« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月02日

日帰りで奈良へ帰省してきました♪

昨日はお休みでしたので、奈良に帰省してきました。


実家の近くに素晴らしい八重桜が咲いていました!

2011-05-01%20017.jpg


ま・ん・か・い!!!!


2011-05-01%20015.jpg

まさに百人一首のこの歌を思い出します(^-^)

いにしへの 奈良の都の 八重桜
    けふ九重に にほひぬるかな

 
2011-05-01%20016.jpg

実家の母と妹と、大井川共水うなぎのお店にランチにいきました。


2011-05-01%20002.jpg


2011-05-01%20003.jpg


2011-05-01%20004.jpg

次女はお子様セット。ミニうなぎ丼にお吸物、ジュース、デザート付き。

2011-05-01%20007.jpg

大人と長女は、「ひつまぶし」ではなく、お昼はミニひつまぶしで「ひるまぶし」というメニューがあり、それをお願いしました。

2011-05-01%20008.jpg

2011-05-01%20010.jpg

美味しそう~♪


【ひつまぶしの楽しみ方】
1.最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
2.次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。
3.3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。この食べ方は、質の落ちた鰻をおいしく食べるために考案されたと言われている。
4.最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。


2011-05-01%20011.jpg

次女はデザートに満足♪

2011-05-01%20014.jpg

最後にさっぱりとゼリーもいただきました!


久しぶりに鰻を堪能させていただきました(^-^*)

ごちそうさまでした♪

2011年05月03日

接客日記@葉山葵(はわさび)

ある「○○○会」様というお客様の小座敷にて。


メンバーの一人は40年間川柳をたしなんでいらっしゃるお客様。

またあるメンバーは、趣味が山歩きで、山菜を採ってはそれを料理するのが楽しみだというお客様。


昨日はその方が山で採った「葉山葵」を醤油漬けにして持ってこられました。

お客様 「ごめんのう。持ち込ませてもらってるよ。」

その葉山葵醤油漬けを皆さんで酒の肴にされてました。

私 「美味しそうですね~。」

お客様 「さあ、一句作ってもらわなあかんなぁ。」


私 「はい!できました!」


      ~葉山葵にご縁深まり○○○会~


お客様  「この句、使いまわせるぞ(笑)。『葉山葵』と『○○○会』を言葉を入れ替えて、また明日使え!!」

私 「確かに!そうですね!使わせていただきます(^-^*)」

2011年05月04日

天晴本舗5月号(福井の動くマガジン)の「密着!男の趣味時間」

先日の「もうひとつのワイン会」に、天晴本舗さんの取材が入りましたが、その記事が5月号で紹介されました。


密着!男の趣味時間という、さまざまな趣味を紹介している記事なのですが、今回ワインのY先生が取り上げられました。

密着!男の趣味時間


↑うおとめのワイン会の様子も動画で紹介されていますので、ぜひ皆様ご覧くださいませ(^-^*)/

2011年05月10日

豆は、はしっこしか入っていません

春野菜、美味しいスナックエンドウ。

うおとめの前菜にも存在感ばっちりで、美味しい食材の一つです。


2011-05-10%20001.jpg

このように、お客様にはスナックエンドウの両端を丁寧に板場さんが切って盛り付けしてお出しします。
なので、どうしても豆の両端、「はしっこ」が大量に発生します。


今日のまかないは、オムライス!

私が作るので形もバラバラで、恥ずかしいですが・・・・。

2011-05-10%20002.jpg

たくさん出来ました!


オムライスのケチャップご飯には、スナックエンドウも使いました。


2011-05-10%20003.jpg

でも、はしっこしか入ってませんよ(笑)


真ん中はお客様に召し上がっていただきます(^-^*)

2011年05月12日

久しぶりのボンです~デイ・サービスのおばあちゃんをあたたかく見守る~

料亭うおとめの大女将は、週に2回デイ・サービスに行っています。お風呂に入れてもらいに行きます。

家の玄関には犬のボンがいて、そのデイ・ザービスの車が来ると、「ワン!ワン!(来たよ!)」と知らせてくれます。


2011-05-12%20004.jpg


車椅子用のループの橋をかけて、おばあちゃんが行くのを見送ります。


2011-05-12%20001.jpg

大ばあちゃんが帰ってくるまで、玄関番です(笑)。

2011-05-12%20002.jpg

ちょうど、橋と橋の間に収まるボンです。

2011-05-12%20003.jpg


そして、ディ・サービスの車が戻ってくると、また「ワン!ワン!(帰ってきたよ!)」と知らせてくれるのです。


ボンでした(^-^*)

