« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月 アーカイブ

2016年01月14日

初句会~料亭うおとめ~

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


昨日は、料亭うおとめにて、初句会&新年会でした。

全員出席で盛会でございました(*^_^*)


IMG_1553.JPG

鯖江のスローベリーさんのチーズケーキをいただきながら・・・)^o^(

濃厚で美味しいチーズケーキでした。


兼題は、「淑気」、「雪」または自由でした。

-----------------------------------------------------------------------

【2016新年 花音の句】

・小筆置く真白き料紙淑気満つ

・研ぐほどに淑気満ちたる厨かな

・風はらむ薄きショールの足早に

・玉あられしずまり星の粒あまた

・凛として花一輪の淑気かな

・つかの間に天地をたどり六花

・馬鹿話交わす親子の去年今年

・ゆく先の水面かがよふ細雪

・冬銀河失ふもののなき一樹

・口笛を吹きて下校や冬休み


---------------------------------------------------------


お料理も楽しくいただきました。


IMG_1555.JPG

掛け紙は、「初空や弧線を描く一機あり」。

IMG_1562.JPG

きのこのすりながし

IMG_1563.JPG

お造り


IMG_1564.JPG

湯葉蒸し


IMG_1565.JPG

すり身団子のお鍋


IMG_1568.JPG

数の子のサラダ


IMG_1569.JPG

鶏肉と白菜、椎茸のポン酢あん

IMG_1570.JPG

梅そば


IMG_1571.JPG height="360" />

柿のシャーベットと果物


句会のメンバーは、皆さん芸達者な方ばかりで、新年会は「謡い」「鼓」「オカリナ」などのご披露もあり、楽しい会となりました。

ありがとうございました。

また今年も俳句、頑張っていきたいと思います(^.^)


About 2016年01月

2016年01月にブログ「若女将の四季折々日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35