« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月01日

だいこん舎~鯖江~

久しぶりに、鯖江のだいこん舎さんに行ってきました。

20100531%20001.jpg

先日、地酒を楽しむ蕎麦の会にコラボさせていただいた、だいこん舎さんです♪


20100531%20002.jpg

玄関♪

20100531%20003.jpg

子供達は、やまかけ蕎麦。

20100531%20004.jpg

主人は、やまかけおろし。


20100531%20005.jpg

二女は、お蕎麦屋さんに来ると必ず100%、「やまかけ蕎麦」です(笑)。


20100531%20006.jpg

私は、おろし蕎麦♪


20100531%20010.jpg

そして、もう一つ頼んでみんなで食べました!

これは、くるみ蕎麦!!

これ、大好きなんです♪


なかなか他のお蕎麦屋さんではお見かけしない、くるみ蕎麦

香ばしくて、くるみの食感もよく、ほんのり甘いので、女性には特におすすめです。


ぜひぜひ、だいこん舎さんへどうぞ~!!

祇園なん波

四条花見小路東入 細ーーーい路地を入ったところにある、「祇園なん波」さんへ行ってきました。


20100531%20011.jpg

20100531%20012.jpg

お隣は「千ひろ」さんなど、割烹店がたくさんある祇園北側にあります。


20100531%20013.jpg

靴を脱いで入り、カウンターは掘りごたつで嬉しいです。

早速ビールを♪やっぱりエビス♪


20100531%20014.jpg

オクラのゼリー寄せ。
蛸、海老に鯛の白子かけ。

20100531%20015.jpg

お椀です。


20100531%20016.jpg

穴子の真丈と焼きなす。


20100531%20017.jpg

お造り。


20100531%20018.jpg

5月のイメージの八寸。
菖蒲と蓬と柏の葉。

20100531%20020.jpg

焼き物は、ぐじ。
ぐじとは甘鯛のことです。

20100531%20021.jpg

蒸し物です。


20100531%20022.jpg

鱧と茄子と湯葉にあんかけが掛かっていて、柚子が効いています。


20100531%20023.jpg

ご飯は、いい飯し。

もち米100%。みょうがと鯛のご飯でした。
赤出汁はもずくが入っていました。美味しかった♪

20100531%20024.jpg

デザートです。
木の実のババロアとラズベリーのシャーベット。


20100531%20025.jpg

最後にお抹茶が出るので、生菓子も。


20100531%20026.jpg

最後にお抹茶をいただきました。


やっぱり和食は落ち着きます(^-^*)


ご馳走様でした。

日本ソムリエ協会関西支部第2回例会~ホテルオークラ京都~

日本ソムリエ協会関西支部第2回例会に出席してきました。

京都のホテルオークラ京都でありました。去年ソムリエの試験があった会場と全くいっしょの会場で、懐かしく思いました。


20100531%20027.jpg


今回は、世界中に展開しているアラン・デュカスグループのシェフ・ソムリエを総括するジェラール・マルジョン氏が講師でした。そして進行役は、ベージュアランデュカス東京の総支配人、石田博ソムリエです。

アランデュカスといえば、一昨年、プロヴァンスに行ったときに、アランデュカスがプロヴァンスに開業した「ラ・バスティード・ムスティエ」に宿泊し、とても楽しく過ごさせていただきましたので、このセミナーはぜひぜひ参加したいと思っていました。

アランデュカスの料理は、「大地からのメッセージ」なので、ワインリストを作るときも、「メッセージ」があるワインを選んでいるということをおっしゃっていました。

そのメッセージは、70%がテロワールからのメッセージがあるものそれ以外は、造り手のメッセージがあるもの、そしてお客様の要望にそったもの・・・・・という風にリストされているそうです。

アランデュカスのレストランは、世界に26のレストランがあり130人のソムリエがいらっしゃるそうで、ワインは5000種類だそうです。それを統括されているのです。すごいです。

すべてのレストランでの試飲に携わっておられ、そしてそのワインリストは「赤い糸(fil rouge)」で繋がっているとおっしゃっています。ここまで徹底されているのが本当にすごいです。


