« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月01日

ボン(bon)です♪

今日は、お茶のお稽古に行きました。

11月に入ったので、「風炉」から「炉」になりました。

久しぶりの「炉」でしたので、ちょっとお点前がぎこちなかったです(汗)。

「炉」になると、「中じまい」という湯が冷めないようにとの心遣い(炉の濃茶独特の点前)の動作が増えます。このような心遣いは日本文化のよいところだなーって感じます。


先生と、「カレンダーがもうあと2枚ですね。」と今年も早いもので2ヶ月になってしまったことを話していました。


11月と言えば、6日には越前蟹漁も解禁になります。蟹の季節ももうすぐです。


でも、ボンは相変わらずです。

今日は5カット♪

2010-11-01%20001.jpg


2010-11-01%20002.jpg


2010-11-01%20003.jpg


2010-11-01%20004.jpg


2010-11-01%20005.jpg


2010年11月03日

勘平寿司さんでお寿司とワインの夕べ♪

9月に勘平寿司さんでのワイン会がとっても楽しかったので、また同じメンバーで集まって、ワインを飲みました!

今回のメインのワインは、「2004 Opus One」です♪


2010-11-01%20012.jpg

Hさんがご提供してくださいました♪

2010-11-01%20007.jpg

H先生と私が持ってきました。シャンパーニュです。

・NV RJ Cuvee Speciale / Rene Jolly

・NV Blanc de Blancs / Jean Milan


2010-11-01%20009.jpg

お寿司屋さんのカルパッチョ♪

寿司酢ですごく美味しいカルパッチョでした。

シャンパンとすごく合います。


2010-11-01%20010.jpg

烏賊。

2010-11-01%20013.jpg

鮪。


2010-11-01%20014.jpg

この玉子、めっちゃ美味しそう・・。

でもまだ切りません(涙)。

2010-11-01%20016.jpg

赤貝。

2010-11-01%20017.jpg

メインのオーパスワン、開けました!

2010-11-01%20018.jpg

おおー!!

パーカーポイントは、93点です。

2010-11-01%20019.jpg

せっかくなので、グラスもリーデルのソムリエシリーズのグラスで(^-^*)


2010-11-01%20022.jpg

玉子ですぅ~♪


2010-11-01%20024.jpg

最後の締めは、赤出汁!

ごちそうさまでした!!!

いつも楽しいお寿司とワインの会をありがとうございます♪


またぜひ集まりましょう!!ありがとうございました♪


2010年11月06日

ぷらっと日帰りで奈良へ♪

急にお店がお休みになり、せっかくの秋日和なので、ふるさとの奈良へ行ってきました。

JRで武生から京都まで、京都から近鉄線で奈良まできました。

奈良交通のバスで「春日大社本殿」というバス停まで来て、そこからぷらぷら歩いて春日大社にお参りに。

2010-11-05%20001.jpg


鹿の口から水が出ているところで、手と口を清めます。

2010-11-05%20005.jpg


春日大社にお参りしてから、高畑町をぶらっと歩いて志賀直哉旧居などがある街道を歩き、浮見堂へ。

2010-11-05%20007.jpg


2010-11-05%20009.jpg

浮見堂は、鷺池に浮かぶ堂です。そこから興福寺の五重塔や奈良ホテルが見えるんです。


2010-11-05%20011.jpg

水鳥が気持ちよさそうに。


どんな会話をしているのでしょう?

2010-11-05%20012.jpg

「今日、飲みに行く?」

「そうやなぁ。どこ行く?」

みたいな・・・・(笑)。

2010-11-05%20013.jpg


2010-11-05%20015.jpg

五重塔が見えました。


この後、荒池も見て、奈良ホテルの前を通り、奈良町へ。


まるすらぱんというフレンチのお店でランチをしました。

2010-11-05%20022.jpg

前菜。


2010-11-05%20023.jpg

白いんげんのポタージュ。


2010-11-05%20024.jpg

お魚料理は、鱸でした。


2010-11-05%20026.jpg

私はメインを豚肉にしました。
脂が美味しいとおすすめしていただいたのですが、本当に柔らかくて口の中で溶けました♪


2010-11-05%20028.jpg

こちらは牛スネ肉の煮込み。


2010-11-05%20030.jpg

デザート。


2010-11-05%20032.jpg

コーヒー。

ごちそうさまでした♪

ランチの後は、懐かしい猿沢池の亀を見て、52段の階段を登って興福寺の五重塔まで行きました。


2010-11-05%20034.jpg


2010-11-05%20036.jpg

柳の木も懐かしい・・・・。


2010-11-05%20037.jpg

南円堂。
よく写生会で描いたなぁ・・・。


2010-11-05%20038.jpg

近鉄奈良駅前の行基像。
噴水の上に行基の像があります。

ここは、奈良市民の待ち合わせスポット?!です。


ああー、懐かしく一日ゆっくりさせていただきました。


感謝感謝♪(^-^*)

