり、お店まで酒屋さんのスタッフといらっしゃったのです。その時に奈良の話になり、そしてMさんが同い年ということもわかりました。「そういえば、同じ歳でプロモーションを手伝ってもらっているソムリエの女性がいますけど、同級生ですか?」っていう質問をされ、「K田っていうんですけど・・・」、「え?!K田K?」ってめちゃくちゃ仲のよかった吹奏楽部もいっしょだった同級生でした。びっくりしました。

そして、MさんがK田Kを連れていっしょにSeveさんへ来てくださったのです。と言うわけで、この4人は同じ歳でーす!


r0010866_p.jpg

そして、女性3人は飛鳥中学校吹奏楽部の4期生です(笑)。

20091128%20077.jpg


さて、盛り上がったことは言うまでもないのですが、白を飲みましょうかということで・・・・。
どれにしましょう。

20091128%20080.jpg

奥西さんおすすめのこれになりました。

2007 Santenay 1er Cru Le Beaurepaire / Jean-Marc Vincent


20091128%20082.jpg

鶏レバーのムース。


20091128%20083.jpg

生ハムも切ってもらいました。


20091128%20085.jpg

生ハムです♪


20091128%20086.jpg

白身のグリル


20091128%20088.jpg

そして、赤は何にしましょう???

ブルゴーニュがずらーっと並びました。


が・・・・・。


奥西さんが、こんなんありますよ。

20091128%20089.jpg

クロルジャール?!

ロワールのクロルジャールでした!

1999年をロオジエさんで飲んだ!って思い出しました。

2002 Saumur Champigny / Clos Rougear


20091128%20090.jpg

今度はチーズ。


20091128%20091.jpg

切ってくださって笑顔つきで出していただきます。

20091128%20092.jpg

アンチョビとじゃがいもが絡み合ってます。


20091128%20094.jpg

そして、次のワインを奥西さんが抜栓してくださってます。


20091128%20096.jpg

そして、デキャンタ。

何をいただけるのでしょうか?


20091128%20097.jpg

2005 Arbois / Trousseau

奥西さんがフランスへ行かれたときに購入してきた貴重なワインです。

「こんなときだから開けました。」と嬉しい一言つき♪

20091128%20098.jpg

丁寧にグラスに注ぎ、回して香りを立たせてからサービスしてくださいます。


20091128%20100.jpg

Mさんです♪

「飲んで欲しいワインと焼酎があるんですよ!」って、10mの距離の自宅から取って来てくださいました。ありがとうございます。


20091128%20101.jpg

ニュージーランドのピノノワールです。

2005 Mount Edward Susan's Vineyard


20091128%20076.jpg


楽しい童心に戻ったひと時を過ごせました。プチ同窓会またやりたいです。


ありがとうございました!


Seve 奥西さんのブログ
http://yaplog.jp/closdetart1985/

About 2009年11月

2009年11月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35