« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月 アーカイブ

2011年03月02日

絵手紙をはじめたいという母へ♪

昨日、奈良の実家へ日帰りで行ってきました。


母が「絵手紙をやってみたいねん。」と言い、「どんな道具を買ったらいいの?」と聞かれました。

私も趣味でたまに絵手紙を書くので、おすすめの筆記具を教えてあげました。

自分が好きなことを他の人がはじめたいって思ってくれるの、すごく嬉しいので、福井に戻ってから早速、道具を買って母にプレゼントしました。

2011-02-23%20025.jpg


絵手紙って、下手に書くほうが味があっていいのです。

ですので、下手ですが、私の絵手紙も母に描いてみました。


2011-02-23%20026.jpg


先日作った母の句

屈せずに女ざかりや寒椿  花音

を、椿の花びらにアレンジしてみました(^-^*)

母のお店に飾ってもらえたら、嬉しいです♪

2011年03月04日

味真野小学校の一本桜が”シカゴプードル”のジャケットに♪

先ほど、越前ファンクラブよりメルマガが届きました♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【越前ファンクラブ メルマガより】

雪がちらちらと降っていますが、春はすぐそこまで来ています。そして、春と言ったら??
そう!!!【桜】です!!

CDジャケット画像

s05_1.jpg


画像に写る桜どこかで見たことないですか?越前市の味真野小学校の校庭にそびえる桜の木なんです!

 これはメジャーバンドの“シカゴプードル”の最新シングル「桜色」(3月9日発売)のCDジャケットです。さらにプロモーションビデオ(PV)にも味真野の桜がメインで登場し、すばらしい作品になっています!
詳しくは【シカゴプードル公式サイト】へ!
PVも見れます!
http://chicagopoodle.com/
そして…越前ファンクラブの会員に特別早くお得な情報を…!
実は、シカゴプードルが4月10日(日)に味真野小学校の桜の前で無料ライブを行います!!
この日はちょうど桜のライトアップがされており、絶対に見たいライブです!!

【日時】
4/10(日) 19:00~
【場所】
味真野小学校校庭
【料金】
無料
【問合せ】
味真野自治自治振興会
0778271220

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

この味真野小学校の桜は、年々樹勢が衰えていることに不安を感じ地元有志の方々が平成14年に「ライトアップ実行委員会さくらぶ」を結成し、毎年ライトアップを開催し、さくら育成の作業を進めていらっしゃいます。


その味真野小学校の桜が、シカゴプードルの5thシングルのジャケットに!

    

何度見ても、やはり素晴らしい桜です。

料亭うおとめも、このライトアップの時期に合わせ、4月7日(木)に、

味真野小学校一本桜ライトアップと楽しむ 日本酒の夕べ」を開催します。

貸切バスにて、18時40分に料亭うおとめを出発し、ライトアップを見学いたします。幻想的な桜の花を堪能し、久保田酒店:久保田裕之氏の「酒と桜にまつわるお話」をバス内で聞きながら、料亭うおとめに戻ってきます。
そして、19時30分頃から懇親会をスタートします。
この一本桜を愛で、春のひと時を楽しんでいただける宴とさせていただきます。


今朝も雪がちらつき、まだまだ寒さは厳しいですが、春の足音は聞こえていますよ♪

ぜひ、日本人の心~桜~を限られた期間ですが、堪能しましょう(^-^*)

2011年03月06日

お雛祭りを楽しむ日本酒の夕べ♪~料亭うおとめ~

3月5日に、春の日本酒企画第一弾として、「お雛祭りを楽しむ日本酒の夕べ」を開催させていただきました。

2011-03-05%20001.jpg

20名の定員に15名様お集まり頂き、ありがとうございます。

2011-03-05%20002.jpg

「幸せのはなびら浮べひなの宴」


2011-03-05%20004.jpg

前菜には、春野菜が盛りだくさん♪そして、木の芽味噌がソースのように(^-^*)


2011-03-05%20003.jpg

お雛様の折り紙を添えさせていただきました。
桃の花も咲いています♪


2011-03-05%20012.jpg

毎度おなじみになりました、久保田酒店の久保田裕之氏にお酒のセレクトとコーディネーターをお願いしました。


2011-03-05%20007.jpg

今日は5種類のお酒を楽しんでいただきます。

2011-03-05%20005.jpg

5種類ということなのですが、久保田さんの計らいが素敵♪

2011-03-05%20006.jpg

2種類のお酒を男雛、女雛に見立てようというのです!
楽しみですね。


2011-03-05%20021.jpg

乾杯は、桃(もも)の節句にちなんで、百(ひゃく)は、(もも)とも呼べる繋がりで、「久保田 百寿」で!!


