« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月15日

散る桜を眺めて・・・

4月ももう半ばになってしまいました。

散っていく桜の花を眺めると、ちょっと淋しい気持ちになります。

桜の花言葉の中に、「私を忘れないで・・・」というのがあるそうですが、桜の思い出は人それぞれ心の中にあることでしょう。


P10202280.JPG

「大いなる地の斑(ふ)となりし花吹雪  花音」


花は咲き、散って、また来年咲きます。

その散るさきには大いなる大地があり、受け止めてくれます。

人もそのように、受け止めてくれるものがあるから頑張れるのでは・・・と思う今日この頃です。


2014年04月17日

ホノケ山(737m)へ登山♪

久しぶりに、いいお天気だったのと休みだったので、ホノケ山に登ってきました。

P10202290.JPG

登山口は、越前市瓜生野町という南越前町との境にあります。

P10202300.JPG

この登山道は、「塩の道」と呼ばれていて、旧河野村で造られた塩を府中武生へ運んだ古道です。


P10202310.JPG

登山口の桜が満開でした(*^_^*)


P10202330.JPG


P10202340.JPG

こちらが登山口です。


P10202350.JPG

午前8時半、登山口スタート!


P10202380.JPG

V字の山道を登っていきます。


P10202390.JPG

ずっとこんな感じ。

P10202400.JPG

森林浴・・・。
鳥のさえずりが聞こえています。
鶯も鳴いています。


P10202410.JPG

椿の見頃も終わりに近づいていました。
椿の花は、花びらがひらひら散るのではなく、花ごと落ちます。
花柄のじゅうたんみたい・・・。

P10202440.JPG

あと2700m。
まだまだです。


P10202460.JPG

日野見台。


P10202470.JPG

その名の通り、日野山が見えるスポットです。
・・・が、今日は春霞でうっすらとしか見えませんでした。


P10202500.JPG

山つつじ、もうすぐ咲きます。


P10202540.JPG

こちらは、咲いてました(*^_^*)


P10202520.JPG

これは、すみれです。たくさんの山野草が出迎えてくれます。


P10202560.JPG

ブナ林が続きます。


P10202600.JPG

辛夷(こぶし)の花。


P10202630.JPG

あと1kmです。もうすぐです。


P10202640.JPG

林道出合です。
菅谷峠近くに林道ができて、登山道は分断されてしまいました。


P10202650.JPG

ホノケ山案内。


P10202730.JPG

ホノケ山、頂上到着!!
午前10時、登頂!!


P10202750.JPG

頂上からは、白山なども見えるそうですが、今日は霞んで残念ながら見ることはできませんでした。

帰りは同じ道を戻りました。

平日でしたが、登ってくる方に4人お会いしました。

とってもいい天気で、清々しい登山日和でした。また色んな山に登りたいです(*^_^*)

午前11時15分、登山口着。


----------------------------------------------------------------------------------


山を後にして、宮崎村へ向かいました。

しばらくご無沙汰のお蕎麦屋さんにどうしても行きたかったのです。


P10202770.JPG

越前陶芸村へ来ました。

桜吹雪がすごかったです(^o^)


P10202780.JPG

陶芸村公園内にあります、「十割蕎麦 だいこん舎」さんへ。


P10202790.JPG

古民家のイメージで落ち着く雰囲気のお蕎麦屋さんです。


P10202800.JPG

そば定食を注文。好きな蕎麦+定食(筍ご飯・たらの芽と独活の天ぷら・こごみ胡麻和え)です。


P10202810.JPG

大好きな「くるみおろし蕎麦」をお願いしました。


P10202820.JPG

歩いてお腹もすいていたので、「そばがきぜんざい&珈琲」もお願いし、お腹いっぱいになり、大満足でした。

ごちそうさまでした。


有意義な休日を過ごさせていただきました(*^_^*)

また明日からがんばります!(^^)!

2014年04月22日

俳句の会~料亭うおとめにて~

今日は、月に一度の句会でした。

2回お休みしてしまいましたので、久しぶりの選句です。


1020293.JPG

今日は、鯖江の「けーき屋さん」のケーキとコーヒーをいただきながら。


1020295.JPG

真剣に選句します(*^_^*)
選句中はしーーーんとします。


今月は、16句投句して、13句選んでいただきました。
気になる句には、5句選んでいただき、とても嬉しいです♪


------------------------------------------------------------------
【4月 花音の句】

・大いなる地の斑(ふ)となりし花吹雪

・炒りたてのほうじ茶香る竹の秋

・帯留の珊瑚つやめく春袷

・花散るや僧のいがぐり頭にも

・飛行雲空一枚を春にして

・つま先の弾むリボンや春の靴

・妙薬に化けしシャンパン朧の夜

・うららかや風ふれてゆく木々の音

・春寒や日矢にすがりし丸き猫

・スカートのひるがへり来て入学す

・辛夷咲く眠る赤子の掌の如く

・巻き上げて再会果す春ショール

・アネモネの庭四代の住家かな


太字は、気になる句に選んでいただきました。

------------------------------------------------------------------

【四月 花音の気になる句】

・手を繋ぐきつかけとなり桜山  神兵さん

 奥様と初めて手を繋いだのが西山公園だそうで、先に歩いていく神兵さんに奥様が手を出して引っ張って!と頼んだそうです。「花音さん、今じゃ当たり前のようにみんな手を繋いで歩いてるけど、僕らの時代は、とても人前で手なんてつなげなかったよ~。」とのことでした。

