« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月03日

眺めゐる・・・・・

今日のお客様。料亭うおとめの個室で、「碁」をされながらお食事をされるというお客様でした。

3名でいらっしゃって、対局を一人が見るという形式で楽しまれていました。

掛け紙に、「眺めゐる雲の歩みや日向ぼこ  花音」をお掛けしておりましたところ、対局を見ておられたかたが、句をアレンジしてくださいました。


2013-02-24%20047.jpg


眺めゐる石の歩みや日向ぼこ


なるほど~(^-^*)

2013年03月16日

もうひとつのワイン会~春の訪れを感じるお料理とこの一本!~

2月17日の延期になった「もうひとつのワイン会」を3月10日に開催させていただきました。

2013-03-10%20001.jpg


お一人1本のワインを選んで持ち寄っていただく、持ち寄りワイン会です。

ワイン通の方が多く、今回はこんな俳句を掛けさせていただきました。

2013-03-10%20002.jpg

「啓蟄やワインの虫も動き出す  花音」

季語である「啓蟄(けいちつ)・・・春になって虫も活動を始める」と、「虫・・・あることに熱中する人。」をかけました(笑)


↓ 集まったワインのリストです。


-------------------------------------------------------------------------------------------

          Wine List           (ワイン提供者)  


Champagne 
①NV  Champagne Brut Rose / Billecart Salmon
       シャンパーニュ ブリュット ロゼ / ビルカール・サルモン         (Tさん)
   

White Wine
②2005 Chardonnay / Kongsgaard                  (Kさん)
       シャルドネ / コングスガード


Red Wine
③2008 Juventa Rouge Solaris / Manns Wine    (Kさん)
    ユヴェンタ・ルージュ ソラリス / マンズ・ワイン


④1993 Le Petit Cheval (St-Emillion)              (Sさん)
    ル・プティ・シュヴァル


⑤2010 Vosne-Romanee  / Domaine d‘Eugenie            (Nさん)
ヴォーヌ・ロマネ / ドメーヌ・デュー・ジェニー         


⑥2007 Cabernet Sauvignon Hillstone Vineyard /Lewis Cellars   (Yさん)
カベルネ・ソーヴィニヨン ヒルストーン ヴィンヤード/ ルイス・セラーズ


⑦1994 Syrah Eisele Vineyard / Araujo Estate Wines        (Yさん)
シラー アイズル・ヴィンヤード / アロウホ・エステート・ワインズ         

-------------------------------------------------------------------------------------------

2013-03-10%20010.jpg

参加者は6名でしたが、ワインは7本でした。
参加できないが、ワインの感想を聞きたいとのことで、ワインのみ参加の方が1名いらっしゃいました!

Kさん、ありがとうございます。

みなさんの反応ですが、「国産3000円台の価格にしては美味しい。」とおっしゃっていました。


お料理は、こんな感じで・・・・


2013-03-10%20003.jpg

雲子茶碗蒸し 

2013-03-10%20004.jpg

お造り


2013-03-10%20005.jpg

春野菜の桜蒸し

2013-03-10%20006.jpg

のれそれ 温泉玉子


2013-03-10%20007.jpg

筍のフライ 柚子味噌


2013-03-10%20008.jpg

和牛脛肉の煮込み


2013-03-10%20009.jpg

生ハムのサラダ 

2013-03-10%20011.jpg

焼きおにぎり 蟹あんかけ

2013-03-10%20013.jpg

果物とシャーベット

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました(^-^*)

次回の「もうひとつのワイン会」は、5月19日(日)18:00~です。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

宜しくお願いいたします。

2013年03月18日

俳句の会~料亭うおとめにて~

今日は、月に一度の俳句の会でした。

2013-03-18%20001.jpg

まことやさんのお菓子をいただきながら・・・。

綺麗な桜のお菓子♪


2013-03-18%20002.jpg

一人10~15句を短冊に書いて投句し、バラバラにシャッフルして配り、人数分に分けます。その短冊を清記用紙に書き、自分がいいなと思った句を選句用紙に書いていきます。私たちの木犀会では、一人何句選んでもよいというルールになっています。

今月は、花音の句は13句選んでいただけました。
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------

【三月 花音の句】

・あやとりの小さな手より蝶生る

・音たてて山の調べや雪解晴

・朧夜の古都の坂道塔の茶屋

・春光やふくらみそめし子の乳房

・前髪をかきあげし背に山笑ふ

・犬ふぐり野に星屑をちりばむる

・路地裏を恥づることなき菫かな

・晴れ渡る空の青きに梅一樹

・上を見て涙ためたる卒業歌

・永き日の筆さらさらと母へ文

・鳥帰る今日より広き明日の空

・メルヘンの馬車をかなたに春霞

・蛍烏賊掬ひし海の星座かな

※太字の句は、今月の気になる句にも選んでいただきました(^-^*)
--------------------------------------------------------

【花音の気になる句】

・踏まれても強き嫁菜の優しき名  房女さん

・路線バス春の山裾見え隠れ  浮木さん

・遺しおく文の迷ひや朧の夜  彩敏さん

--------------------------------------------------------

句会が終わると、お食事をいただきます。

2013-03-18%20003.jpg

掛け紙は、「鳥帰る今日より広き明日の空」です。


2013-03-18%20004.jpg

前菜。


2013-03-18%20005.jpg

お造り。


2013-03-18%20006.jpg

春の土瓶蒸し。


2013-03-18%20007.jpg

穴子焼き。

2013-03-18%20008.jpg

酢味噌。

2013-03-18%20009.jpg

桜うどん。


2013-03-18%20010.jpg

果物。


今月も、楽しい句会をありがとうございました。

料亭うおとめで句会をしていただき、幹事さんありがとうございます。

また、来月も俳句がんばります(^-^*)

2013年03月21日

国高郵便局で絵手紙の作品を見せていただきました

越前市の国高郵便局にて絵手紙の作品が展示中です。


昨年もブログで紹介させていただきましたが、絵手紙教室をされている「山本まち子」さんの生徒さん達の作品が郵便局のちょっとしたスペースに展示されています。


去年の記事→http://www.okami-kumiko.com/2012/02/post_1099.html

郵便局に所用に来た方々が待ち時間に見たりされています。

とても心が和みます。

2013-03-21%20001.jpg

こちらは、年賀状を展示してあります。


2013-03-21%20002.jpg

どれもこれも個性があって、すばらしいです。


2013-03-21%20003.jpg


2013-03-21%20004.jpg

こちらの作品は、手をテーマにいろんな視点で絵手紙を描かれていて、とてもおもしろいなーと思いました。


今日はすこし冷たい風で、寒のもどりかという気候でしたが、この絵手紙を見て、「春はもう来ている!」と思いました。

About 2013年03月

2013年03月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35