« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月01日

【ご案内】ワイン勉強部屋 7月27日は特別企画です!

今日から7月になりました。
2014年も半分が過ぎました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

特別企画のご案内をさせていただきます!

毎月続けて開催させていただいております、「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」ですが、7月は特別企画とさせていただきます。


1398008583_photo.jpg

神戸のビストロ近藤亭のマネージャー、シニアソムリエの瀬戸烈氏を招いて、ワインの楽しいお話をおうかがいしながらの会にしたいと思っています。

ぜひ初夏の夜を楽しむワイン会に、みなさまのご参加をお待ちしております(^o^)

2014%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%8B%89%E5%BC%B7%E9%83%A8%E5%B1%8B7.jpg

2014年07月07日

うつろへることよしとして四葩(よひら)咲く

先日ご来店いただきました、福井のゆうこりんさんのブログに、私(花音)の俳句をご紹介いただきましたので、ブログを紹介させていただきます。

うつろへることよしとして四葩(よひら)咲く  花音

四葩とは紫陽花の別名です。この句をご紹介いただきました。ありがとうございます。

福井/ゆうこりんのキレイと笑顔の学校~40才からの10秒ポーズフィットネス~
http://fukui-yukorin.com/?p=10342


私の駄句をよりよく理解していただき、本当にありがたいと思います。

紫陽花の花は、土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、
アルカリ性ならば赤」になると言われています。
なので、その花が咲く土地によって色を変えて咲きます。

私は女性もそうなのでは・・・と思い、この句を作りました。

世の中や時代が移り変わっても、女性は花咲いている存在であるべきなのかな・・と思います。
年齢や場所、様々な条件が変わっても、女性は花開き素敵に咲いていてほしいなぁと思います。
紫陽花も花を咲かせることにより、自分の存在を知らせているように・・・。

【花音  過去の紫陽花の句】

散ることのなき今日の色濃紫陽花 (2011年)

奥ノ院千年守り山紫陽花 (2012年)

紫陽花の藍に溶け入る雨の音 (2013年)

無住寺の土塀囲みし濃紫陽花 (2014年)

2014年07月09日

もうひとつのワイン会~七夕前夜、素晴らしいワインへのいざない~

7月6日の七夕前夜に、料亭うおとめ「もうひとつのワイン会」を開催させていただきました。


1020530%20%285%29.JPG


今回のテーマは、「七夕前夜、素晴らしいワインへのいざない~セラーに眠っていてもうそろそろ起こしてあげたいワイン」です。

今回もすごいワインが持ち寄られました。

1020530%20%282%29.JPG

抜栓前のワインです。


1020530%20%287%29.JPG

俳句は、「転がりしコルク語らる夏座敷」です。

コルクを開けたワインについて語られるワインの夏座敷です。


今回語られたワインは、下記の通りです。

--------------------------------------------------------------------------------

Wine List           (ワイン提供者)  

Champagne
(1)NV  Champagne Rose / Michel Gonet  
シャンパーニュ ロゼ / ミシェル・ゴネ          (A氏)

White Wine
(2) 2005 Aile d’Argant  / Ch.Mouton Rothchild 
 エール・ダルジャン/ シャトー・ムートン・ロートシルト   (S氏)

(3)1997 Corton-Charlemagne Grand Cru / Domaine Bonneau du Martray
コルトン・シャルルマーニュ グラン・クリュ /  ドメーヌ・ボヌー・デュ・モルトレイ      (H氏)

(4)1994  Chardonnay California Carneros / Ridge
      シャルドネ カリフォルニア カーネロス / リッジ               (N氏)

Red Wine 
(5)2006 Pinot Noir Cuvee Catherine Occidental Station Vineyard / Kistler
ピノ・ノワール キュヴェ・キャサリン オクシデンタル・ステーション・ヴィンヤード / キスラー      (Y氏)

(6)2001 Ch.Cheval Blanc
    シャトー・シュヴァル・ブラン                (N氏)

(7)1955 Gigondas / Leymarie
    ジゴンダス / レイマリ                   (A氏)

(8)1969 Gigondas / Leymarie
    ジゴンダス / レイマリ                   (A氏)

(9)1994 Gigondas / E.Guigal
    ジゴンダス / E.ギガル                   (N氏)
  
(10)1985 Cote Rotie “La Mouline” / E.Guigal
    コート・ロティ “ラ・ムーリンヌ” / E.ギガル       (Y氏)

Dessert Wine
(11)1995 Ch.Tirecul La Graviere Cuvee Madame / Claudie et Bruno Bilancini  (A.O.C.Monbazillac) 
       シャトー・ティルキュ・ラ・グラヴィエール キュヴェ・マダム / クロディ・エ・ブリュノ・ビランチーニ  (Y氏)


--------------------------------------------------------------------------------

お料理は、こんな感じでした。

1020530%20%288%29.JPG

鶏の和風生ハム バルサミコの香り

1020530%20%289%29.JPG

海鮮サラダ(金目鯛、めじ鮪) 梅ソース


1020530%20%2810%29.JPG

鮑のチーズ焼き


1020530%20%2811%29.JPG

水茄子のカルパッチョ


1020530%20%2812%29.JPG

鶏肉の味噌柚庵焼き


1020530%20%2813%29.JPG

鯵のフライ


1020530%20%2814%29.JPG

和牛ロース 無花果 山椒ソース


1020530%20%2815%29.JPG

シャドークイーンの小鉢


1020530%20%2817%29.JPG

鮎素麺


1020530%20%2816%29.JPG

季節の果物

--------------------------------------------------------------------------------
今回は、東京からA氏がご参加くださいまして、貴重な古酒を皆さん興味深く楽しんでおられました。

