« 俳句の会~芦山荘にて~ | メイン | もうひとつのワイン会~シャルドネまたはピノノワールへの熱き想い~ »

知りませんでした(^_^;)

40年間生きていて、最近初めて知ったことがありました。

ずっと、「キューピーマヨネーズ」だとばかり思っていましたが、実は、「キユーピーマヨネーズ」なんですね。ずっと「キューピー」だと思っていました<(_ _)>

・・・ということで、今日はキユーピーマヨネーズで、ごぼうサラダを作りました。

P10200990.JPG


-----------------------------------------------------------------

『キユーピー』・・・Wikipediaより
社名・商標は小字を用いず「キューピー」ではなく、「キユーピー」である。 この理由について、キユーピー側では、デザイン上の理由であるとしている。ただし、読み方は「キューピー」である。同様の例としてキヤノン、シヤチハタ、富士フイルム、オンキヨー、ジヤトコなどがある。 国語国字改革前の創業の会社には歴史的仮名遣で拗音を小書きにしない会社もいくつかある。なお、ドレッシングの点字ボトルでは読みを優先させるという観点から「きゅーぴー」で表記している。

-----------------------------------------------------------------





コメント (2)

hideki:

やっぱりマヨネーズはやっぱりキューピー・・・いやキユーピー派ですか?
最近は色々な種類のマヨネーズが売ってるけど、結局、スタンダードなのに戻っちゃいませんか?

kumiko:

hidekiさん
私はずっとキユーピー派ですね。カロリーとかも気にしないので、ずっとノーマルのを食べてます(*^_^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年03月03日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「俳句の会~芦山荘にて~」です。

次の投稿は「もうひとつのワイン会~シャルドネまたはピノノワールへの熱き想い~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35