« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 アーカイブ

2015年07月08日

7月 花音の句

今日は、毎月一度の俳句会でした。

お店もお休みでしたので、ゆっくりと参加することができました。

今月も全員出席で、盛会でした。

兼題は、「氷水一切(かき氷、氷菓子etc)」でした。

-----------------------------------------

【7月 花音の句】

・香水瓶もどらぬ過去を開けてみる

・尾根崩す銀のスプーン夏氷

・舌だせば氷菓染まりしあはれかな

・父の日や転がってゐる足の裏

・まづそつと口づけをして氷菓子

・子の掬ふ輪つかの破れ夜店の灯

・物腰のやさしき女将夏料理

・青芒ふれあふ風のゆたかなる

・梅雨晴間文字のにじみし便り来る

・ビヤホール備後訛りの祖父偲ぶ


※太字は気になる句にも選んでいただきました。

-----------------------------------------

【花音の気になる句】

・風鈴の舌小躍りしつつ昏るる  彩敏さん

・野の花のひとつとなれり梅雨の蝶  梧桐さん


-----------------------------------------

10985214_872792352793929_140661193376736893_n.jpg

写真は、お昼にいただいた麺屋勝木さんのラーメンです(*^_^*)


来月も俳句頑張りまーす(^_-)-☆

2015年07月13日

ワイン勉強部屋~【特別企画】ソムリエール木下陽子氏を招いて情熱のエスパニョール!~

昨日、ワイン勉強部屋の特別企画をさせていただきました。

木下陽子ソムリエールをお招きしての、題して『情熱のエスパニョール!』ということで、スペインのワインを楽しんでいただきました!


IMG_0762.JPG


IMG_0760.JPG

「夏空へかかげてサルーカバの泡  花音」

この俳句ですが、サルとかカバとか出てきて動物園のような俳句になっておりますが、実はスペイン語で、「乾杯!」のことを「サルー!」と言います。カバは、スペインのスパークリングワインで、瓶内二次発酵の醸造法で造られたワインです。

ということで、皆さん「サルー!」で乾杯いたしました。


IMG_0763.JPG

ワインは5種類でした。

↓木下陽子氏セレクトワイン

ファイルをダウンロード


お料理の内容は下記の通りです。

-------------------------------------------------------------

Menu 献立
・前菜    文月の一皿
・造     本日のお造り
・揚物    とうもろこしの天ぷら
・焼物    穴子焼 木の芽
・お凌ぎ   かます寿司 スモーク
・強肴    豚ロース 酢味噌
・酢物    150℃で蒸焼きにした鮑 胡麻酢
・飯物    野菜冷麺
・果物    季節の果物 心太 和三盆の黒蜜 

-------------------------------------------------------------

陽子さんのお話とワインで、みなさま笑顔でお帰りになりました(*^_^*)

ありがとうございました!!

来月のワイン勉強部屋は、8月29日(土)18:00~です。

また皆様のご参加をお待ちしております♪

About 2015年07月

2015年07月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年06月です。

次のアーカイブは2015年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35