« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月01日

今日も~ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋~開催です♪

先週の3月25日の日曜日に、『ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋』を開催させていただきましたが、今日も開催します。


・・・・・というのは、

「8~10人くらい集めるから、ワイン勉強会やって!」

というご要望があり、9名集めてくださったお客様のおかげです。


2012-03-28%20006.jpg

ありがとうございます!!!

2012-03-28%20005.jpg

内容はほぼ同じです。

今回は、男性ばかり9名様です。

楽しく勉強していただけるように、頑張りたいと思います(^-^*)/

2012年04月04日

Shop&Gallary 空櫁(そらみつ)~奈良市高畑町~

昨日日帰りで奈良へ帰省してきました。
実家の前の民家がギャラリーになって、ちょうど作品展をされてましたので、見学させていただきました。


2012-04-03%20019.jpg

シンプルな看板。この看板一つが手がかりです。
かなり解りにくい場所です。


2012-04-03%20018.jpg

外からは、築何十年?!という見栄えですが・・・。


2012-04-03%20017.jpg

古き良き日本民家の面影があり、あたたかみの感じる木造民家です。


2012-04-03%20013.jpg

早速中へ入らせていただきました。


2012-04-03%20012.jpg

田舎の田んぼの風景も借景となり長閑です。

【空櫁 パンフレットより】
初めてここを
訪れようとする人は
きっと見つける事が
出来ないかもしれない
住宅街の奥の奥
坂をひたすら上り
細い小道をずいと入る
しばらく歩くと
やがて見えてくる
笹垣のある大きな平屋
それが空櫁です

2012-04-03%20011.jpg

3月31日から4月8日まで、「空・木・土 4人展」が開催中です。


2012-04-03%20010.jpg

素朴な飾り気のないディスプレイに心が落ち着きます。


2012-04-03%20009.jpg

土壁のかわいい覗き窓も素敵です。


2012-04-03%20008.jpg

こちらの女性が、オーナーであるAsukaさんです。

~そらみつって?~(パンフより)
空櫁(そらみつ)とは、主に「山跡乃國、倭國」(ヤマトノクニ)にかかる枕詞で、万葉集では6首に読まれている。語源は『日本書紀』の神武紀に「大空から見てよい国だと選び定めた日本の国」ということからきている。


空櫁HP↓
http://soramitsu.com/


ブログもされています↓
http://soramitsuu.exblog.jp/

2012-04-03%20015.jpg


2012-04-03%20014.jpg

ネット販売はせず、このようなわかりにくい場所にでも来ていただき、本当に良いと思う方に対面で販売させていただきたい・・・という思いを語ってくださったAsukaさん。


素敵な作品がたくさんあり、心のこもったものづくりの信念を感じられる展示でした。

見せていただき、ありがとうございました。


奈良の観光スポットには少し離れたわかりにくい場所ですが、本当に訪れたい方に訪れていただきたいギャラリーだと思いました。

たからやの『とろとろチーズの石焼カレーうどん』~福井市~

先日訪問した福井市にある『たからや』さんです。

石焼ビビンバ・・・・ではなく・・・・・

石焼カレーうどん!があるということで、初めておうかがいしました。


2012-04-03%20001.jpg

こちらは、二女が頼んだおろし蕎麦。
うどんもお蕎麦もあります。


2012-04-03%20002.jpg

じゃーん!こちらが、『石焼カレーうどん』です。

2012-04-03%20003.jpg

普通のカレーうどんもあるのですが、私は

『とろとろチーズの石焼カレーうどん』をお願いしました。

2012-04-03%20004.jpg

チーズがぐつぐつで、あっちっちです(^-^*)


2012-04-03%20005.jpg

カレーが服に飛ばないように前掛けも持ってきてくださいました。

いただきます!

2012-04-03%20007.jpg

カレーうどんを食べて体もほっかほかになると、アイスが食べたくなり、『黒蜜きなこアイス』もいただきました。

たいへん美味しくいただきました!

また来たいお店です(^-^*)

2012年04月11日

ありがとうの約束

今日はお休みでした。

買い物の帰り、久しぶりに本屋さんで立ち読みしました。
いつもありがとうございます。Y田書店さん(*^_^*)


りんごの絵に目が留まり、手に取ったのがこちらでした↓

41hkqkoCN1L__SL500_AA300_.jpg


「ありがとうの約束」


あるところに「ありがとう」しか言わないおじいさんがいて・・・・・・・・という短いお話の300円の絵本でしたが、とても印象的で立ち読みで読んでしまいましたが、心にずーーーんと残りました。