20100531%20030.jpg

ワインのテイスティングは、6種類。

1) Cotes du Rhone 2008 / Domaine de la Janasse

2) Cotes du Rhone Villages Plan de Dieu 2008 / Ferraton Pere & Fils

3) Chateau Larogue 2001 / St.Emilion Grand Cru

4) Bourgogne Blanc "Les Cteaux des Moines" 2007 / Bouchard Pere & Fils

5) Pouilly Fuisse "Clos sur la Roche" 2008 / Domaine Saumaize Michelin

6) T-OINOS 2008 / Grece


いつもの感覚とは全然違ったのが、まず赤ワインから試飲。これはブルゴーニュ風らしいです。

ブルゴーニュでは、赤ワインからテイスティングするそうです。

そして、最後の6番のワインはギリシャのティオニス島でマルジョンさんが自ら造ったワインです。本質、原点に戻りたいと、ギリシャのある島に2000年葡萄の木がなかったところに葡萄の木を植えられたんです。

人間の手をできるだけ加えない自然なワインが出来たとおっしゃっています。

本当に素晴らしいワインでした。


20100531%20031.jpg

質問も多くなって、すごく中身の濃いセミナーとなり、予定時間を40分くらいオーバーしていました。
本当にためになりましたので、これからのワインのセレクトにも役立てていきたいと思います。

アランデュカスは、ワインだけでなく日本酒も取り入れています。2010年5月には、金沢の中村酒造さんとコラボで、日榮アランデュカス・セレクションをグループのレストランで提供されています。

もっともっと勉強になったこともありましたが、ブログでは書ききれないこともあります。


定期的にこのようなセミナーには、どんどん参加しようと思いました。

2010年06月03日

MILLE CARESSES ミルカレス~大阪・北新地~

大阪の北新地にあるワインバー、ミルカレスさんへおうかがいしました♪

メンバーは、松浪光倫くんとmarimariちゃんと。


20100531%20032.jpg

大阪の北新地の賑やかなビルの一階にあります。
去年の6月にオープンされた新しいお店♪


20100531%20033.jpg

まず、ビールとお通しをいただきました。ホタテのバジルソース。


20100531%20034.jpg

シャンパンをグラスでいただきます。

Champagne Extra Dry / Rene Rutat

いつもグラスで2~3種類、常備していらっしゃるそうです。ス・テ・キ。


20100531%20035.jpg

ミルカレスさんのブログで紹介されていた「自家製いわしのオイルサーディン」です。

これは注文せねば!って思って(^-^)

20100531%20036.jpg

ホワイトアスパラとアスパラソバージュのソテー。

20100531%20037.jpg

シャンパン2種目♪
Champagne Rose / Dosnon & Lapage


20100531%20038.jpg

ハンガリー国宝の豚 マンガリッツァ

塩でシンプルにいただきました。美味しかった♪


20100531%20040.jpg

シャンパン3種目♪

Champagne Extra Brut / Ulysse Collin


20100531%20041.jpg

シャンパン4種目♪

Champagne / Vilmart & Cie Grande Reserve


20100531%20042.jpg

Mille Caresses特製 和牛ヘレ肉のカツサンド

焼き印入りです!!

20100531%20043.jpg

これはたまりませんでした!!おいシーーー!

20100531%20046.jpg

松浪くん、ぱくっ!


20100531%20050.jpg

marimari、ぱくっ!

20100531%20052.jpg

私は頑なにシャンパンを飲み続けていましたが、他の2人はスティルワインに・・・。


20100531%20053.jpg

2008 Riesling Alsace / Bonheur Convivial


20100531%20054.jpg

2004 Cote-Rotie / Clusel Roch


20100531%20057.jpg

シャンパン5種目♪


20100531%20058.jpg

前菜3種。


20100531%20059.jpg


20100531%20060.jpg

チーズは熟成がとてもいい感じで、美味しかったです♪

20100531%20062.jpg

最後に白ワインをいただきました。

2004 Nuits-Saint-Georges / Robert Chevillon


例の如く、「ジカンニカギリガゴザイマス~!」ということで新大阪から新幹線&しらさぎにのって帰ってきました。

ミルカレスさん、とってもいいお店でした。一人でも気軽に行けるし、ワインもグラスでいろいろ楽しめて、料理もアラカルトでつまめます。しかもイケメンのスタッフとの会話が楽しい。大阪ならではの楽しいワインバーです♪

超おすすめです♪

2010年06月07日

手巻き寿司のメニュー?!

昨日の夜は予約がなかったので、家族みんなで「手巻き寿司」をしました。

長女と二女で、なにやらせっせと作っていました。


「ん・・・・?」

手巻き寿司のメニューでした(笑)♪

20100606%20001.jpg


20100606%20002.jpg

「えぇ!?キュウリチョコはいらんわー(汗)。」


20100606%20003.jpg

「そのた」の①は、カラフルなのね・・・・(苦笑)

「ねばねば?!」

20100606%20004.jpg

子供なりのメニュー、おもしろかったです(^-^*)

2010年06月08日

お知らせ!!7月22日は「納涼レゲエ・ライブ!inうおとめ」

2010年7月22日(木)に、レゲエ・アーティスト、Sing J Royさんをお迎えして、レゲエ・ライブを開催します!