2011-03-05%20014.jpg

前菜の桃の花のはなびらを、朱の盃に浮かべていただきます。


2011-03-05%20019.jpg

乾杯は、株式会社ウォンツのくまひげ先生にお願いしました!

(最後の方、酔っ払ってこられた方に、「ひげもじゃら先生!」と呼ばれていましたくまひげ先生(^_^;)です。)


2011-03-05%20024.jpg

お造り
鮪 金目鯛 細魚 甘海老


2011-03-05%20030.jpg
煮物
鮑 若竹煮


2011-03-05%20032.jpg

お凌ぎ
穴子寿司


2011-03-05%20036.jpg

小鉢
蛍烏賊 梅肉


2011-03-05%20037.jpg

最初から最後まで手を抜かず、お酒のお話をしてくださる久保田さん。

2011-03-05%20039.jpg

焼物
帆立 蕗の薹味噌焼


2011-03-05%20043.jpg

和牛のたたき


2011-03-05%20045.jpg

「梵 吉平」の説明をしていただいています。


桃栗三年、柿八年。何事も時期が来てはじめて実を結ぶとのこと。この吉平も2~3年の熟成されてから世にでます。桃が実を結ぶように、あなたの願いや思いに時を得て吉報がもたらされますように・・・。


・・・・の説明に、「お!!実を結んだご両人!」と。


そうです!久保田さん、今年6月に御結婚されます♪

2011-03-05%20050.jpg

ほのぼのあったかカップル♪
お相手は野菜ソムリエの桐子さん♪

2011-03-05%20057.jpg

雲子のお鍋も出来上がり、ダブルでアツアツです。

2011-03-05%20059.jpg

梅そばです。


2011-03-05%20062.jpg

デザートは、桜餅。

2011-03-05%20058.jpg

本日宴を盛り上げてくれた最高のお酒たち!


楽しい日本酒の夕べとなりました。

みなさま、本当にありがとうございました!


次回は、4月7日、一本桜ライトアップを愛でる日本酒の夕べです!

心よりお待ちしております(^-^*)/

2011年03月07日

もうひとつのワイン会~表情豊かな熟成ローヌワインの魅力~

3月6日の日曜日、「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。


2011-03-06%20002.jpg


今回のテーマは、「表情豊かな熟成ローヌワインの魅力」です。

2011-03-06%20003.jpg

「春めいてローヌの河の月明り」


フランスの画家ゴッホは、1888年パリから南フランスのアルルという田舎町へ移住。「ローヌの河の月明り」というオルセー美術館にあるゴッホの作品は、アルルに流れるローヌ河の夜の風景を描いたものです。月明かりが美しく描かれています。

そんなローヌ河のゆったりとした流れを思い浮かべながら、ローヌワインを楽しめたらいいな・・・・なんて。


--------------------------------------------------------------------------------------

会の始まる1時間前に、師匠Y先生のお宅へ。

2011-03-06%20004.jpg

今日は5本デキャンタして運びます。

2011-03-06%20005.jpg

緊張して抜栓している私です(汗)。


2011-03-06%20007.jpg

余裕でデキャンタしておられるY先生。

2011-03-06%20008.jpg

1955 Chateauneuf-du-pape / J.Thorin

「ええー!1955年ですか?!何年前~?!」


55歳のワインを開けます(ドキドキ)


2011-03-06%20009.jpg

こんにちは・・・はじめまして。
開けさせていただきます。

(ちゃんと挨拶しないとね・・)

2011-03-06%20010.jpg

コルクが・・・。大丈夫かな・・・?