ありがとうございました。

次回の「もうひとつのワイン会」は40回記念のワイン会です。

とっておきが持ち寄られることだと思います。お楽しみに・・・・。


40回もうひとつのワイン会は、8月24日(日)18時~です。


また皆様のご参加、持ち寄りを心よりお待ちしております(*^_^*)

2014年07月15日

杣山(そまやま492m)~蕎麦屋のはしご♪~

お休みで、そして、いいお天気でしたので、南越前町の杣山(492m)に登ってきました。

花はすが真っ盛りで、はす祭りも開催中でした。

P1020550-1%20%281%29.JPG


P1020550-1%20%282%29.JPG


P1020550-1%20%285%29.JPG


P1020550-1%20%2817%29.JPG


花はすにも見とれましたが、登山口のところの紫陽花の青色にも魅せられました(*^_^*)

P1020550-1%20%2812%29.JPG

今日は、登っている途中、カモシカに会いました。

暑かったですが、気持ちよかったです。


いい汗をかいて、今日は、蕎麦屋さんをはしごしてきました(^_-)


P1020550-1%20%2818%29.JPG

今庄駅近くにある、「蕎麦 ふる里」さん。


P1020550-1%20%2819%29.JPG

山葵とろろ蕎麦をいただきました。


P1020550-1%20%2820%29.JPG

今度は、南条町東大道の、「手打ちそば 好好庵」さん。


P1020550-1%20%2821%29.JPG

こちらのお店は、おろし蕎麦の大根が選べます。
辛味大根の場合、「お爺おろしそば」で、普通の大根の場合、「お婆おろしそば」なのです。

私は、「お爺、ひとつ!」とお願いしました。


P1020550-1%20%2822%29.JPG

ひとつなのに、ふたつ来ました(笑)

つけ麺でもぶっかけでもどちらでもお楽しみくださいとのことです。


P1020550-1%20%2823%29.JPG

ぶっかけでいただきました(*^_^*)

久しぶりにお蕎麦を堪能しました。ごちそうさまでした。


お休みのリフレッシュ、また明日からお仕事がんばります!(^^)!

2014年07月30日

ワイン勉強部屋~【特別企画】シニアソムリエ瀬戸烈氏を迎えて ワインとの素晴らしい出会い~

今年7回目の「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」は、特別企画として、シニアソムリエの瀬戸烈氏をお迎えしてのワイン会とさせていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
わざわざ富山からもお越しいただいたSさん、ありがとうございました。

P1020657-1%20%282%29.JPG


掛け紙は、「ほろ酔ひて合はすグラスに流れ星」です。

P1020657-1%20%283%29.JPG


神戸の近藤亭でマネージャーとして勤務されているソムリエ瀬戸さんです。

P1020657-1%20%281%29.JPG


ワインリストはこちらです↓

-----------------------------------------------------

Wine List

 Sparkling
(1)NV  Santa Digna Estelado Rose / Miguel Torres
サンタ・ディグナ エステラード・ロゼ / ミゲル・トーレス(チリ)


White Wine
(2)2012 神戸 印路ぶどう園 信濃リースリング / 神戸みのりの公社(日本:兵庫県)
      ※神戸ワイナリー協賛


(3)2012 Menetou-Salon / Domaine de Chatenoy(仏:ロワール)
       ムヌトゥー・サロン / ドメーヌ・ド・シャテノワ


Rose Wine
(4)NV  Hanadama / 神戸みのりの公社(日本:兵庫県)
       花珠 
※神戸ワイナリー協賛


Red Wine
(5)2011 Bourgogne Hautes-Cotes de Beaune Cuvee H / Herve Kerlann
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ  / エルヴェ・ケルラン (仏:ブルゴーニュ)


(6)1999 Cabernet Sauvignon Reserve Rengo / Torreon de Paredes  (チリ)
       カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ レンゴ / トレオン・デ・パレデス (マグナム)
※日智トレーディングマグナムボトル協賛

-----------------------------------------------------

瀬戸さんのお話に皆様興味深く、そして楽しくワインを堪能されてました(*^_^*)

P1020657-1-2.JPG


お料理は、こんな感じです。

2014-07-27.jpg


-----------------------------------------------------

Menu 献立

・前菜    文月の一皿
・造     鱸(すずき)焼霜 梅肉
・造     真梶木 甘海老 蛸 金目鯛
・煮物    土瓶蒸し
・焼物    若鶏 味噌柚庵焼
・酢物    〆鯖と無花果 酢みそ
・強肴    焼野菜 海鮮カレーソース 
・蒸物    鮑と梅貝の蒸物 ごま酢
・飯物    鮎そうめん
・果物    季節の果物

-----------------------------------------------------

みなさま、ありがとうございました!

瀬戸さんもありがとうございました!

また年に何度か、このような特別企画をさせていただきますので、お楽しみにお待ちくださいませ(*^_^*)


次回の「ソムリエ久美子と楽しく学ぶワイン勉強部屋」は、

8月29日(金)PM7:00~

となっております。

また皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
よろしくお願いいたします。

2014年07月31日

8月24日(日) 「もうひとつのワイン会」のお知らせ

料亭うおとめ、第40回 もうひとつのワイン会を8月24日(日)PM6時から開催いたします。

詳細は、こちら↓をご覧くださいませ。

ファイルをダウンロード

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

About 2014年07月

2014年07月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35