福井弁でレゲエを歌う、おもしろくて楽しいSingJRoyさんのライブをノリノリで楽しみましょう♪


日時  :   2010年7月22日(木)
          受付    18:40~
          スタート  19:00 (21時ごろ終了予定)

場所  :   料亭うおとめ 2F 広間
           〒915-0069 福井県越前市吾妻町1-45 TEL0778-22-0151

費用  :   お一人様  ¥10,000 (ライブ・お食事・飲物・税金など 全て込み)

内容  :   お食事を楽しんでいただいた後、レゲエライブをお楽しみいただきます。
         納涼ライブということで、ビールは様々な国産・輸入ビールをご用意します。
         もちろん、他のお飲物もたくさんご用意してお待ちしております♪

sjr_2009a.jpg


90年代より地元福井を拠点にRoots Reggae Band “ZION HIGH PLAYAZ” のコーラスとして音楽活動を開始、以後ソロへと転身し地道な音楽活動を続ける。
2005年に尊敬するレゲエアーティスト “ PAPA-B “が東芝EMIよりリリースしたミニ・アルバムに収録の「FORM A LINE」という曲に参加、翌06年にはビクターエンタテインメントからのコンピレーションアルバム「PLATINUM COMPILATION VOL.1」に「NO MORE WAR」という曲が収録。この曲をきっかけに全国のレゲエファンに注目される。
07年には初のミニ・アルバム「GOOD TIME」 がリリース。このリリースを記念して北海道から九州まで全国21カ所を巡る全国ツアーを行った。08年には地元福井をテーマに歌ったシングル「ほやほや」 をリリース。この曲は福井県の幅広い層の人々から支持され、福井県より「福井ブランド大使」に任命。現在は全国のレゲエイベントに参加する事はもちろん、 福井県内での様々な行事イベントやライブ、ラジオやテレビ出演など多方面で活躍中の他、日本のダンスホールレゲエシーンの最前線で活躍する「Sunset the platinum sound」が運営するレーベル「Platinum Entertainment」所属アーティストとして音楽活動を邁進中!!

SingJRoyさんはツイッターでも色んな情報を発信されていますので、ぜひご覧くださいませ♪

SingJRoyさんのツイッター→http://twitter.com/singjroy

ライブのお問合せ・申込み先: 料亭うおとめ 0778-22-0151 info@uotome.com   


ちなみに私もツイッターしてます♪→http://twitter.com/okami_kumiko

2010年06月09日

寿司とよ~越前市国府~

昨日、稲荷神社のお祭に行ってきました。

20100608%20002.jpg

お参りして子供達が遊んでその後、「寿司とよ」さんへお邪魔しました。

20100608%20029.jpg


主人は何回かおうかがいしたことがあったようですが、私はお初♪でした。

20100608%20003.jpg

ビールをいただいて・・・・・・・、


20100608%20005.jpg

ビールの肴には、「鳥貝 塩焼き」いいですね~♪

20100608%20006.jpg

子供に♪ワサビ抜きで。


20100608%20008.jpg

これは、パパとママです。

美味しそう!

20100608%20009.jpg

イカは、塩でいただきました。酢橘の酸味がいいです。


20100608%20010.jpg

海老♪


20100608%20011.jpg

キスは梅肉で。


20100608%20012.jpg


生雲丹♪


20100608%20013.jpg

甘海老♪


20100608%20015.jpg

鰻で~す(^-^*)


20100608%20019.jpg

子供は正直。
美味しいものはわかるのです(汗)。


20100608%20020.jpg

子供のお寿司、その2。


20100608%20024.jpg

大人のお寿司、その2。
鳥貝と牛蒡。
ごぼう巻き美味しかったです♪

20100608%20025.jpg

鯵、梅貝、鮪の漬け。


20100608%20026.jpg

甘海老の卵の塩辛。


20100608%20027.jpg

「寿司とよ」の、ご主人、若奥様、奥様とみんなで!


ごちそうさまでした。

今度は、ぜひカウンターでいただきたいと思いました♪


20100608%20030.jpg

最後までお見送りもいただき、ありがとうございました!!!


