« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月02日

『句集 心結び』 初校が届きました♪

以前から、「おもてなしの心」で、毎日お客様のお料理に自作俳句の手書きの掛け紙をのせています。四季折々の一句を、板場さん達が一から手掛けた料理に添えています。お客様がお席に着かれた際に、ちょっとした季節の話題になればと、心をこめて書いています。

その俳句ですが、今ではその句が1000句を超えました。

そして、私は来年の4月に40歳の誕生日を迎えますが、この度、初めての俳句集『心結び』を出版することに決めました。

P1000408.JPG


その初校が届き、これから校正作業に入ります(*^_^*)



私が俳句を始めてから2012年9月までの句の中から、460句を収録する予定です。


俳句は、あまりにも深く広く宇宙のようなもので、たった十七文字に果てしなく限りない世界が広がります。まるで母の胎内のような懐です。


ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 ↓
https://readyfor.jp/projects/canon_kokoromusubi

クラウドファンディングというシステムを活用して、句集のことを皆さんにお伝えしたいと思い、「西本花音句集『心結び』出版プロジェクト」としてリリース中です。

もしご賛同いただけるなら、このReadyfor?から購入予約していただければ、嬉しいです。


あっという間にもう師走。2012年もあと1ヶ月となりました。皆様お忙しい毎日だと思いますが、どうぞ風邪など召されませんように。

2012年12月05日

謹んでご報告申し上げます

あっという間に2012年も、残すところ1ヶ月を切りました。

お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

今年初めて試みた、『花音 俳句 de カレンダー』の収益を日本骨髄バンク骨髄移植推進財団へ寄付させていただきましたので、ご報告させていただきます。

121205_124855.jpg

カレンダー1部       2000円
スケッチブック代    -1000円
収益1冊当り 1000円×50部=50000円

カレンダーを買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げ、ここにご報告させていただきます。

また来年もカレンダーを作成いたしますので、皆様のご協力をお願いいたします。

2012年12月09日

「忘年会」 兼 「ワイン勉強部屋」

あるサークル活動をされている方々の忘年会を「ワイン勉強部屋」を兼ねてさせていただきました。

毎月集まって、「男の料理」を趣味で楽しまれている皆さんですが、12月は忘年会ということで、自分で作らず食べに行って勉強しようとのことで、うおとめの「ワイン勉強部屋」風にして欲しいというご依頼です。
とてもありがたいことです。


2012-12-16%20002.jpg


10名以上集めていただければ、ワイン勉強部屋をさせていただきますので、ぜひみなさま、よろしくお願いいたします。

2012年12月13日

俳句の会~泉風さんにて~

毎月一度の句会に行ってきました。
今日は、雪晴れ間の句会でした。

会場は、「泉風(せんぷう)」さんです。

うおとめと同じ町内にあり、自宅から徒歩1分です(らくちんちん♪)

2012-12-13%20001.jpg

とても古い建物で、趣がある風情です。


2012-12-13%20002.jpg

雪晴れ間のよいお天気で、雪がキラキラと光っていました。


2012-12-13%20003.jpg

奥の間の、「百合の間」にて。


2012-12-13%20004.jpg

お菓子をいただきながら、選句しました。
「白椿」 まことや製。

2012-12-13%20005.jpg

今月は、12句とっていただきました!ありがとうございます(^-^*)

--------------------------------------------------------------------

12月 花音の句

・陽光をのせてひらりと朴落葉

・冬苺花なき径(みち)のみちしるべ

・錦絵を水脈に重ねて紅葉谷

・虎落笛ききてあつあつ茶碗蒸し

・根深切る香りこもりて厨かな

・煉瓦塀夕あかりして冬木立

・木の葉散る影やはらかに暮るる里

・寒菊や備前の壷にぬくもらむ

・君去りてやがてほろほろ六つの花

・よもすがらペンを運びし冬燈

・小夜時雨空き家長屋の軒を借り

・心星の光るひとつぶ冬木立

太字は、気になる句にも選んでいただきました。

--------------------------------------------------------------------

花音の気になる句

・姦(かしま)しや秘めし懐炉の話など  彩敏さん

まさに女性らしい会話が聞こえる俳句です。「実は私、背中にカイロ貼ってんねん。」 「え?私も私も!」と、実は・・・の声が今にも聞こえそうでした。娘まで学校に行くとき「カイロ持ってく~。」ですから。


・木洩れ日も紅葉色なる花筐  洲砂さん

晩秋の風景が目に浮かびます。優しい木洩れ日も紅葉色なんて、なんてロマンチックなんでしょう?!こういう句を男性が詠まれると、やっぱり男性って繊細な生き物なんだな~って思います。

--------------------------------------------------------------------

句会の後は、みんなで昼食のお弁当をいただきました。

2012-12-13%20007.jpg

ボリュームたっぷりのお料理です。いただきまーす!


