« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月01日

「貴女のことを思い出し選びました」

今日、荷物が届きました。


2011-09-25.jpg

8月末フランスに行く際の飛行機でたまたま隣に座られた女性から、いただきました。

ありがとうございます(^-^*)


髪飾りに添えられた手紙に、

「貴女のことを思い出し選びました」

と書いてありました。

すごい!私のために選んでくださったんだ・・・って感激しました。

そういえば、「着る着物は何色が多いの?」とか、「どんな柄が好きなの?」とかお話させていただいたのです。機内で夕食のときにいろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。

ジョリマリエさんの手掛ける「LAURENT OLIVIER」というメーカーのものです。

大切に使わせていただきます♪

【LAURENT OLIVIER 】
OYONNAXでサングラスのフレームからスタートの老舗メーカー。
現在、新経営者に代わり M.BAILLYの新しいチャレンジが始まる。
精神科医であるマダムBAILLYがデザインに加わり、育ちの良い品の良さと老舗の本物志向がコラボレーションし、ハートフルで上品な世界が表現される。
綿花のチップから作る自然に優しいアセチロイド製。
3年と云う時間を掛け、日本女性の頭型・髪質に合わせ改良を続けパーフェクトに近づく。
インポート商品のヨーロッパ女性に合わせた付けづらさ、留まりづらさを改良する。

2011-09-25%200040.jpg

早速、今日頭に付けてみました♪

着物にも違和感なく合うと思うのですが・・・・

いかがでしょう?!

E子さん、本当にありがとうございました(^-^*)

2011年10月03日

子供部屋に「カフェ」がOPEN?!

今朝、子供達が学校へ行った後、子供部屋をのぞいてみました。

「ん・・・?!」


2011-10-03%20002.jpg


「カフェコーナー」が出来てました。

座布団と小さいちゃぶ台。


メニューもありました(笑)

2011-10-03%20001.jpg


「アクエリって・・・・。」     (笑)


「おゆ・・・(笑)」

2011年10月05日

ロッシェ♪~カマヤ食品~

先日、お茶のお稽古で出たお菓子がとても美味しかったので、お茶の先生に、「先生、このお菓子はどこの製で、何ていうお菓子なんですか?」と聞いて袋を見せていただきました。

カマヤ食品の「ロッシェ」と書いてありましたので、インターネットで調べたら、なんとこんにゃく屋さんでした。


カマヤ食品さんで、早速、買わせていただきました(^-^*)


2011-10-03%20003.jpg

↑こちらがロッシェです♪

2011-10-03%20004.jpg

メレンゲのお菓子です。口の中でとけていきます。アーモンドが少し入ってて美味しいですよ♪

はまってしまいそうです(笑)

2011年10月06日

俳書展~第六十回記念たけふ菊人形協賛総合俳句大会~

毎年10月に行われている「たけふ菊人形」が今年60周年を迎えます。その記念として、越前市俳句連盟の行事として、10月6日~10月9日の4日間、越前市の市民ホールで「俳書展」が開催されます。

2011-10-06%20001.jpg


私が入っている「木犀句会」も連盟に入っているので、1人1作品以上の出展をということで、私も2点出展させていただきました。

その設営準備に今朝行ってまいりました。


2011-10-06%20004.jpg

市民ホールの2階が展示会場です。


2011-10-06%20002.jpg

みんなでパネルを運び、展示する壁を設営しました。


2011-10-06%20006.jpg

どの会がどこの場所に展示するかは、くじ引きをして決めます。

私がくじを引きました。一番奥のコーナーになりました。

2011-10-06%20014.jpg

私の出展した作品です。

短冊とか色紙はありきたりなので、本当はA4サイズのフォトフレームなのですが、越前和紙に書いた句をはめさせていただきました。なので、材料費は1000円以下でした(笑)。

私の句なんて額に入れるほどのものではないので・・・・。

句は、

・芯強き女(ひと)になりたし吾亦紅  花音

・晩秋や短き母の文届く  花音

の2句です。母に関する句を二句選びました。

2011-10-06%20018.jpg


10月9日(日)の夕方まで公開されています。もちろん無料ですので、ぜひお近くの方はご覧になってください!!

