« 地区の体育祭と二女の誕生日♪ | メイン | 俳句の会~料亭うおとめにて~ »

拝啓~実家の母~

たまに、私は実家の母に手紙を書きます。

最近の手紙の内容は、子供の成長に関することが90%以上ですが、ゆっくり電話で話したりがあまりできないので、手紙につらつらとあーでもないこーでもないことを書いています。


昨日も思いついて手紙を書きました。冒頭の文章です(汗)。


20100617%20027.jpg


「最近は仕事が終わると、もっぱら”ビールといり豆”が恋しいおばちゃんとなり、とうとう岡山のおじいちゃんに似てきたと思う今日この頃です。」


実母の実家は岡山県の備中町というところで、通っていた小学校が廃校になるなど過疎化がすすんでいるところです。その岡山のおじいちゃん、おばあちゃんのところへはよく遊びに行きました。おじいちゃんはお酒が好きで、そして人を家に呼ぶのも好き。いつも誰かが家に来て、いっしょにお酒を飲んだりご飯を食べたりしていました。おじいちゃんは郵便局長をしていたので、近所との繋がりなども広かったのかなぁ?私も人を家に呼ぶのが好きなので、それも似ているのかなぁ・・・。


いつもおじいちゃんは豆を食べてました。冷蔵庫があるのですが、裏の湧き水にビールを冷しておくのです。絶対冷蔵庫の方が冷えるのに・・・。で、冷蔵庫にはレトルトカレーとかが冷えています(笑)。通販が大好きなおじいちゃんでした。買った物には、買った日付と値段が必ず書かれていました。マジックで。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんももうこの世にはいないのですが、私の心の中にはいつまでも生きています。


最近、実家の母からは活字のメールでしか返事が来ないので、昨日書いた手紙に、「たまにはペンを持って、字も書いたほうがいいよ♪」って書いておきました。
メールも嬉しいですが、自筆の手紙ほど嬉しいものはありません。いつもとは言いませんので、みなさんもたまには自筆で手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
便箋や封筒を選んだりするのも、とっても楽しいですよ♪





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月21日 13:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地区の体育祭と二女の誕生日♪」です。

次の投稿は「俳句の会~料亭うおとめにて~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35