お天気もよくて、本当に素敵な一日でした。

2010年11月08日

もうひとつのワイン会~ワインの女王・ボルドーワインの魅力へのいざない♪(メドック古酒)

恒例になりました、『料亭うおとめ もうひとつのワイン会』を昨日、開催させていただきました。

第15回目を数えますが、今回も12名定員満員でご参加いただき、ありがとうございます。


2010-11-07%20001.jpg

今回のテーマは、

「ワインの女王・ボルドーワインの魅力へのいざない」

です。

7種類の1966年~1991年のメドック地区の赤ワインをオンリストとしました。Y先生のコレクションを当時の価格で分けていただいています。ありがとうございます。


2010-11-07%20003.jpg

今日の俳句です。
「秋の味舌にころがすワインかな」

ボルドー古酒の場合、いつもワイン会の始まる前に、私がY先生のお宅にお邪魔します。

セラーから先生にワインを出していただき、私が抜栓し、先生がデキャンタして、私が用意していた瓶にもう一度移し変えて、うおとめまで運びます。うおとめから先生の家までは車で15分くらいですが、昨日は5時半に先生のお宅に到着、抜栓&デキャンタを5時50分に終えて、先生とワインを車に乗せて、6時半からのワイン会に間に合わせました。

2010-11-07%20004.jpg


Y先生曰く、「ワインのデキャンタージュのコツは、大胆に・・・」だそうです。

2010-11-07%20005.jpg

1966 Palmer のキャップシールを外したところ。
すごーい年期を感じます。


2010-11-07%20008.jpg

1988 マルゴー、抜栓の瞬間♪

実はマルゴーは生まれて初めてなので、とっても楽しみでした(^-^*)

2010-11-07%20010.jpg

Y先生にご提供していただいてたワイン。全てメドックです。


せっかくなので、ラベルもご紹介します。

2010-11-07%20011.jpg

1991 Ch. Cos d'Estournel (Saint-Estephe 2級)★


2010-11-07%20012.jpg

1990 Ch. Pichon Longueville Comtesse de Lalande (Pauillac 2級)★


2010-11-07%20013.jpg

1989 Ch. Chasse-Spleen (Cru Bourgeois )★


2010-11-07%20014.jpg

1989 Ch. Clerc Milon (Pauillac 5級)★


2010-11-07%20015.jpg

1989 Ch. Pichon Longueville Comtesse de Baron (Pauillac 2級)★


2010-11-07%20016.jpg

1988 Ch. Margaux (Margaux 1級)★


2010-11-07%20017.jpg

1966 Ch. Palmer (Margaux 3級)★


これもオンリストされたワインです。95年に世界一ソムリエになった田崎真也さんが、ボルドーの特に上質なワインを造るシャトーのグランヴァン(メインラベル)の樽とセカンドワインの樽を選びブレンドしたもの。1樽は300本なので、2樽で600本=50ケース。これをワインラヴァー50人で全部頂こうという倶楽部です。1人×10アイテム×1ケース=120本、この企画は毎年続く予定です。蔵出しのプリムール値で買うので驚きの超安値とのこと。約92万円でしたが。田崎さんのブレンドのアイデアは、ボルドーのシャトーのオーナー達の間でも評判となり、希望シャトーが続出したそうです。

2010-11-07%20019.jpg

2008 Bordeaux Blanc Club des 50 / 田崎真也プロデュース ★


2010-11-07%20018.jpg

2006 Sauternes Club des 50 / 田崎真也プロデュース ★

さて、ワイン会が始まりました。

2010-11-07%20020.jpg

NV Champagne Brut Rose / Alfred Gratien

これで、乾杯!しました。


2010-11-07%20021.jpg

・前菜
   お肉のオードブル


2010-11-07%20023.jpg

・向付
   金目鯛 糸造り 梅肉


2010-11-07%20025.jpg

・焼物
   フォアグラのパートブリック包み


2010-11-07%20026.jpg

・煮物
   帆立 まこも茸 菊あんかけ


2010-11-07%20028.jpg

・強肴
   河豚の唐揚げ

2010-11-07%20030.jpg

・酢物
   蟹 二杯酢ジュレ


2010-11-07%20031.jpg

・追肴
   豚バラ肉の胡麻焼 トマトソース

初めてご参加される方も、ワインを通じてお話されいい雰囲気です。

2010-11-07%20033.jpg

・飯物
   焼おにぎりのお茶漬

「飲んだ後は、科学的にも炭水化物がいいんだってー!」って会話が聞こえてきました(^-^)

