« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月02日

料亭ウエディング♪

昨日は初冬の披露宴がありました。

素敵なカップルがまた誕生したことを心よりお慶び申し上げます!

P10107782.jpg

冬をイメージして白い小枝を使ったフラワーアレンジメントは、新婦さんのご要望です。

今回は、とても和のテイストが多く、乾杯は「鏡開き」、演出は寿太鼓が入り、お餅つきも催されました。

とっても素敵なご披露宴でした。

美男美女の素敵なカップルでした。


ちなみに新婦さんの名前と私の名前がいっしょで親近感を感じました(*^_^*)

末永いお幸せをお祈りいたします!

「きもので宴」が福井新聞に掲載されてました♪

先日、料亭うおとめで開催された、「きもので宴」(たけふきものがたり5周年記念)の記事が福井新聞に掲載されてました。

P10107852.JPG


この企画で、「着物」をテーマにした俳句の募集もあり、その選者をさせていただきました。

私の選んだ4句をご紹介します。素敵な句がたくさん集まり、着物で俳句も楽しいなぁって思いました。


----------------------------------------------------------------------------------------------

●大賞 一句

・菊を観に母の遺愛の紬着て        岩村初美

菊の季節がやってくると、武生の街は、「たけふ菊人形」でにぎわいます。お母様が大切に着られていた紬の着物を着て、母と行った菊人形の会場へ出かける様子が浮かびます。紬という着物はある程度の年齢になり人生を重ねていかないと着こなせない着物です。そしてその人の人生や人柄をも表す着物です。「私も母が愛した紬を着るような歳になった。」という意味も含まれているように感じました。この紬を、また何十年後かには、娘さんが着るのかもしれません。


  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  

●入賞 三句

・紅付けたゆかたの孫と人力車      山本美登里

お孫さんにとって、浴衣を着ることも初めてのこと、そして口紅を付けるのも初めて。ましてや人力車に乗るなどといった、非日常を一辺にやってしまい、さぞかし楽しい一日を過ごされたことでしょう。おばあちゃん(おじいちゃん)にとっても孫との着物を通してのふれあいは、この上ない幸せ
だと思います。


    (きびす)
・湯上りの踵柔らか藍浴衣        上嶋昭子

温泉に浸かりとても良い気分で、糊のきいた粋な藍色の浴衣を着た色白の女性。その女性の浴衣の裾よりちらりと見える踵(きびす)。踵とは、かかとのことですが、お風呂上りにはかかとは柔らかいですね。つるつるすべすべの白いかかとと藍色の浴衣の色のコントラストもすごく効いていると思いました。


・妹と小袖に蛍入れし日も         古川時江

現代の子供達には想像ができないと思いますが、浴衣を着て妹と蛍狩に行き、その浴衣の小袖に捕まえた蛍を入れて透かし見た思い出を詠まれたのだと思います。昔はそんな粋な四季折々の遊び方もあったのですね。姉妹の遠き日も合わせて詠みこまれ、素敵だと思いました。

(敬称略)