2011年05月15日

接客日記@まずいな・・・

お客様の一言一言(ひとことひとこと)って、接客業をしているととても気になります。


その接客しているまっだたなか・・・・。


お客様 「まずいな」


まずいなの一言。


えぇ・・・・・・・・・・。まずい・・・。


すごく落ち込みます。


まずいの・・・?!

ええ?なんだろう・・・。


なにがまずいんだろう・・・!?


どの料理だろう・・・・・・・・・・・・・・????


そのお客様は、冷酒を飲んでいらっしゃいました。


(この冷酒は美味しすぎて、飲みすぎてしまいそうで、)

「まずいな!」

でした(苦笑)。


よかったぁ・・・・・・・・・・。

2011年05月16日

もうひとつのワイン会~ワイン今昔物語~

5月15日に、「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。
なんと!もうひとつのワイン会、今回で20回目です。

今までご参加いただいたメンバーの方、ありがとうございます。


今回のテーマは、『ワイン今昔物語』といたしました。

2011-05-15%20001.jpg

こじんまりと、6名でのワイン会となりました。


2011-05-15%20004.jpg

俳句は、「聖五月ワインの語るいまむかし」。

今日のワインは、赤ワインすべてスペインのワインでした。

カタルーニャ地方のワインも2種類ありましたので、「ワインの今昔を語るーにゃ」ってことで、ダジャレの俳句となりました(苦笑)

さて、ワイン会はじまりました。

ワインリストです↓

Champagne
①NV  Champagne Brut Blanc de Noirs / Fleury
    シャンパーニュ ブリュット ブラン・ド・ノワール / フルーリー

White Wine
②2005 Meursault “Les Narvaux” / Marc Colin et ses Fils
   ムルソー “レ・ナルヴォ”  / マルク・コラン・エ・セ・フィス

Red Wine
③1996 Abadia Retuerta Cuvee El Palomer Sardon de Duero
    アバディア・レトゥエルタ キュヴェ エル・パロマール サルドン・デ・デュエロ

④1995 Pesquera Tinto Ribera del Duero
    ペスケラ ティント リベラ・デル・デュエロ

⑤1994 Alion Ribera del Duero
    アリオン リベラ・デル・デュエロ

⑥1994 Clos Mogador Priorat
    クロ・モガドール プリオラート

⑦1995 Dolc de L'Obac Priorat
    ドルチェ・デ・ロバック プリオラート


最近、ブラインドテイスティングしてないのですが、このワインリストでブラインドしても絶対わからないと思います。

で、今回は面白い試みで、ブラインドイーティング(?!)していただきました。


今回は、下記の献立なのですが、


献立

1)・新玉葱のスープ
2)・宮崎村産筍 土佐揚げ
3)・鮪の塩たたき
4)・鶏もも肉と水茄子 罪な味
5)・越前産天然鯛 花山椒あんかけ 甘長唐辛子
6)・日本一早くとれた玉蜀黍と山独活の天ぷら
7)・豚バラ肉のトマト煮込み

  ・冷うどん
  ・果物 宮崎産アップルマンゴー
      栗ようかん


この献立の、1番~7番の料理が誰の料理かを当てていただくというブラインドイーティングをしていただきました。

うおとめの板場さん3人、(A)うちの主人、(B)小川くん、(C)永谷くんの誰が考えた料理かを想像していただくのです。
7つのうち、主人が3つ、小川くん永谷くんが2つずつ考えています。