2010-11-07%20034.jpg

・果物 
   江戸柿 ラフランス


お料理も楽しんでいただけたようで、ほとんどみなさん召し上がっておられました。


ワインリストは下記の通りです。

~Wine List~

Champagne
①NV Champagne Brut Rose / Alfred Gratien

White Wine
②2007 Pouilly-Fuisse / Pierre Vessigaud

③1984 Puligny Montrachet / Leroy ☆

④2008 Bordeaux Blanc Club des 50 / 田崎真也プロデュース ★

Red Wine
⑤1991 Ch. Cos d'Estournel (Saint-Estephe 2級)★

⑥1990 Ch. Pichon Longueville Comtesse de Lalande (Pauillac 2級)★

⑦1989 Ch. Chasse-Spleen (Cru Bourgeois )★

⑧1989 Ch. Clerc Milon (Pauillac 5級)★

⑨1989 Ch. Pichon Longueville Comtesse de Baron (Pauillac 2級)★

⑩1988 Ch. Margaux (Margaux 1級)★

⑪1966 Ch. Palmer (Margaux 3級)★

Dessert Wine
⑫2006 Sauternes Club des 50 / 田崎真也プロデュース ★

2010-11-07%20037.jpg

ワインのボトルです。

毎回やはり「すごい♪」と思ってしまいますが・・・・・・・。


また12月、1月にも「もうひとつのワイン会」を開催いたします。


ご興味がある方は、料亭うおとめまでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

びーびーだま★げーむ(二女作)

「ママー、なんか箱ちょうだい~(^o^)」

「はい、こんなんでいい?」

学校から帰ってから、なにやら1人でせっせと作っていました。


これです♪


2010-11-07%20041.jpg

びーびーだま★げーむ

だそうです。


2010-11-07%20040.jpg

「つくってあそぼ」を見ていて、作ってみたくなったそうです(^-^*)

2010年11月16日

俳句の会~料亭うおとめにて~

昨日は、月に一度の俳句の会でした。


2010-11-16%20001.jpg

まことやさんの生菓子をいただきながらの句会でした。
秋らしいお菓子♪

今月は10句投句したうち、9句を取っていただきました!ありがとうございまーす!


・山鳩のくぐもり声や今朝の冬

・手のひらに小さき手重ね紅葉狩

・円描き遠ざかる水脈(みお)浮寝鳥

・オルゴールの終はる余韻や山眠る

・掃き寄せて赤にまぢる黄柿紅葉

・まつすぐに日矢受け止めて紅葉谷

【奈良への紀行句】
・木漏れ日に歩を合はす道石燈籠
      (春日大社参道にて)

・水尾引く二羽の鴛鴦浮見堂
      (奈良公園浮見堂にて)

・仏土への五十二段や秋深む
      (猿沢池から興福寺への五十二段の石段にて)


太字の句は、「今月の気になる句」にも2人から選んでいただきました♪嬉しい♪

句会が終わると懇親会です。

2010-11-16%20002.jpg

掛け紙の俳句は、「手のひらに小さき手重ね紅葉狩」

2010-11-16%20004.jpg

前菜。


2010-11-16%20005.jpg

お造り。

2010-11-16%20009.jpg

鰆の柴漬け焼と松茸。

2010-11-16%20006.jpg

牛すじの根菜鍋。


2010-11-16%20010.jpg

美味しそうに煮えました♪


2010-11-16%20011.jpg

海老芋、烏賊団子の海老あんかけ。


2010-11-16%20012.jpg

せいこ蟹。


2010-11-16%20013.jpg

温かい南蛮。


2010-11-16%20015.jpg

焼おにぎり茶漬け。


2010-11-16%20017.jpg

果物とシャーベット。

毎回、話が盛り上がって楽しいです。


いつも楽しい句会をありがとうございます。

また来月もお願いいたします(^-^*)

