« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月01日

『昆布と日本人』/奥井隆著

福井県敦賀市の昆布商「奥井海生堂」の奥井隆さんが書かれた本です。

奥井海生堂→http://www.konbu.co.jp/


P100055100.JPG

昆布は日本人と深い絆を持っていることを改めて感じました。

そして、日本の食文化の素晴らしさを見つめなおしたいと思いました。


奥井さんは、昆布商が「消えゆく業界」と言われたことになにくそと頑張ってこられ、今では昆布を世界に広められています。

私たちの「料亭」も「消えゆく業界」と言われてはおりますが、信念を持って頑張らなければいけないと考えさせられた一冊でした。


2013年02月04日

野菜が主役 旬の和会席の夕べ~野菜ソムリエ桐子さんをお迎えして~

昨日、『野菜が主役 旬の和会席の夕べ』を開催させていただきました。


2013-02-04%20001.jpg

野菜ソムリエの久保田桐子さんをお迎えして、旬の野菜を堪能していただく企画です。


2013-02-04%20002.jpg

掛け紙は、お料理にも登場する「ふきのとう」の句。

「ふきのたう出て天地(あまつち)の音を知る 花音」


2013-02-04%20005.jpg

野菜ソムリエの桐子さん。

カフェでの調理をされていてそれで野菜ソムリエの資格も取得されましたが、現在は鯖江の久保田酒店へ嫁がれ、酒屋さんのお仕事をされています。

ゆっくりとした優しい口調で、お野菜のことを説明していただきました。


2013-02-04%20006.jpg

そして、今回は脇役である日本酒のセレクトは、ご主人の久保田裕之さんです。


2013-02-04%20053.jpg

4種類のお酒をみなさまにお料理といっしょに味わっていただきました。


野菜を主役にした会席の夕べ、みなさま野菜についてとても熱く語り合っておられ、ゆっくりと楽しんでいただけました。ありがとうございました。

お料理は、こんな感じです。

2013-02-04%20013.jpg

かぶら蒸し


2013-02-04%20017.jpg

お造り

2013-02-04%20021.jpg

勝山水菜 こたけ スナックえんどう のポン酢あんかけ

2013-02-04%20023.jpg

海老芋 ふきのとう 雲丹ソース


2013-02-04%20030.jpg

紅芯大根の梅肉はさみ


2013-02-04%20035.jpg

大根 鴨ロース 桜あんかけ

2013-02-04%20037.jpg

若竹鍋


2013-02-04%20042.jpg

野菜のお寿司 白味噌汁

2013-02-04%20047.jpg

ビーツのシャーベット 黒豆

節分の開催日ということもあり、節分にちなんだお話を野菜ソムリエからおうかがいできました。

地元の野菜事情などもいろいろなお話も出て、野菜が主役のひとときを盛り上げてくださいまして、ありがとうございました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(^-^*)

2013年02月07日

和田てる子句集『百花の奥』

ニュースです!!

いつも句会でご一緒させていただいているてる子さんが、句集『百花の奥』を出版されました。


70726f647563742f32303133303230355f3261343631342e6a70670032353000.jpg


http://furansudo.ocnk.net/product/1888http://furansudo.ocnk.net/product/1888

↑ふらんす堂オンラインショップより購入可能です!


てる子さんは1983年から木犀句会に入会されており、2006年に入会した私なんて足元にもおよびませんが、てる子さんは私のような者でもお友達のように笑顔で接してくださる素敵なおねえさまです。

てる子さんの句は「あたたかい暮らし」がとても伝わるほっとする句が多いと思います。

出版するにあたり、1年余りの時間を費やしてこられたそうです。

句集を読ませていただくのが楽しみです。


2013年02月18日

俳句の会~料亭うおとめにて~

今日は、月に一度の俳句の会でした。

今月も料亭うおとめでの句会。幹事さん、ありがとうございます!


2013-02-18%20003.jpg

ごま団子をいただきながら、句会です。


2013-02-18%20004.jpg

いつも一人10句~15句短冊に書いて投句し、それを清書し、選句します。


今月ですが、14句選んでいただけました。ありがとうございます。


---------------------------------------------------------------------

【2月  花音の句】

・コーヒーの湯気やはらかに春隣

・お運びの笑顔よろしき梅見茶屋

・折鶴の羽根凛として春きざす

・寒紅の黙(もだ)しとほしてほほえみぬ

・倖せにしがらみのあり水仙花

・ふきのたう出て天地(あめつち)の音を知る

・はにかみの齢は過ぎし斑雪

・めんどうな用は明日へ春炬燵

・風船に泣きて笑ひて子のせはし

・五百円握る手かたき石焼芋

・冬霧や胸に灯れることば欲し

・黒土を清めて冬菜みづみづし

・常客の上手躱(かは)して懐手

・菜の花のレシピひらりと冷蔵庫


※太字の句は今月の気になる句にも選んでいただきました。


【2月花音の気になる句】

・孫の手を巧みに使う炬燵番  起生さん

私は、言葉巧みに孫に指図して使い走りをさせているのを想像したのですが、実際は道具の孫の手で身の回りのものを取ったりしたことを詠んだとのことです。面白い句だと思いました。

