« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月05日

Bon(犬)の近頃

暑中お見舞い申し上げます!

20100805%20001.jpg


犬のボンです。

毎日暑いですね。

20100805%20002.jpg

僕も暑くて伸びてしまいそう・・・・。

昨日は大好物のチーズを食べて満足。


20100805%20003.jpg

お暑いですが、どうぞご自愛くださいませ♪

2010年08月06日

簡単!いわしのポン酢マリネ♪

先日、めっちゃ簡単!なすの酒蒸し茗荷味噌をご紹介しました。

そして、なすの酒蒸し茗荷味噌は、たかしのリハビリと闘うな!にこにこ日記の暑気払いのお薦めメニューでも紹介していただき、読者の方も試していただいたようでとても嬉しかったです。


今度は、もう少し手を加えて、でもとっても簡単なレシピをご紹介します。

「いわしのポン酢マリネ」です。


鰯は頭と内臓をとります。そして、塩コショウして片栗粉をつけて焼きます。

プチトマトは茹でて皮を剥き、玉ねぎはスライスして水にさらし、大葉は千切りにします。

それを、ポン酢:オリーブオイルを3:1で混ぜたところに浸します。

そして冷して出来上がり!

20100805%20005.jpg

煮魚では食べない鰯も、トマトといっしょなら食べる!って二女も食べていました。

日頃イタリアンを敬遠するお義父さんにも好評でした(^-^*)/

どうぞお試しください!!


鰯でも鯖でも鯵でも、色んな魚でも代用できますし、豚肉や鶏肉でも美味しいと思いますよ♪

2010年08月09日

簡単!福井県産つるむらさきで栄養たっぷりネバネバ和え♪

最近、簡単レシピばかりの記事になってしまい、申し訳ございません(^_^);


「つるむらさき」という野菜はあまり知られていないかもしれませんが、福井県産のつるむらさきで栄養たっぷりの野菜で簡単な和え物を作りました!


つるむらさきと納豆とゲソのネバネバ』です。

二女がネバネバが大好きなので、きっと二女は喜んでくれると思います(笑)。


つるむらさきを茹でて適当に切り、ゲソも茹でて、それを納豆と和えるだけ!!

つるむらさきにはカロチンがたくさん含まれているそうです。貧血の方にはいいのでしょうね。

私も貧血気味ですので、しっかり食べてみようと思います!


20100807.jpg

【つるむらさき】
ツルムラサキ科。熱帯アジア原産。分枝力の強いつる草で、若い葉と茎を食用にする。茎の色により緑色の青茎種と、紫赤色を帯びた赤茎種があるが、食用として好まれるのは青茎種。葉と茎は肉厚でつやがあり、ぬめりと独特の土くささがある。葉だけのもの、葉と若い茎を一緒に収穫したもののほか、花つきの先端も刺身のつま用として出回っている。栄養価が高く、夏向きの健康野菜。ゆでておひたしや和え物にするか、炒め物やてんぷらにすることが多い。出回り時期は6~8月。
◇栄養成分 カロチンが豊富でビタミンC、K、葉酸を含み、ミネラルではカルシウム、マグネシウム、カリウムが多く、鉄も含む。また血液循環をよくして老化を防ぎ、各器官の働きをよくするゲルマニウムもわずかに含む。
◇選び方 全体に緑色が濃くて部分的に紫色を帯びた、つややかなものがよい。