私も「ありがとう」しか言わないようにしよう!って思いました。


1分くらいで読めるので、ぜひ読んでみてくださいね♪

2012年04月12日

今日で28歳と132か月になりました♪

今日は私の誕生日。39歳になりました。

「Thank You!」の39歳は、「ありがとう」の年にしたいと思います。

改めてみんなに感謝して、私が生かしていただいていることに「ありがとう」という気持ちで毎日過ごしたいと思っています。

で、大好きな漱石さんの俳句を・・・。

・花に酔ふ事を許さぬ物思ひ

・青石を取り巻く庭の菫かな

・限りなき春の風なり馬の上

・ぶつぶつと大な田螺の不平哉

・窓低し菜の花明り夕曇り

・土筆物言はずすんすんとのびたり

・春雨の隣の琴は六段か

・墨の香や奈良の都の古梅園

・白き蝶をふと見染めけり黄なる蝶

・罪もうれし二人にかかる朧月

・寄り添へばねむりておはす春の雨

・木蓮の花許りなる空を謄る

・桃咲くやいまだに流行る漢方医

・煮て食ふかはた焼いて食ふか春の魚

・見上ぐれば坂の上なる柳かな


最近思うこと。

俳句って(俳句だけではなく、仕事や生活においても)・・・

「何を言うか」ではなく「何を言わないか」

2012年04月15日

日本人の心 桜を愛でる日本酒の夕べ~三寒四温で春が来る~

4月12日に、料亭うおとめで定期的に開催しております「日本酒の会」を開催させていただきました。


2012-04-12%20001.jpg

今回も、久保田酒店の久保田裕之氏のセレクトの日本酒を春のお料理と合わせて楽しんでいただきました。


2012-04-12%20003.jpg

今回のテーマは、『日本人の心 桜を愛でる日本酒の夕べ』ということで、桜にちなんだお酒をご用意いただきました。

お酒は、4種類です。

・越州 桜日和 / 越後 朝日酒造

・白岳仙 ひだまり / 福井市 安本酒造

・黒龍 吟十八号 / 永平寺 黒龍酒造

・緑川 霞しぼり / 越後 緑川酒造

どれも個性があるお酒です。


2012-04-12%20014.jpg

まず、「桜日和」で乾杯ですが、

2012-04-12%20013.jpg

クープ型のシャンパングラスに花びらを浮かべていただき、それで乾杯!

2012-04-12%20008.jpg

お酒はお料理に合わせて順番に出させていただきますが、その都度、久保田さんに説明やこの日本酒をセレクトした理由などを言っていただき、みなさんにより興味深くお酒を味わっていただきます。

お料理は、こんな感じです。


2012-04-12%20019.jpg

冷製 いくら茶碗蒸し

2012-04-12%20024.jpg

お造り 梅肉とわさびだけで。

2012-04-12%20033.jpg

赤貝のてっぱい

2012-04-12%20036.jpg

細魚 笹の葉焼き

2012-04-12%20042.jpg

白魚の天ぷら

2012-04-12%20043.jpg

なまこみぞれ


2012-04-12%20046.jpg

若竹煮


2012-04-12%20049.jpg

五島うどん


2012-04-12%20053.jpg

果物


こんな感じでお酒とお料理を堪能していただきました。


会を閉めるのに、ひとことご挨拶をしましたら、久保田さんが・・・・・


「実はここで、みなさんに今日、一番重要なお知らせがあります!」と・・・・。


「久美子さん、お誕生日おめでとうございます!!!」

と、サプライズで花束をいただいてしまいました。

びっくりしました(^ぇ^)?!

早速、お店のフロントに飾らせていただきました。

久保田さんご夫妻、本当にありがとうございました。


2012-04-12%20065.jpg

そして、久保田さんのセレクトのお酒4種類です。


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(^-^*)


そして、次回の日本酒の会は、6月21日(木)に予定しています。
黒龍酒造の社長水野氏をお招きしての『黒龍の会』を企画中です。

またみなさまのご参加を心よりお待ちしております♪

2012年04月16日

お茶のお稽古とちょこっとお花見★

毎週月曜日の午前中、お茶のお稽古に行ってます。

今やっているのは、「行之行台子(ぎょうのぎょうだいす)」というお点前です。
八掛盆(はっかけぼん)というお盆を使ってお点前します。
お稽古していて思うことですが、このお点前は一見複雑そうで長いけどめちゃくちゃ合理的になっているなぁということです。

今日は柄杓の持ち替え方のところで少し注意を受けました。手順はあっているけど、もっと綺麗に見せるにはどのようにするか・・・ということで、指の揃え方のアドバイスをいただきました。

ちょっとしたことですが、指の先まで所作は大切なのだと改めて思いました。

がんばろっ(^-^*)

写真は、お茶の先生のお宅から見える日野川の堤防沿いの桜です。

やっと満開♪


2012-04-16%20001.jpg

今日はいいお天気で、お花見日和でした(^-^*)

2012-04-16%20002.jpg

2012年04月18日

お花見~花筐(かきょう)公園~

春爛漫の季節です。今年は少し遅めの開花となった桜ですが、桜の見所として近くに「日野川堤防沿いの桜」、「村国山の桜」、「上太田の吉野瀬川の桜」などがありますが、ちょっと足をのばして今立の「花筐公園」まで行ってきました。


