« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月02日

【福井で働く女性を応援する情報配信サイト alica(アリカ)】さんの今月のトークに出演(?)させていただいてます

山内喜代美さんとご縁をいただき、株式会社ドリームワークさんが運営されている情報配信サイトのalica(アリカ)に出演(というのでしょうか)させていただきました。10月1日~15日は【前編】、16日~31日は【後編】をアップしてくださるそうです。

【福井で働く女性を応援する情報配信サイト alica(アリカ)】さんの今月のトークに出演(?)させていただいてます


ぜひ↓こちらをご覧くださいませ(*^_^*)
http://alica-fukui.com/Talk/TalkDetail.php?15

自分の動画って、ものすごく恥ずかしいですね(笑)

この度は、とても素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。

2014年10月06日

絵葉書届きました

このご時世、メールやSNSの時代となっていますが、やっぱり手書きのお便りは嬉しいものです。

きれいなコスモスの絵葉書が届きました。

IMG_0143.JPG


お変わりありませんか?に続けて近況が少し書いているだけの短い文(ふみ)ですが、とっても嬉しく優しい気持ちになりました。


IMG_0150.JPG


コスモス畑、また見に行けたらいいなぁ・・・・(*^_^*)

葉書、ありがとうございました♪

2014年10月20日

もうひとつのワイン会~秋の夜長を彩るワインの夕べ~

昨日は、第41回目の「もうひとつのワイン会」でした。

今回のテーマは、「秋の夜長を彩るワインの夕べ」ということで、『繊細』というのがサブテーマでした。


IMG_0196.JPG

掛け紙は、「秋灯やワインにゆれし恋ごころ  花音」です。


今回もすごい・・・ワインが集まりました。
                               
-------------------------------------------------------------------------
Wine List           (ワイン提供者)  

Champagne
(1)NV  Champagne Brut Rose / Bauser 
シャンパーニュ ブリュットロゼ / ボーセール      


White Wine
(2)2004 Puligny Montrachet Clavoillon / Leflaive
ピュリニーモンラッシェ クラヴァイヨン / ルフレーヴ    (N氏)


(3)2012 Aubert Eastside  Russian River Valley Chardonnay
オーベール イーストサイド  ロシアンリヴァーヴァレイ シャルドネ     (K氏)


(4)2012 Aubert UV-SL Vineyard Sonoma Coast Chardonnay
オーベール UV-SLヴィンヤード  ソノマコースト シャルドネ        (K氏)


Red Wine 
(5)2008 Ruchottes Chambertin Grand Cru “Clos des Ruchottes”Monopole 
                    / Domaine Armand Rousseau Pere & Fels
リュショットシャンベルタン グランクリュ“クロ・デ・リュショット”モノポール
/ドメーヌ アルマン・ルソー            (H氏)

(6)2008 Napanook Napa Valley / Christian Moueix
ナパヌック ナパ・ヴァレー / クリスチアン ムエックス           (N氏)


(7)2008 Hourglass Napa Valley Cabernet Sauvignon
アワーグラス ナパヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン            (Y氏)


(8)1990 Chataeauneuf-du-Pape  Chateau Rayas
シャトーヌフ・デュ・パプ “シャトー・ラヤス ”               (Y氏)
                               
-------------------------------------------------------------------------

IMG_0232.JPG

お料理は、こんな感じです。


IMG_0197.JPG

・  神無月の一皿

IMG_0198.JPG

・ かます 焼ちり


IMG_0199.JPG

・ いくらの茶碗蒸し

IMG_0200.JPG

・ 本日のお造り


IMG_0201.JPG

・ 鰆 源平焼


IMG_0202.JPG

・ 大根と椎茸の肉味噌がけ

IMG_0203.JPG

・ 牡蠣フライ


IMG_0204.JPG

・ 豚の角煮


IMG_0226.JPG

・ 五穀米ご飯の蟹あんかけ


IMG_0227.JPG

・ 季節の果物


------------------------------------------------

以上こんな感じのお料理とワインを楽しんでいただきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

次回の「第42回もうひとつのワイン会」は、

11月9日(日)18:00~です。テーマは、「左岸のワイン」です。
サブテーマは、「フランス文学とワイン」とのことです。

また皆様のご参加を心よりお待ちしております(*^_^*)

2014年10月29日

11月9日(日) 「もうひとつのワイン会」のお知らせ

11月9日(日)に、「第42回もうひとつのワイン会」を開催いたします。

テーマは、「左岸」です。
もうひとつのワイン会は、持ち寄りワイン会となっております。
ボルドーに限らず、世界の左岸対象です。

日時 : 11月9日(日)18:00~

会費 : ¥20000(ワイン持参の方は、¥15000)

場所 : 料亭うおとめ

心よりお待ちしております(*^_^*)


11月5日(水) 「日本のお座敷文化を楽しむ深秋の夕べ」のお知らせ

11月5日は、「福井・浜町芸妓組合」さんとのコラボ企画です。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております<(_ _)>

2014-11-05%E3%81%8A%E5%BA%A7%E6%95%B7%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.jpg

About 2014年10月

2014年10月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年09月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35