2010年08月10日

もうひとつのワイン会~ミステリーなワインの夕べ(2回目)~

8月9日に、恒例となりました「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。

今回は、『ミステリーなワインの夕べ』ということで第2回目の持ち寄りワイン会でした。


参加者は、いろいろとお仕事のご都合などがあり、6名の少人数でしたが、こじんまりと和やかなワイン会となり、楽しくざっくばらんなひとときだったと思います。


まずは、持ち寄りワインをご紹介します♪


20100809%20014.jpg

1996 Champagne Vouette et Sorbee Saignee de Sorbee
ヴェット・エ・ソルベ セニエ・ド・ソルベ


20100809%20013.jpg

1998 Belle Epoque / Perrier Jouet
ベル・エポック/ペリエ・ジュエ


20100809%20017.jpg

1985 Meursault Clos de la Barre / Domaine des Contes Lafon
ムルソー クロ・ド・ラ・バル  / ドメーヌ デ コント・ラフォン

20100809%20015.jpg

2003 Vosne Romanee 1er Cru Les Beaux Monts / Armand de Corcy
ヴォーヌロマネ プルミエクリュ レボーモン / アルマンドコルシ


20100809%20019.jpg

1955 Ch.Cos Labory AOC.St-Estephe
シャトー コスラボリ


20100809%20016.jpg

2002 Ch. Latour
シャトー・ラトゥール


----------------------------------------------------------------------------------

以上の6本でしたが、Hさんが「1955 Ch.Cos Laboryがブショネ(劣化ワイン)だった場合、これを使って!」と予備で持ってこられていたワイン、


20100809%20018.jpg

2000 Ch.Beauregard AOC.Pomerol
シャトー ボールガール

です。(これも開けることになります・・・)


お料理は、こんなお料理でしたよ♪

20100809%20001.jpg

前菜 冬瓜饅頭


20100809%20002.jpg

お造り三種   
  鰆 昆布〆 / 鮪 酢味噌 / 鳥貝 野菜巻


20100809%20004.jpg

焼物  鰻 源平焼き


20100809%20006.jpg

強肴  鱸と茄子のオリーブソース

20100809%20007.jpg

こちらは、色違いのお皿。色が違うとまたイメージがコロッと変わります。

20100809%20008.jpg

こちらのお皿には、パンケーキが・・・・・。

さて、何でしょう????

20100809%20009.jpg

パンケーキの下は、牛肉の煮込みでした!!
食べやすいように、サイコロ状になっています♪

20100809%20010.jpg

追肴  天然勘八 南蛮

20100809%20011.jpg

酢物  蛸 雷干し 梅肉かけ


20100809%20012.jpg

飯物   松茸ご飯 小吸物

20100809%20020.jpg

季節の果物

20100809%20021.jpg

今日のワインたちです♪


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

2010年08月14日

娘2人が星の子になってきました♪~越前市サマーフェスティバル2010~

昨日、越前市サマーフェスティバルが開催されました。

地区ごとに、「踊り」と「山車」を競うのですが、その山車のテーマが「七夕」だったのですが、日本民族衣裳源流会の三田村まつえ先生による民族衣装を着けた彦星と織姫、そして星の子がいっしょに山車を盛り上げることになりました。娘2人が、その「星の子」になってきました。


20100813%20007.jpg

着付けです♪
二女は着物が大好きなので、実はワクワクしていました。
嬉しそうです。


20100813%20010.jpg

お化粧も髪結いも出来上がって、嬉しそう。


20100813%20015.jpg

・・・・・・・・。


20100813%20017.jpg

長女の衣装は二女のとはまた違っています。
袴がミッキーマウスの柄でとっても可愛かったです。


20100813%20030.jpg

歩いて東地区の山車まで行きました。


20100813%20034.jpg

七夕の歌で踊りを踊りました。
~♪ ささのは さーらさらー ~

20100813%20040.jpg

越前市の奈良市長さんと♪


20100813%20041.jpg

東地区の踊りの方々が、踊りが終わって「山車」を見に来てくれました。
このお揃いの浴衣でみなさん踊られてました。


20100813%20044.jpg

「きゃー!可愛い!写真撮らせて~!!」

と人気者になっていました。

本人達は重い衣装だったので、汗だくで頑張っていたと思います(笑)。
でも、貴重な衣装を着せてもらうことができる素敵な機会だったので、よかったです♪

お疲れ様でした(^-^*)

2010年08月20日

奈良へ帰省2010夏~女4人で浴衣でフレンチ居酒屋”えとね” in 富雄~

お盆に奈良に帰省しておりました!

お休みをいただきありがとうございます。

幼馴染のmarimariちゃんと、娘2人と私の4人で、浴衣を着てお出かけしてきました♪


20100815%20002.jpg

marimariちゃんのおうちで、浴衣に着替えました。
4人でチーズ!