2011-03-06%20011.jpg

ゆっくりゆっくり・・・・・。

やはりコルクが途中で粉々でした。

途中から「耳かき」が欲しくなりました(苦笑)。

2011-03-06%20013.jpg

はい!こちらの5種類のワインをお店に運びます。


2011-03-06%20014.jpg


2011-03-06%20015.jpg


2011-03-06%20016.jpg


2011-03-06%20017.jpg


2011-03-06%20018.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------


ワイン会、始まりました!

今日のワインリストです。

Wine List

Champagne
①NV  Champagne Rose / Jacques Lassaigne
シャンパーニュ ロゼ / ジャック・ラセーニュ

White Wine
②2006 Le Grand Blanc / Domaine Milan (VdT プロヴァンス)
    ル・グラン・ブラン / ドメーヌ・ミラン

③2005 Cuvee Mias / Le Mazel
キュヴェ・ミアス / ル・マゼル

Red Wine
④1983 Cornas  / Auguste Clape
    コルナス / オーギュスト・クラップ

⑤1985 Cote Rotie "Brune et Blonde" / Guigal
    コート・ロティ “ブリュネ・エ・ブロンド” / ギガル

⑥1982 Cote Rotie "La Landonne"  / Guigal
    コート・ロティ “ラ・ランドンヌ” / ギガル

⑦1979 Cote Rotie "La Mouline" / Gyigal
    コート・ロティ “ラ・ムーリンヌ” / ギガル

⑧?? (おまけ)

↑この8番が1955シャトーヌフデュパプでした(^-^*)/


お料理は和のコース。

2011-03-06%20019.jpg

前菜
鮑の肝・菜の花辛子和え・かます焼


2011-03-06%20020.jpg

お造り
鮪 梶木 金目鯛 甘海老 生雲丹

2011-03-06%20021.jpg

焼物
雲子焼


2011-03-06%20023.jpg

甘鯛 うろこ焼 蕗の薹味噌


2011-03-06%20024.jpg

蒸物は茶碗蒸。


2011-03-06%20025.jpg

中には白魚が入っています。


2011-03-06%20026.jpg

酢物
赤貝 蛍烏賊 酢味噌

さてさて、今日は「出汁しゃぶ」をご用意いたしました!

2011-03-06%20030.jpg


じゃーーーん!お肉です。

2011-03-06%20029.jpg


2011-03-06%20033.jpg

お出汁の中でしゃぶしゃぶして、木の芽で召し上がっていただきます。


2011-03-06%20034.jpg

木の芽が利いております。

2011-03-06%20035.jpg

締めは梅そばです。

2011-03-06%20036.jpg

デザートで終わりです。

さて、今日の「おまけワイン」として出ました1955のシャトーヌフデュパプのラベルなのですが、とってもコミカルな絵が描いてあります。


これです♪

2011-03-06%20038.jpg

左の男性が、ワインを指差して、手を口にあててコソコソ話してるんです。


「こんな美味しいワイン、飲んだことないで。」かな??

「ちょっと、これすごいワインなんちゃうん?」かな??

それとも、

「ほんとは1万円やけど、5千円にしとくわ。」かな???

このイラストにはどういう意味があるんだろう???


次回の「もうひとつのワイン会」は、4月17日(日)です!

次回テーマは、「忘れられないワイン会」と題して、心に残るワインをご用意いたします!ぜひご参加をお待ちしております(^-^*)

2011年03月13日

感謝と思いやりの気持ちの大切さ

この度、3月11日の東北地方太平洋沖地震によって、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
地震・津波の被害にあわれた方々の一日も早いご回復、ご復興を心よりお祈り申し上げます。そして、これ以上被害が拡大しないことを切願いたします。

本当に大変な災害で、心が痛みます。自分には何もできないのがとても心苦しく感じます。

あたりまえの日常がどんなに大切かということを、本当に感謝しないといけないと実感しております。
私達には日々の日常を生活することしかできませんが、ご来店していただくお客様に心から感謝してご接待させていただきたいと思います。