2010年06月11日

ボンBON(犬)の今日の表情~癒し系~

だんだん暑くなってまいりました。


今日のボンの表情です。


20100608%20031.jpg

はい、右向いて・・・・。

20100608%20032.jpg

はい、左向いて・・・・。

20100608%20033.jpg

はい、正面向いて・・・・・。


20100608%20034.jpg

はい!スマイルです(^-^*)


みなさん、暑さに負けずにお仕事頑張ってください!  ~ボンより~

2010年06月13日

八幡神社例大祭~子供神輿~

6月14日・15日は、近所にある八幡神社の例大祭です。

6月13日に、町内の子供神輿が出ました。


20100614%20004.jpg

町内の子供の人数が毎年減ってきていますが、ご協力をいただき子ども会全体でお神輿をしていただいています。


20100614%20005.jpg

子供といっしょにお神輿と町内を回ります。


20100614%20006.jpg


20100614%20008.jpg

出てきてくださって、志をいただきましたら、
「わっしょい、わっしょい、わっしょーい!」
とお神輿を上げます。

20100614%20009.jpg

ここは、銀座通り。うおとめも銀座通にあります。


20100614%20010.jpg

前日に、神主さんに来ていただき、お神輿のお祓いをしていただくのですが、神主さんが「子供達の健やかな成長をお祈りしていますので、お神輿も頑張ってください。」とおっしゃって、改めて、こういう行事はやっぱり大切だな~って思いました。

子供神輿をすることで、町内や近所を回ることができ、そこで会話が生まれ、子供の成長も近所の方に見ていただけます。何かあったときには、「あ、あの子●●町の子や。」と解っていただけて、犯罪防止などにも繋がっていくのでは?って思いました。

2010年06月15日

はっさく2個で・・・・・・(二女ネタ)♪

「ママ~(^-^*)」

と甘え声でいつも寄ってくるミカン好きの二女です。

はっさく2個で・・・・・・。

20100614%20026.jpg

「ミッキーマウス♪」

20100614%20027.jpg

「こぶとりじいさん♪」

20100614%20028.jpg

「おっぱーい♪」

となりで義母が、「ママのもこんなに大きかったらいいのにね(笑)。」


私 「ママのは金柑くらいかな・・・(涙)。」

2010年06月16日

笏谷そば~福井市足羽~

福井市足羽にある「笏谷そば(しゃくだにそば)」さんへ行ってきました。

20100616%20001.jpg

お店の玄関です。すごい石ですが、この辺りの足羽山付近の笏谷石はとても有名です。笏谷石(しゃくだにいし)は、福井市足羽山付近で採取される火山れき凝灰岩です。その色味から、「越前青石」とも言われ、三国湊から北前船に積まれて遠くは蝦夷地まで運ばれました。きめ細やかでやや青みを帯びた色合いの良さに加え、軟らかく細工がしやすいので、墓石や石仏の材料として用いられたり、また敷石や塀などにも広く利用されました。福井に残る古い石造物の多くは、この笏谷石で作られています。


20100616%20002.jpg

石の看板。


20100616%20014.jpg

玄関の写真。


20100616%20013.jpg

私が玄関の写真を撮っていたら、全然知らない方ですが、「ピース!」してくださっていました。
ので、載せました(^-^*)

20100616%20003.jpg

池もあります。


20100616%20012.jpg

20100616%20011.jpg

のれんをくぐります。


20100616%20010.jpg

メニューはこんな感じ。


私は、「あなご天 おろしそば」をお願いしました♪


20100616%20007.jpg

あなご天だけがお蕎麦にのってくるのかと思っていたら、たくさんの種類の天ぷらとおろし蕎麦と別々でした。嬉しい♪


20100616%20009.jpg

つるつるとお蕎麦も美味しかったです(^-^*)/

ご馳走様でした。

久しぶりに餃子やざ!!

昨日、小学校のマラソン大会があり、長女が1位だったので餃子にしました(笑)。

長女は餃子が好きで、いつも20個以上食べます。(あ、ばらしちゃった・・・;)


20100616%20015.jpg

いつもの如く、ニラ・キャベツ・ひき肉・大葉・生姜・椎茸などを混ぜて、中身を作ります。

20100616%20016.jpg

今日は180個です♪

20100616.jpg

できあがり~!!


やっぱり、20個以上食べてました(笑)。


たくさん食べてくれると、母も作りがいがあります♪

2010年06月17日

ぶり八~敦賀市~

俳句の会のメンバーの方のお誘いで、敦賀市の「ぶり八」さんへランチに行ってきました。


20100617%20007.jpg


「ぶり八」のという名前ですが、お店のホームページに「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」として有名なブリ。縁起のよい魚にあやかり、末広く永くお客様に親しんでいただけるようにと「ぶり八」と名づけました。と書いてありました。


20100617%20002.jpg


20100617%20004.jpg


20100617%20003.jpg

ぶり八 お昼の限定メニューです。

この×がつけてあるのが「本日の海鮮丼」。
1日10食限定です。
この写真はお店を出た時に撮った写真ですので、もう売り切れになってしまってたのですが、私たちはこの「本日の海鮮丼」をいただいてきました♪

20100617%20001.jpg

このセットで1400円です。
が、携帯メール会員になると、1000円で食べれる!というので、みんな会員になり、1000円でいただいてきました(笑)。


ごちそうさまでしたー!!