近鉄富雄駅から徒歩3分のところにある「フレンチ居酒屋”えとね”」さんでご飯を食べて、その後「東大寺燈花会」に行くことになりました。


近鉄奈良駅から近鉄電車に乗ります。
駅に”せんとくん”がいたので記念撮影♪

20100815%20003.jpg


今年は平城遷都1300年祭で奈良は盛り上がっています。
車窓にて、平城京の「大極殿院」を堪能♪

20100815%20005.jpg

「えとね」さんへ着きました♪
こちらのお店は、後輩の弟さんがご主人なのです。

20100815%20006.jpg

20100815%20007.jpg

20100815%20008.jpg

店内です。


20100815%20009.jpg

ご主人の東郷さん♪


20100815%20010.jpg

ご主人に4人で写真を撮っていただきました♪


20100815%20013.jpg

marimariと二女です。


20100815%20014.jpg

私と長女です。


20100815%20015.jpg

前菜。
トマトのコンポート・パテ・生ハム。


20100815%20016.jpg

これ、めっちゃ二女が気に入ってました!

「とろとろカマンベール!」


20100815%20017.jpg

イトヨリのパン粉焼き。


20100815%20018.jpg

牛モモ肉のステーキ。


20100815%20019.jpg

ニース風サラダ。


20100815%20020.jpg

ケンカになるくらい、「私が分ける!!」、「次、私!」と、料理が来ると取り分けてくれます(笑)。


20100815%20021.jpg

おっ!!!
1664クローネンブルグ!
思わず飲みたくなって・・・・。


20100815%20022.jpg

もち豚のグリル。


20100815%20023.jpg

ブルーチーズのガレット。
とっても濃厚でした。


20100815%20025.jpg

とろとろカマンベールが本当にお気に入りの二女でした。


20100815%20026.jpg

ごちそうさまでした!

さて、東大寺へ向かいます♪

2010年08月21日

奈良へ帰省2010夏~女4人で浴衣で ”東大寺 万灯供養会”~

富雄の”えとね”さんを後にして、近鉄奈良駅に戻ってきました。
歩いて東大寺まで行きました。


20100815%20046.jpg

8月15日は「万灯供養会(まんとうくようえ)」です。


20100815%20049.jpg

いつもは東大寺は拝観料がかかりますが、13日・14日・15日は夜間無料拝観、大仏様の観相窓が開かれます。


20100815%20050.jpg

すごい人でした。


20100815%20051.jpg

でもものすごく幻想的です。
ご先祖様が冥土に帰られる日ですものね。


20100815%20052.jpg

8月15日にここに来たのは初めてでした。こんなすごい供養会とは知りませんでした。


20100815%20062.jpg

子供達はやはり鹿に興味津々。


20100815%20065.jpg

たくさん歩いて、お疲れ様でした♪

8月21日・22日「白樺並木」完成内覧会-開催!~永谷シェフ新築しました♪~

8月21日・22日の2日間、越前市本多2丁目の永谷シェフの新築住居が完成内覧会を開催しています。お近くの方、ご興味のある方、どうぞご来場ください♪

20100820%20023.jpg


今日の福井新聞に詳しい場所などが載っています!!

20100820%20025.jpg

ぜひどうぞ~(^-^*)/

2010年08月22日

奈良へ帰省2010夏~”彩華ラーメン 奈良店”~

次の日のお昼は、またmarimariちゃんと4人で「彩華ラーメン」に行ってきました。

若かりし頃はよく食べに行っていた「彩華ラーメン」ですが、10年ぶりに食べました♪


20100815%20067.jpg

彩華ラーメン 奈良店。


20100815%20068.jpg

店内は、すごく綺麗です。昔のお店のイメージと全然違います。

20100815%20070.jpg

夏休み中なので、お子様には「ドリンクバー無料」となっていました。
早速、メロンソーダ。


ラーメン以外にもサイドメニューも食べたくなって・・・・・。

20100815%20077.jpg

餃子♪

20100815%20072.jpg

炒飯♪

20100815%20073.jpg

子供達には「彩華ラーメン」は辛いので、普通の中華そば、しょうゆ味。
ももチャーシュー入り。


20100815%20074.jpg

彩華ラーメンです!!
この白菜がたまらない(^-^*)

20100815%20075.jpg

やけどするくらい、アッチッチです。


久々の彩華ラーメン、美味しかったです。

奈良へ帰省2010夏~”大仏プリン”~

ちょっと前から気になっていた、「大仏プリン」を買ってきました!!