・老えば尚秘するが花や冬薔薇  洲砂さん

かなり年上の方の句ですが、自分も老いてけば、冬薔薇をそんな風に感じるのかな・・・と思いました。

・春めきて日溜りへ押す車椅子  彩敏さん

この句は、車椅子を押す方の優しさがとてもよくわかり、小さな気遣いに心が温まりました。

---------------------------------------------------------------------


句会が終わると、お食事です。


2013-02-18%20005.jpg

掛け紙は、「黒土を清めて冬菜みづみづし 花音」です。


2013-02-18%20006.jpg

前菜。


2013-02-18%20007.jpg

お造り。


2013-02-18%20008.jpg

若竹鍋。


2013-02-18%20009.jpg

春野菜と団子の天ぷら。


2013-02-18%20010.jpg

鴨ロースサラダ。


2013-02-18%20011.jpg

ホタテの二杯酢ジュレ。


2013-02-18%20012.jpg

十五穀米の蟹あんかけ。


2013-02-18%20001.jpg

デザートは、杏仁豆腐。


ごちそうさまでした。

また来月も楽しい句会になるように、俳句も頑張ります(*^_^*)

2013年02月25日

ワイン勉強部屋~多彩なイタリアワインの素顔 夕食のテーブルにのるワインの選び方~

2013年の第1回目の「ワイン勉強部屋」は、「もうひとつのワイン会」と合同で開催させていただきましたが、第2回は、昨日開催させていただきました。


2013-02-24%20001.jpg

今回のテーマは、「多彩なイタリアワインの素顔 夕食のテーブルにのるワインの選び方」というテーマで、イタリアワインのみをリストオンし、個性豊かなイタリアワインをみなさんに堪能していただきました。


ワインリストは、下記の通りです。


-------------------------------------------------------------------------------------

Wine List

 Sparkling
(1)NV  Brachetto Piemonte (伊:ピエモンテ州)
ブラケット・ピエモンテ

White Wine
(2)2011 Soave Posenato(伊:ヴェネト州)
      ソアヴェ ポセナート (ガルガネガ100%)

(3)2011 Tola Bianco IGT Catarratto (伊:シチリア州)
トーラ ビアンコ カタラット  (カタラット100%)

(4)2011 Emilio Primo (伊:トスカーナ州)
エミリオ・プリモ (ヴェルメンティーノ100%)


Red Wine
(5)2011 Di Giovanna Nerello Mascalese (伊:シチリア州)
      ディ・ジョヴァンナ ネレッロ マスカレーゼ(ネレッロマスカレーゼ100%)

(6)2010 Valpolicella Superiore Ripasso(伊:ヴェネト州)
      ヴァルポリチェッラ スペリオーレ リパッソ
           (コルヴィーナ・ヴェネローゼ70、ロンディネッラ20、モリナーラ5、サンジョヴェーゼ5)

(7)2009 Emilio Primo (伊:トスカーナ州)
エミリオ・プリモ (カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラー)

-------------------------------------------------------------------------------------


2013-02-24%20029.jpg

今回は、ブラインドテイスティングは無しで、イタリアワインに関する○×クイズをしていただきました。


イタリア人の人生観は、「食べること、歌うこと、恋すること」だそうですが、時間と仕事に追われる日本人のあこがれでもありますよね(笑)

たまには「ぱー!」っと歌って食べて飲んで楽しく過ごしましょう。


2013-02-24%20002.jpg

「ワイングラス二つ並んで春隣  花音」

早く春が来て欲しいですね~(^-^*)


お料理は、こんな感じです。

2013-02-24%20004.jpg

前菜 如月の一皿


2013-02-24%20006.jpg

雲子 茶碗蒸し


2013-02-24%20008.jpg

本日のお造り


2013-02-24%20013.jpg

春の土瓶蒸


2013-02-24%20014.jpg

帆立 柚子味噌焼


2013-02-24%20019.jpg

蛍烏賊 菜花 梅肉


2013-02-24%20020.jpg

小さなココットおでん

2013-02-24%20023.jpg

めかぶうどん

2013-02-24%20025.jpg

杏仁豆腐

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


来月3月のワイン勉強部屋は、3月24日(日)18時~です。

心よりみなさまのご参加をお待ちしております!

今後とも、宜しくお願いいたします!!

About 2013年02月

2013年02月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年01月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35