« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月07日

30年前のミシンで25年前のバスタオルを10歳の二女が足マットに?!

変なタイトルですみません・・・。


最近、二女が「ミシンをやりたい!」と言い出しまして、眠っていた約30年前発売(10年前くらい前まで使ってました)のミシンを出してきました。

そして、ボビンなどセットして・・・。


1020354.JPG


二女、「何か縫いたい!」とのことで、私が高校生の時から使っているバスタオルがとうとう破れてしまったので、「じゃあ、これをお風呂の足マットに縫ってよ~(*^_^*)」とお願いしました。


1020352.JPG
ちょっとずれたところもありますが、初めてにしては上手く縫えました(^_-)

調子に乗った二女は、台ふきんも2枚縫ってくれました(^_-)-☆

今後が楽しみです(*^_^*)

2014年05月12日

もうひとつのワイン会~初夏の風を感じて ワインへの熱き想い~

昨日、第38回目となる、「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。

1020371%20%282%29.JPG

今回も持ち寄りワイン会です。


1020371%20%283%29.JPG

句は、「愛さるるワインあつめて夏座敷」です。
みなさんの愛するワインが集まってのひと座敷。


ワインリストは下記の通りです。


---------------------------------------------------------------

Wine List           (ワイン提供者)  


Champagne? 
(1)NV  甲州酵母の泡 キューブ・クローズ / マンズワイン


White Wine
(2) 2009 Condrieu Les Chaillees de L’Enfer / Domaine Georges Vernay 
コンドリュー レ・シャイエ・ド・ランフィール 
/ ドメーヌ・ジョルジュ・ヴェルネイ       (H氏)

(3)1989 Vin d’Alsace Riesling Turckheim / Zind Humbrecht
      ヴァン・ダルザス リースリング トゥルクハイム / ツィント・ウンブレヒト
                                   (Y氏)

Red Wine 
(4)1995 Ch. Lagrange
シャトー ラグランジェ                   (S氏)
  

(5)2001 Pingus  
    ピングス                          (Y氏)

(6) 2003 Torbreck Barossa Valley “RunRig”           
    トルブレック バロッサヴァレー “ランリグ”        (T氏)
            
(7) 2010 Chateauneuf du Pape “La Crau” / Vieux Telegraphe
    シャトーヌフ・デュ・パプ “ラ・クラウ”
/ ヴュー・テレグラフ       (N氏)
 
Dessert Wine
   (8)2001 Ch.Rieussec / Sauternes  
シャトー・リューセック                   (K氏)

---------------------------------------------------------------

1020371%20%281%29.JPG

集まったワイン達です。

今回は、シャルドネとピノノワール以外ということで、皆さんワイン選びにかなり苦労された?!のだそうです。

おかげで、面白いリストになりました。

ブドウ品種がばらけて、国も色々でおもしろかったです(*^_^*)


お料理は、こんな感じです。

1020371%20%284%29.JPG

皐月の一皿
枝豆スープとアイスプラント。


1020371%20%285%29.JPG

新玉葱のスープ


1020371%20%286%29.JPG

お造り


1020371%20%287%29.JPG

一口茄子田楽


1020371%20%288%29.JPG

鮎ざく


1020371%20%289%29.JPG

甘鯛とブロッコリーの梅肉ソース

1020371%20%2810%29.JPG

水蛸のサラダ

1020371%20%2811%29.JPG

牛タンのスープ 柚子こしょう


1020371%20%2812%29.JPG

筍ご飯の焼きおに茶漬け


1020371%20%2813%29.JPG

季節の果物と黒豆シャーベット

今回も興味深いワインをありがとうございました。

この「もうひとつのワイン会」も、今回で38回。

記念の40回目の会には、素晴らしいアイテムがお目見えする予定?!だそうです。

次回の39回目の日程は、7月6日です。

また楽しく面白いワイン会、今後もよろしくお願いいたします(*^_^*)

2014年05月18日

薫風にのって日本酒を楽しむ旅へ~日本酒の会~

5月15日に、料亭うおとめの日本酒の会を開催させていただきました。

P1020372.JPG


俳句は、「盃に満ちゆくみづや夏はじめ」です。


P1020373.JPG

お酒のセレクトは、いつもの久保田酒店の久保田裕之さんです。


P1020394.JPG

(1)常山 香の栞

(2)花垣 純米超辛口

(3)越の鷹 辛口純米吟醸

(4)白岳仙 限定商い


お料理は、下記のような献立でした。


Menu2014-05-15.jpg

・前菜  皐月の一皿
・造   真梶木 金目鯛 鳥貝 赤貝 甘海老
・焼物  出汁巻卵の海老あんかけ
・酢物  鮎ざく
・強肴  ローストビーフのサラダ
・揚物  鰆とブロッコリーの梅肉ソース
・進肴  平政のカルパッチョ 
・飯代  めかぶうどん
・果物  季節の果物