2010年11月17日

日本ソムリエ協会関西支部 第4回特別例会~料亭うおとめ~

昨日、社団法人日本ソムリエ協会関西支部第4回特別例会が、料亭うおとめにて開催されました。

関西支部では特別例会が年に4回行われていますが、福井で例会が行われるのは2年ぶりで、武生(越前市)で開催されるのは初めてです。

今回の例会では、料理とのマリアージュを勉強するということで、ワインの試飲プラスお食事もするという例会となっています。

今回は、「和食とイタリアワインのマリアージュ ワインサービス実践」をテーマにしたセミナーが行われました。


2010-11-16%20019.jpg

60名様の会場です。


2010-11-16%20020.jpg

講師は、「なにわの名工」
そむりえ亭店主樋口誠マスターソムリエです。

「ダジャレの神様」という異名も持ってらっしゃいます。


来場された皆さんにご挨拶されてましたが、来られる方みなさんから、

「炸裂トーク期待してます!」とか、

「だじゃれ待ってます!」とか声がかかっていました(笑)。


2010-11-16%20021.jpg

私も2人で撮っていただきました(^-^*)


2010-11-16%20022.jpg

サービス実践は会場から1人指名されて、実際に抜栓、デカンタージュをされました。


2010-11-16%20023.jpg

ワインは4種類。


1)2005 Verdicchio dei Castelli di Jesi / Brunori Mario & Giorgio
  イズミトレーディング

2)2007 Vernaccia di San Gimignano / Belinda Coli
  メルシャン

3)2005 Montepulciano d'Abruzzo Colline Teramane / Gran Sasso
  日本リカー

4)2007 Valtellina Superiore Grumello / Pietro Nera
  稲葉

お料理は5品でした。

・菊と菊菜のおひたし

・青魚の南蛮

・越前せいこ蟹 

・越前産里芋のきのこあん

・牛すじの根菜鍋


「和食には白」と言われてきましたが、今回のセミナーで赤ワインも和食には大活躍するということがわかりました。

これからもお客様に、「和食にワインも合います!」とおすすめしていこうと思いました。

もちろん、お客様のお好みが優先ですが。


越前市にこんなにソムリエが集まることは初めてだと思います。
遠くから足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。


ちなみに本日の、日刊県民福井に記事が載っていますので、どうぞご覧くださいませ♪

2010年11月18日

ソムリエ協会関西支部 例会の記事(日刊県民福井、日経新聞)

日本ソムリエ協会関西支部 第4回特別例会を記事にしていただきました。


【11月17日 日刊県民福井】

2010-11-16.jpg


【11月18日 日本経済新聞(北陸版)】

20101118nikkei.jpg


どうもありがとうございます!

----------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに・・・・・・・・・・


この特別例会の事前準備として、この会で出される4種類のワインを、料理を担当する板場さん達に試飲してもらっていました。

料理の味つけによっても色々とマリアージュが生まれるので、料理する板場さんにもワインの味を知った上で料理してもらえたらと思ったからです。

2010-11-13%20032.jpg


とても協力的な板場さん達で、色んな意見も言ってくれて、いつも助かっています♪

いつもありがとう(^-^*)

秋の和のウエディング♪秋色満載♪

先日、料亭うおとめにて御結婚人前式&披露宴をされた方のお写真を、少しご紹介させていただきます。

2010-11-13%20023.jpg

メインテーブルは、和の雰囲気あふれるお花で♪


2010-11-13%20019.jpg

丸テーブルも揃えて装花を。


2010-11-13%20010.jpg

新婦様の手作りのテーブル札。
テーブルの名前もご自身で考えれたオリジナル。


2010-11-13%20014.jpg

乾杯は、鏡開きで。


2010-11-13%20026.jpg

ケーキは秋らしく、モンブランのケーキにされました。


衣装は、最後に十二単と束帯も着られ、とても和の雰囲気あふれるアットホームなウエディングでした。

2010年11月19日

絵利菜と過ごす秋の夜長のポップスの夕べ♪~料亭うおとめ~

11月18日の、ボジョレーヌーボー解禁日に、女性ボーカル「絵利菜」さんを迎えて、料亭うおとめにてディナーコンサートを開催させていただきました♪


2010-11-18%20004.jpg

今日の掛け紙は、絵利菜さんとボジョレーヌーボーにちなんで、

「グラス越し歌姫の声秋夜長」


2010-11-18%20005.jpg

ボジョレー・ヌーボーで乾杯します♪


2010-11-18%20007.jpg

ボジョレーヌーボーは、3種類ご用意しました。


2010-11-18%20010.jpg

いつもうおとめでのコンサートは、パターンとして、

1)最初にコンサートを1時間聞いていただいた後に1時間お食事タイム
2)最初に1時間お食事タイムして1時間コンサート

のどちらかでしたが、絵利菜さんは「お客様が満足していただけるようにしたい。」ということで、2時間ゆっくりとお食事&コンサートを楽しんでいただくパターンにさせていただきました。


