« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月01日

ワイン勉強部屋~ワインのティスティングって難しい? ワインと空間の素敵な関係~

4月29日に、毎月させていただいております「ワイン勉強部屋」を開催させていただきました。

2013-04-29%20002.jpg

今回は14名様のご参加ありがとうございました。


2013-04-29%20003.jpg

もう4月も終わり、若葉の季節ですね(^-^*)


今回のテーマは、「ワインのテイスティングって難しい? ワインと空間の素敵な関係」です。

カリフォルニアワインを中心に、テイスティングも試みていただきました。

ワインリストは下記の通りです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

Wine List
 Sparkling
(1)NV  Blanc de Blancs / Rack & Riddle (米:カリフォルニア)
ブラン・ド・ブラン / ラック&リドル (シャルドネ100%)
White Wine
(2)2011 Chardonnay / Torreon de Paredes(チリ)
      シャルドネ / トレオン・デ・パレデス (シャルドネ100%)

(3)2011 Chardonnay / Bogle Vineyards(米:カリフォルニア)
シャルドネ / ボーグル・ヴィンヤーズ (シャルドネ100%)

(4)2011 Viogniee  / Bogle Vineyards(米:カリフォルニア)
ヴィオニエ / ボーグル・ヴィンヤーズ (ヴィオニエ100%)

Red Wine
(5)2011 Cabernet Sauvignon
 / Torreon de Paredes (チリ)
  カベルネ・ソーヴィニヨン
 / トレオン・デ・パレデス
(カベルネ・ソーヴィニヨン 100%)

(6)2011 Petite Sirah / Bogle Vineyards 
(米:カリフォルニア)
   プティ・シラー / ボーグル・ヴィンヤーズ
(プティシラー 100%)

(7)2010 Phantom / Bogle Vineyards 
(米:カリフォルニア)
ファントム / ボーグルヴィンヤーズ 
 (ジンファンデル52%、プティ・シラー46%、
ムールヴェードル2%)


-----------------------------------------------------------------------------------------------


お料理は、こんな感じで楽しんでいただきました。

2013-04-29%20005.jpg

卯月の一皿


2013-04-29%20008.jpg

白魚の茶碗蒸し

2013-04-29%20011.jpg

本日のお造り


2013-04-29%20015.jpg

若布と筍、うるいのお鍋


2013-04-29%20019.jpg

丸茄子と白身の桜あんかけ

2013-04-29%20022.jpg

白海老の唐揚げ


2013-04-29%20028.jpg

帆立とトマトのチーズ焼き

2013-04-29%20035.jpg

梅そば


2013-04-29%20038.jpg

季節の果物

2013-04-29%20044.jpg

ワイン達です~(^-^*)

私も一緒に写っちゃいました♪


来月の、「ワイン勉強部屋」は、5月30日(木)19:00~です。
平日開催ですので、7時からにさせていただきます。

また来月もみなさまのご参加をお待ちしております(^-^*)

2013年05月02日

一筆啓上の町 坂井市のミルクハウスさんでソフトクリーム♪

日本一短い手紙『一筆啓上賞』で全国に知られる丸岡に行ってきました。

その丸岡にある、牛乳屋さんがされているカフェの牛乳ソフトクリームをもとめてお邪魔してきました。

P10008700.JPG


ミルクハウスというお店です。


P10008710.JPG


P10008720.JPG

「牛乳ソフト」いただきました。

美味しかったですよ~(^o^)


P100087400.JPG

お持ち帰りで、「ミルクロールケーキ」買って帰りました(*^_^*)

甘さ控えめのミルクたっぷりの生クリームで美味しかったです(^_-)-☆

2013年05月07日

緋牡丹(ひぼたん)

昨日、奈良に帰ってきました。

実家の庭に咲いていた牡丹の花です。


P100087500.jpg

もう半分、花びらが落ちてしまっていました。


この花を見て、何か自分を見ているようでした。


人生の盛りはもう過ぎて、このように一枚一枚、そして最後には跡形もなく散っていくのかな~って・・・・。


『緋牡丹のいつしか触れむ土の黒  花音』


いつのまにか土に返るような生き方をしていきたいです。

散るのが嫌だとわがまま言わず、また新しい花がこの枝に咲くことを祈って、自分の散り際を見定めよう・・・と思います。


これからも色々あると思いますが、自分で判断して自分の道を歩いて行こうと思います。

2013年05月21日

俳句の会~「茶懐石 佳秀」にて~

今日は、月に一度の俳句の会でした。

今月は私が幹事をさせていただきました。

いつも私が幹事の時、料亭うおとめでさせていただくのですが、今回は句集出版の皆さんへのお礼も兼ねて、花音から句会のメンバーへの感謝の気持ちで「佳秀」さんでさせていただくことにしました。