2005年から製造されていたそうですが、2010年7月に「(株)大仏プリン」として会社も設立されたプリンです。

まほろば大仏プリン本舗

大きいサイズの「大仏プリン」(¥800)は食べきる自信がなかったので、大仏絹プリンを。


色んな味があるのですが、「カスタード」と「ショコラ」を買ってみました。

この瓶のふたの絵が可愛いですよね。

20100815%20078.jpg


20100815%20079.jpg

ショコラです。本当になめらかで美味しくいただきました。
一番下にチョコレートソースが隠れていました。


20100815%20080.jpg

カスタード味。
昔ながらのプリンの味ですが、なめらかで甘さもほどよく美味しかったです。
子供達も喜んで食べました。


奈良におこしの際には、「大仏プリン」をぜひお試しください♪

線香花火には物語がある?!(純国産線香花火)

インターネットで探して、純国産の線香花火を購入しました。

日頃みなさんが目にする線香花火はたいてい中国産ですが、今もまだ手造りで線香花火を作っている花火屋さんもあるのです。


20100820%20001.jpg

早速、子供達と花火をしました♪

線香花火には、実は物語があるそうです!
「起承転結」のように4場面があります。

20100820%20005.jpg

「牡丹」
点火して最初の現象です。
短い火花が重なるので、牡丹と言われるそうです。


20100820%20010.jpg

「松葉」
一番激しく、美しいときを松葉と呼ぶそうです。
松葉のような形です。明るく輝いています。


20100820%20017.jpg

「柳」
火花がしな垂れるように、自然に身を任せて弧を描いています。
柳が風に揺れているよう・・・・。


20100820%20020.jpg

「ちり菊」
最後には「ちり菊」に。咲いては散る菊の花をイメージできます。
国産線香花火はこの「ちり菊」の状態が長いそうです。

こんなことを今まで知らないで花火を楽しんでいましたが、花火には「日本の心」があるのでは?と思いました。

日本の浮世絵には、「蛍・花火・しゃぼん玉」などを母子が見ている絵が多いそうです。母と子が同じものを見て話すコミュニケーションが昔からあって、それは浮世絵の場合、「蛍・花火・しゃぼん玉」のような出来ては消えていく・・・・という対象物が多いそうです。それは、何を意味しているのかと言うと、「いずれは子も親から離れていく」ということを本能的に見てコミュニケーションしているのかもしれません。

2010年08月24日

俳句の会~料亭うおとめにて~

昨日は、毎月の俳句の会でした。

20100823%20001.jpg

今月の当番の方が持ってきてくださった、阿んま屋さんの「つり鐘せんべい」です。
美味しかったです。


毎月の句会ですが、今月は出席者が多く11名でした。

いつものように、10句投句します。

今回は嬉しいことに、私が投句した俳句、全て選句に入れていただけました!

すっごく嬉しいです。

記録用に書きとめておきます。今月の「花音」の句。

・晩涼や短き母の文届く

・葉伝へに結ばれ露のひとしずく

・幼な子のまとはりついて白日傘

・桑の実を口いっぱいに下校の子

・一言も交わさず闇に待つ花火

・空き多き長屋を行き来黒揚羽

・触れがたきブーゲンビリアの深紅かな

・行方なき寄せあふ波と磯の蟹

・打つ波に足跡消され夏の恋

・白シャツや物干し竿を飛ばんとす

(太字は印象に残った句でも紹介していただきました!)


ありがとうございました!!


句会の後は、懇親会です。


かんぱーい!