越前市の俳句作家の作品がたくさんご覧いただけますよ~(^-^*)

2011年10月11日

秋刀魚の季節になりました♪

魚屋さんにもスーパーにも「秋刀魚(さんま)」が並ぶ季節になりました。


今日は私も、秋刀魚を炊きました(^-^*)

私の尊敬するマスターソムリエ、そむりえ亭の樋口誠さん曰く、
秋刀魚もパン粉をつけてカリッと仕上げて、トマトのソースにサフランの香りで如何でしょう?
秋刀魚臭さが最初からマスクされていますので幅広い赤と合わせられます。お試しください。

とのことですが、今日はフライではなく秋刀魚を煮ました。

2011-10-06.jpg

和食では、お鍋に

・砂糖 ・醤油 ・酒 ・しょうが

を入れて煮るのが普通ですが、

今日は、酒の代わりに赤ワインを入れて煮ました。

もちろん醤油が勝ってしまいますので、赤ワインの香りとかはあまりないのですが、赤ワインで調理することによって、ワインにも合うと思います(^-^*)

そして、この葱といっしょに炊くと美味しいですよ!

秋をお腹でも楽しみましょう♪


【私の秋刀魚の一句】

寸胴に秋刀魚並べて甘辛煮  花音 (2007年)

2011年10月12日

顔に「カギカッコ」が2つ?!~長女ネタ~

昨日は仕事が終わるのが遅く、着物を着替えて子供たちが寝ているのを見に行くと・・・・


P1100421.JPG


長女がこのような状態で寝ていました。


漫画の「コボちゃん」を読みながら寝てしまったのでしょう(笑)

ほっぺたが г  ¬ ←こんな状態になってました。


朝になって、学校に行くときに痕がついていたら恥ずかしいかなと思い、本を外しておきました(笑)


でも子供はすぐにつるつるの肌に戻るんですけどね♪

年を取ると寝痕もすぐには戻りませんよね(笑)

2011年10月16日

フリクションボール@パイロット♪

これはすごい!!

2011-10-06%20021.jpg

パイロット フリクションボールです!

ボールペンなのに、消えるんです!!


2011-10-06%20022.jpg

例えば、「神無月」と書いてみましょう。


2011-10-06%20023.jpg

ボールペンのお尻のラバー部分でこすってみましょう。


2011-10-06%20024.jpg

なんと!消えました。


しかも消しゴムのようにカスが出ません。嬉しいですね。

この不思議!のヒミツは、新開発の「フリクションインキ」だそうです。消色温度が設定されているインキだそうで、ラバーの摩擦熱によってインキの色が無色に変わり、筆跡が消えるという、魔法のようなボールペンです。

消えるボールペンですので、もちろん「証書類、宛名書きには使用できません」と書いてあります。
そして、「60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。
-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。」ともあります。

この注意書きを見て、ドメーヌ・ポンソさんのラベルを思い出してしまいました。
  ↓
http://www.okami-kumiko.com/2008/06/post_600.html


すごいなーー、パイロットさん。

フリクションボール、210円ですよ♪


2011年10月19日

「あなたを想う恋のうた」記念切手発売開始!

昨日の中日新聞記事にもありましたが、越前市で毎年募集している短歌「万葉の里・越前市 あなたを想う恋のうた」最優秀賞の受賞作品のフレーム切手が17日、同市や福井市、鯖江市などの郵便局で発売が始まりました!


2011-10-06%20025.jpg

記念切手大好きな私は早速購入させていただきました。

限定1000部の発行のため、近所の天王郵便局では、

「うちの局は10シートしかないんですよ。」

って言われたので、

「じゃあ、2シートください♪」

と、2シート買いました。


2011-10-06%20026.jpg

毎年の「あなたを想う恋のうた」の最優秀賞の歌が印刷されているのですが、私はこれが好きです。

帰り道これは恋だとふと気付くほのかににおうキンモクセイの香


青春の1ページっていう感じでいいですよね~♪


2011年10月20日

女の子★4人で「女子会」in自宅♪

昨日は、お友達の女将さんが自宅に遊びに来てくれました♪


鯖江市の料亭中松の女将さん佐々木のぞみさんです(^-^*)


2011-10-19%20001.jpg

クレマン・ド・ロワールで乾杯。

女子会なので、ロゼです♪


2011-10-19%20002.jpg

今度は二女がシャッターを押してくれるというので、チーズ!