2013-05-21%20002.jpg

今日はいいお天気でした。


2013-05-21%20003.jpg

ひばりが丘にある「茶懐石 佳秀」さん。

2013-05-21%20004.jpg

和室の椅子席での句会です。

2013-05-21%20006.jpg

いつものように生菓子をいただきながら・・・・。

こちらは今日特別に、まことやさんにお願いして作っていただきました。

私が出版した句集『心結び』をイメージして、「千代結び」をアレンジした練菓子を作ってくださいました。ありがとうございます。私のわがままを聞いてくださり、感謝しています。

2013-05-21%20008.jpg

選句中。

2013-05-21%20009.jpg

途中、コーヒーもいただき、本当にゆっくりと選句させていただきました。


そして、今月はなんと!15句とっていただけました(^-^*)

嬉しい!!

ありがとうございます♪


--------------------------------------------------
【五月 花音の句】

・山上へつづく炎や山躑躅

・航跡の長き潮や夏立ちぬ

・福井弁語尾なほ上げて夏は来ぬ

・惜春や古びし皮のペンケース

・再発の母の文きて余花曇

・噴水のワルツに乗りて踊る水

・蒲公英や変らず今日も笑みたまふ

・写生子の紙いつぱいに夏の山

・緋牡丹のいつしか触れむ土の黒

・遠足のバスにあふれて笑ひ顔

・Tシャツの胸元に入る風薫る

・八重桜月ここにして美しけやし

・川面にもいつからとなく若葉風

・鉄線花わが生き方をつくろはず

・いろいろな影こしらへて夏木立

--------------------------------------------------

【花音の今月の気になる句】

・矢車の回る彼方の山幾重  彩敏さん

・絡みあふ枝より抜けて藤の花  彩敏さん

・初夏の雲青一面に百絵具  静香さん


--------------------------------------------------


ありがとうございました。


2013-05-21%20010.jpg

そして、お食事も美味しく頂戴いたしました。


2013-05-21%20011.jpg

蛍籠のイメージの器。

2013-05-21%20012.jpg

八寸。


2013-05-21%20014.jpg

お椀は、蓬真丈。


2013-05-21%20015.jpg

お造りです。


2013-05-21%20017.jpg

石焼き。鮑や烏賊、帆立をあつあつの石で焼いていただきました。

2013-05-21%20019.jpg

酒盗のつゆにつけた海鮮を焼く香りが部屋に広がって、とても美味しかったです。

2013-05-21%20020.jpg

炊き合わせ。


2013-05-21%20021.jpg

ご飯。ちりめん山椒といっしょにいただきました。

2013-05-21%20022.jpg

水菓子。


2013-05-21%20023.jpg

最後にお抹茶もいただき、本当に至福の一時をありがとうございました。


また来月も俳句、頑張ります(^-^*)


2013年05月27日

権現山 565m(ごんげんやま)へ朝のハイキング♪

越前市の今立地区にある権現山(565m)に朝のハイキングしてきました。

7時半に子供達が学校へ出発した後、洗濯などの用事を済ませて、いざ山へ(^o^)

2013-05-27%20003.jpg

今は、まさに「麦の秋」の季節。今日はいいお天気で、楽しみです♪


2013-05-27%20037.jpg

登山口の駐車場。
権現山は、佐々木小次郎のツバメ返しの秘法にちなむ柳ノ滝の源流です。
701年に泰澄大師によって開山されたといわれています。

2013-05-27%20004.jpg

登山口です。


2013-05-27%20005.jpg

きれいな道が続きます。
でも油断は禁物・・・。


2013-05-27%20006.jpg

新緑が心地良いです。


2013-05-27%20007.jpg

この権現山の最大の魅力は5つの滝に出会えることです。

こちらは、不動ノ滝。


2013-05-27%20009.jpg

不動明王が祀られています。


2013-05-27%20010.jpg

お釜ノ滝。

2013-05-27%20011.jpg


2013-05-27%20012.jpg

「あっ!!」

お釜ノ滝の前で、四葉のクローバーを見つけちゃいました(*^_^*)
何かよいことあるかなぁ・・・・♪

2013-05-27%20013.jpg

どんどん登って行きます。


2013-05-27%20015.jpg

布滝♪


2013-05-27%20016.jpg


2013-05-27%20017.jpg

季節の山野草が迎えてくれています。

こちらは、著莪(しゃが)の花です。

2013-05-27%20018.jpg

急に道幅が狭くなってきました。
気を付けて行かなければ。

2013-05-27%20020.jpg

窓滝。


2013-05-27%20021.jpg

綺麗な額の花♪


2013-05-27%20022.jpg

夫婦滝。

2013-05-27%20023.jpg

2013-05-27%20024.jpg

青葉若葉の緑に囲まれて、森林浴~♪幸せです。現実逃避・・・(笑)

2013-05-27%20025.jpg

本当に水がきれいで、あの花は鶯神楽でしょうか・・・・。
色んな花や木々が目いっぱい呼吸していて気持ちいい。

2013-05-27%20027.jpg

樹齢1000年と言われる大モミ。


2013-05-27%20029.jpg

すごーい!

