« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月 アーカイブ

2012年06月03日

足元から涼しく~(^-^*)

はやくも今年も6月に入りました。
蒸し暑くなってまいりました。梅雨の季節です。


私は、ほぼ毎日着物を着ていますが、足袋は本当の足袋を一枚履くのではなく、

・足袋ソックス×足袋カバー

で着用しています。


今日からその足袋ソックスをレースの涼しげなものにしてみました(^-^*)


2012-06-03.jpg


奈良の岡橋靴下というところの「奈良のくつした」です。

いい感じですよ~。


これから暑くなりますが、がんばりましょう★

2012年06月09日

ソムリエ協会関西支部 分科会 「ブルゴーニュセミナー」in大阪

6月8日に大阪で開催された、ソムリエ協会関西支部分科会に行ってきました。


2012-06-08%20007.jpg

フランス、ブルゴーニュ地方の生産者「Domaine de la Vougeraie(ドメーヌ・ド・ラ・ヴージュレ)」の栽培醸造責任者である、「Pierre Vincent(ピエール・ヴァンサン)氏」の講演を聞き、6種類のワインを試飲してきました。


ヴァンサンさんのぶどう栽培、ワイン醸造にこだわる情熱をおうかがいし、ワインに造る人の個性が顕著にあらわれるのだと改めて感じました。


2012-06-08%20008.jpg

関西支部の委員である咲子ちゃん、陽子ちゃんと一緒にヴァンサンさんと写真を撮っていただきました(^-^*)


2012-06-08%20009.jpg

♪-------------------------------------------------------♪

試飲したワイン

・2009 Vougeot ”Clos du Prieure” MONOPOLE Blanc

・2009 Vougeot 1er cru ”Le Clos Blanc de Vougeot” MONOPOLE Blanc

・2009 Bourgogne Pinot Noir ”Terres de Famille” Rouge

・2009 Vougeot ”Clos du Prieure” MONOPOLE Rouge

・2008 Gevrey-Chambertin Rouge

・2006 Clos de Vougeot Grand Cru Rouge


♪-------------------------------------------------------♪

6月21日(木)初夏の特別企画「黒龍の美酒と初夏の料理を楽しむ会」まだ数席空きがあります!

本日の福井新聞に、黒龍酒造さんが「石田屋」と「二左衛門」の廃瓶を使ってボトルクーラーを再生したという記事が載っています。

デザインは、グラフィックデザイナーの麹谷宏さんです。

2012-06-08.jpg


さて、料亭うおとめにとって初めての「黒龍の会」が、6月21日(木)と迫っております。

2012-06-21.jpg

まだ数席、空きがありますので、どうぞみなさまのご参加をお待ちしております(^-^*)

またとない機会です♪

宜しくお願いいたします!!

2012年06月14日

「ひらがな」な社長♪益永哲郎さん♪ありがとうございます(^-^*)

昨日、封筒に入ったカラフルな葉書が6枚届きました。

2012-06-08%20033.jpg


私は、おとついの6月12日にFM福井のラジオ番組にゲスト生出演してきたのですが、それを聞いてくださっていたのか、昨日着でお葉書を6枚いただきました!

びっくりしました。ありがとうございます。

益茂証券の益永哲郎さんからです。

以前も何枚かいただいたことがありますが、6枚いっぺんにいただいたのは初めてです(驚)

益永さんは、ブログもされています。↓
「ひらがな」なオーナーの日記


名前をひらがなにして、そこにその人の個性や実績、特徴などを作文されるのです。

とても面白いですよね。人脈も広がることでしょう。
常にアンテナを張って情報を仕入れていないとできないことだと思います。

すばらしいお葉書をありがとうございました(^-^*)

2012年06月20日

俳句会~料亭うおとめにて~

昨日は毎月一度の句会でした。

今月も料亭うおとめで開催していただきました。ありがとうございます。


2012-06-19%20001.jpg

和菓子をいただきながら、選句します。

まことや製 「桔梗」です。


2012-06-19%20003.jpg

選句中・・・・・。

この万年筆は、超お気に入りの「パイロット グランセ」です。インクは「ブラック」。


清記用紙(白)も万年筆で書いていますが、こちらは、モンブランのショパンで、インクは「ロイヤルブルー」です。


今月は、14句投句しましたが、10句選んでいただきました(^-^*)