のぞみさん、私、うちの娘の4人で女子だけの女子会でした♪

2011-10-19%20005.jpg

私が作った生春巻きです。


2011-10-19%20003.jpg

鮪とホタテのサラダ。


子供達は、のぞみさんとは初対面でした。

二女が「ちょっと待っててくださいね」と言って、

2011-10-19%20009.jpg

名刺入れを持ってきて、名刺交換し始めました(笑)。

もちろん、名刺は二女の手書きの手作り名刺です。


2011-10-19%20010.jpg

二女 「ニシモトハナでございます。ど~ぞ、よろしくお願いいたします。」


この後、プロフィール帳とかを書いたり、色んなお話をしたり、本当に楽しい女子会でした♪


のぞみさん、また来てくださいね(^-^*)/

2011年10月21日

俳句の会~料亭うおとめにて~

月に一度の俳句会。

俳書展の反省もしながらの句会でした。
改めて、作品を並べてみました。


2011-10-20%20002.jpg

短冊や額がいろいろとあり、それぞれに個性が出ていてとてもよかったと思います。

2011-10-20%20001.jpg

季節ですね~♪

お菓子は、まことやさんの栗きんとんです。
美味しいきんとんをいただいて、句会です。

2011-10-20%20003.jpg


さて、今月も花音は10句投句しましたが、7句選んでいただけました。


ありがとうございます♪

愛用のPILOTの万年筆で。もうかれこれ2年半使ってます。とってもいい書き心地なんです。
ちなみに細字です。


今月の花音の句。

・棚田にも紅の縁取り曼珠沙華

・ワイシャツの色のとりどり秋暑し

・銀の海を泳ぐ心地や芒原

・制服の少女付けあふ赤い羽根

・地に触れて枝たはむれしこぼれ萩

・金木犀空にこぼるる金平糖

・ほめ言葉聞えぬ振りの菊人形

太字の句は、今月の気になる句にもいただきました。
ありがとうございます。


花音選の素敵だと思った句は2つありました。

・秋麗の日野と向き合ひにぎり飯  房女

・秋やゆく余世のありてなきごとく てる子

日野は、越前市にある「日野山」のことですが、秋麗の日野山を見ながらにぎり飯をほおばっている。それも大きなおにぎりを想像しました。雄大な感じがして素敵だと思いました。

「余世のありてなきごとく」という感情に「秋やゆく」の季語がぴったりだと思いました。

さて、句会が終われば楽しみなお食事の時間です。


2011-10-20%20004.jpg

掛け紙は、「金木犀空にこぼるる金平糖」です。


2011-10-20%20005.jpg

口代。
口子、てっぴ明太、銀杏、もずく

2011-10-20%20007.jpg

お造り。

2011-10-20%20009.jpg

お鍋は、牡蠣と韮となめこのお鍋。


2011-10-20%20010.jpg

出汁巻き玉子の菊花あん。


2011-10-20%20011.jpg

帆立貝とじゃこのサラダ。


2011-10-20%20012.jpg

吹寄せ。

若狭かれいなど、秋色満載♪


2011-10-20%20014.jpg

蟹の湯葉巻き
二杯酢ジュレ


2011-10-20%20015.jpg

にゅうめん。
柚子こしょうが利いています。


2011-10-20%20017.jpg

果物。


いつも楽しい句会をありがとうございます。


今月は、嬉しいニュース♪?!もあり、とても盛り上がりました。


また来月もお願いしまーす(^-^*)

2011年10月24日

ワイン勉強部屋~家庭でも楽しめるワインの『あ・い・う・え・お』 こんなときどうする?ワイン編~

昨日、「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」を開催させていただきました。


ごめんなさい・・・・。しょっぱな私のミスで皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。

お客様にもスタッフにも・・・。これからはこんなことが無いよう気を付けていきます!!

申し訳ございませんでした!!!


私がワイン会の申込みを受けたとき、早とちりしてちがうワイン会の申込みと思い込んでしまいました。それで、申込みしたお客様3名のお席がなかったのです。急遽ご用意して対応させていただきましたが、お料理なども同じものができなくて、本当に申し訳ございませんでした。
以後、絶対にミスがないよう気をつけます。


16名でのワイン勉強会、ありがとうございました!


