« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月03日

知りませんでした(^_^;)

40年間生きていて、最近初めて知ったことがありました。

ずっと、「キューピーマヨネーズ」だとばかり思っていましたが、実は、「キユーピーマヨネーズ」なんですね。ずっと「キューピー」だと思っていました<(_ _)>

・・・ということで、今日はキユーピーマヨネーズで、ごぼうサラダを作りました。

P10200990.JPG


-----------------------------------------------------------------

『キユーピー』・・・Wikipediaより
社名・商標は小字を用いず「キューピー」ではなく、「キユーピー」である。 この理由について、キユーピー側では、デザイン上の理由であるとしている。ただし、読み方は「キューピー」である。同様の例としてキヤノン、シヤチハタ、富士フイルム、オンキヨー、ジヤトコなどがある。 国語国字改革前の創業の会社には歴史的仮名遣で拗音を小書きにしない会社もいくつかある。なお、ドレッシングの点字ボトルでは読みを優先させるという観点から「きゅーぴー」で表記している。

-----------------------------------------------------------------

2014年03月17日

もうひとつのワイン会~シャルドネまたはピノノワールへの熱き想い~

昨日、「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。

今回は5名でのワイン会でした。

テーマは、「シャルドネまたはピノノワールへの熱き想い」です。

皆さん持ち寄りのワインで、熱い想いを語っていただきます。

0120120.JPG

句は、「妙薬に化けたるワイン春月夜」です。

本当に昨日は満月前夜の真ん丸お月様が見える、春の月夜でした(*^_^*)


----------------------------------------------------------------------------

ワインリストはこちら↓  (いつも人数より多いワインの本数(^_^;))


Champagne? 
① 2007 Blanc de Blancs  / Nyetimber               (H氏)
       ブラン・ド・ブラン / ナイティンバー

White Wine
② 2010 Saint-Aubin 1er Cru “En Remilly” / Domaine Gilles Bouton & Fils 
サン・トーバン “アン・レミリー”/ ドメーヌ・ジル・ブートン      (H氏)


③ 2011 Chardonnay Eastside Vineyard Rossian River Valley / Aubert (K氏)
   シャルドネ イーストサイドヴィンヤード ロシアンリヴァーヴァレー/オベール


Red Wine 
④ 2009 Bougogne Pinot Noir / Domaine Coche-Dury         (S氏)
  ブルゴーニュ ピノノワール / ドメーヌ・コシュ・デュリ


⑤ 2010 Chambolle Musigny /Domaine Philippe Charlopin-Parizot   (N氏)
     シャンボール・ミュジニー / ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾ


⑥ 1978 Latricieres-Chambertin / Domaine Ponsot          (Y氏)
   ラトリシエール・シャンベルタン / ドメーヌ・ポンソ

----------------------------------------------------------------------------

お料理は、こんな感じでした。

2014-03-16.jpg


Menu 献立
・弥生の一皿 春の温野菜 桜の香
・のれそれ 温泉玉子
・いかなごの釘煮
・黒大根と帆立の湯葉あんかけ
・牛肉のたたき 雲丹巻
・鮑の焼霜 八朔とロマネスコのサラダ
・鴨ロース トリュフソース
・あさりご飯のカレードリア
・季節の果物

-------------------------------------------------------

サプライズ?でY氏が保険で持ってこられていた、

・1991 Clos de La Roche Cuvee V.V. / Domaine Ponsot

も開けることになり、皆さんでいただきました。


P1020132.JPG

今回もすごいワインをありがとうございました。

次回のもうひとつのワイン会は、5月11日(日)18:00~です。

また皆さんのご参加、お待ちしております(*^_^*)

2014年03月21日

俳句の会~芦山荘にて(投句のみ)~

昨日は、月に一度の俳句の会でした。


今回は残念ながら欠席させていただきましたが、投句だけしました。

今月の花音の句です。

16句投句し、14句選んでいただきました。ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------

【3月 花音の句】

・それぞれに反りし目刺をあぶりをり

・長閑さにつまむ子の鼻やはらかし

・はね上がる踏切のバー山笑ふ

・お絵描きの雛にも飾るあられかな

・うぐひす餅小さきえくぼをたまはりぬ

・コンソメの澄みし白磁や春めきぬ

・母に母子に子のありて雛納め

・天日に青きをあつめ犬ふぐり

・コロンブスのやうには立たず寒卵

・海のぞむカフェの小窓の桜草

・いつまでも影の添ひをり日向ぼこ

・春眠の覚めて失ふ菓子の家

・ランドセル小さくなりし卒業歌

・卒業のあとひと晩の空見上ぐ


---------------------------------------------------------------

太字は気になる句にも選んでいただきました。

ありがとうございました。

来月もがんばります!(^o^)

About 2014年03月

2014年03月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35