♪---------------------------♪---------------------------♪---------------------------♪

逆上がりして夏空をひとまはり

・かたつむり見つけて姉妹仲直り

・かきつばた水面に青の影静か

・君笑ふうしろの空に沙羅の咲く

・奥ノ院千年守り山紫陽花

・茶を点てる吾の肩へと糸蜻蛉

・木洩れ日をあつめし杜の若楓

・バス一台やり過ごしをり雛燕

・太陽をかじる少女やもぎトマト

・靴ひもを直す手元を青蛙


♪---------------------------♪---------------------------♪---------------------------♪

太字は、今月の気になる句にも選んでいただきました!

今月の花音の気になる句は、2つありました!

・早苗田に逆さバス行く能の里  房女さん

・花水木花びらごとに風ありて  神兵さん


以上2句です。
房女さんの、逆さバスというのは、田んぼに映っているバスのことで、田舎ののどかな風景が目に浮かびます。「能」とは、「能登の国」の略です。
神兵さんの、花水木のあの花びらに見えるのは実は花びらではなく「がく」なのですが、その風に揺れる様子をきれいに詠まれたと思います。

句を鑑賞するのも勉強になります。


句会の後は、お楽しみの懇親会です。

2012-06-19%20004.jpg

掛け紙は、「かたつむり見つけて姉妹仲直り 花音」です。

2012-06-19%20005.jpg

前菜。

板場さんOくんの一品です。「なんだろう?・・・」

2012-06-19%20009.jpg

中に鱶鰭(フカヒレ)が隠れてました!
枝豆とか貝も入っていて、ジュレの柚子こしょうが効いていて美味しかったです。

2012-06-19%20007.jpg

お造り。

2012-06-19%20010.jpg

焼物は鳥貝。


2012-06-19%20011.jpg

鮎ざく。


2012-06-19%20012.jpg

雲丹茄子。

2012-06-19%20013.jpg

豚しゃぶの冷製煮物。


2012-06-19%20015.jpg

鮑の茶碗蒸し。

2012-06-19%20016.jpg

温泉玉子入り冷やしうどん。


2012-06-19%20017.jpg

果物。


ごちそうさまでした(^-^*)


また来月も俳句、がんばります♪


2012年06月22日

黒龍酒造社長水野直人氏を招いて「黒龍の美酒と初夏の料理を楽しむ夕べ」

昨日、黒龍酒造社長水野直人氏を招いて「黒龍の美酒と初夏の料理を楽しむ夕べ」を開催させていただきました。

前々から黒龍さんのお酒とコラボさせていただく日本酒の会をぜひしたいと思っていました。
念願の黒龍の会を開催することができました。


P1120158.JPG


P1120155.JPG

平日でしたが、たくさんの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

P1120165.JPG

ご挨拶をされる社長の水野直人さん。

P1120157.JPG

本日は、黒龍の銘酒4銘柄をお楽しみいただきます。

乾杯には、なんと今日(6月22日)発売される夏の「黒龍しずく」を一足早くご提供いただきました。

P1120174.JPG

そして、こちらは先日福井新聞にも載っておりました「黒龍ボトルクーラー」です。グラフィックデザイナーの麹谷宏さんがデザインして製作されたものです。

社長曰く、「普通のボトルクーラーは瓶を立てるようなデザインになっていますが、こちらはちゃんとラベルが見えるようにデザインしていただいたんです。そして、龍が舞っているような躍動感のあるデザインになっています。」

なるほど~。このクーラーは、石田屋や二左衛門の瓶を再利用して作られたのですが、実際に見て持ってみて、ものすごく重たかったです。


P1120171.JPG

お酒の説明をされる水野氏。

お料理に合わせて、4種類をサービスさせていただきました。


お料理はこんな感じです。


P1120169.JPG

水無月の一皿


P1120175.JPG

お造り


P1120184.JPG

鮎の風干し

P1120189.JPG

白い野菜の炊き合わせ

P1120191.JPG

賀茂茄子 肉みそあん


P1120196.JPG

フルーツトマトと蛸 順才 二杯酢


P1120204.JPG

鮑の茶碗蒸し 磯の香り


P1120215.JPG

おろしうどん

P1120216.JPG

果物

P1120181.JPG

今回は、福井芸妓組合から可奈子さんと地方の智美さんも来ていただき、会を華やかにしてくれました。

黒龍の会ということで、黒紋付きに黒い龍の帯をしてきてくれた可奈子さん。

粋ですね♪


P1120195.JPG

「黒龍の社長はイケメン社長~♪」・・・・・・(あとは忘れました)