演歌からポップス、ジャズやブルースなど、なんでもこなす絵利菜さん。


2010-11-18%20022.jpg

のびのびと声が響き、会場のお客様も魅了されています。


2010-11-18%20023.jpg

馴染みの曲でとても聞きやすく、楽しいです。


2010-11-18%20025.jpg

写真だけではわからないのですが、歌うときの一つ一つの仕草がとても色気がある絵利菜さん。

心から歌っているのが本当にわかります。


「アメイジング・グレイス」では、みなさん聞き惚れてらっしゃいました。


2010-11-18%20032.jpg

この絵利菜さんのコンサートをうおとめで開くきっかけとなった「ジュエリータイムムラタ」店主の村田さん。


村田さんが「うおとめさんに、一度話しに言ってみたら?」と絵利菜さんに声をかけたところ、絵利菜さんがうおとめに突然営業に来られました。

私は最初、『飛び込みで営業に来るなんて、ちょっと・・・』って思っていましたが、話を聞いているうちに、『ああ、この人は本当に歌が好きで、心の綺麗な人なんだな・・・』って思って、絵利菜さんの歌も聴かずに「じゃあ、一度コンサート企画してみますか?!」って決めちゃったのです。

その後、絵利菜さんがうおとめの音響を見に来られた際に、私のためにアカペラで「アメイジング・グレイス」を歌ってくれました。その声を聴いて、感動せずにはいられませんでした。


そういうことで、このコンサートを開くこととなったのです。

2010-11-18%20034.jpg

武生できちんとコンサートをするのは今日が初めてだそうで、絵利菜さんも喜んでおられました。

ありがとうございました。


2010-11-18%20036.jpg

絵利菜さんをよく知る方もコンサートに来ておられて、「よかったねー!またこれからも頑張ってね!」と抱き合われてました。

すごく感動的な瞬間でした。


今後ともご活躍、期待しております。そして応援しております。

2010年11月20日

ミッキーマウスなむかご(零余子)♪

お客様から最近、「これなんですか?」と質問を受ける食材、むかごですが、

板場さんから、「ほらっ!ミッキー♪」と見せられました(笑)


2010-11-18%20037.jpg


「ほんまや!!ミッキーマウス!」


2010-11-18%20038.jpg

お客様には使いませんが・・・・・・・・

2010-11-18%20039.jpg

ミッキーマウスむかごに当たった人には何かプレゼント!とかにしても面白そう(笑)

『むかご』とは・・・・
ヤマノイモ科ヤマノイモ属の自然薯(じねんじょ)や長芋(ながいも)などの芋が地上にできたものです。 全国の山野に自生しています。

秋ですね~。


こちらは、二女が学校の帰りに拾ってきた落ち葉です♪


2010-11-18%20001.jpg


2010年11月22日

小笠原伯爵邸~新宿河田町~

先日、友人と2人で小笠原伯爵邸さんでランチをしてきました。

小笠原伯爵邸(おがさわらはくしゃくてい)は、東京都新宿区にある建築物で、東京都選定歴史的建造物(第66号)に指定されています。旧小倉藩藩主の伯爵小笠原長幹の邸宅として1927年(昭和2年)に現在地に建てられました。建物は当時流行のスパニッシュ様式で鉄筋コンクリート造の地上2階、地下1階建てです。敷地は江戸時代の小倉藩下屋敷跡地。戦後1948年(昭和23年)に米軍に接収され、4年後に東京都に返還されて1975年(昭和50年)まで東京都福祉局中央児童相談所として使用されましたがその後は用途を失って放置され、一時は取り壊しも検討されました。2000年(平成12年)になって管理していた都生活文化局から民間貸出(10年間無償)の方針が示され、同年12月には箱根等でレストランを経営するインターナショナル青和が借り手に決定しました。修復工事を経て2002年(平成14年)6月にレストラン「小笠原伯爵邸」としてオープンしました。ミシュランの星付きレストランです。


