« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 アーカイブ

2014年06月24日

ワイン勉強部屋~梅雨の季節に気分リフレッシュ 癒やしのワインで心のメンテナンス~

6月22日に、「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」を開催させていただきました。

今回も開催できましたこと、大変うれしく思います。

1020472.JPG


今回のテーマは、癒しのワインということで・・・・


1020473.JPG

俳句は、「昼も夜もひたすら歩み蟻の道  花音」です。

毎日お仕事に蟻のように精を出されている参加者の方々に、ワインで癒やされていただきたいと思い、この句にしました。

ワインリストです。


--------------------------------------------------------------------

Wine List

 Sparkling
(1)NV  Sileni Sauvignon Blanc  (ニュージーランド)
       シレーニ ソーヴィニヨン・ブラン


White Wine
(2)2012 Chardonnay / Legado Munoz(スペイン)
       シャルドネ / レガード・ムニュス


(3)2012 Alsace Gentil de Katz / Domaine Clement Kllir(仏:アルザス)
       アルザス ジャンティ・ド・カッツ / ドメーヌ・クレマン・クリュール


(4)2009 Tokaji Furmint  / Evinor
       トカイ フルミント / エヴィノール(ハンガリー)


Red Wine
(5)2010 La 50/50  (仏)
       ラ・サンカント/サンカント
       (アンヌ・グロ エ ジャンポール・トロ)

(6)2010 Artero (スペイン)
       アルテロ

--------------------------------------------------------------------

お料理は、こんな感じでした。

2014-06-22%EF%BD%97%EF%BD%82%EF%BD%8B.jpg

--------------------------------------------------------------------

Menu 献立

・前菜    水無月の一皿
・造     本日のお造り
・煮物    鮎 万願寺唐辛子 ホワイトアスパラの煮びたし
・揚物    とうもろこしの天ぷら
・強肴    豚肉のしゃぶしゃぶ 梅肉ソース
・進肴    かますのスモーク
・追肴    赤貝のてっぱい
・飯物    野菜のお寿司 小吸物
・果物    季節の果物


--------------------------------------------------------------------


今月もありがとうございました!

来月は、特別企画です。

神戸から、シニアソムリエの瀬戸烈さんを迎えてのワイン勉強部屋となります。

ぜひぜひふるってご参加ください!

来月の日程・会費は、7月27日(日)18:00~ 会費12000円(特別企画のため)です。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております(*^_^*)

俳句の会~料亭うおとめにて~

昨日は、月に一度の俳句会でした。

1020485.JPG

-------------------------------------------------------------------

【6月 花音の句】

・葉脈に水音立てし青時雨

・十薬のみちびく先の濡れ仏

・どくだみといふ名のあはれ白十字

・スニーカーの赤かけぬけし夏野かな

・結葉やまひるの空を遠くして

・結葉に紺青の空見えかくれ

・下校の子日傘の母にかけこみぬ

・蜘蛛の巣のとらへし星や森の夜

・無住寺の土塀囲みし濃紫陽花

・海鳥の波より生れ夏の潮

・虹立ちて田水あふるる棚田かな

・間をおきて上がる噴水時忘れ

・薄暑はやランチメニューのかはりけり

・ルッコラの葉色艶めく白雨かな

・うつろへることよしとして四葩咲く

(太字は今月の気になる句にも選んでいただきました)

-------------------------------------------------------------------

【花音の気になる句】

・一閃の車灯に螢見失ふ  彩敏さん

せっかく螢を見つけたのに、一瞬の車のライトで螢を見失ってしまって残念な様子がよくわかりました!


・十薬や軒に干されしまま逝けり  彩敏さん

今月の兼題であった、「十薬、どくだみ」の句の中でとてもいいと思った句でした。
淋しいけど、一生懸命生きた方の様子がよく伝わりました。


-------------------------------------------------------------------

句会の後は、食事会ですが、この食事も今月で最後になりました。

次回の7月の句会からは、句会のみで、食事はなしと決まりました。

色々と事情があり、また懇親会は別途することになりました。


いろいろと変えていかないと、句会の存続も厳しいのでやむを得ないと思います。


1020486.JPG

夏野菜と枝豆のペースト


  (お造り写真忘れちゃいました・・・涙)

1020487.JPG

万願寺とうがらしとホワイトアスパラ、ズッキーニの煮びたし

1020488.JPG

出汁巻き卵の海老あんかけ


1020489.JPG

とうもろこしの天ぷら

1020490.JPG

豚しゃぶの梅肉ソース


1020491.JPG

茶そば

1020492.JPG

デザート


今月もありがとうございました(*^_^*)

また来月も俳句、がんばります!!

About 2014年06月

2014年06月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年05月です。

次のアーカイブは2014年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35