2011-03-12%20033.jpg


2011年03月18日

3月21日の「ソムリエ久美子と楽しく学ぶ ワイン勉強部屋」開催します♪

東日本大震災の被災地の皆様、及び関係者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。

このようなご時世ではございますが、できる限り平常の営業・経済活動を続けることで、微力ではありますが、前向きに活力を取り戻し、ささやかながら頑張っていこうと思っております。

%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%8B%89%E5%BC%B7%E9%83%A8%E5%B1%8B3.jpg

誠にありがたいことに、ただいま9名の方にお申込みいただいております。

まだ3名お席がありますので、ぜひこの機会にご参加くださいませ。


今回のテーマは、

「家庭でもワインと料理のマリアージュを!
  ワインの選び方・保存や管理方法」

です。


宜しくお願いいたします(^-^*)

2011年03月21日

心温まる結婚式♪

昨日は結婚式がありました。

東日本大地震の影響で、料亭うおとめのお客様も正直キャンセルが相次ぎ、とても残念に思っています。

でも、結婚式はこの日のためにずっと準備をしてきたし、これをキャンセルなんてできません。

とても心温まるご結婚式&ご披露宴でした。


2011-03-15%20035.jpg


宗教や場所にとらわれない、人前式と披露宴でした。


2011-03-15%20036.jpg

料亭うおとめでは御馴染みになりました、「箸初め」の和菓子。


2011-03-15%20037.jpg

この和菓子を納品してくださるお菓子屋さんの丁寧なお仕事を見ていて、思いました。


この「結婚式」にも様々な人の心がこもった仕事があふれている・・・。

たくさんの人の手によって今日のこの日があるのだなって。

お菓子屋さん、お花屋さん、衣装屋さん、ギフトショップ、司会者さん、料理を作る板場さん、運ぶスタッフ、酒屋さん、お寿司屋さん、八百屋さん、果物屋さん、印刷屋さん、写真屋さん・・・・・などなど。


たくさんの人が交わりあって、力を合わせて一つの仕事をしているのですよね。

感謝感謝です。仕事をさせていただいていることに。

結婚されたご両人は、今頃は新婚旅行で海外にいらっしゃると思います。


お二人の幸せを心からお祈りしています。

そして、お二人のおかげでみんなも幸せにしていただいたことに感謝いたします(^v^)

2011年03月22日

日本ソムリエ協会の機関誌「Sommelier(ソムリエ)」2011年3月号に載せていただきました♪

社団法人日本ソムリエ協会の奇数月に発行される「Sommelier(ソムリエ)」という機関誌があります。


2011-03-15.jpg

ソムリエ協会の会員にだけ送られてくるものですが、その中に「ソムリエのOFFTIME」というコーナーがあります。ソムリエがどんなオフタイムを過ごしているのかを紹介するコーナーです。


ソムリエになってまだ1年半ですが、「女将でソムリエ」という西本さんがどんな休日を過ごしてどんな趣味を持っているのか興味があるので原稿を書いてくださいと依頼があり、↓こんな記事になりました。恥ずかしいですが、ご紹介しておきます。

offtime.jpg


俳句は「季語」があり、5・7・5で四季を感じられます。
ワインも季節の料理によって、さまざまなワイン選びができます。

この共通点を、今後も仕事に活かしていきたいと思います。


ワイン勉強部屋~家庭でもワインと料理のマリアージュを!ワインの選び方・保存や管理方法~

3月21日に第3回「ソムリエ久美子と楽しくワインを学ぶ ワイン勉強部屋」を開催させていただきました。

ご時世もあるので、「キャンセルの方もいらっしゃるかな?」と思っていましたら、誰もそういう方がいらっしゃらず、ありがたいことに9名の方に集まっていただきました。本当にありがとうございます。


2011-03-21%20002.jpg

今回は、下記のようなワインリストにさせていただきました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Wine List
 Sparkling
(1)NV  Yoshi“嘉”Rose / 高畠ワイン (日本:山形)

 White Wine
(2)2007 Assemblage / Domaine Takeda (日本:山形)
      アッサンブラージュ / ドメーヌ・タケダ