東京輪飲俳句会のメンバーの方に、こちらの総支配人さんがいらっしゃいまして、一度ぜひおうかがいしたいと思っていました。

2010-11-11%20001.jpg

玄関です。


2010-11-11%20002.jpg

木漏れ日が清々しいです。


到着すると、館内を一回り見学させていただきました。
歴史などを丁寧に説明していただき、とても嬉しかったです。

2010-11-11%20004.jpg

家具は当時のものはこちらの迎賓のお部屋のものだけだそうです。すごい歴史を感じます。


2010-11-11%20005.jpg

中庭です。気持ちよさそう。いい天気なので寝てしまいそう・・・zzz


2010-11-11%20003.jpg

さて、ここは何のお部屋でしょう?
なんと、トイレです。

めっちゃ可愛いです(^-^*)♪

2010-11-11%20007.jpg

2人ですがゆっくりと話したかったので、個室をお願いしました。

2010-11-11%20008.jpg

天井も素敵です。


2010-11-11%20009.jpg

せっかくのスペイン料理ですので、カヴァをいただきました。

CarrasVinas
というハウスカヴァをいただきました。


2010-11-11%20010.jpg

ポワローと墨烏賊のスープ マドラスオイル風味、塩だらのブランダードとイディアサバルのサブレ


2010-11-11%20012.jpg

パンです。


2010-11-11%20013.jpg

クリスピーな真いわし シークワーサーの香り

2010-11-11%20015.jpg

帆立貝とフォアグラのクレマ 梨のキャラメリゼとブラックオリーブオイル添え

2010-11-11%20016.jpg

白ワインもハウスワインを。

「メニューにはございませんが、ハモンイベリコ(Jamón Ibérico)はいかがですか?」
と運んできてくださいました!

2010-11-11%20018.jpg


2010-11-11%20019.jpg

すごーい!
こんな演出されたら・・・・・

「じゃ、少しだけいただけます!?」ってお願いしてしまいました!

ハモンイベリコは、スペインのみで作られる黒豚の生ハムです。

2010-11-11%20020.jpg

どんぐりを主体に育った豚の中で認可を得たものだけが「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ(Jamón ibérico de bellota。bellota=どんぐり)」と名づけられ、味、品質ともにより優れているとされる。イベリコ豚のうち、ドングリ豚にしかベジョータ (Bellota)の表示がつけられないのだそうです。

とても丁寧に説明してくださいます。

2010-11-11%20021.jpg


美味しそうでしょう?!

2010-11-11%20022.jpg

も・ち・ろ・ん!
美味しかったです!!

2010-11-11%20023.jpg

仔鳩のアロスメロソ トリュフの香り

このアワアワは牛乳とトリュフのムース。トリュフの香りが幸せです。

2010-11-11%20024.jpg

次は赤ワインをいただきました。


2010-11-11%20025.jpg

こちらも小笠原伯爵邸のハウスワインで、スペインの代表的なブドウ品種、テンプラリーニョのワインです。


2010-11-11%20026.jpg

黒むつのプランチャ ラ・マンチャ産の紫ガーリックピューレとアーティチョークのチップス

2010-11-11%20028.jpg

イベリコフィレ肉と秋の茸、ガロチャのエスプーマ 栗のスモークとともに

ガロチャはスペイン産のチーズの名前で、シェーブルです。


2010-11-11%20029.jpg

デザート一皿目です。

杏仁のアイスとベリーのソース


2010-11-11%20030.jpg

チョコレートで表現した木の実と果実


秋の雰囲気がすごく出ています。

2010-11-11%20031.jpg

小菓子。

とっても素敵なお料理とワイン、そして空間。

スタッフの方々のサービスもすばらしい、小笠原伯爵邸でした。


またぜひ来たいです(^-^*)

Wさん、ありがとうございました!!!

また東京輪飲俳句会でも宜しくお願いいたします!

2010年11月23日

京料理木乃婦~京都・新町通仏光寺下ル~

京料理木乃婦さんへ行ってきました。

2010-11-11%20032.jpg

独身時代に京都で大変お世話になったHさんに連れて行っていただきました。
木乃婦さんは、「ワイン献立」というコースがあり、日本料理のお店なのにワインが豊富ということで、一度来てみたかったお店です。