20100823%20005.jpg

この句は自分でも結構気に入っています(^-^*)


20100823%20006.jpg

口代。

20100823%20008.jpg

お造りです。


20100823%20009.jpg

う巻き。
鰻美味しい♪


20100823%20010.jpg

甘鯛の干物。
ぐじです。


20100823%20012.jpg

牛肉冷しゃぶ。

20100823%20013.jpg

鰆の唐揚げ。おろしポン酢で。


20100823%20014.jpg

大さざえ。青だつと梅肉和え。


20100823%20015.jpg

松茸ご飯。赤出汁。


20100823%20016.jpg

デザート。
無花果の抹茶クリーム。


ごちそうさまでした♪

来月も俳句、頑張ります(^-^*)/

2010年08月26日

だいこん舎さんで蕎麦とワインの夕べ♪~ありがとう「だいこん舎」in鯖江~

8月29日で鯖江のだいこん舎さんが営業終了で、9月11日からは宮崎村に移転されます。


20100825%20003.jpg

ご主人のお言葉の通り、十三周年を迎える2010年9月11日に越前町の陶芸村に移転されます。

鯖江のお店にありがとうの気持ちをこめて、だいこん舎さんで「蕎麦とワインの夕べ」を開催させていただきました。


20100825%20001.jpg

こちらのテーブル席で♪


20100825%20002.jpg

「幸せの風よ真白きそばの花」

一面白く咲いた蕎麦の花の上に吹く風は幸せの風が吹いているイメージなんです。
蕎麦の花って素朴で癒されます。

20100825%20004.jpg

スプマンテで乾杯!
爽やかに夏の夜空にはじける花火のように・・・。


20100825%20010.jpg

イタリアのスパークリングワインです。


20100825%20005.jpg

付出  烏賊飯  姫栄螺 枝豆の燻製  


20100825%20011.jpg

緑川酒造 「緑」


20100825%20009.jpg

お椀 烏賊のしんじょ


20100825%20012.jpg

⑤番のY先生秘蔵?のワイン登場!

アルザス ゲヴェルツトラミネールです。

20100825%20017.jpg

秘蔵ワインを飲んで、くまひげ先生、
「おいしい!」


20100825%20014.jpg

美味しいワインで、お話も盛り上がります。


20100825%20013.jpg

日本のワイン。月山山麓トラヤワイナリーのメルローです。
蕎麦ととても合います。


20100825%20018.jpg

三色夏野菜のくるみそば。


20100825%20019.jpg

ちょっと変わったところで、マルサネ・ロゼ。


20100825%20021.jpg

鮎の山椒煮とう巻き。

20100825%20023.jpg

厨房で一生懸命愛をこめて料理されている、だいこん舎ご主人の南さん。
ありがとうございます。


20100825%20022.jpg

そして、越前町の移転先で料理を担当される、望月さん。


20100825%20025.jpg

そばのカルパッチョ。
そばのかるぱっちょ!?ってどんなんだろう・・・って思っていましたら、こんなの!!
すっごくサッパリでした。


20100825%20026.jpg

カリフォルニアの遊び心たっぷりのワイン。
「GSM」です。3種のぶどう品種の頭文字をとったワイン名(笑)。
グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルです。

20100825%20028.jpg

そばがきの揚げ出し


20100825%20029.jpg

そばがきに添えられたのは、カマンベールチーズのそば粉の揚げ出し。
面白いです!!

20100825%20030.jpg

夏大根のおろしそば。
ピリリと辛い大根がいいです♪


20100825%20031.jpg

デザートです。

20100825%20032.jpg

Y先生秘蔵ワイン2本目。デザートワインです。
マルヴァジーアというぶどう品種100%のイタリア、シチリア島の甘口ワイン。
美味しかったです~♪


20100825%20034.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


20100825%20036.jpg

私も写真に入らせていただきました(^-^*)

