« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月02日

ワイン勉強部屋~ワインとグローバリゼーション 自分のお気に入りのワインを見つけよう!~

3月24日に、ワイン勉強部屋を開催させていただきました。

アップさせていただきます。

2013-03-24%20001.jpg

今回のテーマは、「ワインとグローバリゼーション 自分のお気に入りのワインを見つけよう!」というテーマでした。

2013-03-24%20002.jpg

掛け紙は、季節である蛍烏賊を季語に使って、

「蛍烏賊掬ひし海の星座かな  花音」。


今回のワインリストは、下記の通りです。

初めて、スロベニアのワインをオンリストしました。

--------------------------------------------------------------------------------

Wine List

 Sparkling
(1)NV  Seyssel Brut / Meson Mollex (仏:サヴォワ地方)
セイシェル ブリュット / メゾン・モレックス

White Wine
(2)2011 Chardonnay / Torreon de Paredes(チリ)
      シャルドネ / トレオン・デ・パレデス (シャルドネ100%)

(3)2011 Viognier / Noble Hill(南アフリカ)
ヴィオニエ / ノーブル・ヒル (ヴィオニエ100%)

Rose Wine
(4)2011 Pinot Noir Vin Gris / King Estate (米:オレゴン州)
ピノ・ノワール ヴァン・グリ (ピノ・ノワール 100%)


Red Wine
(5)2007 Merlot / Bagueri (スロベニア)
      メルロー / バクエリ(メルロー 100%)

(6)2011 Merlot / Torreon de Paredes(チリ)
      メルロー / トレオン・デ・パレデス(メルロー 100%)

(7)2010 Embocadero (スペイン)
エンボカデロ (テンプラニーリョ 100%)


2013-03-24%20013.jpg

--------------------------------------------------------------------------------


ワインとグローバリゼーションのお話を少しさせていただきながら、ワインも楽しんでいただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。


お料理はこんな感じです(^-^*)

2013-03-24%20004.jpg

前菜。


2013-03-24%20006.jpg

お造り。


2013-03-24%20007.jpg

焼穴子

2013-03-24%20008.jpg

梅貝のシュワシュワ。


2013-03-24%20009.jpg

あんかけ出汁巻卵。


2013-03-24%20010.jpg

生ハムとグレープフルーツのサラダ。


2013-03-24%20011.jpg

ホワイトアスパラのフライ。

2013-03-24%20012.jpg

桜うどん。

2013-03-24%20014.jpg

デザート。


今回もご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます。
年度末のお忙しい時期にもかかわらず、感謝いたします。


次回の4月のワイン勉強部屋は、4月29日(月祝) PM6時~となっております。

またたくさんのご参加、心よりお待ちしております!!

2013年04月09日

祝賀茶会のお手伝いをさせていただきました♪

4月7日に、料亭うおとめにて、私も習っているお茶の先生の祝賀会がありました。市民功労者を受賞された記念の大茶会でした。

そのお茶会の「点心席・菓子席」のお手伝いをさせていただきました。

P10007971.JPG

椅子テーブルの会場です。

最近は立礼式が増えています。


朝は9時半からの第1席から第5席まで、たくさんのお客様が見えました。ありがとうございました。

P10008011.JPG

こちらは、主菓子です。『花衣(はなごろも)』まことや製。

十二単衣をイメージされたそうです。中は桜のあんが入っています。

久しぶりの大きな茶会でしたが、裏方は大変だなぁとしみじみ感じました。
そして、裏方の裏方はもっと大変だなぁと思いました。


先生、本当におめでとうございます。これからもまたお稽古お願いします。

前日準備、そして当日は朝から晩まで本当にお疲れ様でした(*^_^*)

2013年04月14日

4月12日誕生日に、句集『心結び』発刊いたしました♪

お店のお料理の前菜に掛けさせていただいていた掛け紙が始まりで、2005年頃から俳句を独学で勉強し、俳句の会にもお誘いいただき、楽しく俳句を続けさせていただいております。