(3)2007 Lolonis Fume Blanc / Lolonis Winery (カリフォルニア)
      ロロニス フュメ・ブラン / ロロニス・ワイナリー

(4)2008 Riesling Vin D’Alsace / Hurst Turckheim (仏:アルザス)
      リースリング / ウルスト・トリュクハイム
 
 Red Wine
(5)2007 Amala Syrah / Paraiso Vineyards (カリフォルニア)
      アマーラ シラー / パライソ・ヴィンヤード

(6)2008 Sakura Shiraz / Windowrie Winery
      サクラ・シラーズ / ウィンダリー・ワイナリー(オーストラリア)

(7)1998 Ch. Dignol / Puisseguin St-Emilion
   シャトー・ディニョール / ピュイスガン サンテミリオン(仏:ボルドー)

Dessert Wine
(8)2003 Muscat De Rivesaltes / Domaine Cazes (仏:V.D.N ルーション)
      ミュスカ・ド・リヴザルト / ドメーヌ・カズ

--------------------------------------------------------------------------------------------------

東北地方を応援する!という意味もこめて、山形県のワイナリーのワインを2種類オンリストしました。


1番の高畠ワイナリーさんと、2番のドメーヌ・タケダさんです。


2011-03-21%20009.jpg


その1番の「”嘉”ロゼ」にて乾杯をしました。

2011-03-21%20003.jpg

掛け紙の俳句は、「知ることが恋のはじまり春の宵」。

恋の始まりって、相手のことをもっともっと知りたいって思いますよね?

ワインに恋していただくために、もっとワインを知っていただきたくて、こんな句にしてみました(笑)


今日は8種類のワインをお楽しみいただきます。

2011-03-21%20007.jpg

まず前菜です♪

板場さんのOくんの料理です。
「料理の名前は、久美子さんが勝手に考えてください。」って言われたので、この料理名を、”君といっしょに春の小路を”と命名♪


2011-03-21%20010.jpg

味噌に漬け込んだ温泉玉子の黄身が真ん中に、そして春野菜や海老、下にはジュレが敷かれております。
味噌風味の温泉玉子の黄身といっしょに春野菜を召し上がっていただくという趣向なんです。
ですので、君(黄身)といっしょになのです(^-^*)

春らしい素敵なお皿でした。

お造は、2種。 

2011-03-21%20012.jpg

金目鯛 生七味

2011-03-21%20014.jpg

漬け梶木 胡麻衣


2011-03-21%20016.jpg

貝合せ寿司


2011-03-21%20022.jpg

雲子鍋

2011-03-21%20025.jpg

鴨ロース


2011-03-21%20026.jpg

ヴァイオレットマスタードで召し上がっていただきました。

2011-03-21%20028.jpg

7番のワインをデキャンタします。


とっておきのワインの管理などについてお話しています。


2011-03-21%20036.jpg

緊張しながらコルクを抜いてます(汗)

2011-03-21%20037.jpg

2011-03-21%20038.jpg

デキャンタしたワイン。

2011-03-21%20042.jpg

白魚と春野菜の天ぷら。

2011-03-21%20049.jpg

ほたるいか梅肉。


2011-03-21%20057.jpg

はまぐりの入った煮麺です。

2011-03-21%20061.jpg

シャーベットと果物。


2011-03-21%20063.jpg

はい!勢ぞろい。


今回は、泡×1、白×3、赤×3、DW×1の8種類でした。

8種類を飲み比べるとやはり面白いです。

オンリストしたワインは全て4000円以内で買えるワインばかりです。

ですので、家庭でも日常ワインとして楽しんでいただけると思います。


毎月「ワイン勉強部屋」を開催させていただいておりますが、次回は4月24日(日)です!