レストラン ブラ・ド・メール~敦賀市~

せっかく敦賀まで来たので、前から行ってみたいと思っていた「ブラ・ド・メール」さんへ立ち寄らせていただきました。


20100617%20016.jpg


敦賀港の近くにあります。

20100617%20015.jpg


昨日お電話して、「ランチは食べてくるのでコーヒーだけですみません。」とお願いしていたのですが、まだお腹に余裕があったので、パスタをいただくことにしました♪

20100617%20008.jpg

ペペロンチーネ


20100617%20009.jpg

カルボナーラ


20100617%20011.jpg

で、デザートまでいただいちゃいました(笑)。


20100617%20013.jpg

コーヒーもいただき、ありがとうございました!!

いつもブラドメールさんとは、「たつやの感性見聞録」のたつやさんの蕎麦会でお会いしていました。一度お店に行ってみたかったので、嬉しかったです。奥様がソムリエさんで、前の蕎麦会では「ソムリエ合格祝」のケーキをいただいたのです。

今後とも、宜しくお願いいたします!!!


-----------------------------(番外みどころ)-------------------------------------

帰りにトイレ休憩をした、杉津(すいづ)パーキングエリアです。

ここには『恋人の聖地』というスポットがあります。


20100617%20018.jpg

~杉津パーキングエリア情報より~
夕陽の敦賀の海を前にあなたは何を願う!?
展望台からは、敦賀湾を眺めることができる。夕陽が水平線に沈む様子を、シャッターに収めようとする人もチラホラ。その絶景に、自分やカップルの願いを叶える願掛けを実施しているので、 ハートロック錠を購入して、思い出を残しておこう。錠前とカギは400円で販売。


20100617%20021.jpg


展望台のところに錠前をかけます。

20100617%20020.jpg


その鍵は、このボックスの中に入れてしまいます。なので、錠前はずっとかけられたままで、二人の愛は永遠となる・・・・みたいな。

20100617%20019.jpg


別れたら外しにくるのかな・・・?


すみません、ロマンチックじゃないことを言いました。


ぜひ、恋人同士で行ってみてください♪

2010年06月20日

地区の体育祭と二女の誕生日♪

今日は、地区の体育祭でした。

いつもは秋に行われるのですが、今年はこの会場である小学校の耐震工事のため、早めて6月に行われました。この写真の校舎の3・4階を取り除く工事をするそうです。なので、この景色はもう今年で見納めです。

20100617.jpg

町内対抗で競技が行われますが、私達の町内はかなり人数が少なく、苦戦しました。

天気予報では曇りのち雨でしたが、最後まで降られずに太陽もかんかんでりではなかったので、過ごしやすかったです。


------------------------------------------------------------------------


そして、今日は二女の誕生日でした♪

20100617%20022.jpg

早いものでもう7歳です。


20100617%20023.jpg


おめでとう♪

20100617%20026.jpg


もりだくさんな一日でした♪

2010年06月21日

拝啓~実家の母~

たまに、私は実家の母に手紙を書きます。

最近の手紙の内容は、子供の成長に関することが90%以上ですが、ゆっくり電話で話したりがあまりできないので、手紙につらつらとあーでもないこーでもないことを書いています。


昨日も思いついて手紙を書きました。冒頭の文章です(汗)。


20100617%20027.jpg


「最近は仕事が終わると、もっぱら”ビールといり豆”が恋しいおばちゃんとなり、とうとう岡山のおじいちゃんに似てきたと思う今日この頃です。」


実母の実家は岡山県の備中町というところで、通っていた小学校が廃校になるなど過疎化がすすんでいるところです。その岡山のおじいちゃん、おばあちゃんのところへはよく遊びに行きました。おじいちゃんはお酒が好きで、そして人を家に呼ぶのも好き。いつも誰かが家に来て、いっしょにお酒を飲んだりご飯を食べたりしていました。おじいちゃんは郵便局長をしていたので、近所との繋がりなども広かったのかなぁ?私も人を家に呼ぶのが好きなので、それも似ているのかなぁ・・・。