この度、句が1千句を超え、40歳の節目に「第一句集」を出版することに決めました。

そして、2013年4月12日、459句を収めた西本花音句集『心結び』を発刊することができました。

ふらんす堂という出版社さんにお世話になりました。


P1000765.JPG

装丁ですが、私の希望のイメージ、
・ピンク色
・ドット柄(水玉)
・母親の胎内
を伝え、デザインしていただきました。

とっても気に入っています。

句集の構成ですが、

・冬の川
・初鏡
・秋夕焼
・逆上がり
・お日様
の五章構成とし、冬・新年・秋・夏・春の順で季節ごとに句を収録させていただきました。
それぞれの章の始めには、句を一つ挙げ、その句のエピソードを添えさせていただきました。

40歳の節目に私が思い、日頃感じたことをそのまま句集にまとめさせていただきました。

ぜひ、ご覧いただければ幸せです。

2013-04-12.jpg

4月12日の福井新聞にも掲載していただきました。

誕生日の当日の紙面に載せてくださって、粋な計らいに感謝しております。


そして、出版社のふらんす堂さんも、「心結び」をブログで新刊紹介してくださいました。

こちらです→http://fragie.exblog.jp/d2013-04-12/

ありがとうございます(^-^*)


句集『心結び』は、下記で購入できます☆
どうぞ宜しくお願いいたします!!

・山田書店(越前市)
・ひしだい書店(越前市)
・amazon.co.jp
・ふらんす堂オンラインショップ


2013年04月17日

俳句の会~芦山荘にて~

昨日は、月に一度の俳句会でした。

今月は、幹事さんの計らいで、「芦山荘」での句会でした。


P10008191.JPG

とてもいいお天気で、気持ちのいい句会日和となりました。

P10008201.JPG

いつものように選句中。

今月から、また新入会員が増え、にぎやかになりました(*^_^*)

今月は、14句選んでいただけました!

嬉しいです。ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------

【4月 花音の句】


万の鈴ゆさぶる風や花馬酔木

箸袋千代結びして花むしろ

菜の花と黄色競ひて通学帽

つなぐ手に甘え寄るよべ春寒し

風光るくせ毛を少しなびかせて

はつはつと兆すつぼみや朧月

月おぼろ深層語る女の身

咲きこぼる花をまぶたに母はるか

菜の花に見え隠れしてランドセル

かへりみる吾子の生ひ立ち花明り

夕がすみ天女忘れし絹衣

クロッカス大地の殻を破り出づ

雪柳白波迫り来るごとく

ことほぎの桜花こぼるる茶席かな


※太字の句は「今月の気になる句」にも選んでいただきました。


----------------------------------------------------------------

【4月 花音の気になる句】

・澄む空の広きに聞こゆ初雲雀   梧桐さん

・半畳で足りるふたりの花筵   てる子さん

・廃屋となりて久しきいぬふぐり   秀峰さん

----------------------------------------------------------------


句会終了後、お弁当をいただきました。

P10008231.JPG


今月も楽しい句会を、ありがとうございました(^o^)

また来月も頑張ります♪

2013年04月23日

蒲公英(たんぽぽ)

先日、「料亭のおもてなしの心に学ぶ」というテーマで勉強会の講師をさせていただきました。
私のお話の後、料亭うおとめでお食事をしていただきました。

その際、ご指摘いただいたことですが、「料理をお出しするとき黙って出している人がいる。ひとことでも添えてサービスした方がいいし、それが料理をサービスするスタッフ全員ができていないともったいない。」と言ってくださいました。

私はご指摘を受けて、私自身も含め、全てのスタッフにそのサービス精神が行き届いてなかったのだなと反省いたしました。

お運びするスタッフに、お料理を出す際には、一人ひとり心をこめてひとこと「●●です。どうぞ。」とお出しするように心がけましょうと伝えました。

たまたまお客様がご指摘いただいて、出来ていないことがわかったのですが、今後は節目節目に見直して、サービス向上に努めていきたいと思います。


いろいろと考えていてふと見ると、自宅の隣のおうちの壁の下に、元気にタンポポの花が咲いていました。

この元気なたんぽぽのように毎日変わらず笑顔で接客をしなければ!って教えてくれているようでした。

2013-04-18.jpg

蒲公英(たんぽぽ)や変らず今日も笑みたまふ  花音

----------------------------------------------------------------------------


これからもお店がもっとよくなるように、お客様に喜んでいただけるように頑張りたいです!

About 2013年04月

2013年04月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年03月です。

次のアーカイブは2013年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35