2012-12-13%20008.jpg

ご飯、香の物、赤出汁。

2012-12-13%20009.jpg

デザートは、リンゴの赤ワインコンポートとバニラアイス。

2012-12-13%20010.jpg

最後にコーヒーもいただきました。

ごちそう様でした。


今年最後の句会、ありがとうございました。

来月はもう新年ですね。1年あっという間でした。

また俳句頑張りたいと思います。

2012年12月24日

御りょうり離世(福井市)さんへ行ってきました♪

福井市足羽にある、「御りょうり 離世」さんへ夕食を食べに行ってきました。


御りょうり 離世 HP↓
http://www.hanase.net/


一度来てみたかった会席料理のお店です。


2012-12-23%20012.jpg

個室もありますが、ホールでお願いしました。
ホールからはお庭が見え、夜は素敵な雰囲気です。


2012-12-23%20001.jpg

席に着くと、梅酒の食前酒が用意されていました。

「ん???」

なんと、箸置きが「しめじ」でした(笑)
遊び心、おもしろーい!

2012-12-23%20002.jpg

胡瓜とくらげ、すりおろしリンゴ。

2012-12-23%20003.jpg

先附。
繊細なお仕事で、いろいろ楽しめました。

2012-12-23%20005.jpg

白子の粕仕立て。


2012-12-23%20006.jpg

向付。

2012-12-23%20007.jpg

お凌ぎのせいこ蟹の蒸し寿司。


2012-12-23%20008.jpg

河豚のちり鍋。


2012-12-23%20009.jpg

さてこれは何でしょう?
そう!先ほどの箸置きだった「しめじ」をお鍋に入れて食べました(^-^*)

2012-12-23%20010.jpg

焼物。

2012-12-23%20013.jpg

あんきものサラダ。

2012-12-23%20014.jpg

牡蠣ご飯。


2012-12-23%20015.jpg

デザートは、果物と赤蕪のシャーベット。

とっても落ち着ける雰囲気のお店でゆっくりとお食事させていただき、ありがとうございました。

いろいろと勉強にもなりました!

2012年12月27日

もうひとつのワイン会~クリスマスにこの一本を!サンタクロースワイン会~

12月24日のクリスマスイヴの日に、料亭うおとめ「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。

2012-12-24%20001.jpg

今回は、6名のこじんまりとしたワイン会になりました。


2012-12-24%20002.jpg

俳句は、「幸せの溶けし聖夜のシャンパーニュ  花音」です。

シャンパーニュを飲んで幸せに・・・・♪

今回も持ち寄りワイン会です。

クリスマスに!!という一本を持ち寄っていただきました。

ワインリストは、下記の通り。

-----------------------------------------------------------------------------

Wine List           

Champagne 
①NV  Champagne Hommage Francois Hemart / Henri Giraud (MG) 
       シャンパーニュ オマージュ フランソワ・エマール / アンリ・ジロー      (K様)
   
White Wine
②2009 Aubert Larry Hyde & Sons Vineyard
       オーベール ラリー・ハイド・アンド・サンズ ヴィンヤード           (Y様)


Red Wine
③2010 Vosne-Romanee La Colombiere / Domaine du Comte Liger-Belair
ヴォーヌ・ロマネ ラ・コロンビエール / ドメーヌ・コント・リジェ・ベレール       (N様)


④2002 Ch. La Fleur-Petrus (Pomerol)
シャトー・ラ・フルール・ペトリュス                     (H様)


⑤1990 Chateau Pradeaux Cuvee Veilles Vignes (Bandol)
シャトー・プラドー キュヴェ ヴィエイユ・ヴィーニュ              (Y様)


⑥1996 Corton Clos Du Roi / Domaine Prince Florent de Merode
      コルトン クロ・デュ・ロワ / ドメーヌ プリンス・フローレン・ド・メロード    (T様)


-----------------------------------------------------------------------------

お料理は、こんな感じでした(^-^*)

2012-12-24%20003.jpg

生麩田楽 和風チーズフォンデュ


2012-12-24%20004.jpg

松茸の茶碗蒸し

2012-12-24%20005.jpg

お造り
金目鯛昆布〆 鳥貝 梶木鮪 甘海老 白玉貝

2012-12-24%20006.jpg

雲子のお鍋


2012-12-24%20007.jpg

海老芋 鰆 雲丹ソース


2012-12-24%20008.jpg

なまこ グレープフルーツ


2012-12-24%20009.jpg

黒毛和牛のトマト煮込み

2012-12-24%20011.jpg

お客様の持ってこられたチーズとパンをはさみます。

モンドールです。すごい熟成です。


2012-12-24%20012.jpg

        ↓
        ↓
        ↓


2012-12-24%20013.jpg

めじマグロのスモークサラダ 


2012-12-24%20014.jpg

十五穀米の蟹あんかけ

2012-12-24%20015.jpg

季節の果物


2012-12-24%20016.jpg

ワイン達です。


6人で一本ずつ分けるので、今回は一種類一人当りの量が多かったので、みなさま味わって楽しんでいただけたと思います。


今年も「もうひとつのワイン会」ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^*)

About 2012年12月

2012年12月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35