いつもおじいちゃんは豆を食べてました。冷蔵庫があるのですが、裏の湧き水にビールを冷しておくのです。絶対冷蔵庫の方が冷えるのに・・・。で、冷蔵庫にはレトルトカレーとかが冷えています(笑)。通販が大好きなおじいちゃんでした。買った物には、買った日付と値段が必ず書かれていました。マジックで。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんももうこの世にはいないのですが、私の心の中にはいつまでも生きています。


最近、実家の母からは活字のメールでしか返事が来ないので、昨日書いた手紙に、「たまにはペンを持って、字も書いたほうがいいよ♪」って書いておきました。
メールも嬉しいですが、自筆の手紙ほど嬉しいものはありません。いつもとは言いませんので、みなさんもたまには自筆で手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
便箋や封筒を選んだりするのも、とっても楽しいですよ♪

俳句の会~料亭うおとめにて~

今日は、月に一度の俳句の会でした。

今回は私が幹事をさせていただきました。


20100621%20001.jpg

わらび餅をご用意しました♪


今日の兼題は、『蛍』と『祭』でした。

とっていただきました句は、9句ありました。


●おかつぱの寄り目がのぞくラムネ玉

●限りなく明滅交し恋蛍

●沢に舞ふ小惑星とも夕蛍

●校舎まで喝采響くプールの日

●せせらぎにしなる女竹の艶めける

●蛍火の青きが輝らす白き肌

●水源の清き蛍の刹那かな

●若白髪とは云へぬ歳梅雨入かな

●ためらはず皮脱ぎ初めし今年竹


の9句でした(^-^*)。ありがとうございます。


句会が終わると、懇親会。


20100621%20003.jpg

掛け紙は、「蛍火の青きが輝らす白き肌」で。


20100621%20004.jpg

先付でいただいたのは、冷たい冬瓜。出汁はジュレになっていて、飛びっこがのっていました。
そして、中から!


20100621%20009.jpg

温泉玉子が出てきました!


20100621%20005.jpg

お造り。


20100621%20007.jpg

鮎の風干し。


20100621%20011.jpg

茄子、天然カンパチの揚げだし。


20100621%20010.jpg

牛ロースをポン酢で。


20100621%20012.jpg

蛸、青だつの梅肉和え。


20100621%20013.jpg

ふかひれの茶碗蒸し。


20100621%20014.jpg

めかぶとなめこの稲庭うどん。


20100621%20015.jpg

果物。パイナップルのシャーベット♪


こじんまりと、8名の懇親会でしたが、有意義なお話もでき楽しかったです。

また来月お願いいたします!

2010年06月25日

接客日記@ブログの読者さんご来店♪

初めてのご予約で、2名のお客様がご来店されました。

予約の際に、「ワイン会席をお願いします。『和』の場所できちんとワインを出していただけるところがあまり見当たりませんので、貴店に興味を持ちました。伺うのは女性2名です。どうぞ宜しくお願いいたします。」とメールをいただきました。

ワインが本当にお好きなんだな~って思って、いらっしゃったら何をお出ししようかな~・・・って想像を膨らませていました。

そして、昨日いらっしゃいました。

私  「どちらからですか?」

お客様 「長野です。もう一人は埼玉です。」

私  「ええぇー!!そんなに遠くから???」

お客様 「いつもブログ読ませていただいてます。それで、私たち姉妹なんですけど、『旅行』を計画するときにはいつも、『食事』から決めるんですよ。あなたのブログを見せていただいてて、まずここに来たかったのですよ♪」

そして、JR東日本の大人の休日倶楽部」会員限定のおトクなきっぷ、大人の休日倶楽部会員パスというのを利用して、来てくださいました。利用期間が(期間内の連続した3日間)ちょうど昨日からでした。
2010年6月24日(木)~7月6日(火) だそうです。
JR東日本全線+函館+金沢・福井が3日間乗り放題で12,000円です。
それで、永平寺と東尋坊も行かれたそうです。

と、武生に来ていただけた経緯を教えてくださいました。


ありがたいです♪♪♪(嬉)


ワイン会席と合わせて、グラスで3種類のワインを召し上がられました。


ブログもいつも読んでいただいて、はるばる来ていただき、素敵な出会いを本当にありがとうございました!!

