« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月26日

5月 花音の句

5月20日に、毎月一度の句会があり、出席してきました。

いつも越前市生涯学習センターというところでさせていただいています。

IMG_0591.JPG

今月の幹事さんの手作りのオムレットをいただきながら、楽しく句会をさせていただきました。


今月の花音の句です。兼題は、「新茶、走り茶」でした。


--------------------------------------------------

【5月 花音の句】

・しぼりきる終(つひ)の一滴新茶かな

・走り茶や茶柱立ちてほほ笑みぬ

・焼締の茶器よりいでし新茶かな

・抜き襟のほど難しき夏衣

・海苔の香を口いつぱいに塩むすび

・泣き止まぬ黄色の帽子遠足日

・幾曲りして万緑の九頭竜湖

・用水の音軽やかに若葉影

・尾根に咲く花の名たづね登山の子

・若葉影すこしくづしてめぐる鯉

(太字は天の句にも選ばれました)
--------------------------------------------------

【5月 花音選 天の句】

・止みさふに無き毒舌に新茶注ぐ    てる子さん

・新緑を溶かして青き一煎目   浮木さん

--------------------------------------------------


以上でした。

俳句を通じて色々なことを話したり教えていただいたりして、有意義な時間を過ごさせていただき、感謝です。

また来月もがんばります(*^_^*)

About 2015年05月

2015年05月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2015年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35