みなさん、料理の鉄人みたいで面白い!っておっしゃっていました。


2011-05-15%20007.jpg

1)・新玉葱のスープ

新玉ねぎのポタージュです。オニオンリングといっしょに召し上がっていただきました。


2011-05-15%20008.jpg

2)・宮崎村産筍 土佐揚げ

鰹節を衣にして筍を揚げています。粉末醤油をつけていただきます。


2011-05-15%20009.jpg

3)・鮪の塩たたき

2011-05-15%20010.jpg

4)・鶏もも肉と水茄子 罪な味

「罪な味」とは・・・。
梅おろしとポン酢おろしで2つの味を楽しんでいただきました。
英語で「2」は「Two(ツー)」、「ツー味」で「罪な味」です(汗)。

2011-05-15%20011.jpg

5)・越前産天然鯛 花山椒あんかけ 甘長唐辛子

貴重な花山椒をあんかけにしました。

2011-05-15%20012.jpg

6)・日本一早くとれた玉蜀黍(とうもろこし)と山独活の天ぷら


2011-05-15%20013.jpg

7)・豚バラ肉のトマト煮込み

みなさん、結構悩んで回答を考えておられました。

そして、正解を発表すると、全て当たった方はお一人でした!


解答は下記です♪


永谷くん・・・(1)新玉葱のスープ
小川くん・・・(2)宮崎村産筍 土佐揚げ
主人・・・・・(3)鮪の塩たたき
小川くん・・・(4)鶏もも肉と水茄子 罪な味
主人・・・・・(5)越前産天然鯛 花山椒あんかけ 甘長唐辛子
主人・・・・・(6)日本一早くとれた玉蜀黍と山独活の天ぷら
永谷くん・・・(7)豚バラ肉のトマト煮込み


ブラインドイーティング、結構楽しんでいただけました(^-^*)

2011-05-15%20014.jpg

冷うどん。

温泉玉子入りです。今回は、讃岐うどんでした。

2011-05-15%20015.jpg

デザートは、栗ようかんとアップルマンゴー。


7番の、
⑦1995 Dolc de L'Obac Priorat
    ドルチェ・デ・ロバック プリオラート

が甘口ワインなので、ようかんととっても合いました。

6人という少人数ならではの雰囲気で、ワインのひとときを過ごしていただきました。

ありがとうございました(^-^)

次回の「もうひとつのワイン会」は、7月3日(日)PM6時~です。

テーマは、「シャンパーニュ」です。

初夏のシャンパーニュを楽しんでいただけるよう、また準備していきたいと思います。

2011年05月18日

バール・ポルチーニ~大阪:福島~

17時50分に大阪環状線 福島駅で待ち合わせ。

「行くぞ~!」ってそのお店の前まで歩きました。


「ん?閉まってる」

2011-05-17%20003.jpg


でもお店の前には人が待っているのです。

訳を聞くと、

「6時開店やねんけど、6時半に来たらもう満席やから、オープン前から並んでなあかんねん。」

「へぇ~、そうなんや。」

で、2組目として並ぶことができ、開店を楽しみに待っていました。


バール・ポルチーニというお店です。


2011-05-17%20005.jpg

こちらのTAVERNA PORCINIの姉妹店です。

2011-05-17%20001.jpg


2011-05-17%20002.jpg

レトロな看板がいい味出してます。

2011-05-17%20004.jpg


2011-05-17%20007.jpg

「これ、前菜10種っていうのがおすすめやねん。めっちゃ旨いで♪」

「へぇー楽しみ(^-^)」


2011-05-17%20008.jpg

「ベーコンも食いたいな・・・。」

2011-05-17%20010.jpg

店内です。活気があります。


2011-05-17%20011.jpg

前菜10種盛です。早速注文。


2011-05-17%20012.jpg

プレーンピザ。

2011-05-17%20013.jpg

ワインのおすすめを教えてくれた中辻さん♪

2011-05-17%20014.jpg

ベーコン。


2011-05-17%20016.jpg

フォアグラ入りお肉のパテ。

2011-05-17%20019.jpg

とっても賑やかです。


2011-05-17%20018.jpg


「7時になったら、パンが運ばれてくるねん。」


「え?!どういうこと?!」


こういうことでした!

2011-05-17%20020.jpg

パン屋のPANE PORCINIから焼きたてのパンを、パン屋の店長さん自ら運んできてくれます。

店内に焼きたてのパンの香りも運ばれて、「パンいかがですか?!」って言われたら、「要りません」とは言えません(笑)


2011-05-17%20022.jpg

ブルーチーズがとろけているパン♪

美味しかったです!最高!