またお待ちしております(^-^*)

2010年06月26日

【ご案内】7月5日は『初夏を楽しむ極上シャンパーニュの夕べ』


初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
7月の『もうひとつのワイン会』のお知らせです。
さて今回は、初めて「シャンパーニュ」をテーマにワイン会を開催させていただきます。ワインを語るときに欠かせないシャンパン。シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で収穫される規定の葡萄のみを使用した、瓶内自然発泡ワイン。 フランスの規定と、この地方のシャンパン法に定められた数々の厳しい規定をクリアしたものだけに認められる総称です。 今回は、京都祇園にある会員制シャンパンバー『KUGEL(クーゲル)』のオーナー西田稔氏セレクトのシャンパンを6種類お楽しみいただきます。西田氏は、2009年にシャンパーニュ騎士団のシュヴァリエを叙任されました。シュヴァリエとはシャンパーニュの伝導、発展に寄与する人々に与えられる称号です。厳選された極上シャンパンで、素晴らしい初夏のひとときをお過ごしください。
下記の通り、日程・費用などをご案内いたします。ワインを興味深く奥深く楽しむ機会ですので、ご参加を心よりお待ちしております。ワインとの一期一会をお楽しみいただければ幸いです。

                     記
日 時 : 平成22年7月5日(月)
       スタート 19:00~(終了予定21時頃)
場 所 : 料亭うおとめ : 1F 観月の間
〒915-0069 福井県越前市吾妻町1-45  TEL 0778-22-0151
会 費 : ¥22,000
定 員 : 12名
テーマ : 『初夏を楽しむ極上シャンパーニュの夕べ』

申込・お問合せ先: 料亭うおとめ 0778-22-0151 info@uotome.com       


---------------------------------------------------------------------------------

2010年6月26日現在、あと4席、お席がございます♪
お早めにお申込みくださいませ(^-^*)


宜しくお願いいたします。

2010年06月29日

東京輪飲俳句会~表参道バンブーにて~

先月は東京輪飲俳句会には行くことができなかっったため、欠席投句させていただきました。

今月は、頑張って出席させていただきました!!着物を着ていきました♪


小松空港16時30分発のフライトで、かけつけました。

17:30羽田着、京急羽田空港→品川→渋谷→表参道

という経路で来ました。着物で動くと暑かったです(汗)。


偶数月は、表参道のバンブーさんが会場です。

句会は、18時30分からです。


20100627%20044.jpg


でも、日が長くなったので、6時半でもこんなに明るい。

20100627%20045.jpg

”かけつけシャンパン?!”

いただきまーす♪

20100627%20046.jpg

普通の句会だと、みんなが集まってから「清記」をするのですが、「文明の利器」メールで、あらかじめ3日前締切で投句しているため、事務局の方がワードにそれをとりまとめて清記して、メンバーそれぞれにメールしてくださいます。ですので、句会のときにはもう選句だけでいいのです。

私はというと、往路の飛行機の中で選句をしましたので、もうあとはシャンパンを飲むだけ?!(笑)。

いえいえ、ちゃんともう一度見直しをします。


20100627%20047.jpg

選句をしながら、お食事が始まりました。

アミューズ。

真ん中の赤ピーマンのマカロンがとっても可愛くて、美味しかったです♪

「もうプチフール?!」なんて♪(^-^*)


20100627%20049.jpg

今日、麹谷さんが持ってきてくださったシャンパーニュをいただきました。

Champagne Blanc de Blancs Extra Brut / Ulysse Collin

とっても美味しいシャンパンです。・・・・・・・で、どこかで飲んだことが・・・・・って思っていましたら。


先日、北新地のミルカレスさんでいただいたシャンパンもこのシャンパンでした。


20100627%20051.jpg

注いでいただきました。


20100627%20052.jpg

鮑のヨーグルトソース マンゴー添え。


20100627%20053.jpg

パンです。


20100627%20054.jpg

みなさん、真剣に選句中。


20100627%20055.jpg

ん?なんか素敵なお皿が♪


20100627%20057.jpg

手長エビのソテー パルメザンチーズのチュイル
麦のリゾット カレーのソース


20100627%20059.jpg

真ゴチの豆乳仕立て


20100627%20060.jpg

ゴマとスパイスの皮をまとった鴨のロースト
パイナップルのソース


20100627%20061.jpg

お食事中にいただいた、白・赤ワイン。
シャブリは真紺さんが持ってきてくださいました。
ターリーは、私が持って行きました。


20100627%20062.jpg

デザートは、
白桃のスープ仕立て
白桃のグラニテをのせて


20100627%20063.jpg

最後にはコーヒーをいただきました。


そして、今日は短冊贈呈式は、最後にまとめてやりました。


今日の句の中で一番いいと思った句が「天の句」ですが、その天の句を短冊に書いて、選者が作者に贈呈するのです♪


私は今月、2人から短冊をいただきました(♪嬉)

20100627%20065.jpg

今日から句会に参加された「英(はなぶさ)」さんから、

”グラス持つ仕草に惚れし夏座敷”

に天をいただきました♪


20100627%20066.jpg

事務局の「はづき」さんから、

”アペリティフに交わす一言星涼し”

に天をいただきました♪


ありがとうございます!!