2011-10-23%20001.jpg

2011-10-23%20002.jpg

掛け紙ですが、「わくらばにワインの連れと夜半の秋」。

「わくらばに」とは、「偶然に」ということです。


さて、今回もブラインドテイスティングをお客様にしていただきました。

今回は赤ワインを4種類ブラインドしていただきました。

ワインリストは、こちら↓です。


---------------------------------------------------------------------------------------

Wine List
 Sparkling
(1)NV  Blanc de Noir / Domaine Ste. Michelle (米:ワシントン州)
       ブラン・ド・ノワール / ドメーヌ・サン・ミッシェル

 White Wine
(2)2010 “Walla Voila”Chenin Blanc / L’Ecole No41 (米:ワシントン州)
       “ワラ・ヴォアラ”シュナン・ブラン / レコール

(3)2008 Roussanne Ciel du Cheval Vineyard / McCrea Cellars(米:ワシントン州)
       ルーサンヌ シエル・デュ・シュヴァル・ヴィンヤード / マックレイ・セラーズ

Red Wine
(A)・     ・(4)2008 Pinot Noir  / Willamette Valley Vineyards(米:オレゴン州)
            ピノノワール / ウィラメット・ヴァレー・ヴィンヤーズ 

(B)・     ・(5)2009  Pinot Nero Blauburgunder / Kettmeir(伊:トレンティーノ・アルト・アディジェ州)
        ピノ・ネロ ブラウブルグンダー / ケットマイヤー

(C)・     ・(6)2008 Merlot  / Washington Hills(米:ワシントン州)
            メルロー / ワシントン・ヒルズ

(D)・     ・(7)2007 Ch. Fonroque/St.Emillion Grands Crus Classes(仏:サンテミリオン)
            シャトー・フォンロック / サンテミリオン グラン・クリュ・クラッセ


(8)2008 Late Harvest Riesling / Dunham Cellars (米:ワシントン州)
      レイト・ハーヴェスト リースリング / ダンハム・セラーズ


---------------------------------------------------------------------------------------


A~Dのワインですが、4番~7番のどのワインなのかはわかりません。

ブラインドして想像していただきます。

4・5番はピノノワール種、6・7番はメルロー種またはメルロー種主体です。


16人の中で1名だけ4種とも正解だった方がいらっしゃいました。


さて、テーマである「家庭でも楽しめるワインの『あ・い・う・え・お』」ですが、それもお話させていただきました。


2011-10-23%20013.jpg

あ ・・・ ありがとう

い ・・・ いろいろ試す

う ・・・ うんちく

え ・・・ えんしゅつ

お ・・・ おもいで


りがとう」と、まず家庭でワインを楽しめることを感謝しましょう。そしてワインは「ろいろ試す」ことが大切。例えばワインを購入するとき、1ケース全部同じワインを買うのもいいけど、いろいろ試して出会うことがワインを楽しむ醍醐味でもあります。「んちく」。ワインには物語があります。1本のワインの後ろに広がる素敵なストーリーを語りながらワインを楽しみたいものです。但し、「うんちく」が過ぎると「う」は、「うるさい」になりますのでご注意。「んしゅつ」ですが、やっぱり家庭でもそのワインに合ったワイングラスを用意したり、季節のお花などとワインを楽しんだり、色んな演出で盛り上がれるのがワインです。さて、その「あ」~「え」を楽しむことで、「お」の素敵な「もいで」になること間違いなしです!

これが、ソムリエ久美子なりのワインの「あ・い・う・え・お」でした。


2011-10-23%20006.jpg

神無月の前菜。


2011-10-23%20007.jpg


 鮪 烏賊 甘海老 縞鯵

2011-10-23%20008.jpg

海老芋 烏賊団子のあんかけ

2011-10-23%20009.jpg

穴子 梅肉ソース


2011-10-23%20016.jpg

牡蠣と韮となめこのお鍋


2011-10-23%20018.jpg

吹寄せ


2011-10-23%20010.jpg

鶏肉の柚子味噌焼

2011-10-23%20020.jpg

蟹 湯葉巻き

2011-10-23%20024.jpg

蒸寿司


2011-10-23%20026.jpg

季節の果物

今回のワイン勉強会を盛り上げてくれたワイン達です(^-^*)

2011-10-23%20027.jpg

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後とも自分自身もワインを勉強させていただきますので、またよろしくお願いいたします。

次回のワイン勉強部屋ですが、11月17日(木)19時~です。

ボジョレー・ヌーボー解禁日を皆さんでお祝いしましょう!!


2011年10月28日

日本一の宮ノ下コスモス広苑~福井市江上町 御所垣内町~♪

今が見ごろの日本一の宮ノ下コスモス広苑にコスモスを見に行ってきました。

福井市江上町、御所垣内町にある宮ノ下コスモス広苑です。

広さは、17.5haで、東京ドーム10個分だそうです。
なんと、約1億本のコスモスが植えられている広苑なのです。


2011-10-27%20001.jpg

もうそろそろと近づいてくると、遠くにピンクの線が見えてきました。

なんとそれが近づくと全~部コスモスでした!