----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年12月17日

俳句の会~料亭うおとめにて~

今日は月に一度の句会でした。

今年最後の句会で、忘年会気分の会です。


mP1010793.JPG

まことやさんの生菓子をいただきながら・・・。

mP1010794.JPG

選句中。
今月も素敵な句がたくさんありました。


花音の句は、今月は13句選んでいただきました!
嬉しいです♪

------------------------------------------------------------------

【12月 花音の句】


・柚子湯して寝間に連れゆく香りかな

・八掛の緋色こぼるる寒稽古

・一言を文に残して冬燈

・襟巻の中につぶやくひとりごと

・小面の女将もてなす根深汁

・早口の電話セールス聞く師走

・たそがれて色盗まれし木守柿

・池染むるひとひらごとの散紅葉

・ゆく先に日輪おくり冬木道

・頬杖にながむ師走の帳簿かな

・荒るる山抱き静かに冬の月

・月明の中に眠りて小白鳥

・偽りもなく裸木となりにけり

※太字の句は、気になる句にも選んでいただきました。

ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------

【12月 花音の気になる句】

・妙齢に爪立てらるる蜜柑かな  てる子さん

・遠山に負けず高々大根干す  神兵さん

------------------------------------------------------------------

mP1010795.JPG
オリオンの三つ星まねき木立かな

mP1010796.JPG

前菜。
・むかごの白和え ・栗、菜の花、無花果寒天 ・もずく ・子持ち昆布


mP1010797.JPG

お造り。


mP1010798.JPG

黒大根と金目鯛の湯葉あんかけ。


mP1010799.JPG

牡蠣とニラとなめこのお鍋。


mP1010800.JPG

海鼠(なまこ)。


mP1010801.JPG

牛肉のたたき。

mP1010802.JPG

蟹雑炊。


mP1010803.JPG

柿のシャーベット。


楽しい句会をありがとうございました。

句会はこのところ全員出席で、とても充実した句会になってます。

また来月(来年)がんばります(*^_^*)

2013年12月26日

もうひとつのワイン会~プレゼンテーションコンテスト ワインへの熱き想い~

12月22日に、もうひとつのワイン会を開催させていただきました。


1010804.JPG

今回は8名様の会となりました。


1010805.JPG

今回のテーマは、「プレゼンテーションコンテスト ワインへの熱き想い」ということで、皆さんのお持込みのワインについて、あつーーく語っていただき、そのワインを皆さんで評価していただき、見事グランプリに輝いたワインを持ち込まれたお客様には、素敵なプレゼントをご用意するという企画をさせていただきました。


ワインリストは、こちらです。


---------------------------------------------------------------------------------------

  Wine List 

Champagne 
①1990 Champagne Blanc de Blancs Grand Cru / Domaine Bruno Paillard  (T氏)
   
White Wine
②2004 Bourgogne Aligote  /  J.F.Coche-Dury      (F氏)


③ 1989 Gewurztraminer "Clos Windsbuhl" (Zind Humbrecht) (Y氏)

Red Wine 
④1994 Richebourg / Anne & Francois Gros    (K氏)
 

⑤2010 Gevrey Chambertin“Cuvee de Champs Chenys” / Domaine Joseph Roty (T氏)


⑥1960 Ch. Margaux     (Y氏)

⑦1999 Ch. Mouton Rothschild     (N氏)


⑧2005 Family Estate Grown Cabernet Sauvignon / Spottswoode    (Y氏)


⑨2007 Dominus Napa Valley   (S氏)
   

---------------------------------------------------------------------------------------


お料理は、こちらです。

1010806.JPG

前菜

1010807.JPG

河豚のお造り


1010808.JPG

海老芋と鰆の揚物 梅肉ソース


1010809.JPG

なまこ

1010810.JPG

焼き雲子


1010811.JPG

春待月の一皿

1010812.JPG

牡蠣と韮となめこのお鍋


1010813.JPG

和牛煮込み 

1010814.JPG

せいこ丼


1010820.JPG

アーモンドの生ケーキ


今日のワイン達。

1010815.JPG

じゃーん!

1010817.JPG


1010818.JPG


Y氏が少し遅れて来られたので、「遅刻のお詫びワイン」をもう一本持ってきてくださいました。

1010819.JPG

・1989 Hermitage Vin de Paille

今回はいろいろな「ワインへの熱い想い」を聞かせていただきました。

ある方が、「お酒を飲める年齢より前から、こんな本を買って勉強してました。」と、持ってきてくださった本です。


1010821.JPG

世界のワイン&チーズ事典 ’87’88


1010822.JPG


すごいなぁ~と思いました。


今後も、この「プレゼンテーションコンテスト」の企画は、もうひとつのワイン会でやっていこうと思います。


また皆様のご参加を心よりお待ちしております(*^_^*)

About 2013年12月

2013年12月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35