2012-04-17%20003.jpg


継体天皇が皇子の頃住んでいたとされる粟田部地区にある花筐公園の園内には約1000本のソメイヨシノがあり、桜の名所になっています。毎年4月初旬~中旬にかけて開催される「はながたみ祭り」には多くの観光客が訪れます。

「はながたみ」というのは、花籠のことだそうです。この地区の各家庭の玄関先には、桜の花籠が飾られていました。


2012-04-17%20004.jpg


2012-04-17%20005.jpg


2012-04-17%20006.jpg

今がちょうど見ごろです。平日なのですが、たくさん人が見に来られてました。


2012-04-17%20007.jpg


2012-04-17%20008.jpg

桜だけでなく、春の花がたくさん見られました。

2012-04-17%20009.jpg

菫です。

2012-04-17%20010.jpg

こちらは、片栗の花。

2012-04-17%20011.jpg

山の上の方へ登っていくと、上からの桜の眺めも楽しめます。


2012-04-17%20012.jpg

2012-04-17%20013.jpg

2012-04-17%20014.jpg

遊具もあり、子供達も遊べます。


いいお天気で春を満喫でき、ゆっくりとお花見の時間を過ごすことができました(^-^*)

2012年04月20日

俳句会~料亭うおとめにて~

昨日は毎月の定例句会でした。

メンバーの一人が急病で入院されてお顔が見れないのがちょっと淋しい句会でしたが、その方の人柄のおかげで淋しさもふっとぶ楽しい句会となりました。

2012-04-19%20003.jpg

山吹の花を見ながら・・・。


2012-04-19%20001.jpg

句会中、幹事の方のおすすめで、木津屋さんの「かしわ餅」をいただきました。もうそんな季節なのですね。


2012-04-19%20002.jpg

清記した後、選句します。


今月は、花音の句は11句選んでいただけました。ありがとうございます。

・間近まで子を抱き上げて初桜

・お日様が大好き子らもたんぽぽも

・文庫本目を閉じたたむ日永かな

・沈丁花雨に途切れし香りかな

・ふらここの揺るるがままに身をまかせ

・はち切れんばかりの袋土筆摘む

・胸元に一輪さして卒業す

・咲きそろひ散りてなほ春惜しみけり

・切り分けるキッシュ彩る春野菜

・駅降りる人のまばらや春惜しむ

・雨しずくとどまりをりて若緑

以上でした。


太字は、今月の気になる句にも選んでいただきました。

花音が「今月の気になる句」に選んだ句は、2つありました。


・鳥引くや境界のなき海と空  起生さん

・高く低く緑の音符葱坊主  神兵さん

です。起生さんの句は、鳥は自由だよな~と思ったのととても綺麗な句だと思いました。神兵さんの句は、葱坊主を音符に例えるのがおもしろくて、音程があるように葱も楽譜になっているんだと、とてもユニークだと思いました。


句会の後は、懇親会です。

2012-04-19%20004.jpg

掛け紙の句は、

「咲きそろひ散りてなほ春惜しみけり」

2012-04-19%20005.jpg

春野菜のスティック。蕗味噌と梅肉で。

2012-04-19%20006.jpg

お造り。


2012-04-19%20007.jpg

とうもろこしの天ぷら。


2012-04-19%20008.jpg

細魚の笹焼き。

「耳を澄まして召し上がってください。」ということでした。


2012-04-19%20010.jpg

豚のしゃぶしゃぶ。胡麻だれ。


2012-04-19%20011.jpg

白魚の茶碗蒸し。


2012-04-19%20012.jpg

赤貝のてっぱい。


2012-04-19%20013.jpg

筍ごはん。赤出汁。


2012-04-19%20014.jpg

果物とシャーベット。


ごちそうさまでした。

また来月も宜しくお願いいたします(^-^*)

俳句も頑張ります♪

2012年04月23日

日野川の菜の花が満開です♪

買物や所用で車を運転中、私の視界に入ってきたのは「黄色」でした。

「わぁ!」

堤防の駐車スペースに、ちょっと寄り道して写真を撮ってきました。

2012-04-24%20001.jpg


朝は雨でしたが、お昼からは晴れ晴れとした春の陽気でした。


2012-04-24%20002.jpg

綺麗な菜の花♪

2012-04-24%20003.jpg

ミツバチが菜の花に。

2012-04-24%20004.jpg


春はやっぱりいいですね~(^-^*)

ばたばたとした毎日にも、こんな風にほっと心が休まるひと時がある幸せに感謝です。

2012年04月27日

小学校へ授業参観・懇談会♪

今日は午後から、娘の通う小学校へ行ってきました。

授業参観や総会、学年懇談会などがありました。


校門の傍に、八重桜の木があり満開でした!


2012-04-24%20005.jpg


桜の後ろに見えるのは、築山です。


2012-04-24%20006.jpg

素晴らしい見事な桜です。

思わず、この桜の花に頬をすりすりしたい気分になりました(^_^)


お天気もよくて、とても清々しかったです(^-^*)

About 2012年04月

2012年04月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35