カウンター内で作っているのを見ていて、


「あれ、旨そうやな~。キャベツ焼いてるねんけど、どのメニューやろう?」


「これちゃう?!アンチョビキャベツ!」


2011-05-17%20021.jpg

ということで、注文しました。

アンチョビキャベツも美味しかったです。


本当に活気のあるお店で、店員さんもみなさんイケメン揃いで、元気になれるお店でした!

ごちそうさまでした(^-^*)/

2011年05月19日

俳句の会~料亭うおとめにて~

昨日は、月に一度の俳句会でした。

3時投句締切、3時から清記してみんなで選句します。

2011-05-18%20001.jpg

まことやさんのお菓子をいただきながら、選句です。


毎月10句の投句ですが、今月は9句選んでいただけました!
ありがとうございます(^-^*)


・草取りの子の狂ひなき腹時計

・汲み出しの新茶白磁に湯気高く

・幼らの草の匂ひや青嵐

・「おおきんのう」お国なまりの春の客

・遠足日ポニーテールを高く結ひ

・母のメール幾度もひらき卯の花月

・隣家よりなだれて香る沈丁花

・ふらここの順番がきておいてけぼり

・木漏れ日にあそぶ若葉の初々し

上記の9句のうち、印象に残った句として、下記の3句も選んでいただきました。

嬉しかったです♪


・遠足日ポニーテールを高く結ひ

・汲み出しの新茶白磁に湯気高く

・幼らの草の匂ひや青嵐


2011-05-18%20002.jpg

掛け紙は、「こもれびにあそぶ若葉の初々し」です。


2011-05-18%20003.jpg

前菜。
山葵菜がピリリと効いてました♪野菜が活き活き美味しくて、トマトも甘くて(^-^*)/グー!

2011-05-18%20004.jpg

お造り。
烏賊、車鯛、梅貝。


2011-05-18%20005.jpg

鮎の風干し。


2011-05-18%20006.jpg

丸茄子の肉味噌かけ。

句を披講するときも楽しいのですが、この懇親会がまた楽しいひとときです。

私の所属するこの「木犀会」には、俳句の先生がいません。みんなが自由に各自がいいと思う自分の句を投句するんです。他の句会ではあまり見られないことです。


2011-05-18%20008.jpg

白い炊き合わせ。

2011-05-18%20009.jpg

鯛 花山椒あんかけ。

2011-05-18%20011.jpg

めじ鮪のたたき。

2011-05-18%20012.jpg

温泉玉子入り冷しうどん。

2011-05-18%20013.jpg

果物は、アップルマンゴーと食用鬼灯(ほおずき)。


ごちそうさまでした。

とても盛り上がって、遅くまで話に花が咲きました。


2011年05月26日

子持ち伊勢海老?!

板場さん達、土曜日の結婚式の仕込み中です。


活けの伊勢海老です。


2011-05-26%20004.jpg

さて、どうなるのでしょうか?


2011-05-26%20003.jpg

大きい鍋で、茹でられます。


「すごいですよ~!!」


「なになに!?」


2011-05-26%20001.jpg


「子持ちです♪」

2011-05-26%20002.jpg

「わぁー!すごい!子持ちや~!」

伊勢海老の子持ち、初めて見ました(^o^*)

じっと見ていたら、ちょっとサブいぼが出ました。

この伊勢海老は、結婚披露宴のお料理の中でグラタンとして登場します。

美味しくないはずないです♪

2011年05月28日

二女の置き手紙♪

昨日の晩ご飯は「牛丼」でした。

夜の宴席が忙しく、子供達には牛丼を自宅に持っていって、「これ食べといて!」って言っておきました。

11時頃仕事が終わって自宅に戻ると、子供達はもう寝ていました。

リビングのテーブルの上に、二女が置き手紙をしていました。


2011-05-26%20006.jpg

ごめんなさい。
ごはんのこして
ほんとうにごめんなさい
はな。

って書いてありました(笑)。


いつもよりちょっと多めにご飯をよそってしまったので、やっぱり多かったかな?

で、その置き手紙の横にもう一枚メモが置いてありました。

2011-05-26%20007.jpg

鉛筆も添えてあって、


しとこと

って書いてありました(笑)


ママにひとこと、コメントを求めているのです(笑)


で、いつから江戸っ子になったんや!?