------------------------------------------------------------------

      ~ 献 立 ~

・付出  烏賊飯  姫栄螺 枝豆の燻製
  
・椀   烏賊のしんじょ
  
・三色夏野菜のくるみそば

・鮎の山椒煮と う巻き

・蕎麦のカルパッチョ

・そばがきの揚げ出し

・夏大根のおろしそば
 
・デザート

~ Wine & Sake List ~
① NV Spumante Brut / Sansilvestro (イタリア)
     スプマンテ ブリュット / サンシルヴェスト
     爽やかに夏の夜空にはじける花火のように・・・泡で乾杯!
② 雪洞酒 「緑」 / 緑川酒造(新潟県)
    夏の素材の旨みと爽やかにマッチング。
③ 特撰吟醸 / 黒龍酒造(福井県)
    油味も辛味もさっぱりキリリ。
④ 梵 氷酒 「初雪」 / 加藤吉平商店(福井県)
    ロックで涼しげに。ひんやり香りも楽しんで。
⑤ ????? / (Dr.Yamamotoセレクト)
⑥ 2008 Marsannay Rose / Domaine Philippe Charlopin(フランス:ブルゴーニュ)
    マルサネ ロゼ ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン
    ミネラルたっぷりの果実の香り豊かなロゼで、上品に・・・。
⑦ 2005 Merlot / Gassan Sanroku Wine (山形県)
   メルロー / 月山山麓トラヤワイナリー
   日本のワインも素敵です♪ 日本の自然の恵みを感じて。
⑧ 2008 La Vendimaia Rioja / Palacios Remando (スペイン)
   ラ・ヴェンディミーア リオハ / パラシオス・ラマンド
   スペインからヘルシーモダンな鰻にマッチするワイン。
⑨ 2006 GSM / Ledgewood Creek Winery & Vineyards (USA)
   ジーエスエム / レッジウッドクリーク 
   GSMとは3種のぶどう品種の略名。遊び心たっぷりのカリフォルニアワイン。

-------------------------------------------------------------

だいこん舎さんのお蕎麦、お料理、本当に素晴らしかったです。

そして楽しいメンバーの方方と楽しく過ごさせていただき、本当にありがとうございました。


また越前町の「だいこん舎」さんも、よろしくお願いいたします!!!


【2010年9月11日(土)開店】
越前陶芸村 十割蕎麦 だいこん舎 点心庵 洗心亭
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11時~5時
夜は予約制にて営業。
〒916-0273 福井県丹生郡越前町小曽原120-3-20
(越前陶芸村内 県立陶芸館となり) 
TEL/FAX 0778-32-3735
e-mail daikonya@wt.ttn.ne.jp

9月9日は武生国際音楽祭イベント♪ 料亭うおとめコンサート「弦楽四重奏の夕べ」♪

今年9月5日から12日まで、武生国際音楽祭が開催されます。

その音楽祭のミニコンサートとして、料亭うおとめにて”コンサート&お食事(飲物有)”の素敵な「弦楽四重奏の夕べ」を開催いたします。

パリの国立音楽院首席卒業者で結成された「ディオティマ四重奏団」の皆様をお招きして、ストリングカルテットの音色と、料亭うおとめのお料理をお楽しみいただきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


今年の音楽祭のテーマは、「フランスの音楽」ということで、美味しいフランスワインをご用意いたします。そしてこの季節、秋の夜長にぴったりの冷酒など(もちろん他のお飲物も)もご用意します。


%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A1%88%E5%86%85.jpg


日 時:2010年9月9日(木) 午後6:30~
         (受付6:10より)

場 所:料亭うおとめ 2F 広間

料 金:お一人様  ¥10000(お食事・お飲物全て込み)


お気軽に、お申込み・お問い合わせください!ぜひぜひこの機会に素敵な音楽に触れてみてください♪

心よりお待ちしております。

本日の踊りのお客様へ限定俳句♪

今日は、盆踊りの後吹きをしてくださったお客様がありました。


↓去年の句は「今もなほ踊りの余韻ここにあり」でしたが、
http://www.okami-kumiko.com/2009/08/post_733.html


今日は、

20100825.jpg

「踊りおえほころぶ友の笑顔かな」

を書かせていただきました♪

その踊りの会の広報誌担当の方が、「この俳句、会の広報に載せていいですか?名前もいいですか?」と聞いてこられました。
「もちろんですよ!宜しくお願いします!西本花音です!」
広報で、この俳句を載せていただけるそうです(^-^*)


ありがとうございます。嬉しいです♪

About 2010年08月

2010年08月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35