2011-10-27%20002.jpg

綺麗です。


2011-10-27%20003.jpg

コスモスにもたくさんの種類があるそうです。

2011-10-27%20004.jpg

こちらは、「サイケ」。

2011-10-27%20005.jpg

黄色いのは、「サニーゴールド」。

2011-10-27%20006.jpg

可愛い黄色です。


2011-10-27%20007.jpg

「イエローキャンパス」

2011-10-27%20008.jpg

「アフタヌーンホワイト」

2011-10-27%20009.jpg

2011-10-27%20010.jpg

「クリームソンキャンパス」

2011-10-27%20011.jpg

「コスミックオレンジ」

2011-10-27%20012.jpg

「アンティーク」

2011-10-27%20014.jpg

確かに色がアンティーク調な感じです(^-^*)

2011-10-27%20016.jpg

「デープレッドキャンパス」

なるほど・・・深紅ですね。


2011-10-27%20017.jpg

2011-10-27%20018.jpg

堤防までずーーーっとコスモス。


2011-10-27%20019.jpg

2011-10-27%20020.jpg

黄色のコスモスも綺麗。

2011-10-27%20022.jpg

とってもカラフルなコスモス畑。


2011-10-27%20025.jpg

まるでピンクの海に泳いでる気分です。


2011-10-27%20026.jpg

1億本なんだ~。

2011-10-27%20027.jpg

本当に一面ピンクです。

2011-10-27%20028.jpg

このコスモス広苑の花はとっても大きいです。

いつも庭や道端で見かける花よりもひとまわり大きいと思います。

2011-10-27%20029.jpg

晴れ渡った秋の空。

まさに、「天高し」。


2011-10-27%20030.jpg

気持ちいいです。

2011-10-27%20031.jpg

あの坂を登って上から見てみましょう。

2011-10-27%20032.jpg

すごーーーい!!


2011-10-27%20034.jpg

2011-10-27%20035.jpg

公苑の周りには、たっくさんのとんぼが飛んでいました。

赤とんぼ♪


2011-10-27%20036.jpg

赤まんまと蛙。

2011-10-27%20039.jpg


蛙もコスモスに囲まれて幸せそう・・・。


ちなみに、コスモスの花言葉は、

”少女の純真” ”真心”

だそうです。


実際にはもう戻れませんが、気分だけでも少女の心に戻った一日でした(^-^*)

「秋桜のたて波よこ波なごり波  花音」


何万本のコスモスに風が吹き、波のように揺れています。たて波きて、よこ波もきて、そして風も静かになったと思ったら、なごりの風に波がまた起こります。ゆっくりとコスモスを眺める贅沢な時間をありがとうございました。

QuQina Italiana VIVACE ヴィヴァーチェ~鯖江市~

鯖江市神明町のQuQina Italiana VIVACE ヴィヴァーチェさんにランチに行きました。

2011-10-27%20040.jpg

旧武生市にあった「ランポーネ」さんが移転されて新たにオープンされたお店です。


2011-10-27%20041.jpg

入口や店内には、このような可愛い黒板が飾られています。このお店の奥でマダムがチョークアートの教室もされているそうです。


1470円のランチをお願いしました。

2011-10-27%20042.jpg

サラダ

2011-10-27%20043.jpg

パン

2011-10-27%20044.jpg

パスタです。

二種類舞茸のカルボナーラ。

2011-10-27%20046.jpg

メインです。

ポークカツレツのボローニャ風。

2011-10-27%20047.jpg

デザートとコーヒー。


とっても美味しくて、これで1470円はお安いと思います(^-^*)


ごちそうさまでした♪


2011年10月31日

菊が満開です♪

うおとめの玄関の菊、満開です!

2011-10-31%20004.jpg


7本立てや3本立ての菊。


2011-10-31%20005.jpg

大輪の大きな花です。ポンポン♪


2011-10-31%20003.jpg


懸崖や盆栽菊。

2011-10-31%20002.jpg

2011-10-31%20001.jpg

女将と若女将?!

ではなく、たぬきもみなさまをお迎えしております!


11月6日に菊人形が終われば、越前蟹漁が解禁になります。

秋たけなわですね~(^-^*)

越前市では、毎年たけふ菊人形が開催されていますが、11月6日(日)まで開催中ですので、ぜひ皆様武生にお越しください!!

About 2011年10月

2011年10月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35