今日のこの爽やかな山を写真には残していますが、「音」も素晴らしいのです。

ぜひこちらの↓動画を見てみてください(^o^)30秒だけですが・・。

滝の音、鳥の囀り、風のそよぐ音・・・。
幸せですよ~♪

2013-05-27%20031.jpg

山頂に到着(^o^)
565mです。

久しぶりの山登りにはちょうどいい高さでした。


2013-05-27%20030.jpg

松ヶ嶽神社が鎮座しています。


2013-05-27%20032.jpg

釣鐘がありました。
もちろん、鳴らしました(^_-)-☆

2013-05-27%20033.jpg

越前市街。

2013-05-27%20034.jpg

水木の花。


2013-05-27%20036.jpg

黄色い花。


色んな花も見れて、とても楽しめたひと時でした。


8時半ごろ登山口を出発して10時にはまた同じ駐車場に戻ってこれたので、1時間半くらいで気軽に登れました。

福井県にはたくさん魅力のある山があるので、また色々と挑戦したいと思います。

朝一幸せな気分で今日一日有意義な一日でした!

また明日から頑張ります(*^_^*)

2013年05月31日

ワイン勉強部屋~ワインでコミュニケーション ワインを通じて素敵な出会いを♪~

昨日ですが、毎月1度の「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」を開催させていただきました。

2013-05-30%20001.jpg

ご参加くださった皆様、ありがとうございます。


2013-05-30%20002.jpg

俳句ですが、「緋を極め葡萄酒色に躑躅(つつじ)燃ゆ  花音」にしました。

今回は、6種類のワインをリストオンしましたが、そのうち3種類を赤ワインにしました。
それぞれの赤ワインにとても思いがこめられているので、この俳句にしました(^-^*)


ワインリストはこちらです↓

--------------------------------------------------------------------

Wine List

Sparkling
(1)NV  Cremant de Bourgogne Blanc de Blancs
 / Agnes Vitteaut (仏:ブルゴーニュ)
クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン
 / アニエス・ヴィトー (シャルドネ100%)

White Wine
(2)2011 Semillon Chardonnay / De Bortoli(オーストラリア)
      セミヨン シャルドネ / デ・ボルトリ (シャルドネ70%、セミヨン30%)
(3)2011 Sauvignon Blanc / Oveja Negra(チリ)
ソーヴィニヨン・ブラン / オヴェハ・ネグラ 
(ソーヴィニヨンブラン、少量カルメネール)

Red Wine
(4)2011 Tempranillo Syrah  / Corazon Loco(スペイン)
     テンプラニーリョ シラー / コラソン・ロコ
 (テンプラニーリョ、シラー、プチヴェルド)
(5)2010 Carmenere Single Cineyard / Oveja Negla (チリ)
  カルメネール シングル・ヴィンヤード / オヴェハ・ネグラ
               (カルメネール95%、パイス3%、プチヴェルド2%)
(6)2010 Leo Malbec Premium  (アルゼンチン)
      レオ・マルベック・プレミアム       (マルベック 100%)


--------------------------------------------------------------------

お料理はこんな感じです。

2013-05-30%20005.jpg

皐月の一皿
枝豆のペーストの上に10種類の季節の野菜が彩られています。

2013-05-30%20008.jpg

新玉ねぎのスープ


2013-05-30%20014.jpg

本日のお造り


2013-05-30%20015.jpg

鯛かまの酒蒸し


2013-05-30%20021.jpg

鮎ざく

2013-05-30%20027.jpg

穴子の天ぷら

2013-05-30%20031.jpg

豚角煮のチーズ焼


2013-05-30%20033.jpg

トリュフとサラミのサラダ


2013-05-30%20037.jpg

おろしうどん

2013-05-30%20042.jpg

季節の果物


初夏のお料理とワインをお楽しみいただけたでしょうか?

また来月もワイン勉強部屋、開催します。


来月は、6月25日(火)19時~です。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(^-^*)♪

About 2013年05月

2013年05月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35