2010-11-11%20034.jpg

「私も、木乃婦さんへ寄せてもらうの、30年ぶりくらいやわ~。」とHさん。

2010-11-11%20035.jpg

テーブル席の個室です。


2010-11-11%20037.jpg

天井のライトには、絵柄と木乃婦さんの紋が。


2010-11-11%20038.jpg

栗の白和え、雲子のポン酢。


2010-11-11%20039.jpg

百合根の温かいスープ。

2010-11-11%20040.jpg

お造りです。
とろ、車海老、金目鯛


2010-11-11%20042.jpg

蟹。


2010-11-11%20043.jpg

松茸と真丈のお椀。


2010-11-11%20044.jpg

蒔絵も素敵なお椀。

「次はお鍋をご用意させていただきます。二つからお選びいただけます。」
と仲居さん。

2人、別々のものにしました。


2010-11-11%20045.jpg

Hさんは、穴子と蕪のお鍋。


2010-11-11%20046.jpg

私は、フカヒレと胡麻豆腐のお鍋。

2010-11-11%20047.jpg

2人で写真を撮っていただきました。
本当にお世話になったHさん。いつも明るく前向きで褒め上手なHさん。
そしてこの方から、色々な経験と勉強をさせていただきました。
今でもバリバリ頑張ってらっしゃいます。
初めて2人っきりで色んな話をさせていただきました。元気が出ました!
ありがとうございます。

2010-11-11%20048.jpg

ご飯は、松茸ご飯。
ぐじの焼き物といっしょに。

2010-11-11%20049.jpg

ぶどうのコンポートのデザート。


美味しかったです!

そして、楽しかったです。


Hさん、本当にありがとうございました。

また連れて行ってください(^-^*)/お願いします。

2010年11月24日

イル・ヴァ・ビアンにて結婚10周年ディナー♪

早いもので、2000年に結婚して今年で10年目を迎えてしまいました(笑)。

10年も経った気が全然しませんが、実際にそうなんだと思うとなんか不思議です。

結婚10年目を記念して、福井市の「イル・ヴァ・ビアン」さんで家族4人でディナーしてきました。

2010-11-23%20039.jpg

2010-11-23%20042.jpg

もちろん、事前に予約しておきました♪
そして、ワインも持込みさせていただきました。


2010-11-23%20043.jpg

4人でかんぱーい♪


2010-11-23%20048.jpg

乾杯は、シャンパンをいただきました。

NV Champagne Delamotte Brut (ハーフ)


2010-11-23%20047.jpg

今日のメニューです。


2010-11-23%20044.jpg

子供達の前菜。


2010-11-23%20046.jpg

こちらは大人の前菜。
フレッシュフォアグラのテリーヌ いちじくのジャムを添えて


2010-11-23%20049.jpg

能登がきのフランと白子のムニエル あおりイカのカフェドパリ風


2010-11-23%20050.jpg

あつあつで美味しい~♪


2010-11-23%20051.jpg

ハーフで白ワインをいただきました。

2006 Vire-Clesse / Domaine de Roally


2010-11-23%20052.jpg

パン。


2010-11-23%20053.jpg

子供達には、せいこ蟹のパスタが来ました!


2010-11-23%20057.jpg

フレッシュオマールエビのサラダ マンゴ&バジルソース

2010-11-23%20058.jpg

次にハーフで赤ワインを。

2006 Cabernet Franc Vieilles Vignes / Chateau de Fesles


2010-11-23%20059.jpg

うろこを付けた甘鯛のソテー
ムール貝のマリニエール風


2010-11-23%20073.jpg

茨城県かすみが浦産
青首鴨のロースト エピス風味 赤ワインソース

さて、これは一体なんでしょう!?!?

2010-11-23%20069.jpg


「ブタの鼻?!?!」

実は、コルクに2000年の「00」ゼロゼロが記してあるのです。


2010-11-23%20077.jpg

結婚した年の2000年(ミレニアム)のワインを持ち込みさせていただきました。

2000 Nuits-Saint-Georges Clos des Corvees / Domaine Prieure Roch


2010-11-23%20078.jpg

モツとモモ肉、フランス木の子のサラダ仕立て


2010-11-23%20081.jpg

デザートです。

りんごとスイートポテトのパイ


2010-11-23%20082.jpg

フォンダンショコラ

デザートもたいらげて満足していると・・・・・・・・・・。

2010-11-23%20083.jpg

「わあ!!ありがとうございます(^-^*)」

サプライズのケーキをプレゼントしてくださいました!
ありがとうございます♪


2010-11-23%20084.jpg

いつも美味しいお料理、大満足です♪


ありがとうございました!!

Il va bien イル・ヴァ・ビアン
〒910-0806
福井市高木町82-35-1 ピースヴィレッジ1F
Tel 0776-54-1600
水曜定休


2010年11月26日

うおとめ冬季特別企画♪秘密のお鍋de日本酒&ワイン会♪

お知らせです!!!