「しとこと」って!?(^-^*)

2011-05-26%20008.jpg

それで、ひとこと書いて置き手紙しておきました(^-^*)

仕事の後、ほのぼのする二女の置き手紙でした♪

2011年05月30日

ワイン勉強部屋~夏に楽しみたいバリューワイン・ワイン生産者の思いを知る~

5月29日に、毎月の「ソムリエ久美子とワインを楽しく学ぶワイン勉強部屋」を開催させていただきました。


今回は定員が12名のところ、たくさんの方が同時期にお申込みいただき、お断りすることができず17名様にご参加いただきました。ありがとうございます。


2011-05-29%20001.jpg

今回は初めての方も多数ご参加いただき、大変嬉しく思っています。

2011-05-29%20005.jpg

俳句は、「青草の香にソーヴィニヨンブラン重ね」。

2011-05-29%20003.jpg

今回は、8種類のワインをご用意いたしました。

2011-05-29%20007.jpg

皆さんが酔っ払ってしまう前に、少しお話をさせていただきました。

8種類のうち、チリワインを3種類オンリストさせていただきました。
チリだけがフィロキセラの被害を受けていない唯一の国であることなどもお話させていただきました。


今日のワインリストはこちら↓です。


 Sparkling
(1)2009 Moscato Frizzante / Grant Burge (オーストラリア)
       モスカート・フリザンテ / グレート・バーグ

(2)NV  Cava Brut / Palau (スペイン)
       カヴァ  / パラウ

 White Wine
(3)2010 Reserve Sauvignon Blanc /  Terra Mater Vineyard(チリ)
      リザーブ・ソーヴィニヨン・ブラン / テラマター・ヴィンヤード

(4)2009 Vire-Clesse Vieilles Vignes/ Domaine Pascal Bonhomme(仏:ブルゴーニュ)
      ヴィレ・クレッセ / ドメーヌ・パスカル・ボンノム

 Red Wine
(5)2009 Cabernet Sauvignon /  Richland  (オーストラリア)
      カベルネ・ソーヴィニヨン / リッチランド

(6)2009 Altum Merlot / Terra Mater Vineyard(チリ)
      アルタム メルロ / テラマター・ヴィンヤード

(7)2008 Hexagone / Luc Thienpont (仏:ボルドー)
      エグザゴン / リュック・ティエンポン

(8)2008 Unusual Cabernet・Zinfandel・Shiraz / Terra Mater Vineyard(チリ)
      アンユージュアル カベルネ・ジンファンデル・シラーズ / テラマター・ヴィンヤード


2011-05-29%20015.jpg

初めての方もいらっしゃったので、「体で覚えるフランス地図」を説明した後に、今日の4番のワインである『ヴィレ・クレッセ』の説明のために「体で覚えるブルゴーニュ地方」も解説させていただきました。

左のおっぱいがディジョン、おへそがリヨンです・・・・・(省略)・・・・・・でボジョレーはどこでしょう?!

という感じで(^-^*)


お料理は、こんな感じです。


2011-05-29%20010.jpg

前菜
 初夏の香りを重ねて


2011-05-29%20013.jpg


 平目 烏賊 赤貝 金目鯛 甘海老


2011-05-29%20016.jpg

焼物
 越前産穴子


2011-05-29%20019.jpg

お椀
 メバルと岩茸のお椀


2011-05-29%20023.jpg

小鉢
 汲み上げ湯葉 生雲丹

2011-05-29%20034.jpg

煮物
 加茂茄子 海老あんかけ


2011-05-29%20039.jpg

進肴
 豚肉とポテトのココット焼き

2011-05-29%20043.jpg

強肴
 和牛ロース バルサミコソース


2011-05-29%20052.jpg

飯物代
 茶そば


2011-05-29%20055.jpg

デザート
 季節の果物


ありがとうございます。

2011-05-29%20047.jpg

今回のワイン達です。

本当にコストパフォーマンスの高いワインばかりです♪

皆さんに夏に楽しんでいただければと思います。


次回の第6回ワイン勉強部屋は、6月26日(日)午後6時スタートです!!

テーマは、「自分好みのワインに巡り合う 
       夢がふくらむワインの学び方」
です!

今後ともよろしくお願いいたします。


またたくさんの方のご参加を心よりお待ちしております(^-^*)

About 2011年05月

2011年05月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35