« もうひとつのワイン会~左岸の魅力にせまる深秋のワイン会~ | メイン | 11月花音の句 »

五年ぶりの句会の仲間との吟行~秋の奈良・京都へ~

11月11日に、五年ぶりになる「吟行」へ出かけてきました。

福井からバスで行く日帰り旅行です。

日頃は毎月一度の句会をしておりますが、机上の句作だけでは視野も広がらないので、久しぶりにみんなで吟行に行ってきました。1年ほど前から計画しておりましたが、中身の濃い吟行になったと思います。

私が幹事ですので、行程やもろもろの手配は私がさせていただきました。
というか、私好みの旅になってしまいましたが・・・(笑)


行程は、こんな感じです。


----------------------------------------------------------------

7:30      武生発

10:30     大和文華館(特別展:酒井抱一~江戸情緒の精華)

12:00     【昼食:ランチ】  セルドール(精華町)

14:00     新薬師寺 拝観
          奈良市写真美術館

15:30     正倉院展 (奈良国立博物館)

18:00     【夕食:天ぷらコース】  天ぷら八坂圓堂(京都祇園)

22:30    武生着

----------------------------------------------------------------

P1020817.JPG

P1020812.JPG

P1020815.JPG

大和文華館

P1020821.JPG

セルドールさんの玄関。

seldol.jpg

セルドールさんのお料理。


P1020830.JPG

P1020831.JPG

P1020834.JPG

新薬師寺

P1020837.JPG

P1020836.JPG

新薬師寺から見た風景。

この風景が一番印象に残りました。というか、小学生の時に通学した道ですが、その当時のそのまんまだと思いました。
案山子もそのままだ~って懐かしかったです(*^_^*)


この後、写真美術館、正倉院展も行きました。

ちょっとばたばたしてしまい、写真はないのですが。


P1020838-.JPG

夜は、京都の祇園の「天ぷら八坂圓堂」さんにお世話になりました。


Tenpuraendo.jpg

八坂圓堂さんの天ぷらコース。

ごちそうさまでした。


帰りは、バスが京都東ICで、大阪方面に進入してしまい、京都南ICで折り返す・・・というハプニングもありましたが、無事に帰ってきました。

とても良い思い出が出来ました。さて、いい俳句ができればいいですが・・・(*^_^*)

皆様、お疲れ様でした。





コメント (2)

hideki:

気分転換の句を楽しみにしてるだよ。

hidekiさん
ありがとうございます!
11月の句をアップしました。
また感想をお願いします(*^_^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年11月13日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もうひとつのワイン会~左岸の魅力にせまる深秋のワイン会~」です。

次の投稿は「11月花音の句」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35