・草摘みのお尻出てゐる海の道  梧桐さん

 越前海岸を車で運転していると、草取しているおばちゃんのお尻を引きそうになるそうです(笑)。


------------------------------------------------------------------


句会が終わると、食事会です(*^_^*)

1020296.JPG

前菜です。

掛け紙は、「飛行雲空一枚を春にして」です。

1020298.JPG

新玉葱のスープ。


1020299.JPG

のれそれと温泉玉子。


1020300.JPG

お造り。


1020304.JPG

まながつを柚庵焼きのスモーク。


1020306.JPG

牛煮込みのチーズ焼き。


1020307.JPG

梅そば。


1020308.JPG

デザートです。


今月も、楽しい句会をありがとうございました。

また来月もがんばります(*^_^*)

11月には久しぶりに吟行に行くことになり、とても楽しみです♪


ありがとうございました(^o^)


ちなみに当句会、『木犀会』は会員募集中です。
俳句初心者の方でもOKですので、ぜひ興味のある方はご連絡くださいませ(*^_^*)

2014年04月29日

ワイン勉強部屋~今まで知らなかった日本ワインの魅力 日本の風土と育むワインを日本料理で~

4月27日(日)に、毎月の「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」を開催させていただきました。

1020309.JPG

定員の18名の方ご参加いただきました。ありがとうございます。

今回のテーマは、日本のワイン。

「今まで知らなかった日本ワインの魅力  日本の風土と育むワインを日本料理で」

というテーマで国産ワインばかりのワイン会をさせていただきました。

1020311.JPG

俳句は、「春光に夢見し国のワインかな」。
華々しい未来を夢見ている日本のワイン。将来楽しみなのが日本ワインです。

ワインリストは下記の通りです。

1020334.JPG
---------------------------------------------------------------------
Wine List

 Sparkling
(1)NV  甲州 酵母の泡 キューブ・クローズ / マンズワイン(日本:山梨)

White Wine
(2)2012 ソーヴィニヨン・ブラン / あづみアップル(日本:長野)

(3)NV  凍結 山梨 甲州 芳醇仕立て / マンズワイン(日本:山梨)

Red Wine
(4)NV  長野ベーリーA 樽熟成 / マンズワイン(日本:山梨)

(5)2008 ソラリス ユヴェンタ・ルージュ
 / マンズワイン 小諸ワイナリー(日本:長野)

(6)2008 プピーユ  (仏:ボルドー)


---------------------------------------------------------------------

お料理は、このような感じでした。

Menu4-27.jpg


Menu 献立

・前菜    卯の花月の一皿
・小鉢    新玉葱のスープ
・造     本日のお造り
・揚物    春野菜の天ぷら
・強肴    鮎ざく
・煮物    牛煮込みのチーズ焼
・進肴    トリュフサラミのサラダ
・飯物    めかぶうどん
・果物    黒豆シャーベット

----------------------------------------------------------------------

今回は、とても難題なワイン会だったと思いますが、皆様に日本ワインの素晴らしさがわかっていただけたのでは・・・と思います。

またこれからも精進して、いろんなワインと日本料理を楽しんでいただけたらと思います。

来月のワイン勉強部屋は、5月25日(日)18:00~です。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております(*^_^*)

2014年04月30日

caffe il REGALO カッフェイルレガーロ~鯖江市~

鯖江市吉江町にあるイタリアン、「caffe il REGALO(カッフェ イル レガーロ)」さんへランチに行ってきました。

caffe il REGALO →http://caffe-il-regalo.me/

1020351.JPG

住宅街にある建物。
白で統一されてます。


お昼のミニコースをいただきました♪

1020347.JPG

前菜盛り合わせ
アボカドのムースに癒やされました(*^_^*)


1020348.JPG

パスタは3種類から選べて、「鶏肉と茄子のトマトクリームソース」をいただきました。


1020349.JPG

メインは5種類くらいから選べたのですが、「鱸のポアレ」をいただきました。


1020350.JPG

デザート(*^_^*)


久しぶりに友人とゆっくりランチデートを楽しませていただきました。

ごちそうさまでした♪

About 2014年04月

2014年04月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年03月です。

次のアーカイブは2014年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35