と、替え歌まで用意してきてくれました。

とても楽しい宴になりました。


P1120201.JPG

今回も会の進行などにとても力になってくださった久保田裕之さん。

ありがとうございます。

P1120207.JPG

黒龍の4銘柄。

・黒龍しずく

・吟十八号

・三十八号

・特選吟醸

をそれぞれの特性を活かしたグラスで味わっていただき、お料理も楽しんでいただきました。

P1120156.JPG

最後になりましたが、私の俳句の掛け紙の紹介をさせていただきます。

俳句は、「蛍とぶ里田浮かびしこの一献  花音」でした。

黒龍酒造の特選吟醸は、大野の阿難祖(あどそ)の田んぼで作られた五百万石で仕込まれています。
まさにこの時期は、田んぼのそばをたくさんの蛍がとび、すくすくと酒米が育つ頃なのです。

その阿難祖の田んぼに蛍が飛んでいる様子を思い浮かべながら、この黒龍の一献を楽しんでいただきたいという思いで作句しました。


お酒も、料理も、サービスも必ず人柄が出ます。
まさに黒龍酒造は作っている人がお酒にあらわれていると思います。
上品で華やかな黒龍。今後も多くのお客様にお料理といっしょに楽しんでいただきたいと思います。


ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!


またぜひこのような機会を作っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2012年06月24日

二女からの手紙・・・「おて」???

水曜日が二女の誕生日でした。二女は最近よく手紙を書いたりするようになったので、ママからの誕生日祝いということで、レターセットをプレゼントしました。

そのプレゼントのお返しに、二女が手紙をくれました。

昨日仕事が終わると、私がいつも座る居間のテーブルに置いてありました。

2012-06-24%20001.jpg

「なになに・・・ママへって書いてる。」


2012-06-24%20002.jpg

メッセージが書いてありました。


”ママへ

いつもありがとう。
はなは、ママのこと大、大、大好きだよ。
おたん生日プレゼントありがとう、きにいったよ。

はなより。ありがとう。”

わぁ・・・。気に入ってくれたんだ。嬉しい♪

そして・・・・・・・・・・・


2012-06-24%20003.jpg


手紙とは別に、紙がいっぱいあって、「おて」って書いてあります。

2012-06-24%20004.jpg

「おて?」

・・・・・・「おて?」

何?・・・・・・「おて?」


「おて、おすわり?」

「おてもやん?」

「おてつき?」

「おてだま?」


何のことやろう・・・・?

何のことかさっぱりわかりませんでした。

昨日の夜、考えても考えてもわかりませんでした。

2012-06-24%20005.jpg

頭の中が、「おて おて おて おて おて おて・・・・・・」でいっぱいでした。


どうしてもわからなかったので、今朝、二女に聞きました。


二女  「えぇ?わからなかった?おてつだいの券だよ(^-^)」

と、ママって馬鹿じゃない?という感じですかされました。


「はい、ありがとう。じゃ、お手伝いしてもらいたいときに使うね!」


ありがとう(^-^*)

2012年06月27日

愛用のBREEのペンケースが修理から無事帰ってきました♪

先日、愛用のBREEのペンケースが入院しました。

もうかれこれ17年ほど使っているペンケースなんですが、ファスナー部分が壊れてしまいました。
BREEでは廃番となった商品なのですが、とても愛着があるので修理してもらうことにしました。


2012-06-27%20001.jpg

ファスナー取替えでよみがえったペンケース♪

2012-06-27%20002.jpg

ついでにマチ部分のパイピングを縫い直す修理もしてもらいました。

またこれからも、お世話になります。ペンケース♪


ペンケースもリフレッシュで、自分もリフレッシュした気分(?)でがんばります(^-^*)