12月8日に、料亭うおとめ 冬季特別企画として、

「秘密のお鍋de日本酒&ワイン会」

を開催させていただきます♪

お鍋の内容は当日までの秘密です。
日本酒は、久保田酒店の久保田裕之氏のセレクト、ワインは若女将がセレクトし、お鍋とお料理と合わせて楽しんでいただきます。


お誘い合わせの上、ご参加をお待ちしております!!

まだまだ席はございますので、どうぞお問い合わせ、お申込みお待ちしています(^-^*)


%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%8D%8B%E6%A1%88%E5%86%8510.jpg

URALA12月号の大人ウララに載せていただきました♪

11月25日発売の月刊URALA12月号の、大人ウララの特集に載せていただきました♪

2010-11-23%20089.jpg


「ようこそ、ワインのある人生へ。」と題された特集です。

2010-11-23%20090.jpg


その中で、「ワイン好きが集まる店の スタッフおススメのワイン」で登場させていただきました(^-^*)

取材の前に3本のワインをセレクトしておいてください!とお願いされました。

●大切な人と楽しみたいワイン
●気ごころしれた友人と飲みたいワイン
●お店注目のおススメワイン

2010-11-23%20092.jpg

色々と悩んだ結果、下記の3本にしました。

●大切な人と楽しみたいワイン
NV Champagne Fleur de l’Europe / Fleury Pere et Fils
シャンパーニュ フロー・ド・ロープ / フルーリー・ペール・エ・フェス

●気ごころしれた友人と飲みたいワイン
2009 Gruner Veltliner / Hirsch (Niederosterreich Austria)
グリューナー・ヴェルトリーナー / ヒルシュ(ニーダーエスタライヒ オーストリー)

●お店注目のおススメワイン
2008 Chasselas / Uvavins-Cave (Vin de Pays Voud Suisse)
シャスラ / ウヴァヴァン(ヴァンドゥペイ ヴォー スイス)

詳しくは、URALAを見てくださいませ~(^-^*)

アンサンブル・キルシュブリューテ♪デビューコンサートのお知らせ

私のクラリネットの師匠!(ワイン飲み友達?でもある)丸尾卓巧先生が、新しく室内楽グループをたちあげられました。「アンサンブル・キルシュ・ブリューテ」(キルシュ・ブリューテは桜の花という意味)という、クラリネット、ホルン、ピアノのアンサンブル・グループです。

ライネッケの没後100年という記念の年に、トリオを演奏してデビュー・コンサートをされることとなりました。

日時:2010年12月17日(金)
     開場 18:30  開演 19:00

場所:やまと郡山城ホール 小ホール

2010-12-18.jpg


ぜひぜひ関西の方、素敵な室内楽の夕べに足を運んでくださいませ♪

ピアニスト浅川晶子さんのブログでもお知らせされています(^-^*)

2010年11月29日

たつやさんのそば会に参加させていただきました♪

11月28日に、たつやの感性見聞録のたつやさんのそば会に行かせていただきました。

去年のそば会の様子は、たつやさんのブログでも紹介されています→たつやのそば会2009

いつもこのそば会で、素敵な出会いがあるので、いつも楽しみに参加させていただいています(^-^*)

今年もありがとうございます。

こんな会を企画されているのが凄いと思います。


会場は、例年通り越前市の旧料亭「春駒」さんで。うおとめから徒歩3分ですので、ありがたいです。


2010-11-28%20001.jpg

早速おそばをいただきました。

蕎麦は、「ふくいそば打ち愛好会」のメンバーの方が打ってくださいました。
美味しかったです♪


2010-11-28%20002.jpg


2010-11-28%20003.jpg

ブラドメールさんのサーモンなど・・・。

2010-11-28%20004.jpg

日本酒のセレクトは、久保田酒店の久保田裕之さん。

5種類のお酒が出されてましたが、その内の一つ、「白岳仙」。

どれも美味しかったです。


2010-11-28%20006.jpg

参加されていた方の中に書道家の方もおられて、「書」のプレゼントなどのサプライズもありました。

ナナイロの内海あいさん。今年ご結婚されたそうで、「寿」の字がぴったりですね♪

2010-11-28%20008.jpg

パンは、ロフティーさんのパンです。


2010-11-28%20010.jpg

お蕎麦を打ってくださった、職人さん。

2010-11-28%20011.jpg


タルト、シフォンケーキもブラドメールさん。


毎年すばらしい出会いをありがとうございます♪

たつやさん、みなさん、ありがとうございました!!

About 2010年11月

2010年11月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35