今回も楽しい日本酒の会になり、ありがとうございました。

地元福井の若手が頑張っている酒蔵を中心にセレクトしてくださいました。

福井を代表する酒米、五百万石をしっかり堪能させていただけた会となりました。

またこれからも、季節のお料理と日本酒を楽しんでいただける企画をやっていきたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

2014年05月19日

俳句の会~料亭うおとめにて~

今日は、月に一度の句会でした。

今月も料亭うおとめでの句会、ありがとうございます。


P1020415.JPG

いつも昔懐かしい駄菓子と・・・・。

今日は八女の新茶で(*^_^*)


P1020414.JPG

今日は、鯖江の「けーき屋さん」というケーキ屋さんのチーズケーキをいただきながらの句会でした。


P1020416.JPG

選句中。


今月は、16句投句中、14句選んでいただきました。ありがとうございます。

--------------------------------------------------
【5月 花音の句】

・湧泉の奥に奏づる水の詩

・薫風や引つぱつて干す子らのシャツ

・スケッチの子らにあふれし新樹光

・黒板の方程式や薄暑光

・黒き影おとし徘徊揚羽蝶

・花は葉に褥の闇に艶めきぬ

・夕涼のまたくり返し鳴るピアノ

・五線譜の和音にまじる若葉光

・麦秋の風きらきらと渡りをり

・鶏小屋の喧嘩に入るる青田風

・つながれし廃屋の屋根蔦若葉

・曇ること知らぬ空へと柿若葉

・八重桜散りゆく音のなかりけり

・遠く聞く電車のベルよ山若葉


※太字の句は、今月の気になる句にも選んでいただきました。

---------------------------------------------

【5月 花音の気になる句】

・自転車で突つこんでゆく蚋(ぶよ)の陣  神兵さん

蚋がひと塊に集まって浮遊しているのが見られる季節となりました。
自転車で突っ込むっていうのもおもしろかったし、「蚋柱」とせず、「蚋の陣」としたところがいいと思いました。


・筆を置く紙に緑樹の影写し  浮木さん

筆を置く紙に写っている影は黒色ですのでモノクロの世界ですが、この「緑樹」という季語が「緑」の色をより一層鮮やかにしていると思いました。


---------------------------------------------


句会の後、お食事をいただきました。


P1020418.JPG

掛け紙は、「湧泉の奥に奏づる水の詩」です。
前菜は、スナップエンドウ、ヤングコーン、一寸豆、蕨、栄螺


P1020419.JPG

冷製茶碗蒸し、蓴菜(じゅんさい)と梅肉


 
P1020421.JPG

お造り


P1020422.JPG

揚げ茄子の肉味噌がけ


P1020423.JPG

煮物


P1020424.JPG

牛タンのスープ 柚子胡椒


P1020425.JPG

酢橘そーめん


P1020427.JPG

果物とグレープフルーツのシャーベット


今月も楽しい句会をありがとうございました。

また来月もがんばります(*^_^*)

また来月も生きて顔が見れますように・・・・と解散しました。

2014年05月28日

ワイン勉強部屋~初夏を彩る食材と合わせるワイン ワインと歴史のおもしろい事実~

5月25日に、「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」をさせていただきました。

P1020428.JPG

今回は、「ワインの歴史」をテーマにボルドーワインとブルゴーニュワインを比較して、味わいながら勉強しました。

句は、「杯重ぬワインの一会聖五月」。

P1020430.JPG


ワインリストです。

----------------------------------

Wine List

 Sparkling
(1)NV  Cava Brut / Arte Latino(スペイン)
       カバ ブリュット / アルテ・ラティーノ


White Wine
(2)2012 Chablis Cuvee Vielles Vignes“Elevee en Futs de Chene”
/ Domaine Alain Geoffroy(仏:ブルゴーニュ)
      シャブリ キュヴェ ヴィエイニュヴィーユ / ドメーヌ・アラン・ジョフロワ


(3)2011 Bordeaux Private Reserve / Barons de Rothschild [Latite]
(仏:ボルドー)
      ボルドー プライベートリザーヴ / バロン・ド・ロスチルド(ラフィット)


Red Wine
(4)2010 Bourgogne “Couvent des Jacobins” / Louis Jadot (仏:ブルゴーニュ)
      ブルゴーニュ “クーヴァン・デ・ジャコバン” / ルイ・ジャド社


(5)2006 Bordeaux “Clarendelle”  / Clarence Dillon Wines(仏:ボルドー)
      ボルドー “クラレンドル” / クラレンズ・ディオン・ワインズ


----------------------------------

お料理は、こんな感じでした!


Menu5-27.jpg

Menu 献立
・前菜    皐月の一皿
・造     本日のお造り
・焼物    出汁巻卵の海老あんかけ
・煮物    桜海老と白だつのおひたし
・強肴    丸茄子の肉味噌がけ
・進肴    蛸 紫芋のソース
・追肴    鴨ロースのマスタードソース
・飯物代   酢橘素麺
・果物    季節の果物

6月のワイン勉強部屋は、6月22日(日)18:00~です。

今後も楽しいテーマでやっていきたいと思いますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております(*^_^*)

About 2014年05月

2014年05月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年04月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35