ご参加を心よりお待ちしております(^-^*)/

2011年03月28日

お客様から素敵な手作りプレゼント♪

昨日ご来店いただいたお客様から、素敵な手作りのブローチをいただきました(^-^*)


ありがとうございます♪

2011-03-28%20001.jpg


「ソムリエさんなのね?!じゃあ赤い葡萄の方がいいわね?!」


と、ブローチやアクセサリーの作品が沢山入った缶カンから取り出していただきました。


「わーい!嬉しいです♪」


「喜んでもらって嬉しいわ。ビーズジュエリーが趣味で、1ヶ月に一度、仲間で集まって作品を見せ合ったりしているのよ♪」


「素敵ですね~(^-^)」


このブローチのぶどう、粒が大きいから品種はピノノワールかな(笑)

素敵なブローチ、ありがとうございました!

2011年03月29日

子供達と日野川でつくし摘み♪

子供達は春休み・・・。


つくし生えてるか見に行こうか?って近所の日野川の河川敷へ行きました。

2011-03-29%20001.jpg

日中はだいぶん、春らしく暖かくなってきました。


2011-03-29%20010.jpg

つくしより先に見つけた小さい花は、「オオイヌノフグフリ」。

最近お客様の口代に掛けさせていただいた掛け紙の俳句は、

風来のてんとうのせて犬ふぐリ

という句でしたが、お客様から「この、犬ふぐリってタマタマのことか?!」とよく質問をいただきました。

調べてみましたら、その通りでした!果実の形状が雄犬の陰嚢に似ていることから、牧野富太郎が命名したそうです。牧野富太郎さんとは、「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威です。

「イヌノフグリ」という花もありますが、その花より大きい花をつけるそうなので「オオイヌノフグリ」と名づけられたそうです。

そして、「犬ふぐり」はちゃんと俳句歳時記の春の季語にあるんですよ。


つくし!見つけました!!!

2011-03-29%20006.jpg


つくしっていう漢字は、「土筆」ですが、土の筆ってなんとまあ考えた人は発想が素晴らしいな~って思います(^-^*)

2011-03-29%20007.jpg

「ママ!採ったよ!」

2011-03-29%20008.jpg

2011-03-29%20009.jpg

「長いのも見つけたよ!」

さて、夢中になってつくしを摘んでいると・・・・。


二女「えっっ!!!!虫?!?!」

2011-03-29%20012.jpg


私 「あはは・・・。ひっつき虫だ(笑)」


オナモミっていうんでしたっけ?


長女は腕にくっつけてブレスレット!ってやってました(笑)。

2011-03-29%20013.jpg

帰宅して、3人でつくしの袴を取り、つくしを煮ました♪

おかず一品出来上がり(^-^)

2011-03-29%20017.jpg

はい、どうぞ♪

2011-03-29%20016.jpg

2011年03月31日

4月7日は味真野小学校一本桜ライトアップと楽しむ日本酒の夕べ

もう早いもので明日から4月です。

今年は厳冬で、花の便りも遅くなりそうですが、4月7日に企画している

「味真野小学校一本桜ライトアップと楽しむ日本酒の夕べ」

ですが、予定通り開催させていただきます。


味真野小学校の桜のライトアップですが、実行委員会さんにお問い合わせしたところ、例年通りライトアップを予定していて、やはり地震の被災地のことなども配慮して積極的な広報活動を控えたり、満開以外の日は早めの消灯をするという対策で実施されるということです。

2011-04-07.jpg


料亭うおとめに6時半に集まっていただき、バスで出かけます。
そして、桜を愛でて料亭うおとめまで戻ってきます。
その後、お食事となります。

テレビやニュースで「花見で酒盛りなどもってのほかだ」などという記事をよく見かけますが、日本人として桜の花を愛でるということは、とっても大切なことだと思います。わずか2週間足らずの花の命は、日本人の春に対する季節を、そして人の命のはかなさにも例えられるのです。
「季節を感じ、命を考え、お酒を飲みながら、人と語らい合う。」という行為は決して非人情的ではないと思います。


料亭うおとめの日本酒の夕べは、決して単なる酒の席の馬鹿騒ぎではなく、将来の日本を考える異業種交流の場として開催させていただきますので、まだ席はございますので、ぜひこの機会にご参加くださいませ。


現在10名のお申込みをいただいております。


心よりお待ちしております(^-^*)


About 2011年03月

2011年03月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年02月です。

次のアーカイブは2011年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35