20100627%20067.jpg

私が「天の句」に選ばせていただいたのが、「はづき」さんの、

”打ち水の門をくぐつてシャンパーニュ”

でした。

お互い短冊の渡し合いでしたので、はづきさんに「両思いですね♪」って言われちゃいました。

はづきさんはとってもチャーミングな女性で可愛い方なので、私はちょっと照れてしまいました。

20100627%20068.jpg

みなさんの贈呈式が終わって、

20100627%20069.jpg

全員で写真を撮りました♪


本当に楽しい時間をありがとうございました。


また頑張ります♪♪

アラ還で娘に諭され筆をとり~実家の母からの手紙~

「アラ還で娘に諭され筆をとり」(季語なし)

の句で始まった実母の手紙が来ました。

20100627%20070.jpg

先日ブログで、

~最近、実家の母からは活字のメールでしか返事が来ないので、昨日書いた手紙に、「たまにはペンを持って、字も書いたほうがいいよ♪」って書いておきました。~

なんて書いておいたもんだから、本当に母から手紙が届いたのです。


私が入っている俳句の会の「600号記念句集」を送ったので、それを読んでの感想も書いてくれていました。

私の句で、

山は脱ぎ人は着こんで冬支度

が印象に残ったそうです(笑)。

手紙の内容は、まあ普通の母と娘とのやりとりだと思いますが、やはりこの歳になっても母は母、子供は子供。

とても嬉しい気持ちになりました。

色んな思い出がよみがえってきて、そして今が新鮮に感じました。


これからも、またたまーーーーにでいいので、手紙をやりとりしたいと思います。


また頑張ろうっと♪(^-^*)♪


お母さん、ありがとう♪

2010年06月30日

Le Diamant Rose ル・ディアマンローズ~福井市~

福井市加茂河原にあるLe Diamant Rose ル・ディアマンローズさんに夕食に行ってきました。

福井競輪場の西側にある、こじんまりとした素敵なフレンチのお店です。


20100627%20011.jpg

白いシンプルな外観の建物。


20100627%20014.jpg

店内はテーブル席で、とても落ち着きます。

20100627%20016.jpg

お店には、初めて来させていただきました。
どんなお料理が出てくるんだろう???

こちらのお店は、くーさんまーさんという方に教えていただきました。


20100627%20017.jpg

シャンパンをいただきます。


20100627%20018.jpg

Champagne Brut / Princesse de Baudry
 

20100627%20020.jpg

「おつき出しでございます♪」と持ってきてくださいました。


20100627%20022.jpg

パン。


20100627%20023.jpg

根セロリのムースリーヌ
フレッシュ夏トリュフのファンタジー

20100627%20024.jpg

美味しかったです。


20100627%20025.jpg

赤座海老のカダイフ巻きフリット


20100627%20026.jpg

カリカリで美味しいです。
衣のサクッと感と、海老のプリプリがいい感じ♪


20100627%20027.jpg

白ワインをグラスでいただきました。

2008 Val Grieux Picpoul de Pinet (AOC Coteaux du Languedoc)


20100627%20028.jpg

本日の鮮魚 レモングラスの香り
ホロ葱のエチュベとジュリエンヌ


20100627%20029.jpg

お口直しのシャーベット

20100627%20030.jpg

鴨胸肉とそのスパイシーなコンソメのポトフ仕立て

20100627%20033.jpg

仔牛胸腺肉のムニエル レモンとケッパーと野菜


20100627%20035.jpg

赤ワインもグラスで。

2006 Chateau Saint-Galier (AOC Graves)


20100627%20037.jpg

そして、せっかくなのでチーズもいただきました。


20100627%20038.jpg

もう一度、シャンパンを♪

Champagne Brut / Gosset

20100627%20039.jpg

デザートです。

アメリカンチェリーのヘーゼルナッツタルトとそのアイスクリーム

20100627%20040.jpg

スパイスワインに漬けたフリュイルージュ
カカオ豆のクロカングラッセ


20100627%20042.jpg

デザートワインもいただいてしまいました。

2003 Banyuls / M.Chapoutier

20100627%20041.jpg

小菓子


20100627%20043.jpg

コーヒーも美味しかったです。


席から見えるお庭もとても素敵で、また来たいお店だと思いました。

ごちそうさまでした(^-^*)

About 2010年06月

2010年06月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35