2012年06月30日

ワイン勉強部屋~夏に楽しみたい!2012年話題のワイン ワインを通して会食上手になる!~

本日、6月の「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」を開催させていただきました。

2012-06-30%20001.jpg


今回のテーマは、『夏に楽しみたい!2012年話題のワイン!ワインを通して会食上手になる!』です。


2012-06-30%20002.jpg

俳句は、「夏座敷回すワインの細き指  花音」です。


ワインリストは下記の通り。

-----------------------------------------------------

Wine List
 Sparkling
(1)NV  Chapel Down Brut  / English Wines Group(イギリス)
      チャペル・ダウン ブリュット / イングリッシュ・ワインズ・グループ
      
White Wine
A・    ・(2)NV  Gazela Vinho Verde / Sogrape(ポルトガル)
ガゼラ ヴィーニョ・ヴェルデ / ソグラペ
ローレイロ、ペデルーニャ、トラハドゥーラ、アザル
B・    ・(3)2010 Pasos De La Capula / Abanico (スペイン)
            パッソ・デ・ラ・カプラ / アバニコ
ベルデホ
C・    ・(4)2010 Terrale Catarratto Sicilia / Calatrasi(イタリア)
            テラーレ カタラット シチリア / カラトラージ 
カタラット
D・     ・(5)2009 Riesling Spatlese Trocken / Gebruder-Steffen(ドイツ)
            リースリング シュペートレーゼ トロッケン
                          / ゲブリューダー・シュテッフェン
リースリング

Red Wine
(6)2009 Chapel Down Pinot Noir / English Wines Group (イギリス)
      チャペル・ダウン ピノ・ノワール / イングリッシュ・ワインズ・グループ
      ピノ・ノワール
(7)2008 Old Vine Zinfandel California / Koo Loo Loo Vineyards (米:カリフォルニア)
       オールドヴァイン ジンファンデル カリフォルニア / クー・ルー・ルー・ヴィンヤーズ
ジンファンデル
(8)2010 Mistral  / Domaine Rouge-Bleu(仏:ローヌ地方)
      ミストラル / ドメーヌ・ルージュ・ブルー
      グルナッシュ75%、シラー20%、ムールヴェードル3%、ルーサンヌ2%

-----------------------------------------------------


今回は、白ワインでブラインドテイスティングしていただきました。

・・・・が、みなさん何かお気づきではありませんか?

そうです。サッカー!ユーロ4強の国別ブラインドです(*^_^*)

点つなぎゲームを楽しんでいただきました。

それぞれのワインの特徴を勉強していただきました。

今回は土着品種が多かったです。

今日は、いつもカメラマンをしてくださっている方がお休みで、お料理が一部ないものがあります。


・前菜は、「涼をよぶ初夏の一皿」でした。(画像がないので申し訳ございません)

2012-06-30%20005.jpg

お造
   めじ鮪 烏賊 甘海老 鯛 ほうぼう


2012-06-30%20006.jpg

鳥貝の焼物


2012-06-30%20007.jpg

新玉葱の冷製ポタージュ

2012-06-30%20008.jpg

かます寿司

2012-06-30%20009.jpg

サイコロステーキ

2012-06-30%20010.jpg

鮎ざく

2012-06-30%20011.jpg

蛤うどん

2012-06-30%20012.jpg

季節の果物


2012-06-30%20013.jpg

今日のワインです。

1番と6番は、ロンドンオリンピックにちなんでイギリスのワインを皆さんに味わっていただきました。


ちなみに、9番目のワインは参加者の方がご好意で持ってきてくださいました。
・NV Bourgogne Blanc Fleurs de Vignes  / Leroy

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

次回は、7月29日(日)にワイン勉強部屋を予定しております。

また次回もよろしくお願いいたします。

-----------------(番外 『初めての体験』)-------------------------------

初めての体験だったのですが、ワインを今まで何本も抜栓させていただいておりますが、こんな体験は初めて(^o^)


2012-06-30%20003.jpg

なんと、スパークリングワインのっキャップシールが2重でした!!!(驚)


「そんなん、よくあるよ~。」って言われるソムリエさんもいらっしゃるかもしれませんが、私は初体験でした!


2012-06-30%20004.jpg

わかりますでしょうか?!

一枚剥がしても、また一枚あるんです!

すみません、妙に興奮しました。
私にとっては、『大当たり!キャップシール二重』のニュースでした。あしからず。

---------------------------------------------------------------------------


About 2012年06月

2012年06月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35